• 締切済み

嫌な人との付き合い方、かわし方教えて下さい。

職場のリーダーの人と合いません。私は、帰る時には必ず、残っている仕事ありますか?と聞いて帰るのに、もっと残業してといわれました。しかも、定時間際になって仕事を振ってきて、今日はかなり残業してしまいました。そして当のリーダーは、用事があるとさっさと帰っていきました。 こんな人を職場でうまくかわす方法を教えて下さい。

みんなの回答

• mimi4334
回答No.4

こんばんは、いちいち嫌味な上司っていますよね。 職場だとなおさら憂鬱ですよね・・ 私は率直に発言してしまう方なのですが(態度でも^^;) 何か言われた時に一番ふつうに終われるのは、 「はい」と返事をする、という事ですね。 残業について、質問者様から聞いていらっしゃるのですから 全く落度はありません。 ないと言われたから、素直に帰る。 あると言われたら、それより少なめにお願いしてみる。 自分の意見を主張しようとするとおそらく反発したり いじわるな態度をされるでしょうから。。 そのような職場環境でしたら、同じようなお気持ちの方が 他にもいらっしゃるかもしれません。 多少のグチを言い合って、気持ちをわかちあえるような 仲間ができると気持ちは緩和されるかもしれませんね。

• laughon
回答No.3

tata-pandaさんこんにちは。 酷いリーダーに当たってしまいましたね・・・。 ここは一つ、考え方を切り替えてみてはどうですか? 仕事は、すればするほど自分の身になります。 担当の部署のことだけではなく、会社全体のことも把握出来るようになります。 「絶対あなたを追い抜いてやるからね!」くらいの勢いがあってもいいかもしれません^^ それと、「帰る時には必ず、残っている仕事ありますか?」って聞ける人はなかなかいないと思います。多分あなたは非常に仕事が出来る方なんでしょうね。 相手のことを考えられないレベルの低い人は、適当にあしらうのもいいかもしれませんよ。

• FreeThrow
回答No.2

あなたが言う「リーダーと合わない」とは 仕事がですか?性格がですか?それとも生理的にですか? この質問を読む限りでは 『残業させられるから好きじゃない』としか私には取れませんでした。 そうだと仮定した場合での事を書きます。 もし違うのでしたら、その旨また質問してください。 まず、あなたは入社もしくはその部署で何年目でしょう? まだそんなに経ってないのでは? ”上司が先に帰り、部下は残業” これって理不尽な事ですが、どこの会社でも当たり前にある光景です。 私も若い頃は納得がいかず、常々不満に思いながら残業してました。 でも、仕事は結果が全てなんです。 どんなに残業しようとも、どんなに頑張っていようとも 結果を出せなければ誰も認めてくれないのが仕事です。 そして、結果を出していける様な人に成長すると あなた自身での仕事が出てくる為、誰もあなたに残業を頼みません。 むしろ『手伝いますか?』と、今のあなたみたいな人が現れたりもします。 たぶんまだそこまでに達してませんよね? だとすると、合うとか合わないとか、かわす方法などを考える前に いろんな人に認めてもらえるよう努力し、結果を出せる人に成長しましょう。 仕事が一人前になる前から、人間関係で悩むのは早いです。 先にも書きましたが 聞きたいことと違うのであればまた質問してください。

• sw-201
回答No.1

こんにちは。 まず、どんな人間だってウマが合わない人がいると思います。 それはどんなタイプの人間か、観察してみてください。 おおかた子供みたいで世話のやけるタイプではないでしょうか。 自分の意思表示がハッキリし過ぎて、 「残業なんてとんでもない、嫌だ嫌だ」と露骨に態度で表すタイプです。 上司からすると、こういうタイプにガツンと言うより はじめから素直に言うことを聞いてくれそうな部下に頼ります。 ということで、あなたは頼まれればそこそこやってくれるという ある種安心感みたいなものがリーダーにはあるのでしょう。 リーダーにとってあなたは言うことをよく聞く忠実な部下なのです。 あるいはあなたが毎回 残っている仕事ありますか?と聞いてくるので、 何か仕事を頼むと喜んでやってくれそうだし、むしろ与えたほうが・・・ と、勘違いしているともとれます。 だとすると、あなたは自分が嫌なくせに いちいち自分にとって不利な、無駄なことを言ってしまっているに すぎません。 己で蒔いた種ということになりますが・・・。 そうだとすると対処法は見えてきます。 余計なことは一切言わない。 いかがでしょうか。 失礼します。