• ベストアンサー

帰されました

毎週月曜日は休みだが、一人出られなくなった人がいるので 代わりに出てくれと上の人から言われて今日行ったら なんと、その出られなくなった人が、出勤してるじゃないですか。 僕はビックリ。それと同時に、僕は今日どうしたらいいの?って感じでした しかし、他のパートさんは解らない。上の人に電話したら?的な事を 料理人も、見習期間(まだ正社員じゃない)だからまだ権限ないし しかも一番ムカつくのは、出られなくなった人が僕に向かって 今忙しいから個人の事なんかにかまっとれんって言うんですよ。 かまっとれんて、あんたが休みのはずなのに 出てくるから悪いんだろて感じじゃないです? 結局、仕方がないので上の人に電話。すると、なんだ○○さん居るのか 後誰が居るんだ?って言うので言うと、じゃあおまえさん 今日は、一緒に仕事をしたくない例の人(休みのはずだった人)もいるし 今日はいいや(休めや、帰れや)その方があんたも都合がいいだろみたいな 感じで言われました。まあ、何かの間違い、手違いで 人手が余分になったのでしょう。そこで質問です。 この場合は誰が悪いの?パートをしっかり管理できなかった上の人(人事) それとも、この嫌な本来休みのはずのパートのおばちゃん? また僕は今日、働けといわれたんだから、誰に何を言われようと 今日は強引に働いて、お時給を貰うべきでしたか? また、結果的に帰りはしたものの、職場に行くだけは行ったんですから 交通費ぐらいは請求しても良いですよね? また、僕は来週以降月曜日はどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

この質問文に書かれている条件だけであれば、一応悪いのは「休む予定だったのに出勤したおばさん」かな 実際責任者の対応も正しいと思います  尚、別の条件が追加されるなら話は別 例えば「休む予定だったのに、人事から人がいないから出勤してくれと頼まれて、そのおばさんは出勤する事になった。しかし、人事がご質問者様にも出勤してくれと依頼していた」といった状況であれば、人事が悪い >また僕は今日、働けといわれたんだから、誰に何を言われようと >今日は強引に働いて、お時給を貰うべきでしたか? >また、結果的に帰りはしたものの、職場に行くだけは行ったんですから >交通費ぐらいは請求しても良いですよね? う~ん、どうだろうね 責任者が貴方の事情(人間関係のトラブル)を考慮して「帰りなさい」という指示を出したのに対し、それをご質問者様が了承したって状況になるので、今更請求は的外れでしょう 多分交通費に関しては就労していない以上出してくれないと思います (交通費支給に関する条件が通常あり、それを満たしてないと予想) ちなみにご質問者様がトラブルを起こしていなかったなら、そのような状況であれば恐らく仕方ないからそのまま働いてって指示が出たと予想します 実際似たケースを経験しています >また、僕は来週以降月曜日はどうしたらいいんでしょうか? これまた毎回同じ回答しかできない質問ですね 同じでスミマセンが回答は、「そんな事は人事と相談して下さい」

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

現場担当は誰でしょうか? 下手すればあなたが責任者になっても仕事できないかも 邪魔ですよね。あなたが入ることでえらそうにできないからね 見習いでも社員でしょう。あなたの権限はどうなってますか?

noname#247269
noname#247269
回答No.2

誰か1人に責任があると決め付けるのは難しいですが 最終確認をしなかったあなた自身にも責任はあると思います。 うちの職場では代理で代わりの人が入るときは当人同士で確認を行います。 社会人になれば誰にでもミスはあるものです。 あなたもミスをして他の人に助けられることもあるでしょう。 こういう場合は何事もなかったようにすごすのが一番です。 いちいち目くじらを立てていたら正社員になったときにやっていけませんよ。