• ベストアンサー

帰されました

毎週月曜日は休みだが、一人出られなくなった人がいるので 代わりに出てくれと上の人から言われて今日行ったら なんと、その出られなくなった人が、出勤してるじゃないですか。 僕はビックリ。それと同時に、僕は今日どうしたらいいの?って感じでした しかし、他のパートさんは解らない。上の人に電話したら?的な事を 料理人も、見習期間(まだ正社員じゃない)だからまだ権限ないし しかも一番ムカつくのは、出られなくなった人が僕に向かって 今忙しいから個人の事なんかにかまっとれんって言うんですよ。 かまっとれんて、あんたが休みのはずなのに 出てくるから悪いんだろて感じじゃないです? 結局、仕方がないので上の人に電話。すると、なんだ○○さん居るのか 後誰が居るんだ?って言うので言うと、じゃあおまえさん 今日は、一緒に仕事をしたくない例の人(休みのはずだった人)もいるし 今日はいいや(休めや、帰れや)その方があんたも都合がいいだろみたいな 感じで言われました。まあ、何かの間違い、手違いで 人手が余分になったのでしょう。そこで質問です。 この場合は誰が悪いの?パートをしっかり管理できなかった上の人(人事) それとも、この嫌な本来休みのはずのパートのおばちゃん? また僕は今日、働けといわれたんだから、誰に何を言われようと 今日は強引に働いて、お時給を貰うべきでしたか? また、結果的に帰りはしたものの、職場に行くだけは行ったんですから 交通費ぐらいは請求しても良いですよね? また、僕は来週以降月曜日はどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

この質問文に書かれている条件だけであれば、一応悪いのは「休む予定だったのに出勤したおばさん」かな 実際責任者の対応も正しいと思います  尚、別の条件が追加されるなら話は別 例えば「休む予定だったのに、人事から人がいないから出勤してくれと頼まれて、そのおばさんは出勤する事になった。しかし、人事がご質問者様にも出勤してくれと依頼していた」といった状況であれば、人事が悪い >また僕は今日、働けといわれたんだから、誰に何を言われようと >今日は強引に働いて、お時給を貰うべきでしたか? >また、結果的に帰りはしたものの、職場に行くだけは行ったんですから >交通費ぐらいは請求しても良いですよね? う~ん、どうだろうね 責任者が貴方の事情(人間関係のトラブル)を考慮して「帰りなさい」という指示を出したのに対し、それをご質問者様が了承したって状況になるので、今更請求は的外れでしょう 多分交通費に関しては就労していない以上出してくれないと思います (交通費支給に関する条件が通常あり、それを満たしてないと予想) ちなみにご質問者様がトラブルを起こしていなかったなら、そのような状況であれば恐らく仕方ないからそのまま働いてって指示が出たと予想します 実際似たケースを経験しています >また、僕は来週以降月曜日はどうしたらいいんでしょうか? これまた毎回同じ回答しかできない質問ですね 同じでスミマセンが回答は、「そんな事は人事と相談して下さい」

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

現場担当は誰でしょうか? 下手すればあなたが責任者になっても仕事できないかも 邪魔ですよね。あなたが入ることでえらそうにできないからね 見習いでも社員でしょう。あなたの権限はどうなってますか?

noname#247269
noname#247269
回答No.2

誰か1人に責任があると決め付けるのは難しいですが 最終確認をしなかったあなた自身にも責任はあると思います。 うちの職場では代理で代わりの人が入るときは当人同士で確認を行います。 社会人になれば誰にでもミスはあるものです。 あなたもミスをして他の人に助けられることもあるでしょう。 こういう場合は何事もなかったようにすごすのが一番です。 いちいち目くじらを立てていたら正社員になったときにやっていけませんよ。

関連するQ&A

  • スワップポイントがつく日の設定がわからない

     新米FXトレーダーです。  たしか週末をまたいで  高金利通貨を買うポジションを持つと  いつもより余分にSPがつくと認識しているのですが、今回、NZDを金曜の朝に買ったのに、  月曜朝7:30の時点で全くついていないのです。  業者に聞くと、月曜はNZが休みなので  この場合、木曜日にポジジョンを持たないと  金利がつかないのが当たり前だ、  みたいな話をされました。  じゃあなんで通常週末をまたぐと  余分の金利がもらえるのか、  さっぱりわかりません。  その業者に聞いても  理解できなさそうだったので  ここで皆様のお知恵をお借りしたい  と思います。  (1)なぜ月曜が休みだと金曜からのポジションに   金利がつかないのか。  (2)なぜ普段は休みのはずのぶんまで余分に金利がもら  える(ように思えるのか)

  • 無断欠勤にきずかない

    月曜日に僕の勝手な判断で代休とし無断で仕事を休みました。 そして、翌火曜日は、無断で仕事を休んでない 掛け持ち先での仕事なので、普通に仕事に行きました。 そして今日、月曜日以来の無断で休んだ方へ仕事に行きました。 ちなみに、月曜日に勤務の料理人は、毎週水曜休みだから居ません。 でも、今日は、僕が無断で休んだ月曜日に勤務していた パートさんが一人いた為「月曜日なんですけど、料理人さん 僕の事何か言ってませんでしたか?」と聞いたみたら 何も言ってないと言うんです。ちなみに、そのパートさんも 僕が無断で休んだ事、事態を知らなかったそうです。 また、今日は会社のパソコンを設定するために人事の人も来てましたが 何も言われませんでした。普通、無断欠勤したら人事にばれるはず。 と、まあ、誰も僕が無断で休んでた事に多分気づいていないようです。 つまり、皆、僕が無断で休んでのではなく 普通に、休みだから来なかったと思ってるけで、無断と思わず 勘違いしてるんだと思います。そこで質問です。 何故誰も気づかないのだと思いますか? それだけ、他人のシフトやスケジュールを把握してないと言う事ですか

  • 休みを要求する事は可能?

    ある日の事、仕事中に人事の人から電話が掛かってきて あるパートさんが出られないから、毎週月曜日出てくれと 本来休みの日に、他のパートさんの尻拭いをさせられる事となりました そこで僕は、忙しい1ヶ月間だけですよと言いました。 すると人事は、来月以降はあんたの意見も聞くでと言いました。 そこで質問です。いくらなんでも正社じゃないんですから週6は嫌だ いや、正社であっても週5なんだから、僕は週5がいいです。 そこでです。通常暇な時はパートさん2人。忙しい時はパートさん4人 だから僕は暇になる来月以降は、月曜日休みたい。週2休みたい。 と人事の人に要求してもいいんでしょうか? また通常は、決まった休み以外にも休めます。 決まった休み以外に旅行で休むパートさんも居るので。 それとも「働いたらその分稼げるんだから働け」で終わりますか?

  • 入社日の変更

    バイトをしながら就活をし就職が決まりました。 就職が決まればバイトを辞めれるという条件でしたがバイト先で人手が足りず、もうちょっと働いて欲しいといわれました。 明日、月曜から出社の予定でしたが行けそうにありません… 今日も日曜で内定先は休みですし… 明日の朝、内定先に電話して出社日を変更したいと言ったら嫌に思われますかね…? 皆さんの知恵をお貸し下さい(>_<)

  • 人手不足と言われて派遣を辞められなかった

    派遣の仕事を辞めたいです。 今、やっている派遣のお仕事は「倉庫のピッキング作業」で契約は派遣元担当者曰く「1日1回契約」です。 その派遣を今週月曜日から始めたのですが、勤務時間帯が馴染めず木曜日に「明日で最後にしたいです」と派遣元担当者に退職希望を言って彼から「明日が最終日ということでわかりました」という返答が返ってきて、先日退職出来るはず…でしたが帰宅時に担当者から「来週の月曜日か火曜日働けませんか?」という内容の電話がかかってきました。(ちなみに、今日(土曜日)は休みを貰いました)私はおかしいな、と思い「今日で退職であるはずですが?」と聞いたところ「○○(派遣先会社)が人手不足で、来週もそちらで働いてもらいたいのです」という返答が返ってきました。その返答内容に驚いてしまって、私は「答えを出すために少々時間をください」と返しました。 質問の本題に入ります。 どうやったら仕事を辞められることが出来ますか? そして、辞めたいことを担当者にどのように話せばよろしいでしょうか? 回答お願いします。

  • 会社の休みについて……

    こんにちは。はじめて相談します。 先週 面接がありました。この会社は、水曜日 日曜日のみの休みです。でも、私は子供達のお休みに合わせ、祝日休み希望で、採用となりました。パートです。 私の部署も決まり出勤しているのですが、月曜に体育の日で祝日になってます。 私の部署の上司は、私が祝日休みなのを知らされているのでしょうか? 心配なので、月曜に会社に確認の電話はいれるつもりなんですが、どういうふうに言えばいいか、困ってます。 よろしくお願いします。

  • いちいち人事に

    休みたい日(休暇願い)があれば、職場の責任者言いえ って事になってます。しかし、現在職場の責任者が まだ見習いのため、責任者=人事になってます。 人事ですから、普段はパート先に居ません。 そこで質問です。休みたい日があれば いちいち人事に電話等で言わなきゃいけないんでしょうか? 人事に繋がらない、忙しくて会えない場合は どうしたらいいんでしょうか?休みを我慢すしかないの?

  • 人手不足で潰れそうでも辞めていい?

    私の職場は女性のパートが大半をしめています。私は8~17時で入りました。月曜日から金曜日の仕事です。求人では8時~とありますが実際は6時~出勤してる方もいて私も7時半から出勤しています。忙しいんだから早くと圧がかかるからです。その分の時給はでます。 17時で終わることはなく毎日1時間程残業、子育て中の私よりも他の人はもっと遅くまで残業してるので私は早く帰れる方ですが正直辛いです。お昼休憩も45分ですが30分程しかとれません。 そんな職場ですのでもう何年も人手が足りません。求人出すも電話すらなくたまにきてもすぐに辞めていきます。 辞めたいのですが私の分の仕事はもういっぱいいっぱいな他の人に行くのかと思うと胃がキリキリしてきます。 経営者は募集してもこないから仕方ないといった感じです。 もちろんお休みはよっぽど具合が悪い意外は取れません、有給も誰も取れません、現金支給です。 来月また人が2人減ります、私も辞めたい、でもこれ以上辞めたら潰れそうで怖いのです。 悩んでいます、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょう?

    先程彼氏から「火曜日休み取れない?」とメールが来ました。何があったのか聞いたら「もういいよ」「良くなったから…良いよ」と言われました。理由を更に聞くと、実家のお母さん(55才)が倒れたとの事。私の職場は先月から病気療養してる人が居て人手が足りません、人数少ない日に休むわけにいかず(休むなら5日くらい早めに休暇届けを提出しないといけない)火曜日は休めないけど月曜なら公休日だから休みだよ、と言いましたが今はまだ返事がありません。今日倒れたのに何故火曜日休める?と言われたのかわかりませんが、まだ嫁でもないしお母さんに会った事もない私が何をしたらいいのでしょうか?

  • ※緊急事態すぐに返答下さい※

    ※緊急事態すぐに返答下さい※ 月曜日行くはずであった市川科学博物館が休みとなっており、月曜日に開いてて、大きな博物館(プラネタリウムあり)があり、市原市から近い所を探しています。出来れば今日、明日、明後日までに返答をお願いします。