• ベストアンサー

いちいち人事に

休みたい日(休暇願い)があれば、職場の責任者言いえ って事になってます。しかし、現在職場の責任者が まだ見習いのため、責任者=人事になってます。 人事ですから、普段はパート先に居ません。 そこで質問です。休みたい日があれば いちいち人事に電話等で言わなきゃいけないんでしょうか? 人事に繋がらない、忙しくて会えない場合は どうしたらいいんでしょうか?休みを我慢すしかないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

電話とかで言うだけではなく、「休暇届」を書かされる会社も多いです。あらかじめ何部かもらっておくのもいいかもしれません。 急用の時は、現場の責任者にことづてして、後で休暇届を出すとか(休暇届があるならば。)が考えられます。急用の場合は、質問者様の状況だと現場責任者にことづてになってしまうもので、人事に直接言わなかったことを責められることはないと思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• neko_noko
回答No.2

>休みたい日があればいちいち人事に電話等で言わなきゃいけないんでしょうか? まずは現場の責任者の人に詳しく聞いてみては? 現場の責任者→人事の責任者へ連絡してもらえるかもしれません。 (個人的には、見習いとはいえ責任者なんだからそれくらいできるだろうと思いますが) もし人事に直接言え、ってことになった場合、人事の責任者に連絡するのはもちろんですが、 その時にあわせて現場に連絡が必要かも聞いた方がいいですね。 人が休んで一番負担がかかるのはやっぱ現場ですし。 そんなもんいらん、と言われれば不要ですが。 いずれにしても、分からないことは事前に相談しておくことを進めます。 事前に相談してなかったのが原因のトラブル、っていのは 掃いて捨てるほどありますから。 あと、ドタキャン(突然休むこと。急病などは除く)はやめましょうね。 ちゃんと連絡しても多少は迷惑かかりますから。 (連絡しないで休むのは言うまでもありません)

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

> 人事に繋がらない、忙しくて会えない場合は > どうしたらいいんでしょうか? そうならないよう、十分な余裕を持って、計画的に休暇を申請してください。 急病で休みたい時は?って事ですと、どうすれば良いのか、予め人事に相談しておいて下さい。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。