• ベストアンサー

日商検定について

私は今大学3年生です。高校は商業高校で、高2のときに先生にたくさん教えてもらって日商2級をとることができました。しかし、大学に入ってから、ひどいグータラ生活を・・していたので、”簿記”系統の授業(日商3級程度)の単位さえも落とすぐらいの程度になってしまいました。でも、すっかり忘れてしまったということではないんです。財務諸表など、見ればだいたいわかるような気もしています。 今回、3年生になって心機一転、ゼミに入ってゼミの仲間と一緒に簿記の資格をとるために頑張ることにしたのですが、私は資格というとあと日商1級しか残っていません。半端な覚悟では臨めないというのもわかっているのですが、今年の11月の日商1級を受けて、通る可能性というのは(無理があるかもしれないけれど)あると思われますか?自らの経験など、主観的でいいので教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru3128
回答No.1

初めまして。私は専門学生時代に日商簿記検定1級を取得しましたが、今はプログラマ1年生(笑)のteruと申します。 私は現在21歳で恐らく質問者様と同じ年齢かと思われますので、参考になればと思い、レスをさせて頂きます。 ハッキリ申し上げますと、2級と1級の差はとんでもないです。大げさかもしれませんが、天と地の差があります。ただ勉強すれば今からでも十分間に合うと思います。約半年~1年を目処に学習されてはいかがでしょうか? 科目ごとに学習方法、ポイントが違ってきますので、サイトなどで確認すると良いと思います。 例えば商業簿記なら簿記一巡の流れが試されます。連結会計+税効果会計なども良く出題されます。 会計学は理論、1つの分野を掘り下げて深い知識を問う問題が出題されます。 工業簿記はいろいろ出題されますが、やはり標準原価計算と絡めた問題が多いと思います。 原価計算は問題によってかなり難易度に差があります。多くのかたは設備投資関係(意思決定会計)が苦手かと思われます。0点か満点ということが一番多い科目です。後、足切りがありますので、全科目バランスよく学習するのが良いと思います。 ちなみに、1級や全経上級になると問題文にミスが度々あるので、気をつけて下さい。 なぜ?どうしてこうなるの?と常に考えて学習することが出来れば、短期間で合格出来ます。暗記によるパターン学習は通用しないと思います。ましてそれでは意味が無いと思います。 私は実務は経験したことがありませんが、大学生で取得できれば自信も付きますし、税理士、会計士等の道も開けてくると思います。何より経済の基礎を知る考え方が身に付くので取って損は無いと思います。質問者様が合格されることをお祈りいたします。では。

doramidora
質問者

お礼

とっても丁寧な回答ほんとうにありがとうございます!同じ歳と思うととても親近感がわきました。そして目的意識が少しはっきりしたような気がします。2級と1級の差が”とんでもない”というのに強い衝撃を受けて、やはり少し安易に考えていたかもしれないと思いました。だけど、これをもし取れたら大きな自信になるというのに深く頷けました。できる限りやってみようと思います。応援してくれてありがとう!

その他の回答 (1)

• yoneji84
回答No.2

初めまして。私は専門学校で簿記1級を取った者です。 私は商業高校で2級まで取り、専門学校に入って4~6月(簿記試験の日)まで2級の勉強をしなおした(これは2級もってるとかは関係なくでしたが)後、1級の勉強を始めて11月の試験で受かりました。 ただ、これは学校で毎日朝~夕方まで1級の勉強をしていたからというのもあるので、質問者様の様に大学生となると簿記の勉強ばかりしてはいられないと思うので、別ことをやりながらだと話は別かもしれません。 ちなみに時間的には基本的に学校の授業時間ですので朝9:00~夕方17:00とか18:00とかまでなので1日8時間位でしょうか?それから試験前1ヶ月か、もしかしたらもっと長かったかもしれませんが、朝9:00~夜21:00までとか半日学校で勉強していた日もありました(もちろん休憩はあります)。 ですので、今から勉強して受かる可能性も勉強の仕方によってはあるとおもいます。どれだけヤル気があるかと、どれだけ効率よく出来るか、といったところ次第かと思われます。ただし、私と同じく勉強した仲間でも大半は受からない難しい試験です。ある意味、私はラッキーだったのかもしれないと思ってるくらいです(苦笑) それでも可能性はゼロではないので、頑張って下さいね! たとえ落ちたとしても勉強したことは自分の為になりますし、試験は何回でも受けられますから。 参考になるかどうか分かりませんが・・・長文失礼しました。

doramidora
質問者

お礼

勉強量がスゴィですね!!!!!!(驚 これだけ努力されて、”ラッキーだった”と聞くと、エベレストの頂上を見上げているような気持ちになりました。それだけの覚悟が必要だと、もう一度改めて再確認させてくれて感謝だな、と思っています。受かるまで挑戦する気持ちでがんばります☆どうもありがとうございました!