• ベストアンサー

日商検定について

私は今大学3年生です。高校は商業高校で、高2のときに先生にたくさん教えてもらって日商2級をとることができました。しかし、大学に入ってから、ひどいグータラ生活を・・していたので、”簿記”系統の授業(日商3級程度)の単位さえも落とすぐらいの程度になってしまいました。でも、すっかり忘れてしまったということではないんです。財務諸表など、見ればだいたいわかるような気もしています。 今回、3年生になって心機一転、ゼミに入ってゼミの仲間と一緒に簿記の資格をとるために頑張ることにしたのですが、私は資格というとあと日商1級しか残っていません。半端な覚悟では臨めないというのもわかっているのですが、今年の11月の日商1級を受けて、通る可能性というのは(無理があるかもしれないけれど)あると思われますか?自らの経験など、主観的でいいので教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teru3128
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

初めまして。私は専門学生時代に日商簿記検定1級を取得しましたが、今はプログラマ1年生(笑)のteruと申します。 私は現在21歳で恐らく質問者様と同じ年齢かと思われますので、参考になればと思い、レスをさせて頂きます。 ハッキリ申し上げますと、2級と1級の差はとんでもないです。大げさかもしれませんが、天と地の差があります。ただ勉強すれば今からでも十分間に合うと思います。約半年~1年を目処に学習されてはいかがでしょうか? 科目ごとに学習方法、ポイントが違ってきますので、サイトなどで確認すると良いと思います。 例えば商業簿記なら簿記一巡の流れが試されます。連結会計+税効果会計なども良く出題されます。 会計学は理論、1つの分野を掘り下げて深い知識を問う問題が出題されます。 工業簿記はいろいろ出題されますが、やはり標準原価計算と絡めた問題が多いと思います。 原価計算は問題によってかなり難易度に差があります。多くのかたは設備投資関係(意思決定会計)が苦手かと思われます。0点か満点ということが一番多い科目です。後、足切りがありますので、全科目バランスよく学習するのが良いと思います。 ちなみに、1級や全経上級になると問題文にミスが度々あるので、気をつけて下さい。 なぜ?どうしてこうなるの?と常に考えて学習することが出来れば、短期間で合格出来ます。暗記によるパターン学習は通用しないと思います。ましてそれでは意味が無いと思います。 私は実務は経験したことがありませんが、大学生で取得できれば自信も付きますし、税理士、会計士等の道も開けてくると思います。何より経済の基礎を知る考え方が身に付くので取って損は無いと思います。質問者様が合格されることをお祈りいたします。では。

doramidora
質問者

お礼

とっても丁寧な回答ほんとうにありがとうございます!同じ歳と思うととても親近感がわきました。そして目的意識が少しはっきりしたような気がします。2級と1級の差が”とんでもない”というのに強い衝撃を受けて、やはり少し安易に考えていたかもしれないと思いました。だけど、これをもし取れたら大きな自信になるというのに深く頷けました。できる限りやってみようと思います。応援してくれてありがとう!

その他の回答 (1)

  • yoneji84
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

初めまして。私は専門学校で簿記1級を取った者です。 私は商業高校で2級まで取り、専門学校に入って4~6月(簿記試験の日)まで2級の勉強をしなおした(これは2級もってるとかは関係なくでしたが)後、1級の勉強を始めて11月の試験で受かりました。 ただ、これは学校で毎日朝~夕方まで1級の勉強をしていたからというのもあるので、質問者様の様に大学生となると簿記の勉強ばかりしてはいられないと思うので、別ことをやりながらだと話は別かもしれません。 ちなみに時間的には基本的に学校の授業時間ですので朝9:00~夕方17:00とか18:00とかまでなので1日8時間位でしょうか?それから試験前1ヶ月か、もしかしたらもっと長かったかもしれませんが、朝9:00~夜21:00までとか半日学校で勉強していた日もありました(もちろん休憩はあります)。 ですので、今から勉強して受かる可能性も勉強の仕方によってはあるとおもいます。どれだけヤル気があるかと、どれだけ効率よく出来るか、といったところ次第かと思われます。ただし、私と同じく勉強した仲間でも大半は受からない難しい試験です。ある意味、私はラッキーだったのかもしれないと思ってるくらいです(苦笑) それでも可能性はゼロではないので、頑張って下さいね! たとえ落ちたとしても勉強したことは自分の為になりますし、試験は何回でも受けられますから。 参考になるかどうか分かりませんが・・・長文失礼しました。

doramidora
質問者

お礼

勉強量がスゴィですね!!!!!!(驚 これだけ努力されて、”ラッキーだった”と聞くと、エベレストの頂上を見上げているような気持ちになりました。それだけの覚悟が必要だと、もう一度改めて再確認させてくれて感謝だな、と思っています。受かるまで挑戦する気持ちでがんばります☆どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日商簿記検定2級

    日商簿記検定2級についての質問です。 第3問の財務諸表を作成する問題は、決算整理事項を全て下書きに仕訳して、後からまとめて財務諸表に記入していますか? それとも、決算整理事項の仕訳を してそのつど財務諸表に記入したり、仕訳は書かずに頭の中で考えて直接に財務諸表に記入していますか? 少しでも時間を短縮できる方法があれば教えていただきたいです。

  • IFRSと日商簿記1級試験、IFRSの導入で日商簿記1級検定試験は影響

    IFRSと日商簿記1級試験、IFRSの導入で日商簿記1級検定試験は影響を受けるのでしょうか? 巷でIFRSが騒がれておりますが、その直接的な影響は日本では大企業(資本金5億円以上または負債200億円以上の企業)に限定されるであろう、とのことですが。日商簿記1級では、連結財務諸表など大企業会計も扱うので試験の内容にも影響が出るのでしょうか?また試験の内容に影響が出るとしたら、過渡期的な移行措置があるのでしょうか? 税理士国家試験の、財務諸表論にも影響が出るのでしょうか? 2002年まで日商簿記1級(商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算)と税理士簿記論を勉強していたものですが(合格は日商簿記2級まで)少々関心があります。是非、教えて下さい。

  • 日商簿記検定の日程他

    いつもお世話になります。質問を2つ。 1)日商簿記検定を受験したいのですが、日本商工会議所が設定した受験日しか検定受験は開催していないのでしょうか。規模のある専門学校や大学単位で開催するなどはありますか。 2)全商業簿記 この資格は日商簿記と比較して内容や社会での評価はよいのでしょうか。 会社で日商簿記2級程度の実力証明を求められており、資格取得を考えております。全商ではどの級が日商簿記2級程度の実力と認められますか。

  • 日商簿記検定2級について

    商業高校に通う2年生の女子です。 タイトル通り、日商簿記2級についての質問です。 申し込みはまだしていないのですが、 先生に「一発で受かるのは難しいと思うので、下見程度に次回の試験を受けてみてはどうですか」と言われました。 私も他の検定試験などがあるので一発で2教科の合格はかなり厳しいと考えています。 商業簿記、工業簿記がありますが片方だけの受験はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記1級と、税理士試験の違い

    日商簿記1級に、商業簿記と会計学がありますが、 税理士試験の簿記論、財務諸表論と比べて違いというのは あるのでしょうか? 難度や範囲等に細かな違いはあるのでしょうが、捉え方といいますか 勉強方法に大きな違いはあるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 日商簿記について

    簿記2級の資格習得を目指してます。そこで日商簿記について伺いたいのですが、商業簿記と工業簿記がありました。これって両方受けないといけないのでしょうか?それとも片方だけ受けてもいいのでしょうか? 本屋さんに行っても参考書などが2冊並んでいて・・・ 商業用の資格だけで当分は間に合うのですが・・・日商簿記のしくみがよく分かりません。

  • 日商簿記2級で大学推薦

    こんにちは。 私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。 それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、 先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、 実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか? それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは 商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。 私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • 履歴書に書ける簿記検定

    商業高校を卒業しまして、在学中に 全国商業高校簿記連盟?略して、全商簿記3級、 ○○県商業高校簿記連盟?略して、県商簿記3級、 を高校一年の時に取得しています。 日商3級はとってません。 この簿記3級は履歴書に書ける資格なのでしょうか??? 日商でないと効力はないのでしょうか? 卒業後すぐなら書けるかもしれませんが、 卒業後、10年はたってます・・・・。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう