• ベストアンサー

マンションの壁用のぐぎ

マンション室内の部屋を仕切る壁に釘を打ちたいと思っています。多分壁の両側は石膏ボードで中が空洞になっているつくりだとおもうのですが踏ん張りを効かすためにはどのようなタイプの釘がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuto962
回答No.2

アンカービスで止めるのが一般的ですが石膏ボードの厚さなどによって種類が違います、壁スイッチなどを開けたら厚さを確認できます、またまたマンションなら石膏ボードの後ろに骨組みの軽鉄がありますのでそれを避けなければなりませんその為の道具もあります、また強度を上げるにはその軽鉄にビスを打ち込みます、ホームセンターに行ったら様々な種類の物もありますし相談にも乗ってくれると思います。

参考URL:
http://www.kmseiko.co.jp/seihin/keiten2.html
goo200750
質問者

お礼

ありがとうございました。厚さを確認してみます。

その他の回答 (2)

• 9werty
回答No.3

普通の釘では駄目でしょう。 アンカープラグという部品があります。 普通に”壁用アンカー”で検索すると色々出てきます。 参考URLはホームセンターでの石膏ボードのQAです。

参考URL:
http://www.daiki-grp.co.jp/goods/advice/diy-qa/main14.htm
goo200750
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

石膏ボード用プラグかアンカーなどを打ち込み、そこに木ねじなどを入れます。重量のあるものなど向け。ドリルなどで下穴を開ける必要があります ピンタイプのものもあります(石膏くぎ)。ピンを押し込むようにして固定します http://www.diy.or.jp/life/ht_wstyle02.html 石膏ボードの中は間柱(たるき)ですか? 木材であれば釘、ネジは利きますが 金物(うちはこれ)だと釘が打てません。ドリルで孔をあければねじ込めないこともないのですが・・・・

goo200750
質問者

お礼

石膏ボードの中は間柱ではないかと思います。ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。