• 締切済み

大阪府の自慢

小学校の宿題で大阪府の自慢は?との質問があり、大阪に住んだこともなく大変困っています。社会科の時間にクイズ形式で友達と問題を出し合うようです。 どなたか教えてください。小学生が分かる程度でかまいません

みんなの回答

noname#37448
noname#37448
回答No.1

大阪の人間ではありませんが、大阪に7年ほど住んでました。 うーん、何を自慢してたかな・・・?? 私の感想ですが、参考までに・・・ ・阪神タイガース(甲子園は兵庫県だけど) ・お笑いが好き(というより大阪人が好き=自分が好き=地元好き) ・一般人ボケ・ツッコミが出来て当たり前 ・たこ焼き・お好み焼き(一家に一台たこ焼き機有り) 宿題頑張ってね☆

SEASTAR
質問者

お礼

早速ありがとうございます。たこ焼きで行きたいと思います。 実は大阪人ではない私の家、たこ焼き機持ってます(笑)

関連するQ&A

  • 彼の話は自慢だと思いますか?

    付き合っている殻が1か月に1回位身内自慢をします。 「俺の母は先生で 父が公務員で 兄が銀行員で 親戚の○○が医者で・・・」 みたいな事を語り 「俺の爺ちゃんが何やってたか前話したけど覚えてる?」 とクイズ形式にしています。 私は何度も聞かされたので 「お爺ちゃんも医者なんでしょ。 何度も身内自慢されてるから覚えてるよ」 と言ったのですが 「別に自慢はしてないよ。 君の事は将来を考えて付き合っているから 話してるだけだよ」と言われます。 私の身内は何一つ自慢できる職業がいない為 彼に伝えられる情報はありませんが これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか? 客観的な意見をお願いします。

  • 100歳になって、同窓会で自慢したいことは?

    架空の設定です。 数十年後、皆様が100歳となりました。 ある日、小学一年生のクラス会が開かれることになりました。 当時のクラスメートは全員、健在・出席するとします。 皆様が100歳で小学校の同窓会に出席したとして、一体どんなことを自慢したいですか? ※想像で構いません。 A:健康 B:経済力 C:社会的名誉 D:孫自慢・子供自慢 E:その他(記入をお願いします)

  • ある程度自慢しなければ、社会的に認められないのか

    良い仕事をしていても、謙虚に黙っていては社会的に認められないのでしょうか。 ある程度自慢しなければ、社会は認めてくれないのでしょうか。

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • 我が家の自慢メニュー

    子どもの宿題で「我が家の味」と言うのがありました。お袋の味と言うか、自慢の料理というか、代々伝わる料理というか・・・そんなのだそうです。 考え込んでしまいました。そんなのあるかしら。作るものは、どこの家でも食べているだろうものばかり、大体お料理って得意じゃないし・・・。 そこで皆さんに質問です。みなさんのお宅には、「我が家の味」「自慢の料理」ってありますか。そして、もしよければ、その作り方も教えてもらえたら、わたしのお勉強にもなります・・・。よければ・・・。

  • 仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか?

    仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか? スポーツや趣味の結果、お友達の数を自慢するのは問題ないのに、何故でしょうか。

  • 他人の「自慢話」を聞きたい!! あなたの自慢話を教えてください

    同じような質問をするのは二度目ですが とても参考になりましたので また私に素敵なお話をお聞かせください。 私は他人の自慢話をきくのが大好きです。それを聞いて自分もとても嬉しくなります、自分に当てはめてみて いろいろなことを頑張れる原動力になったり 価値観の違いに人間のもっている沢山の心を学んだり。。。 でも 自慢話って普通はあんまり教えてもらえないし。。。 そこで もしよろしかったら皆さんの 自慢話をぜひお聞かせください。 お時間のある方 ぜひよろしくお願いします。

  • 大阪の地名

    今週火曜日のネプリーグの5文字クイズの特番の中で大阪の「枚方」をひらがなでどのように書くかという問題があり、インテリチームがかなり苦戦してこの問題を解くのに時間が掛かった為に優勝を逃しました(と私は思ってます)。 この問題を解くのに時間が掛かってる時に「大阪の人が見てたら怒るよ」とも誰かが言ってもいましたし。 私は大阪生まれの大阪育ちなので「枚方」と言えば自然に「ひらかた」と出てくるのですが、よく考えると関西以外の人にとっては難しいのかなとも思ってしまいました。 このように大阪の人にとってはごく当たり前のように読める地名でも、地元以外の人にはどう読んでいいか分からないもしくは間違えやすい地名が他にどのようなものがあるか自分で思いついたのが「吹田(すいた)」「十三(じゅうそう)」「放出(はなてん)」「此花(このはな)」くらいなのですが、これ以外の大阪の地名で間違えやすい地名はどのようなものがありでしょうか。 但しあまりマイナーな地名(区の中の町名等)ではなく、大阪に住んでる人か大阪出身の人ならほとんど知ってるはずというようなものでお願いします。

  • 私の自慢をされるのが寂しい

    彼が私の外見や大学名を友人に自慢していたことがわかりました。 彼の友人から聞きました。 自慢するってこと自体も憂鬱なんですが、私の何を見てくれているのかさみしくなりました。彼はあまり外見に自信がないと言っていましたが、目を見張るほどの努力家なのでとても尊敬していました。だからいつも彼をほめるときはそういうところをほめるようにしていました。 しかし彼が私を自慢したことは・・・。 学歴は親がつけてくれたものだし、外見は遺伝だし。 どちらにも私の努力も個性も何も反映されていません。 私の個性は私の内面にあるのに、そこを全て無視されたようで悲しいんです。 ただ彼から、私の親を褒められているだけみたいなむなしさがあります。 両親は自慢されたことを喜んでいました。 「外見や学歴は大切なこと、だから世の中の親がみんな頑張ってるんだ!おまえは苦労をしらないからそんなことが言えるんだ」と怒られてしまいました。 父が母を外見で、母が父を学歴で選んだということも判明し、心の傷が深くなりました。 就職試験ならある程度わかりますが、恋愛くらい打算なしで行きたいと思ってしまうのはわがままなんでしょうか。友達に話しても私の気持ちを分かってもらえません。 私にもたくさん欠点があるのに許してもらっているので、別れたりはしないと思いますが、さみしい気持ちは抱えたままでつらいです。