• ベストアンサー

仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか?

仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか? スポーツや趣味の結果、お友達の数を自慢するのは問題ないのに、何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

スポーツや趣味の結果、お友達の数を自慢することに比べて、仕事や勉強が出来ることを自慢するのがとりたてていけないとは思いません。どちらも謙虚に自負を伝えるのは問題ないし、どちらもこれみよがしに自慢するのは、うまくできない人に対する配慮が欠けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

仕事や勉強は例外を除いては大多数の人が競合するものです。 結果は本人が吹聴しなくても、おのずと出るものだから、 賢い人は、いやーまぐれですよ。とか今回契約を取り付けることができたのは、 ○○さんの御蔭です。とかまわりを刺激しないようにして、要らざる嫉妬や 足を引っ張られることを、避けるのが良策と考えられているのかな。 能ある鷹は爪をかくす スポーツや趣味は個人の好き好きだから、自慢しても吹聴しても他人は関係ない、でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか? 直接経済格差に結び付くことですから、 そのあたりをひけらかすことで、 無用な嫉妬をかうからです。 趣味やスポーツは他人にはどうでもいいことだから、 まあいいのです。やりすぎはよくないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これが自慢

    あなたの自慢を教えてください。 才能、容姿、家族、特技、人気者、スポーツ 金持ち、家柄、性格、コレクション、貧乏自慢 ペット、友達、恋人、資産、金ない自慢、 彼氏いない暦長い自慢、生き方、人生訓 趣味、弁が立つ、宗教、 ○○に関しては誰にも負けない、 ○○に関しては右(左)に出るものがない、 ジャンル問わず。

  • 不勉強を自慢に語る人って犯罪自慢と同じこと?

    「俺は学生時代には全然勉強してなかったな~」 って感じで、自分の不勉強を武勇伝のように語るドカタとか貧乏人がいますけど 学生時代になすべきだった勉強を一切していないということは、社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? 定年越えたジジイが 「俺は社会人時代に全く働いてなかったな~。」 って言うのと同じです。 貧乏人やドカタが勉強しなかったとか言っていても、「だからそんな腐った仕事しかできないんですね。」と言うしかない。 貧乏人やドカタがよくやりがちな「俺は昔こんな悪いことをしたんだぜ。」という犯罪自慢の延長で、勉強していないことを話し出すんでしょうか?

  • パーフェクトなのに学歴自慢???

    今までたくさんの学歴自慢する人に出会ってきました。 その全員が 「学歴(勉強ができる)ことしか能がないKY」か、 「悪環境で育ち、人一倍努力して高学歴を手にした人」か、 そのどちらかでした。 ですが、今会社にいる「学歴自慢ばかりする先輩」は、 家柄がよく、頭も良く(勉強ができるという意味ではなく本質的な良さです)、性格もよく、老若男女問わずみんなから慕われ、話し上手、スポーツ万能、英語ペラペラ、仕事有能で若くして出世、女にモテモテ、趣味も充実、奥さん可愛く性格もいい、子供は素直で賢くかわいい、友達いっぱい。。。とパーフェクトです。 あえて彼のダメなところをいうなら会社が傾いた3年前から年収がおちた(高給取りから一般人レベルに)ことと、顔が整っているわけではない・・・くらい。 ちなみに、学歴自慢は年収が下がる前からなのでこれは関係ないと思いますし、 顔も自分ではすごくかっこいいイケメンだと思ってるみたいです(ちなみにモテるので、そう思いこんでも許せます)。 そんな人なのに、モテ自慢、カッコ良い自慢、出世自慢などは一切せず、ひたすら学歴だけをしつこく自慢してきます。 酔ったときなど学歴自慢だけでひとりで2時間以上しゃべり続けるときもあります。 正直疲れます。 彼はそんな下らない自慢をしなくても、社員全員が一目置くほど有能で、人望もあります。 逆に、せっかくいつも輝いているのに学歴自慢を始めるととたんに色あせてみえるのです。 今まで出会った学歴自慢系の人とあまりにタイプが違うので、本当に疑問です。 彼の心の闇(?)はいったいなんなんでしょうか? ※一般的な学歴自慢系のひとに対する「つまらないやつ」「無視すればいい」などの対処法、批判の回答は不要です。

  • 自慢に受け取れますか?

    もうすぐ臨月の妊婦です。 旦那が臨月間近に出張ついでに旅行に行く事になりました。 初産で不安ですし反対しましたが、妊娠出産は怖い物ではないと雑誌のフレーズを真に受けて、 飛行機やホテルや趣味を共にする友達の予定を予約してしまいました。 その事をお友達に相談と言うか愚痴ったら「なによ自慢?」とすごく不機嫌になり「自慢て何が?」と聞き返したら、 「旦那が(お金のかかる)趣味をもち、5日間もホテルに滞在できるだけの財力がありますってことでしょう?年末年始に私も海外に行ってブランド物のバッグも買ったけどさ」と指摘されました。 自慢と言うよりむしろ同情して欲しいくらいの内容なのですが私の悩みは自慢に受け取られるものでしょうか? 年末年始海外にって話題を出すってことは少なからずうちは負けていないわよ!って言いたかったのでしょうか? 勝ち負けを気にする付き合いでも無いと思っていただけに少々困惑しています。

  • やってから自慢しろ、ならやったなら自慢を聞くの?

    「自慢したいのならキッチリ結果出してから自慢しろ 。」. こういうこと言ってくる人って、実際に結果出してから自慢してもその自慢きくの嫌がります。だからこのやってから言えっていうのはウソ発言なんでしょうか? やってから言えって言うのなら、やったのなら自慢を聞くべき。それが嫌なら最初から自慢しないでくれって言うべきです。 20代で年収500万円稼げたらいくらでも自慢しろって言ってきた人がいたから、 キッチリその金額越えた源泉徴収票を写真撮ってメールで毎日50件送ったり、日曜日に1時間に8回ずつ自慢の電話したけど、結局「聞きたくない。」と言ってばかりで自慢を聞かなかったです。 自慢していいって言うのなら聞くべきですよね?

  • 全然勉強していない!!と言いながら 試験受かったと自慢する奴がいます。

    全然勉強していない!!と言いながら 試験受かったと自慢する奴がいます。 前日だけ勉強したら 受かっちゃったよ (難しい試験です)、というのですが  ほんとにそうかどうか分かりません。私は うそだと思っています。自分が一生懸命勉強した、と思われたくないのでしょうか? 学生時代にもこういうことを言う奴っていたのですが 自慢なのでしょうか、腹がたちます。 いちいち そんなこと言わなくてもいいのに。 こういう場合、どう 返したらいいでしょうか。 私はいつも ふーん、という言葉を返してしまいます。

  • 女友達の昔の自慢話・・

    趣味の主婦友達がいます。 40代超えての友達なので、昔の事はお互い知りません。 性格も悪くなく、気が合わないわけでもなく、 時々ランチをしに行ったり、趣味の会に参加したり、 適度な距離の仲間の一人です。 仲良くなるにつれて、お互いの話も色々しますが、 彼女は学生時代に部活で活躍していたらしく、 陸上の選手として大会でも上位のほうにいたようです。 インターハイまではいかなかったけど、 地区大会やその上の大会でも上位にいたような話です。 勉強もできたらしく、進学校だったとは聞いています。 今は子育てで、子供の受験に向けて必死で、 学力向上、文武両道を掲げて、一生懸命です。 専業主婦なので、子供中心で子供に自分のように 部活でも学業での立派になってほしいと思っているのはわかります。 でも、時々自分の学生時代の部活の活躍を自慢してきます。 自分がいかに頑張ったか。 勉強も運動もできた。 仕事では出産するまで勤めていて活躍していたなど。 最初は、へぇ~すごいね~と聞いていました。 でも、過去の自慢話だし、それも微妙な内容だし。 今は専業主婦で仕事していない自分は、 こんなにすごいのだ。あえて専業主婦してるだけで。 と、いいたいのかなぁと思います。 私はさほど活躍したわけではない、普通の学生生活でした。 家庭の事情もあって、部活に行く余裕などもなく、 学生時代は自分のために時間を使えなかったと思います。 高卒で、仕事をしてきましたが、 お金をためて自分で専門の資格を取るために学校に行ったり、 勉強をしたので、 結婚した後、子育てを経て、今は仕事をしています。 でも、過去に自慢できることなどないので、 彼女の話を自慢に感じるのか?と思うのですが、 部活で走るの速かったことがそんなに自慢か? と、冷めた気持にもなります。 30年ぐらい前の話を自慢されても、正直知らないしと思うし、 言わないで、今の自分の良いところを自然にしていてもいいのにと 思うのですが・・・。 同じ高校出身の同じ年の人に聞いたことがあるのですが、 そんなに活躍していた記憶がないと言います。 でも、彼女自身もその人の事を知っていて、 その人が入っていた部活の事を たいしたことない部だったよ。へなちょこ部だと思う~と 言っていて、えっ?そんなこと言う??と思いました。 一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人なのかもしれないと、最近ふつふつ思います。 昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか? 聞き流してもいいのですが、 「そんな昔のこと、自慢なんだね~」と言ってしまいそうです・・。

  • 仕事しながら受験勉強はできるでしょうか

    自分は今年で21歳になります。 大学で勉強したいことがあるので大学を目指そうと考えているのですが、親と話し合った結果は仕事はきちんとやりなさいという ことになりました。しかし、自分がしている仕事内容は朝から18時頃までなのできちんと勉強できるのは休日ぐらいしかありません。行きたい大学は私立大学なので科目数は国立と比べて少ないですが、自分でやりきれるかどうか不安です。 何か良いアドバイス(こうしてみたらいいなど)があったらお願いします。

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • 会社自慢について

    会社の規模を自慢する人の気持ちってどう言う気持ちでしょうか? この前旧友に会ったら、ずっと自分の会社の規模が大きいと自慢されました。 自慢だけならいいですが、私の会社を調べて人数やら新卒の数やら私の会社をけなした上、延々と自慢されました。 自分の会社の規模の自慢する人ってどんな人ですか? 幸せだから自慢したいんですか? 仕事内容は話してくれなかったので何をしているのかわかりません。