• ベストアンサー

仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか?

仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか? スポーツや趣味の結果、お友達の数を自慢するのは問題ないのに、何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

スポーツや趣味の結果、お友達の数を自慢することに比べて、仕事や勉強が出来ることを自慢するのがとりたてていけないとは思いません。どちらも謙虚に自負を伝えるのは問題ないし、どちらもこれみよがしに自慢するのは、うまくできない人に対する配慮が欠けています。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

仕事や勉強は例外を除いては大多数の人が競合するものです。 結果は本人が吹聴しなくても、おのずと出るものだから、 賢い人は、いやーまぐれですよ。とか今回契約を取り付けることができたのは、 ○○さんの御蔭です。とかまわりを刺激しないようにして、要らざる嫉妬や 足を引っ張られることを、避けるのが良策と考えられているのかな。 能ある鷹は爪をかくす スポーツや趣味は個人の好き好きだから、自慢しても吹聴しても他人は関係ない、でしょ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事や勉強が出来ることを自慢するのは何故いけないんでしょうか? 直接経済格差に結び付くことですから、 そのあたりをひけらかすことで、 無用な嫉妬をかうからです。 趣味やスポーツは他人にはどうでもいいことだから、 まあいいのです。やりすぎはよくないけど。