• ベストアンサー

仕事しながら受験勉強はできるでしょうか

自分は今年で21歳になります。 大学で勉強したいことがあるので大学を目指そうと考えているのですが、親と話し合った結果は仕事はきちんとやりなさいという ことになりました。しかし、自分がしている仕事内容は朝から18時頃までなのできちんと勉強できるのは休日ぐらいしかありません。行きたい大学は私立大学なので科目数は国立と比べて少ないですが、自分でやりきれるかどうか不安です。 何か良いアドバイス(こうしてみたらいいなど)があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません、質問の意図がつかみきれない部分あるため、違った回答になっているかもしれません。 とりあえずその勉強というのは、入試という意味なのでしょうか? 仕事をしながら、大学に通うってことではないですよね? (とても受講できないですからね。) まず本人のやる気次第でしょう。 また、社会人で資格をとる人は結構いますが、 確実に18時までしか仕事がない、土日は休める、のなら、かなり恵まれている方です。 本人の努力次第では、十分時間がありますよ。 うちなんて仕事量的に毎日残業が普通なので22時23時が定時みたいなものです。かつ土曜はほとんど出勤になりますからね。 それでも、独学で勉強して弁理士になって職場をさった先輩もいます。 結局は本人のやる気次第と言い切れます。 かつ、質問者さんは恵まれた環境と言えますので、努力すれば・・・・というのがアドバイスになります。 がんばってみてください。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

やり切れるかというより、やりきる意思が保てるか、だよね。 少ない時間であれ密度の濃い勉強をしていけばそれなりの結果は付いてきますよ。ただ意思が不安定で、なおかつ自宅で学習するとなると どうしても自分の都合で先延ばしにしたり緊張感を持続できなくて 思うように捗らないという事は現実として起こりうるからね。 やるなら褌を締めなおして、ね☆

• formidable
回答No.1

先ず、志望校の過去10年分くらいの入試問題を解いてみましょう。 それで自分の得意な面と弱い面が明確になりますので、弱点をパーフェクトにケアするように学習プランを立てて実施すればいいでしょう。 21歳で社会常識があるのですから、その強味を活しましょう。