• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験科目について。

私は今年9月に高校を中退しまして、今、高認から大学進学を目指しているものです。現在高二の年齢で、今後予備校に通う予定です。私は理系で、志望は農学部です。志望校と予備校で取る科目で悩んでいます。 私立なら、例えば明治大学なら、受験が三科目でいいので、受験はかなり負担が減ります。しかし、大学受験は乗り切れたとしても大学入学後、他の学生と学力の差がでないかと不安です。 だったら、国立に・・・と思うのですが、教科が増える分志望校のランクも下がってしまいます。 人間は学歴ではないといっても、やはり高校の教師を見返したいという馬鹿みたいなプライドがあって、ある程度(中堅国立程度)の学歴はほしいです。 しかし、今摂食障害も抱えておりまして、あと一年ストイックに勉強に打ち込めるかどうかも不安です。 質問の要点がわからなくなってしまってますね・・。すみません。箇条書きにしたいと思います。 (1)国・社・物などをほとんど勉強せずに、大学に行って、授業についていけない等困ることはあるでしょうか。(農学部志望) (2)明治程度の私立と筑波程度の国立ならどちらが就職に有利なのでしょうか。それぞれの大学に特色があると思うので、一概にはいえないと思いますが目安だけでもお願いします。 (3)もし、志望校を私立に絞るとしても少しは国語なども勉強してしておくべきでしょうか。 (4)また国立となると、数IIICもかなりネックになります。数学はそれほど得意でもないし、よく数IIICはすごく難しいと聞きますし..。そこで、約一年間で数IAIIBも一から復習しつつ、数IIICも受験レベルまで、もっていくのはかなり厳しいでしょうか。浪人は考えていません。 長文読んでいただいてありがとうございました。その他大学や受験に関すること、アドバイスなどいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#111031

大学受験云々より、先ずは大学受験資格を得る為の勉強をしなければいけないのではないでしょうか。高校を中退された由、勿体無いことをしましたね、高校をどんな成績でもいいから卒業することが、大学に入学するできる資格を得るための”一番易しい”方法なのです。 #1の方が言っておられるように、国立の農学部でしたら何処でも明治よりは、難しいでしょうね、試験科目がちがうのでね。筑波では全く比較にならないでしょう。私立だと農大も考えられたら如何ですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なぜ高校卒業が”一番易しい”と言い切れるのかよくわかりませんが・・。経験されたのでしょうか? 私の場合高認の試験科目は3教科で、どの教科も過去問で8割以上取れています。合格ラインは40点といわれていますので、よほどの事がない限り不合格にはならないかと・・。 そこで、今回早めに大学のことも考えておこうと質問をさせていただいた次第です。 農大といいますと東京農大のことでしょうか?色々調べてみたいと思います。