• 締切済み

自慢に受け取れますか?

もうすぐ臨月の妊婦です。 旦那が臨月間近に出張ついでに旅行に行く事になりました。 初産で不安ですし反対しましたが、妊娠出産は怖い物ではないと雑誌のフレーズを真に受けて、 飛行機やホテルや趣味を共にする友達の予定を予約してしまいました。 その事をお友達に相談と言うか愚痴ったら「なによ自慢?」とすごく不機嫌になり「自慢て何が?」と聞き返したら、 「旦那が(お金のかかる)趣味をもち、5日間もホテルに滞在できるだけの財力がありますってことでしょう?年末年始に私も海外に行ってブランド物のバッグも買ったけどさ」と指摘されました。 自慢と言うよりむしろ同情して欲しいくらいの内容なのですが私の悩みは自慢に受け取られるものでしょうか? 年末年始海外にって話題を出すってことは少なからずうちは負けていないわよ!って言いたかったのでしょうか? 勝ち負けを気にする付き合いでも無いと思っていただけに少々困惑しています。

みんなの回答

• hehehefo1
回答No.13

まぁ、影で晒し者にして、集団でネチネチ攻撃して愚痴ってる人達よりは  不快な事を直接行ってくる彼女のが、私にはまだマシに思いますがね 嫌なら無視して、ほっときゃいいだけ。 腹立つなら身内に愚痴ればいいだけ。 それが大人の付き合いってもんでしょう。 無視できてないのは、どっちも子供なだけですよ  どうせ自分の価値観しか受け入れないんだから わざわざ質問する必要もないんじゃないですかね?最初から答え出てるし。 挙げ句、他の方の返事に他のコメントの批判ですか…(苦笑) こんな事くらい自分で消化して下さいよ~   まぁ、妊娠中に置き去りは普通からしたら、庇うのかも知れないけど、   貴方も後始末が悪い分 貴方もそうとう面倒くさいですね。 関わりたくない人間の一人です(笑)

noname#173156
質問者

お礼

別に批判はしていませんよ。 思ったままを書かせていただいただけです。

• hehehefo1
回答No.12

一体どこが屈折した意見なのか理解しかねますね。これを屈折と言うならば、世の中全ての人間が屈折してる事になりますね。   私のコメントは人間の心理としては当たり前の事を言ったまでです。   釣りにしても、もう少し知的に返して欲しかったですね。非常に残念です  そやって自分に都合の良い意見だけ受け入れ、事実から目をそらし他の価値観以外受け入れようとしないから 今回みたいな事やそんな人が友達になるんだと思いますよ。 よくいるんですよね、自分も相手と同じレベルだと気付かない人が(笑)   まぁ、類は友を呼ぶって言いますからね。 質問とお返事みてたら程度の低さがにじみ出てますよ? それで隠してるおつもりですか?(笑)

質問者

お礼

勝手にそう思ってれば?

• reisan12
回答No.11

貴女とその女性とは、別世界だというだけです。 要するに解らないんでしょ。 貴女は妊娠に重きを置いた話を、彼女は旅行に重きを置いた話を、結局は話にならなかったってことですな。 まぁ、経験値の差ですよ。 気になさるな。 妊娠中は色々なことに過敏になるでしょうが、いつもなら流せることも、ホルモンバランスで気が立っているのだから、イラついても仕方ありますまい。 無理なら距離を置きなされ。他人からのストレスでやられている場合ではないはず。 体が第一ですから。 どうも話が通じないような感じで、他の方がおっしゃるように、めんどくさく、この先、厄介事の臭いがプンプンする方のようなので。 お子さんが産まれれば、距離も自然にできますけどね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにおっしゃる通り話が通じません。 全く違う側面から一人で勝手に戦い始めた感じです。 戦いはまだまだ続いていて、きっと今後も勝ち負けで争い羽目になりそうです。 コメントをいただいた方にいますが、勝手に勘違いして勝手に思い込み勝手に悔しがり勝手に自慢と受取り攻撃的になるのは女性特有ですね。 もっとノーマルなお付きいのはずが崩れました。疎遠にしていきます。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

その人とは距離を置いたほうがいいです。 ぼくはもちろん、自慢と感じません。 妊娠なさっているのに、ほっといて海外行かれるなんて、 「おい!」って感じます。 その人は劣等感と嫉妬心をもちやすい性格なんです。 そして、自分が優位に立ってたい。 そういう人なんです。 勝ち負けで判断する人なのです。 さっさと離れましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男性と女性では大きく受け止め方が異なることがわかりました。 女性って本題以外の部分を勘ぐって想像して自慢と受け取ったり卑屈になったり面倒ですね。 勝ち負け判断なんて友達の間には必要ない事ですが悲しい事に今回勝ち負け判断をする人だと言う事が判明しました。 実は今日も何通かメールが来ています。今までには無かった内容です。 余程、気になる様子で怖いです。

• hehehefo1
回答No.9

それはなんだかんだで貴方が恵まれてるから気付かないだけですよ。 少なくとも彼女よりは。 恵まれてる人間には精神的、余裕やゆとりがありますから。 だけど、自分には当たり前でも相手には当たり前でない事は、   羨ましく感じ惨めさを際立たせるので 皆、卑屈に捉えてしまうもんでです。 劣等感やコンプレックスみたいな感じですよ 新婚旅行すら行けない人もいるわけです。それなのに、そんな話をしたら、そりゃ相手には自慢や嫌みにしか聞こえません。 貴方も無神経で気遣いが足りないとも言えます。 それと、相手の環境や劣等感、傷つく言葉すらも見抜けてない。 自分の事しか考えず 相手の事を見てるようで見てないから、相手の気持ちが解らないんです。  自分の家庭の知られたくない部分や経済的状況など、馬鹿正直に解るような事を言う人はさほど、いませんよ。    なので貴方が言った事は、相手によっては嫌味にしか聞こえなかったりなどは当然あります。   貴方も相手を見下してるからこの質問も出たのだと思いますよ。 そもそも、傷つけて悪いゴメンネと言う気持ちよりも『自慢ですか?』と、周りにまで答えを求めてる時点で 『自分を正当に評価して』と自己防衛に走り 内容からして彼女が悪い雰囲気マンマンで自分には至って冷静 肯定を求めてるのと同じです。 相手を落とす行為です。貴方も彼女も同じ事をしてますね。   勝ち負けと言うか、相手より有意か同等に立ちたいのは普通です。惨めな思いを味わいたくない為に。 最後の彼女の一言は勝ち負けと言うより 自己防衛に近いですね 多分、自分のプライド等を傷つけられたと認識し捉えたのでしょう   自慢なのかと聞いてる時点でお互い様であり、相手を知らない事の現れで。 知らないが故に配慮が足りなかったのです。   まぁ知らずとも、このご時世そんだけの事が出来りゃ 十分、普通に自慢話になると思いますよ。 ちょっと浮世離れしすぎですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うーん。ちょっと屈折したご意見で納得しかねます。

noname#209763
noname#209763
回答No.8

基本、女の友情って結婚したり、妊娠したり出産したら変わってきますよね。結局、独身同志、新婚同志、育児同志など相手が似たような立場&自分より少し、下だと思う場合、友情らしきものがある…って感じがします。 女の友情ほどもろいものはありませんね。悲しい限り。子どもいるいない、持家かアパートか、旦那の収入仕事、子どもの塾や学校などなど比べたらきりがないですね。どこかで皆潜在的に勝ち負けで物事を見てるのかもしれません。 みんな多かれ少なかれ屈折してます。でもそういう勝ち負けで考えずに友情を育んだ質問者様は素直な方&幸せな方なのかもしれませんね。 女の友情ほど怖いものはありません。気をつけてください。 私も明らかにライバル視された友人がいましたが彼女といてもプラスになることはないので縁を切りました(笑) そんなことを言う人は友人ではないですよ。私ならアウトです(笑) お身体お大事にしてください。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今までお友達からは勝ち負けをにおわす事は無かったのですが、今回突然海外やブランドの話題になり面食らっています。 海外の話は初耳でしたし、相当私の話にムカついて私も旅行くらい出来るし私はブランド品も買える!ってアピールしたんでしょうね。 そんな人では無かったのに残念です。 やっぱアウトですよね。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代のおっちゃんです ご質問を拝見し、また、他の回答者様(おそらく女性)たちの回答を拝見しつくづく思います。 「うっわ~女ってめんどくせぇ」 って。 もし、ご質問文の内容を貴女が男に話したら 「マジ?大変だねぇ。体に気をつけてな~」 とか 「え~いいなぁ。。俺も連れてってくれ~(笑)」 とか もし、旦那と知り合いなら 「そりゃ大変だなぁ。なんなら俺から言ってあげようか?」 等々、このような方向に話が行き、間違っても「何?自慢?」なんて不機嫌になったり、ましてや対抗するように「私だって~」なんて話をするのは男からしたら「オイオイ。ちょっと待てよ」と。 実際、私は40数年男をやってきてますが男でそんな奴見たことありません。 で、この女性だけが特別ヒネクレテいるのかと言えばさにあらず。他の回答者様達の回答を拝見しても、少なからず貴女と同じ経験をされた事があるご様子。 ホント、こんなんだから常日頃女性って周りの状況にピリピリして、自分だけ突出しないように腐心しているのでしょうね。 なので、結論は「話した相手(性別)が悪かった」というところに行き着くのですが、これからも女性同士である限り今回のような「意に副わない受け取られ方」をする可能性は十二分にありますから、今後は話す前に色々と考える必要があるでしょう。(甚だ面倒ですが) それか、どうせ話すのなら男に話すとか。 まぁ、今回のことはさっさと忘れましょう。 臨月の妊婦さんが考える事は「丈夫で可愛い赤ちゃんを無事出産する」という事だけです。 まずは美味しいものでも食べてね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰せのとおり面倒くさい女性っているんですね。 今までも何人かいましたが、まさか今回も?って印象です。 どうやら今まで私みたいな平民に海外や高級品の話題を振りまくと嫉妬されるからと思って黙っていたようです。 そんな時に臨月に旦那がと私が話たので旅行に行けるわけ?と驚いて急いで海外の話をしたみたいです。 何でも勝ち負けでしか判断できない人なんだとわかりました。 確かに男性の方が私生活に関しての話題ではあっさりですね。社会的地位になれば別ですが。

• jjdo551
回答No.6

そういうつもりじゃないのに誤解された って事は私もありますので お気持ちお察しします。 ただ・・・ 妊娠中って本当無意識にストレス受けます。 彼女と今後もお付き合いするならさらっと受け流し て妊娠中で過敏になってるかもと思い直したらどうでしょうか。 私も妊娠中は色々人間関係で悩みました。 でも出産してしまうと凄くつまらないことだったりするんです。 その一件にこだわりお腹の赤ちゃんに負担かけるより 笑ったり、アロマなど、美味しいもの食べるなどに集中して下さい。 イライラしてるときって、お腹の赤ちゃんがどういう状況になってるか知ってますか? 酸素不足で息苦しいそうですよ。 なのであなたが正しいとか間違ってるとかは捨ててとにかくリラックス(*´ω`*)です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 リラックスします。

noname#176040
noname#176040
回答No.5

うわあ(+_+) そんな事いうひと 嫌ですね(+_+) 相手に問題ありですよ… その方は今 何かみたされてないところがあるのでしょうね… だけど 大人ですから そういう感情は 普通は抑えて 相談されたら 相手の立場で考えてあげるのが普通の人だと思います

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうも相当は負けず嫌いなようで、旅行になんか行けるはずが無い私の家族が旅行に行くと聞いて驚いたらしく、 急いで海外の話題を出したような雰囲気です。 臨月に旦那がいない事以上に旅行に行くことに食いつくとは拍子抜けしました。

回答No.4

30代既婚男性です。 私は、相談や休日の出来事等友人・知人に話をするときには、相手の収入を気にかけて内容を選んでいます。 例えば旅行に行った話をしたいなぁっと思いついた時、相手の収入が自分より明らかに低い人には、宿泊した部屋のグレードや食事については触れず、観光地での出来事だけ話ます。 多分相手は気にしないだろうと思っても、どうしても嫌な気分にさせたら…と考えてしまいます。。 過ぎてしまったことはどうしようもないので、今回の事を教訓に、相手によって話す内容を考えると良いですね^^

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたと全く同じ事をお友達は考えていたようで、私が嫌な思いをしては行けないので海外や高級品の話題は避けて来たそうです。 庶民の私の旦那が出産前に旅行に行く!?と驚いたようで、負けじと海外の話題を振ったようです。