年末年始のホテルのキャンセルチャージについて

このQ&Aのポイント
  • 年末年始のホテルのキャンセルチャージについて頭を悩ませています。海外で年末年始を過ごす私は、エアーとホテルを別々に手配しています。今年はランカウイのホテルに問題があり、キャンセルチャージが100%になってしまいます。キャンセルチャージがゆるいホテルか代理店を探していますが、旅行会社によってキャンセルチャージのレギュレーションは異なるのでしょうか。
  • 海外の年末年始のホテルのキャンセルチャージは一般的にどのようなものでしょうか?実は私自身、4,5年も予約していますが、キャンセルチャージのレギュレーションについてよく知りません。今年は仕事の都合でキャンセルする可能性があるため、キャンセルチャージがゆるいホテルを探しています。また、旅行会社によってキャンセルチャージのレギュレーションは異なるのでしょうか?
  • 年末年始に海外のホテルのキャンセルチャージについて教えてください。私は毎年海外で年末年始を過ごしており、エアーとホテルは別々に手配しています。しかし、今年はランカウイのホテルのキャンセルチャージが100%になり、キャンセルする可能性が出てきました。キャンセルチャージがゆるいホテルか代理店を探していますが、旅行会社によってキャンセルチャージのレギュレーションが異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始、ホテルのキャンセルチャージについて

お世話になります。 年末年始のホテルのキャンセルチャージで頭を悩ませています。 私自身、4,5年前から年末年始を海外で過ごしています。 いつもエアーとホテルを別々の代理店で手配してもらっています。 (確実に抑えるかつ安いので毎年同じ旅行会社さんです。ツアーではありません) 今年もエアーはランカウイとグアムの両方抑えているのですが、ホテルに問題がありで困っています。 ランカウイですが希望のホテルは滞在日から30日をきると100%キャンセルチャージがかかります。 これはホテルに直接予約をといっても、代理店を通しても同じレギュレーションでした。 毎年なんだかんだで行かれていたのでよかったのですが、今年は仕事の都合上ひょっとしたらキャンセルする可能性もなきにしもあらずなのでできるだけキャンセルチャージがゆるいホテル、もしくは代理店を探しています。 仮にキャンセルチャージが滞在日1週間前50%、2週間前20%といったように徐々に高くなる程度なら全然かまいませんが、30日前で100%はかなり厳しく感じます。 年末年始に海外のホテルのキャンセルチャージは例年こんなものでしょうか?(私自身4,5年予約しているくせによく理解していませんでした) また、そんな中でもこの旅行会社ならピーク時でもキャンセルチャージのレギュレーションは平常時と一緒とかいうみみよりな情報はありますでしょうか? 海外ホテルの年末年始のレギュレーションについてご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

シェラトンなど米国系の大手チェーンホテルなら、ホテルの サイトから直接予約すれば、3日前でもキャンセルチャージが かからないことも多いです。グアムだとウェスティンがシェラ トンと同じ系列なので、ギリギリまで大丈夫かもしれません。  ただ、いわゆるリゾート地のホテルだと、たしかに 30 日前 というキャンセルポリシーを設定していることが多いですね。 ラックレート=普通料金なら3日前まで大丈夫でも、少しでも 割り引いた料金だとダメだというケースがほとんどです。  とくにプーケットなどの人気リゾートだと最低5連泊などの 縛りもありますし、リゾート地に限ってはあきらめるしかない かもしれません。これが大都市だったら全然平気で、それこそ バンコクとかなら前日キャンセルでも大丈夫だったりするんで すけどね。  どちらかと言えば、ホテルに直接予約するほうがなにかと融 通が利くのは確かです。お金のやり取りが客とホテルのあいだ だけなので、キャンセルにも柔軟に対応できます。これが旅行 代理店をはさむと、お金が行ったり来たりで大変になります。  あと、旅行代理店枠というのはありますが、部屋を購入して キープしているケースはほとんどありません。日本の代理店も 現地ホテルと直接やり取りしているわけではなく、現地の大手 代理店を通じて予約を取り次いでいるケースがほとんどです。 ですので、少なくとも日本の代理店にはキャンセルチャージに ついて判断する権限はないはずです。  個人的な体験ですが、とある超大型イベントに参加するため 米国の某安ホテルを押さえたとき、キャンセルポリシーが 45 日 前でした。このときは数百ドルをドブに捨ててしまいました(涙)。 リゾートに関して言えば、とくにヨーロッパ人はここぞとばかり 10連泊とかを半年前から予約していますから、せいぜい1週間が 限度の日本人は立場が弱いのがつらいところです。

ozon_ozon
質問者

お礼

グアムのスターウッドはチェックしてみます! 年末年始はただでさえ料金設定が高く、たいていホテル代だけで20万ちょっと予算をみています。ってことは20万丸々キャンセルチャージで持っていかれるとなると切ないですね。(仕方のないことですが・・) だからといって行く場所に妥協はできず・・・。 やはりなかなか通常のキャンセルチャージとは行かないようですので、地道にその中でもなるべくゆるいところを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

キャンセルポリシーは、旅行会社の問題ではなく、 ホテルの問題なので、どこの旅行会社を使っても 同じだと思います。 年末年始は、書入れ時なので、条件が厳しくなるのは 仕方ないと思います。 ところで、グアムのキャンセルポリシーはどうなんですか? 「30日前キャンセル100%チャージ」のそのリスクを負えない のであれば、旅行を取り止めるか、グアム(が大丈夫なら)に 行くしかないでしょう。

ozon_ozon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ホテルのレギュレーションに旅行会社も準じているとは思いますが、旅行会社自身で空き室を購入している場合その限りではないかも・・。なんて淡い期待をしていたのですがやはりそうですが・・。 グアムは希望のホテルは年内の料金までしか発表されておらずキャンセルチャージの詳細もまだ未定とのことでした。 やはり一般的なキャンセルチャージなら受け入れて予約をします。 ありがとうございました。