• 締切済み

彼の話は自慢だと思いますか?

付き合っている殻が1か月に1回位身内自慢をします。 「俺の母は先生で 父が公務員で 兄が銀行員で 親戚の○○が医者で・・・」 みたいな事を語り 「俺の爺ちゃんが何やってたか前話したけど覚えてる?」 とクイズ形式にしています。 私は何度も聞かされたので 「お爺ちゃんも医者なんでしょ。 何度も身内自慢されてるから覚えてるよ」 と言ったのですが 「別に自慢はしてないよ。 君の事は将来を考えて付き合っているから 話してるだけだよ」と言われます。 私の身内は何一つ自慢できる職業がいない為 彼に伝えられる情報はありませんが これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか? 客観的な意見をお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.10

昔の公務員は 給料は安いけどつぶれないし恩給があるからいい といった感じで そんなにブランド価値はなかった。 「でもしか先生」・・・先生にでもなるか 先生しかなれないか などとやむを得ず選ぶ職業だった。上の公務員と同じ程度の意味。 それがいつのまにか「給食のおばちゃんでも退職金〇千万円」という新聞記事が出てきたり「予算の半分が人件費」という記事も と公務員が食いつぶす勢いに 公務員は高給というイメージが定着してしまいました。 ところで 親戚自慢はするけど 自分自慢はされないのでしょうか?彼は。 自分には自慢できるものがないので 親戚自慢という「虎の威を借る狐」なのか 自分の自慢は自分で言うと嫌味になるから 親戚自慢で代理自慢なのか どちらなんでしょう。 あなた自身で彼のことを自慢に思えるのなら それでいいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

でしょうなぁ。 まぁ、先へ行って親戚付き合いなどで、 悩まないように…お早めに、 清算して、次のステージに 移りませんか。 CiaoCiao.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

>これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか? そうでしょうね。自分がどうだ、というのは自慢でしょうが、自分の家族が・・・ってそれは自慢のように見えて、自分には何もない事を示しているだけだと思いますから。 それが自慢であるなら自分は相当な能無しという事だと思うのですがね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

職業が自慢なのでしょうかね。 先生にも公務員にも銀行員にも医者にも仕事のできない輩はいるし、犯罪を犯す人も沢山いるし、信頼されていない人も沢山います。 職業だけでなく人となりを自慢したら良いのにね。 本人は何をされてるの?

noname#236926
noname#236926
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  客観的に見ると、自慢話ですね(泣)。  彼さまの話を(・∀・)ウン!!(・∀・)ウン!!と聞いてあげてみてくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

典型的な身内自慢タイプだと思いますが、よくないこととも言い切れないようです。下のページをどうぞ。 家族自慢する人の心理 https://siraberuko.jp/8468 正直なところワタシならお付き合いはちょっと考えたいところですけど 世間や親族にはホントによくあるタイプ。逃げられない付き合いはうまくこなしていくしかないです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

明らかなる自慢ですね。 ところで彼は何をしているの? 自慢したいが自分の事は自慢できないから親族を持ち出してプライドを保とうとしているのか。 親から、そう言い聞かされて育ったのか。 《私の身内は何一つ自慢できる職業がいない為 彼に伝えられる情報はありませんが》 放置だよ、放置。 黙って聞いてくれれば気持ちいいのよね。 私なら自慢話を聞く度に「じゃ、あなたも頑張らないとね」と笑顔で圧力を掛けるかなぁ(笑) 男って好きな女には変な見栄を張る生き物。 しかし大概が女からすると『どうでもいい』『くっだらない』事なんだよね。 うっとうしいだろうけど、頑張って話しを聞いてあげよう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

貴女が卑屈なのではなく、その身内自慢の彼が、単なるアホだということです。 貴女と彼との二人の問題に、身内も爺ちゃんも関係ないでしょう。 俺の家系は凄いんだと自慢すること自体、かなりイカレてますね。 さっさと、そんなくだらない男とは別れましょう。 貴女のためにならない。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか?  これは質問者さんの欠点ではなく、自分が自慢してることにも気づけない彼の欠点だと思います。

関連するQ&A

  • 先祖が武士って凄いのですか?

    彼は親を含む親戚が公務員や教員や国会議員や医者で 立派な家系であり 更に江戸時代の先祖が武士だったそうです 彼からその話を何度もされますが 先祖が武士ってどのくらい凄いのですか? 親が立派な職業についていたら自慢したくなる気持ちは 解らなくもないですが 武士と言うのがどのくらい凄いのかがわかりません 普通 先祖が武士って事は人に自慢したくなるものでしょうか?

  • 自慢話ばかりする親戚について

    もうすぐお正月ですが、私には憂鬱な事があります。 それは、結婚式を控えてる親戚のお兄さんが、我が家に やってくることです。 彼は普段から自慢話ばかりをしてきて、 自慢話をするために私に長電話をしてきます。 (最長8時間) 私がどちらかというと聞き手側の人間であるから 余計に調子に乗るのかもしれません。 また、彼は自分の自慢話は気持ちよく話すくせに、 私が何か自分の話題を話そうとすると、 「あ!そろそろ友人に電話しないと!それじゃまたね!」と 電話を切ります。 最初はそうか…と納得していましたが、別の日、 私が話すごとに同じ理由で電話を切ることから、 嘘だとわかりました。 それ以降、彼からの電話は忙しい事を理由にして取らずにいたら、 まるでストーカー並みに一日に何回も電話がかかってきて、 何週間も続き、 それでも取らずにいたら、彼はうちの親に連絡して、 私は親に叱られました。そして、彼に連絡するはめに…。 彼は結婚を控えているので、 最近の自慢は彼女のことです。 私も最初は彼の結婚を祝福しました。 しかし、何度も同じ話(自慢)を聞かされ、うんざりです。 その彼が、正月に我が家に来ます。 そしたら、また彼の自慢話が繰り広げられる事でしょう。 お盆にも、彼が来て結婚の自慢話をして、一人舞台というか、 周りの者は皆、彼を持ち上げ、私は居場所がない感じで、 うんざりな気持ちでした。 もう繰り返したくないのですが、どう対処したらいいでしょうか? 自慢話だけでなく、彼は過去に、私に軽い性的虐待をしてきた事もあって、 私は、正直、結婚を喜べないというのもあります。自慢そのものも うっとおしいですが。(性的虐待については、親に言ってません) (1)自分以外の周りが彼を祝福する中での、 自慢話をする彼への対処法は? (2)彼が来ると分かっている日、理由をつけて 私は家を出て会わないでいる方がいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 周りの友人や知人の自慢ばかりする人について

    こちらで正しいのかどうか、よく分からないのですが、質問させて頂きます。 やたらと友人や知人の自慢ばかりする人がいます。 友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。 その人は、相手を見ないで、学歴や職業で友人、知人を選んでいるのかしらと思ってしまう程です。 また、過去に外人と付き合っていたようですが、その自慢もやたらにされます。 でも、自分についての自慢はしません。 よく分からないのですが 自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。 こういった事をする人の根底にある性格、内面的な思考を教えていただけませんか。 ちょっと離れた目でその人を客観的に見たいのです。 このままでは、その人を嫌いになりそうです。

  • 公務員一家ってエリート一家なの?

    自慢話の多い友人に、自分の一家は公務員、とうち(自営業)と比べる様に自慢されました。自慢しながら、だから自分も公務員になりたいと言われました。 公務員てそんなに自慢の職業なんでしょうか。 ちなみに公務員をしているのはお父さんと親戚の人みたいです。

  • 自慢話が好きな人の心理が知りたいです

    職場のおばちゃんですが (一見落ち着きがありますが実は負けん気が強く私は!私は!という感じです) 毎日聞いても無いのに自分の身内、知人、友人の自慢話に 話を強引に持っていき、結構苦痛になってきました。 (褒め続けるって結構大変です) 「私の家系は代々続いている」※家系の話が一番好きそう 「私は育ちがよいお嬢さんなの」 「身内は地主で山も持っている」 「すべてにおいて苦労したことが無い」 「結婚生活もお姫様状態」 「私はお金に困ったことが無い」 「私は何でも知っている」 「私は仕事が出来る」  「いつもお姫様のように扱われてきた」 「親戚の子が有名大学」 「私の母は○○で凄い」 「母は大金持ちだ」 「我が子は○○ですばらしい」 「知り合いの大地主が○○だ」 「私たち家族は顔が広い」 その他、他愛の無い話でも話のスケールが大きすぎて何者って感じです。 勝ち誇った表情で話してくるので褒めてあげないとと思い 凄い!さすが!と聞いていますが正直興味がまったくなく こんな事話す時点で逆に育ちが悪く感じました。 実際子供さんを拝見する機会がありましたがグレていましたし 賃貸住まいでした。お金に不自由してないのにパートしているのも?と 話が合わない点が多々あります。 私が持っているブランドのカバンの値段をネットで調べた様で 「それ○○万よねー、でも本物だったらねー フッッ」とか言ってきて 下品な方だとも思いました。 聞いている周りの方は思いっきりひいています。 そのことにも気づいていません。 お嬢様だから?とも思いますが心理がしりたいです。 いつも私は聞く事、褒める事に専念していますが このまま褒め続けて大丈夫でしょうか? 何故こんなに自慢してくるのでしょうか。 何故家系の話がすきなのでしょうか。 こういう方と仲良くしてて大丈夫でしょうか。

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • 父の兄嫁のあつかましさと自慢話にうんざりしています。

    父の兄嫁のあつかましさと自慢話にうんざりしています。 とにかくとてもお金に細かく、自分がいかに得するかしか頭にない人で、話といったら貯金や収入の話ばかり。 あつかましい数々の行動に悩まされています。 1.遠方に住んでいる父の兄弟の冠婚葬祭時は必ず父に車を出させる。もちろんガソリン代、高速代の半額負担もなし。運転すら父任せ。父は「俺は弟だから兄の為に色々してやらなければ」といっていますが、兄らしいことをしてもらってもいない兄を立てる父にもうんざり。 2.親戚の法事で集まり、食事やお菓子が残ったら、会がお開きになるのを目ざとく察知し、若い人を使ってパックを持ってこさせ(目をつけた料理を他の人に取られないよう席を外さない)根こそぎパック詰め。 母がとりわけていたら、それ私も欲しいから分けてと、母の詰めた料理を半分以上横取りし、伯母は分けてといわれても早い者勝ちだからと絶対分けない。 3.私の結婚式の時にはまさかのタッパー持参。自分の席や人の席の手のつけていない料理を根こそぎ詰めました 式終了後「時期が時期なので(結婚式は6月)食中毒があったら大変困るのですが」とやんわり苦情を言われ、更に主人の友人達から、結婚式の時タッパー持って歩き回っている人がいてびっくりしたといわれ大恥をかいた。 4.嫁ぎ先が農家で私は仕事の傍ら趣味で野菜作りをしています。「家庭菜園でとてもよい野菜ができる」という話を父方の親戚と話をしていたら、それを聞きつけたその伯母が、そんなにおいしいんだったらちょっと分けて欲しいわといってきました。 話の流れで「もし沢山取れたらおすそわけしますよ」と冗談で言ったのを真に受け、嫁ぎ先の家(主人の親と同居)に本当に来ました。 初めて家に来た時は義両親が「せっかく来てくれたのだから」と昼食のもてなしをし、遠慮もせず「この料理おいしい」といってお得意のパックに詰めて持ち帰り。 食事中「町のコメは不味くて」と伯母が言ったら、義父がウチのコメ食べてくださいと30kgの袋をおすそわけ。こちらも全く遠慮せず受取り、お金を払いましょうかの一言もなくありがとうの一言だけ。 畑の場所を知った伯母が、断りもせず勝手にやってきて畑から野菜を持って帰ってるようです。伯母が家に野菜を取りに来た日以降、ちょうどよい収穫時期になるとその野菜が畑から消えているのです。今までそういうことはなかったので、どうも伯母が勝手に持って帰っているようなのです。しかし証拠が無いので何とも言えず困っています。 5.コメがおいしかったとそれを言いにまた家にやってきた。そしておいしかったのでまた分けて欲しいといってきた。前にタダで渡したもんだから、売る事ができず結局またタダで一袋渡した。私は義父にちゃんとお金を取るようにと言ったが、私の親戚からお金を取るのもなぁと言って取ろうとしない。(私の両親は安価ですが購入しているのに!!) 最近では定期的にコメを取りにくるように。もちろんお金をもらったこともありません。御礼の品物を持ってきたことももちろんありません。 6.玄関でプランター栽培している花が綺麗だから欲しいといわれた。もちろん断ったが、せめて5本だけでもと言ってきたので、もう厚かましさにあきれ返り、どうぞ持って帰ってくれとばかりにハサミで切ろうとしたら、家に植え替えるからプランターごとちょうだいと本当にプランターごと車に積んだ。プランターは返ってきません。 上記のようなあつかましい伯母と再び法事の席で一緒になりました。 その時私の子供に対して、「この子はウチの孫達と違ってうるさいし礼儀の無い子だ。こんな子家に来られたら迷惑やわ」と嫌な顔をしながら言われました。確かに親戚の家で娘は騒いでましたが、そんな嫌味な言い方無いだろうと頭にきました。更に「お母さんはスマートで美人やのに、この子はデブやなぁ。女の子やのにかわいそう。ウチの孫等はみんな細くてかわいいのにこの子だけ何でやろ。旦那さん方の悪い血が濃いんやろな」とそういう発言ばかりしてくるのです。 今までは父の兄嫁だし、厚かましい人間相手していられないと放置してましたが、畑を荒らされ(証拠はないけど)、ありがとうの礼だけで毎回コメをただでもらいにくる伯母に対してガマンの限界。 父に畑を荒らされる事、米を毎回当然のようにタダでもらいに嫁ぎ先にやってくることをいいましたが、父の返答もあきれ返るもので、「そういうのはお前がお金を預かったといって出すのが普通だ。伯母さんに恥をかかせて」逆に怒られ、子供の事で嫌味を言われた事も、確かにウチの孫はうるさかったと伯母の言う事がもっともだと取り合ってくれません。 この非常識な伯母と父とどうつきあえばいいでしょうか。何とかならないのかと日々ストレスです。

  • 彼の話をすると不機嫌になる母

    彼の話をすると不機嫌になる母。 観覧ありがとうございます。 アラサーの女性です。 8ヶ月程前から、結婚を前提で付き合っている彼氏がいます。 先日母にその事を告げたのですが、酷く不機嫌になり、彼の話をロクに聞いてもらえません。 シングルマザーで子供を3人育て上げ、人望も厚く、いつも悩んでいるときは客観的、常識的な意見をくれる自慢の母です。 決して昨今話題になっている毒親ではありません。 兄は結婚して家を出て、妹は都内で一人暮らしをしているため、現在は私との2人暮らしです。 私と母はとても仲が良く、一緒にショッピングに行ったり、映画に行ったり、殆ど親友に近い存在です。 もし私が家を出る、と言ったら、やっぱり寂しくなってしまうだろうな…と考え、一人暮らしは自粛していました。 そんな中、今回結婚を考えている事を話しました。『一人暮らしでは心配を掛けそうだけど、結婚話ならきっと祝福してくれる筈』と思っていたので、正直動揺しています。 彼の話をすると、今までニコニコしていたのに急に顔がこわばり、黙ってしまう。 彼と出掛けると言うと、不機嫌になり部屋に閉じこもる。 更には全く関係ない時に、私の家事のやり方などにも細かく文句を言いだすようになり、何だか前よりも怒りっぽくなってしまいました。 彼の人間性や職業が気に入らないという訳ではありません。まだ会ったこともないし、彼の職業や趣味などについて話したことすら無いからです(ちなみに、彼の職業はかなり安定していますし、人間的にもとても尊敬できます。私には勿体無い位の男性です。)。 話をしようとすると決まって不機嫌になるので未だどんな男性か話せていません…。 きっと寂しいのだと思うのですが、母親は娘の門出に対して、こんなにも機嫌を損ねてしまうものでしょうか?? また、私はどうやって接していくべきでしょうか?? これから顔合わせや結納など、沢山のイベントが待ち受けているのに、今からこんな状態で大変憂鬱です…。

  • こんな私は恥ずかしいでしょうか?

    私は24歳の大学生です。 公務員を目指して勉強し、1度落ちてしまいました。今年も公務員試験を受けたのですが、落ちてもまたチャレンジするつもりでいます。そのときには大学を卒業して、バイトしながら予備校に通うつもりです(予備校には行った事がありません)。 つまり、3度目の挑戦も考えているという事です。 両親は私の事を、『自分の力量がわかっていない。全然懲りていなくて世間的にも恥ずかしい。フリーターになってからでは遅い。公務員を目指すのをやめて、会社勤めをしてほしい』と言います。 特に父は一度で合格採用されれた公務員で、その試験の難しさを十分理解しています。だからそういう風に警告してくれているのだと思います。 でも、試験を受ける私を『恥ずかしい』と感じていた事を知り、とてもショックでした。 私のような身内がいるのは、皆様も恥ずかしいと思いますか?私自身は、将来なりたい職業に向かって頑張っているつもりなので、落ちるのは辛いけれど恥ずかしいとは思っていません。でも、落ち続けているのに、また公務員試験を受けるのは世間的には恥ずかしいでしょうか?

  • 人としての生き方に賛同出来ない医療関係者との付き合

     相手は親戚の兄弟です。両親は親戚が集まる席でいつも他の話題の腰を折って息子達の成績自慢で場を白けさせて来ました。  先ず兄が地方国立大の医学部看護学科に入学~これでも私達にはできない事ですからその時まで黙っていたほうが何倍も格好良いと私は思いますが~看護学科である事を言い訳し。  弟も同じ大学の正真正銘の医学科をこの春卒業し、めでたく新米の医者となりました。  が、この兄弟もまた在学中から親戚が集まる席で専門用語を駆使しては二人の世界にふけっていて違和感を禁じ得ませんでした。  会うたびに話の腰を折って病気や怪我の話題にもって行き、聞けば こちらも素人なもので疲れます。