• 締切済み

彼の話は自慢だと思いますか?

付き合っている殻が1か月に1回位身内自慢をします。 「俺の母は先生で 父が公務員で 兄が銀行員で 親戚の○○が医者で・・・」 みたいな事を語り 「俺の爺ちゃんが何やってたか前話したけど覚えてる?」 とクイズ形式にしています。 私は何度も聞かされたので 「お爺ちゃんも医者なんでしょ。 何度も身内自慢されてるから覚えてるよ」 と言ったのですが 「別に自慢はしてないよ。 君の事は将来を考えて付き合っているから 話してるだけだよ」と言われます。 私の身内は何一つ自慢できる職業がいない為 彼に伝えられる情報はありませんが これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか? 客観的な意見をお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.10

昔の公務員は 給料は安いけどつぶれないし恩給があるからいい といった感じで そんなにブランド価値はなかった。 「でもしか先生」・・・先生にでもなるか 先生しかなれないか などとやむを得ず選ぶ職業だった。上の公務員と同じ程度の意味。 それがいつのまにか「給食のおばちゃんでも退職金〇千万円」という新聞記事が出てきたり「予算の半分が人件費」という記事も と公務員が食いつぶす勢いに 公務員は高給というイメージが定着してしまいました。 ところで 親戚自慢はするけど 自分自慢はされないのでしょうか?彼は。 自分には自慢できるものがないので 親戚自慢という「虎の威を借る狐」なのか 自分の自慢は自分で言うと嫌味になるから 親戚自慢で代理自慢なのか どちらなんでしょう。 あなた自身で彼のことを自慢に思えるのなら それでいいと思います。

• pipipi911
回答No.8

でしょうなぁ。 まぁ、先へ行って親戚付き合いなどで、 悩まないように…お早めに、 清算して、次のステージに 移りませんか。 CiaoCiao.

• yaasan
回答No.7

>これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか? そうでしょうね。自分がどうだ、というのは自慢でしょうが、自分の家族が・・・ってそれは自慢のように見えて、自分には何もない事を示しているだけだと思いますから。 それが自慢であるなら自分は相当な能無しという事だと思うのですがね。

• fumuslover
回答No.6

職業が自慢なのでしょうかね。 先生にも公務員にも銀行員にも医者にも仕事のできない輩はいるし、犯罪を犯す人も沢山いるし、信頼されていない人も沢山います。 職業だけでなく人となりを自慢したら良いのにね。 本人は何をされてるの?

noname#236926
noname#236926
回答No.5

ごめんなさい(>_<)  客観的に見ると、自慢話ですね(泣)。  彼さまの話を(・∀・)ウン!!(・∀・)ウン!!と聞いてあげてみてくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• terepoisi
回答No.4

典型的な身内自慢タイプだと思いますが、よくないこととも言い切れないようです。下のページをどうぞ。 家族自慢する人の心理 https://siraberuko.jp/8468 正直なところワタシならお付き合いはちょっと考えたいところですけど 世間や親族にはホントによくあるタイプ。逃げられない付き合いはうまくこなしていくしかないです。

• marissa-r
回答No.3

明らかなる自慢ですね。 ところで彼は何をしているの? 自慢したいが自分の事は自慢できないから親族を持ち出してプライドを保とうとしているのか。 親から、そう言い聞かされて育ったのか。 《私の身内は何一つ自慢できる職業がいない為 彼に伝えられる情報はありませんが》 放置だよ、放置。 黙って聞いてくれれば気持ちいいのよね。 私なら自慢話を聞く度に「じゃ、あなたも頑張らないとね」と笑顔で圧力を掛けるかなぁ(笑) 男って好きな女には変な見栄を張る生き物。 しかし大概が女からすると『どうでもいい』『くっだらない』事なんだよね。 うっとうしいだろうけど、頑張って話しを聞いてあげよう。

• nekosuke16
回答No.2

貴女が卑屈なのではなく、その身内自慢の彼が、単なるアホだということです。 貴女と彼との二人の問題に、身内も爺ちゃんも関係ないでしょう。 俺の家系は凄いんだと自慢すること自体、かなりイカレてますね。 さっさと、そんなくだらない男とは別れましょう。 貴女のためにならない。

• SPS700
回答No.1

これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか?  これは質問者さんの欠点ではなく、自分が自慢してることにも気づけない彼の欠点だと思います。