• 締切済み

パートが退職したいと言ったのに、やっぱり取りやめると

サービス業の責任者をしております。 パートが今月いっぱいで退職したいと言ってきたのですが 後日やっぱり退職しないで、働きたいと言ってきました。 後任も決まっちゃったし、スタッフの増員も出来ないし 困るんだよね、と言ったところ 労基署に訴えてやると言ってきました。 できれば、面倒なトラブルは起こしたくないし でもこちらの都合もあるし どうしたら良いのか教えてください。

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

もう解除したんだから それの取り消しは不可能のはず もし仕事したいなら契約を新しくしないといけない。 悪いけど前の契約どおりに行きませんと 週1日ぐらいなら・・・・ 一応基準局に確認し、それを伝えてください 専属の労務士さんがいればその人でも可能でしょう

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

こちらご参考に、 退職願をとっていない場合はもめる可能性がありますので、 一度労働基準監督署に相談するのもいいと思います。 http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qajnj61.html

rukanon
質問者

お礼

このサイトはとても参考になりました。 労基署に相談をして円満に対処しようと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後のパートについて

    題名について、何件か載っていますが自分のと当てはまるかどうかわからないので、自分のケースの場合を書いて教えてもらえたらと思います。 私は6年勤めた会社を7月25日に退職します。 退職届は提出済なので日にちの変更はありえません。 しかし後任がこないので引き継ぎができない為、退職後 一ヶ月程度パートとして出社して欲しいと打診されました。 私としては退職後ハローワークへ行き失業保険の受給を 申請するつもりでした(理由は自己都合です)が 退職後すぐにパートとして働いてしまった場合、失業保険の 受給の手続きはできるのでしょうか? ちなみにパートの時間は週3日/5時間で約一ヶ月間の予定です。

  • 退職理由でのトラブルです。(;_;)

    こんばんは。 こういうトラブルはどこで相談したら良いのか教えてください。 ハローワークで良いのでしょうか? 上司からの扱いに堪えられず 1ヶ月前に 来月いっぱいで退職します と会社に報告(退職理由は尋ねられなかったので 話していません) 上司もそれに対して「わかった」と返事をしました。 次の日に「もう今月いっぱいで良いから 早く辞表を持って来い」 と言われ 他のスタッフも激怒しているなど 会社に居づらくなるような 私にとっては脅しになるような事を言われ こわくなって「わかりました」と返事をしました。 冷静になって「解雇ということですか?」と尋ねると 「辞めても 良いよ と言っただけで解雇じゃない」 と否定され 「来月いっぱいのお話が どうして今月いっぱいになったのですか?」 と尋ねると 「辞めるつもりの人間を手元においておきたくない気持ちがあった」 と言われました。 これは会社都合の退職という事になるのでしょうか? 上司は「辞めて良いよ と言っただけで 辞めろとは言ってない  お前が それに対して わかりました って言っただけだから 自己都合の退職になる」 と主張しています。 どうしても納得がいきません。 こういう場合は どちらの都合での退職になるのでしょうか?

  • アルバイト・パートが退職する時の、人事の手続きは面倒ですか?

    20代独身のパートです。 12月の初めに、上司に「今月いっぱいで退職させて欲しい」と伝えたら 上司の他に人事の人も出てきて、「あなたは本当に大切な存在なんだ」 みたいな事を何度も強調され、私は強く押される事に弱いので、 結局「辞めない」という形で屈してしまいました。 しかし今頃になって思ったのは、もしかしたらアルバイト・パートでも 人事がする退職の手続きは面倒なので、私に上手い事を言って引き止めたのかな? と思うようになりました。 アルバイト・パートでも、人事がする退職の手続きは面倒なのでしょうか? 私のやっていた事は特に引継ぎはいらないです。

  • 退職したいのに

    私は3ヶ月前に転職をしたのですが、子供が学童にはいれなくて今月いっぱいで辞めなければならない状態になってしまいました。しかし上司から急にいわれても困る。(2週間前には退職願いも出しました)後任が決まるまでやってもらいたい。法律上は2週間前に言えば辞められることは知っているが、社会人として責任をとってくれ。と言われてしまいました。でも4月から子供を預けるさきがないのです。上司はベビーシッターでも使って続けてほしいといっています。わたしの気持ちとしてはもう辞めたいのですが、なかなか分かってもらえません。どうすれば分かってもらえるでしょうか。

  • パートで働いています。9/16から新しい会社に転職しましたが仕事内容が

    パートで働いています。9/16から新しい会社に転職しましたが仕事内容が合わなくて10/14に、できれば今月いっぱいで辞めたいと上司に言いました。上司には来月のシフトを組むのが大変で後任が来るまでは難しいです。契約書にも書いてあるとおり2ヶ月はいてもらいます。といわれました。また、退職日は会社で決めて報告しますとも言われました。 雇用契約書では、期間の定めなし。ただし試用期間を雇入日より1ヶ月間とする。 自己都合の退職は2ヶ月以上前に書面で届けることと記載されています。 10月いっぱいで退職するのは無理なのでしょうか? 11月から新しい会社に行く予定ですが、このままじゃ採用も取り消されてしまいそうです。

  • パートの仕事の退職

    今月のからパートで働き始めました。ハローワークとの内容と多くの違いが有り、身体を壊してしまいました。現在通院中です。 経理事務の「補助」として入りましたが、入社した時には前の社員の方はもう退職していて、引継ぎは一切なし。上司の男性2人は全てを彼女任せだったようで、何も分からず、事務所もどこに何があるのか、ホッチキスの芯のありかまで分からないような状態です。 8:30~16:30まで、週4日、月に15日以内の予定でしたが、初日から残業、明日は7時集合の屋外で催される大会にかりだされています。 上司はいいかた達なのですが(あんまり仕事はできませんが)昇給等もなし、交通費も出ない状態で、それよりも身体が持ちそうにありません。 長くなりましたが、パートで今は試用期間中です。この場合の退職の仕方はどのようにすればいいのでしょうか? 雇用通知書には、試用期間3ヶ月。自己都合の退職の手続きは1月以上前に届け出ること・・・と、なっております。 健康上のことを理由に今月いっぱいでも辞めれますか? その場合の書類の書き方は、普通の「退職願」でよろしいのでしょうか?

  • 自己都合退職?解雇?

    「家庭の事情により、来月いっぱいで退職させてください」とお願いした所、「じゃあ今月いっぱいで辞めてください」と言われた場合、自己都合退職になりますか?解雇ですか? 現在の職場ではスタッフも足りず、自分が辞める事で他の人に迷惑をかけたくないので、補充のことも考えて1ヶ月前に申し出たのですが・・。

  • パート退職の手続きで

    医療関係の仕事です。 パートで労働時間も少ないため各種保険も入れませんでした。ただ働かせてもらってお給料を頂いているだけなのですが・・・。 このたび縁あって正社員での転職が決まり、今の職場を今月いっぱいでたい職することになりました。 退職届は既に提出済みです。 退職の際雇用主側からもらう書類はありますか? 源泉徴収票は必要ですか? 離職票などは私の場合関係ないのでしょうか?

  • つわりによる退職

    妊娠し退職希望でしたが長年お世話になっていたこともあり人が足りないこともあり私の自己都合という事もあり会社の希望する期間まで残ろうと思いました。 しかし働いているうちにつわりがひどくて、妊婦がはたらくには無理だと判断したため早急に退職したいです。 (1)共に働くスタッフに言ってはいけない(以前流産したスタッフがいた為) (2)私がつわりで遅刻欠勤が増えた (3)来るだけで精一杯の体調でもさぼっているとしか思われない。 (4)普段できる事ができない。 スタッフに本当の事を言って環境を整えようと試みましたが、自分だけが楽になるために言うのか?他のスタッフが悲しんでもいいのか?と言われて、それは嫌なので、「ではいいません。」と伝えました。 その他スタッフの態度がかわり精神的にも辛くなってきました。 無責任かもしれませんが 妊婦が働く環境ではありません。早急に退職する方法があったら教えてください。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 円満退職の仕方

    現在、パートとして勤務している者です。 以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。 今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。 この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか? 転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。 皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか? 今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

専門家に質問してみよう