• 締切済み

妊娠中(37週)の水疱瘡。

今日から37週に入りました。 昨日、公園にて友人と偶然会ったのですが、その時に連れていた友人の子供が帰ってから水泡を発見したようで、水疱瘡であることがわかりました。 私も上の子を連れていたのですが、うちの子は1年半前に水疱瘡をやっています。 ただ、その時も母に言われたのですが私自身が水疱瘡にかかったか&予防接種をうけたかがさっぱりわからないそうです。 わが子が感染した時に移らなかったので平気かな…とは思いますが、潜伏期間の2週間後は一番分娩の可能性があるころなので心配です。 早めの対応策はあるのでしょうか??抗体検査をしてもらったとして…なにか薬で対応などは…できるものなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

水疱瘡は感染力がとても強いので 水疱瘡になるならないの前にお医者さんに 相談されるのが一番だと思います。 妊娠中に服用して良いのかわかりませんが 今は、飲むタイプの薬もあるので 発病しても最小限に症状は抑えられるそうです 専門的な返答が出来なくてすみません。 何かの参考になれば幸いです。

itirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり担当の先生に相談してみることにします!! 後悔先にたたずですよね(汗)