• 締切済み

わけのわからない病気

はじめまして。 さっそくなんですが、今私は中3です。 中2の冬から体調を崩し5件ほど病院にいきました。 最初の病院は近くの小児科。 先生はどこも異常がないと診断されました。 でも『自律神経のバランスが乱れているのだろう』 といわれあとの4件は紹介してもらった心療病院にいきました。 その4件の病院に口をそろえていわれたのが 『不安障害』でした。 しかしネットで調べると自分とはあまりにも 当てはまらないことばかりだったので 思わず疑ってしまいました。 今の私の主な病状は 吐き気・肩こり・動悸・のどの不快感 などです。 しかしおなかはすきます。グーグー鳴るときもあります。 でもいざ目の前に食べ物を出されると吐き気がしてしまいます。 前は薦められてカウンセリングに通っていましたが 私は病気以外のことでは別に悩みはなかったので(学校の事等) 何も答えが見つからずやめてしまいました。 今は思春期外来で薬をもらっています。 ・・・これは本当に不安障害なのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 それと・・・ 本当に治るのでしょうか。 来年は受験も控えているので心配です。 ぜひ答えてやってください。 乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

1.自覚と病状は常にずれています。 2.カウンセリングもお受け下さい。 3.病気を受け入れることが第一です。 以上でございます。。

• kaz1223
回答No.4

はじめまして。私もほぼ同じ症状で苦しんでいる者です。 基本的には、不安神経症だと思います。自律神経のバランスのずれが引き起こすようです。よく言われる治療法は、 1)薬物療法…抗不安剤、SSRI(抗鬱剤)の投与により、安定させる 2)自律訓練法等により、自律神経のバランスのずれを回復させる の2つだと思われます。私はどちらも行っていますが、少しずつの回復を感じています(調子崩して2週間くらいでしょうか・・)  ストレスによりくるものだと思いますので、軽く散歩するなど自分の体の症状を考えないようにするのも効果はあると思います。 >吐き気・肩こり・動悸・のどの不快感 については、漢方薬の「半夏厚朴湯」が当てはまります。特に、喉の不快感はこれで治まります。もし、「半夏厚朴湯」で喉の不快感が取れないのであれば、「麦門冬湯」という漢方で治まります。自分は「麦門冬湯」で治まりました。ちなみに、漢方薬は大きめのドラッグストアに売っています。ツムラのものより、マツウラのものが効き目がよいようです。  あまりに症状がきついのであれば、抗不安剤は服用していいと思います。心療内科で相談なさってはどうでしょうか?  ただし、注意しなければならない点は、心療内科の先生は基本的に抗不安剤や抗鬱剤を飲んだことはないです。だから、話がちゃんとできるところでの薬の処方をされるといいと思いますが… 地域の心療内科の評判を聞いて、医者を探すのがいいと思います。  絶対に治ります。パニック障害まではないようですし、まして鬱ではないので治りは早いと思います。私もそう信じて、今もいろいろ試しています。  ストレスかかる時期とは思いますが、力を抜いてぼちぼちで頑張ってください。

回答No.3

筋肉のストレッチ、美容体操、速歩、ジョギング、空手・剣道などの格闘技とゆっくりと進めてください。仔細は検索またはOK Waveの適当な個所をしらべてください。

回答No.2

若い時沢山の精神分析の本と心理学の本を読みました。それで不安神経症かなと思いました。但しこの世以外の事も信じていますので、あなたの身近に邪気の場があるかないかとも考えます。いずれにしても、もし私があなたであれば、まず体を鍛錬することを始めます。体は心に影響し、心は体に影響します。また強い体は邪気をはらいます。

mq1ch
質問者

お礼

わかりました。 これから病気と闘っていこうとおもいます! 鍛錬・・・とはどのようなことからはじめれば よいのでしょうか。

回答No.1

すべての食べ物に対して吐き気を催しますか。受験を控えている事が心理的圧力になっていませんか。人間には無意識の領域があります。自覚できない、または自覚したくない領域です。身体的に問題がない場合は心の問題になりますが、どうですか。自覚したくない事は脳により抑圧され、意識できなくなります。自分の心を客観的に観察できますか。

mq1ch
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね・・・おかゆなどでも吐き気をするときはありますね。 受験も多少の圧力はかかってるとおもいます。 得に父親が受験にうるさいので。 最近は気分が悪くなっても『薬飲む時間遅いからかな?』 と考えたり客観的にはみれてると思うのですが… やはり心の問題ですかね? yamagoriraさんは この病状を見られて不安障害と判断されますか?