• 締切済み

人材派遣業を開業希望

現在会社員です。 ある業界の友人が人がいない、募集しても来ない・・ と嘆いていることで、ある業界に特化した派遣業に将来性を感じております。 法的な事は必須として進めますのでここでは質問致しません。 採算的なことを知りたいのです、派遣会社はどのような収益 体制なのでしょうか?つまり利益は取れるかです。 それにより進出するか判断したいと思います。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

一般派遣業は許認可などのために莫大な金銭が必要となります。 その部分を踏まえて、その業界から得ることが出来る報酬とその人件費がメインとなると思います。その他の費用は規模にもよります。 従って業界に応じてかけることのできる人件費とあなたが用意する人材の給料や紹介斡旋料とのマッチング、業界規模に応じた設備費用などの関連費用を考える必要があります。 ちなみに私の経営する人材派遣は特定労働者派遣によるシステムエンジニア・プログラマの派遣です。人月40万から60万ぐらいです。その派遣対象となる人材の給料は20万から50万ぐらいです。派遣要員3名その他2名、その他固定費等で150万ぐらいかかっています。従って余裕はありません。この業界も人手不足ですが人材自体集めることが困難です。