• 締切済み

もうヒト信じたくないです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871116.html で以前相談したものなんですが、もうヒトを信じる気が無くなりました…。死にたい気分にもなりました…。その後、その(部活の)後輩は実は嘘を付いててただの遊びだとその子の友達の後輩から聞かされて、意味が分からず、本人に聞いても何も言わず、どうしたのかいろいろ彼女と真剣に向き合って来ました。ですが、結局何も言わず仕舞いで…。そして、別の女の後輩たち、彼女の先輩(僕の後輩)からも「彼女は軽い子ですから、騙されないで下さい。」「彼女に強く注意しておいていいですよ。」と忠告・注意を受けました。それを真に受けて彼女を一方的に叱るのはよくないと判断し、本当のことを言って下さいと彼女に伝えました。でも、実際会ってもそのことについては何も言ってくれず、「私は嘘付いてないから信じてください。」と言うのみでした。それで、励ますつもりでメールしたり、「何がどーなってるか分からないじゃん!!」とか、時には気持ちのやり場が無くなって怒ったりもしました…。でも、結局何もいいません。 しかし、その後、忠告してくれた後輩たちがその子と一緒に「もう私達は仲直りしたので、なんで〇〇ちゃんに先輩が酷いこと言って怒るのか分からない。彼女傷ついてますよ。」と連絡が入りました。僕はそれを知って、唖然としました。彼女のことを想って励ましたり、時には注意もして、嘘付いてるって周りが言ってたけど、それでもいいから正面から自分の気持ちを伝えていこうと考えていたのに、カチンと来て、「それは普通じゃない。(女の子同士の)喧嘩してた相談にも乗ってあげて(相談されて)、自分たちが勝手に仲直りして、それで何の報告も無いし、何をそんなに熱くなってるんですか?えーもしかして〇〇ちゃんのこと好きなんですか?先輩。って言われたら普通はオカシイと思って怒るのも当然じゃないか?」って僕が反論しました。その後輩は僕が以前二股されて相当苦しんだことも知った上で、そーいうのも分かった上で自分のところに来てくれたのだと信じていたので、心がぶっ壊された気がして、無茶苦茶切れたメールを返しました。でも、(ちなみに僕は部活の元部長です)部活の信じていた男の後輩たちにまで「あんたがすべて悪い。もう消えてくれ!!」って感じで言われたので悲しくて悔しくて死にたい気分になりました…。  さらに、その忠告してきた後輩たちも、「私たちが仲直りしてるのに、なんで怒るのか分からないし、もうウザイし連絡も今後取りたくない。信じられない。」って感じで周りの男の後輩連中に言い回ってて、僕の信頼は急転落し、部活はもう引退し、新社会人ってこれからの時期にそういうことになったので、せっかくいろいろ部活を建て直して皆で頑張って築いてきた信頼関係が一気に崩壊して、みんな信じてくれなくなったので、悲しいです。社会人だし、放置しておけばいいですが、自分のいないところで悪口言われまくって、(あんなに頼ってくれた後輩たちが)軽蔑の眼差しでしか見なくなったので、悔しくて仕方ないです。 その(僕と関係があった)張本人の後輩は、「恋愛対象に見てないし、困る(彼女にはそれならそれでもいいからねってメールも入れました)。いろいろ文句ばかり言われて。」と周りに漏らし、僕が彼女のことを応援したメールの内容まで晒しモンにされて、ヒトなんか信じない!!ってもう思いました。後輩の言い分だと、僕が大人気ない対処するから完全に貴方のすべては責任だと言い張りますが、女の後輩たちの言動が180度毎回回転するので、自分たちに不利なことは一切伝えないでいるんだと思います。確かに僕も怒ったことは悪いと思うんですが、普通に真剣に考えてるなら怒ったりするのが普通じゃないかと思うんですが…。結論が出ないで、本当に悲しいです。また、こういうときに本気になって考えてくれるヒトがほとんどいないので、「先輩のことはメッサ好きです」とか言ってたのは上辺か所詮!!と思ってしまいました。僕がオカシイんですかね?悲しくても、寝耳に水状態で「唖然・呆然」といった感じで、ただ笑うしかなかったです。見返り求めていたのかな?って反省もしているのですが、僕はそれでも酷いと思ってます。僕がオカシイんでしょうか?

みんなの回答

• yuu250
回答No.6

悔しい気持ち、よくわかりますが、そんなものですよ。 社会人になっても自分のことしか考えていない人もいっぱいいます。そして、そういう人は自分はすばらしいと思っています。。。 相談されて相談にのって終わればほうりっぱなし。そんなものですよ。 周りの子供っぽい人たちのために死のうなんて思っていては、きりがありません。 40にも50にもなって、子供っぽいなぁって思われるのは、さみしくないですか?はずかしくないですか? こんな女もいるんだなということも勉強できたのではないですか?いい勉強になったと思って、立派な人になれるようがんばりましょうよ!

monomono1192
質問者

お礼

悔しい気持ち、よくわかりますが、そんなものですよ。 >そんなものです。 相談されて相談にのって終わればほうりっぱなし。そんなものですよ。 周りの子供っぽい人たちのために死のうなんて思っていては、きりがありません >そんな人間がいると信じたく無いのが本音ですが、たくさんいるのも事実です。 こんな女もいるんだなということも勉強できたのではないですか? >勉強になりました。ただ、あんまり学習のカテゴリーに入れたくない内容ですが、人間の性格上仕方ないですね。

• C25
回答No.5

まず、落ち着きましょう、 読んでいて、まったく状況が理解できないほど読みにくいです。 人を纏めるのならば、物事を整理して冷静に自分の意思を伝える能力を身に着けないと。 ま、結果的に貴方は納得できないかもしれませんが 双方共通の敵になることによって喧嘩が収まったわけです。 捨て身の仲裁ご苦労様でした。 女子の喧嘩にくちばし突っ込みすぎると、こうなるという典型的な例ですね 女子と男子は、思考回路が違うんだから、理解できないからといって切れて叱り飛ばしたら当然嫌われますよ。 相手のことを思っているからといって、相手の嫌がることをしてよいということではありません(貴方は保護者でも恋人でもないんだから) 自分は正しいという、貴方の価値観を相手に押し付けることにより 自分で信頼関係を壊したということに気が付きましょうね もうちょっと謙虚になりましょうね

質問者

お礼

読んでいて、まったく状況が理解できないほど読みにくいです。 人を纏めるのならば、物事を整理して冷静に自分の意思を伝える能力を身に着けないと。 >相手に状況を伝える能力無いです。本当にその能力を磨きたいです。 自分は正しいという、貴方の価値観を相手に押し付けることにより 自分で信頼関係を壊したということに気が付きましょうね もうちょっと謙虚になりましょうね >自分は正しいとは思っていません。 価値観も押し付けては無いんです。ただ、そう相手が思ってしまうことをやってるのだから、反省すべきですね。 信頼関係は壊れたかもしれませんが、他にもたくさん後輩がいて、必ず信頼を取り戻せると信じるしか無いです。答えてくれなくても、特にどーにも思いません。ついてくる奴らを大切にするだけです。 子供の騒ぎですが、真剣にこれからも相談されたら聞こうと思います。ただ、自分の価値観を押し付けることはやめます。 謙虚さはまだまだ無いです。 でも、女の子は怖いですね。純粋に思考回路が違うならまだいいんですが、説明仕切れない事情がありまして…。すいません。こういうので、僕の後輩が何人も犠牲になってまして、腹立ってしまったんです;。女と付き合えないから、分かってくれないから、って理由で切れてるわけじゃないんです。少なくとも、そこは割り切っています。 どうもありがとうございます。

回答No.4

喧嘩してるときは、相手を悪く言いますが、喧嘩が終わればそれでもう 喧嘩してたことは無しにしたいですよね?誰でも。 それを、関係を持った子が当事者だったからといっていつまでも掘り起こして「俺には何もないのか!」と言っていれば、うざったいのは事実じゃないでしょうか。 しかも、それが関係を持った人で、自分は軽い遊びのつもりで本気じゃyなかったのに いつまでも、「君の見方なんだからさ」みたいな態度されると正直めんどくさいですよ。 それで、怒り出せば「何あのひと、怖い」「意味わかんない」となり、友人に話しますよね。そっから悪い評判が広まってそんなことになったのでしょう。 ほかの方もおっしゃっていますが、くだらない子供の喧嘩で子供の遊びにいつまでも理解できずに うじうじ言ってるのは、損ですよ。 相談受けても、仲直りしたのが分かればそれで終わりでいいじゃないですか。 騙されないでください、と言われたことだって、喧嘩してた上での言葉です、いちいち本気にとって 人間不信になってたら、この先何が起こっても人間不信ですよ。 質問者さんのために世の中が動いているんじゃないのですから、そんなくだらないことで 人間不信にならずに、社会にでて、立派な人たちを見て、立派な大人に なってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回冷静に事態を把握出来ませんでした。 この他にもいろいろな複雑な事情があったんですが、どちらにしてもくだらないです。本当に。 人間不信…になりつつありますが、自分が立派な大人に成長してこれからは信頼を勝ち得ていくつもりです。気分はあんまり良くないんですが、ここで気持ちを切り替えないと人間負けですね。頑張ります!!

• Tori_30
回答No.3

なんかのドラマでこんな話を聞いた事ある。(確か、ショムニだったかなぁ?) 『騙された』だって? 彼女はアンタに一時の夢を見せてくれたんだよ。楽しかっただろ?ときめいただろ?それを『騙された』って言ってしまうようなアンタは、そこまでの器って事だねぇ。 だったかな。そんなような事。なるほどなぁ、って思うよ。

質問者

お礼

そこまでの器だと思います。 本当になるほどです。器が小さいです。 どうもありがとうございます。

• sunutto
回答No.2

よくわかりませんが、 あなたは部長なんですから、 部をまとめる立場でありながら 付き合ってもいない後輩に手を出して 輪を乱したと思われても仕方ない部分あると思います。 女同士が勝手にけんかして、勝手に仲直りしてっていうのは はっきりいって意味不明だったと思いますが、 そういうのに、いちいち振り回されてはいけないってことを 社会に出る前に勉強できたなと思って、 もう考えるのはよしましょう。 当事者にとっては重大に思えて、 あなたがかなり悪人みたいになってるんでしょうが、 はたから見たら非常につまらない問題です。 部長だったんですから信頼を得ていたのは事実。 あなたが悪いかどうかは別として 恋愛のごたごたでその信頼を失ったというのが 現状だと思います。 誰かを悪者にしないと気が済まなくて、 根も葉もないことを言われてる可能性もありますね。 でもそんなことで人間不信にならず これからも誠実に人と向き合っていけばいいと思います。 子どものけんかに、いつまでも振り回されてはいけません。

質問者

お礼

でもそんなことで人間不信にならず これからも誠実に人と向き合っていけばいいと思います。 子どものけんかに、いつまでも振り回されてはいけません。 >ありがとうございます。勇気が沸いてきました。 僕も後輩たちに依存し過ぎているところがあり、振りまわされていることも自分で分かっていました;。でも、癖でかまってしまう自分がいて…。子供の喧嘩につき回される自分も子供ですね。 でも、こうして意見が聞けることが恵まれたことだと思います。 どうもありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

女の子たちは質問者さんの好意を利用して、ひどいと思うけど もうすんだことなので それについてウジウジしていると ちょっとウザイと思われるのも仕方ないのかも・・・ という感じがする質問文でした 女の子は気まぐれなものです・・・と割り切ったほうがいいんじゃないですかね~

質問者

お礼

割り切ることも大切ですね。割り切ると逆に冷たく感じてしまうのかな?って悩んだりで、そこを上手く出来ないから利用されてしまうのかもしれません。でも、ウジウジし過ぎだと思います。自分でも。この性格が直らないので徐々に克服していきたいです。回答ありがとうございます。