• 締切済み

どういう意味??

友達に学校の生活班の班長のことを話したら、「そこまでしたんだ」 と、言われました。 言ってる意味が分からず、その友達に聞いても答えてくれません。 なので、違う友達に相談してみたら、その子分かったらしく、、、 ケド、教えてくれません。 そしたら、ヒントをくれました。 それは、 「友情は砂上の城」 です。 それって、一体どういう意味なんですか? 辞書などでも調べたのデスガ、分かりませんでした。 教えてください。

みんなの回答

• aki_414
回答No.4

砂の上にお城が建っていても、土台が脆いので、頑丈ではなくて、壊れやすいものだ と いう意味の言葉です。 生活班の班長の話で「そこまでしたんだ」と言われた内容が分からないので、なんとも言えませんが、その友達にとって嫌なことをしたのでしょう。 でも、その友達がたとえば間違った事をしていて、それを指摘したとかそういうこと(自分が正しいことをした)というのであれば、その子が一方的だな と いうカンジもします。 このままモヤモヤするのも嫌でしょうから、一度その子とじっくり話をしてみたほうがいいかもしれませんね。 友達だから 話してみれば 仲直りできるかもしれません。

naru-mori
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味は、よく分かりました。 そこまで…。 と言うのは、私にも分かりません。 ケド、その班長が私のことを好きだと言う噂が流れました。 それが、関連しているみたいです。

• glphon
回答No.3

「砂上の楼閣」ですね。  どんな事を話したらその切り替えしにあったのか、 書かれていないので質問のみに回答しました。

naru-mori
質問者

補足

どんな話の時かと言うと、 その班長の班になったんだ。 と、友達に言ったときに言われました。 よく分かんないんですよね。

• Nigun
回答No.2

あなたが何をしたのか分かりませんが、 「友情は砂上の城」とは、そのままの意味で砂の上に立っている城は崩れ易いという事で友情は崩れ易いよという意味を持っています。 友達にとって気に食わない事があったのでしょうね。

回答No.1

『友情なんて脆いものだ!ちょっとした事で崩れてしまう!』と言う意味です。