• 締切済み

どういう意味??

友達に学校の生活班の班長のことを話したら、「そこまでしたんだ」 と、言われました。 言ってる意味が分からず、その友達に聞いても答えてくれません。 なので、違う友達に相談してみたら、その子分かったらしく、、、 ケド、教えてくれません。 そしたら、ヒントをくれました。 それは、 「友情は砂上の城」 です。 それって、一体どういう意味なんですか? 辞書などでも調べたのデスガ、分かりませんでした。 教えてください。

みんなの回答

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.4

砂の上にお城が建っていても、土台が脆いので、頑丈ではなくて、壊れやすいものだ と いう意味の言葉です。 生活班の班長の話で「そこまでしたんだ」と言われた内容が分からないので、なんとも言えませんが、その友達にとって嫌なことをしたのでしょう。 でも、その友達がたとえば間違った事をしていて、それを指摘したとかそういうこと(自分が正しいことをした)というのであれば、その子が一方的だな と いうカンジもします。 このままモヤモヤするのも嫌でしょうから、一度その子とじっくり話をしてみたほうがいいかもしれませんね。 友達だから 話してみれば 仲直りできるかもしれません。

naru-mori
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味は、よく分かりました。 そこまで…。 と言うのは、私にも分かりません。 ケド、その班長が私のことを好きだと言う噂が流れました。 それが、関連しているみたいです。

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

 「砂上の楼閣」ですね。  どんな事を話したらその切り替えしにあったのか、 書かれていないので質問のみに回答しました。

naru-mori
質問者

補足

どんな話の時かと言うと、 その班長の班になったんだ。 と、友達に言ったときに言われました。 よく分かんないんですよね。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

あなたが何をしたのか分かりませんが、 「友情は砂上の城」とは、そのままの意味で砂の上に立っている城は崩れ易いという事で友情は崩れ易いよという意味を持っています。 友達にとって気に食わない事があったのでしょうね。

回答No.1

『友情なんて脆いものだ!ちょっとした事で崩れてしまう!』と言う意味です。

関連するQ&A

  • 「相談乗るよ」 言葉の意味

    「相談乗るよ」 言葉の意味 私の友達によく何かあったら何でも相談してね! と行ってくれる子がいます。 ですが いざ 相談して見ると、、、、 内容にもよってなのですが 意中の異性の話をすると またその話?みたいな態度を取り つまらなそうにして話の話題をかえたり 学校の相談をしたら すぐ自分の学校ネタを話し出したり この友人に限らず 人がよく口にする「何かあったら相談してね」と言う言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。

  • 「SWEET」とは、どういう意味なんでしょうか?

    映画を観ていてふと思ったのですが、 男女間で言う「You are so sweet!」 というのはどういう意味なんでしょうか??sweetだけを辞書で引くと、 「優しい・愛らしい」とあるのですが・・。この文は友情で使うのでしょうか?それとも恋愛感情を入れて使う時もあるのでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • 中国語の上班について質問します。

    中国語の上班について質問します。 因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、 不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。 所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、 上班というのは、出勤というだけの意味で、 出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

  • どういう意味でしょう?

    RANCHER(ランチャーかな?)ってどういう意味なのでしょう? 以前にアメリカ人の知り合いから聞いた単語なのですが、辞書にのっていないので俗語かもしれません。その時はふざけていて友達同士で話しているのを聞いたのですが、意味を教えてくれません。 なにかよくない意味なのかもしれませんが、一緒にいた友達も気になっているので、もしよろしければどなたか教えて下さい☆

  • これはどういう意味でしょうか?

    これはどういう意味でしょうか? 高校生です。 学校に好きな女の子がいるのですが あまり、話せる機会がありません。 その子は友達越しに 僕がその子の事を好きだということは伝わっています。 告白しようとタイミングをずっと待っていたのですが なかなか2人きりになれるチャンスがありませんでした。 そこで、今日は学校が休校日ということを利用して 昨日、上記のように話したかったことと 「この3連休で暇な日ない?」というメールを送りました しかし、メールの返事が返って来ず やっぱり突然すぎたかなと、ずっと悩んでいたところ 一晩経って今朝メールが届きました。 その内容が 「そうだったんだ; 平日とか・・・?」 というものでした。 この平日とは言葉通りの意味でいいのでしょうか・・? それとも、気にせず学校で話そうという意味が含まれているのでしょうか?

  • 欠席のときの連絡帳の取り扱い

    とても困っています。 子供が学校を欠席する場合、うちの学校では休む際の通告を連絡帳に書いて、通学班の班長さんに渡すことになっています。 また、その日の帰りは、同じクラスの近所の子に連絡帳を託し、うちに届けてくれるようになっています。 持ち帰りの際のお友達は、お互いに指定している間柄なのですが、問題は連絡帳の中身を見られてしまいそうなことです。 うちの子は少し問題行動があり、その都度、連絡・相談を先生としており、きっと他の子よりもページがかさんでいます。内容を覗かれると教育相談を受けていることや普段の生活態度がどんなかが丸分かりになってしまいます。 とてもプライベートで繊細なことなので、知られたくありません。 連絡帳を放課後取りに行けば良いとは思うのですが、時間がなく、何かよい方法がないかと思案中です。 (どうしてもよい案がない場合は取りにいきますが) 皆さんは連絡帳を見られてしまうかも・・とか思ったことはありませんか? 見られないためにどのようにしたら良いと思いますか?

  • 転校して前の学校、友達が恋しい

    6年生の時に転校して、四年目に入ろうとしている中学生です。未だに前の学校、友達が恋しいです。 今の学校に友達といえる同級生はおらず、部活の子か同じアーティストが好きな子としかしゃべれません。学校に行っても楽しくないし、教室では浮いてします。転校直後に誤解を受けたため、友達が出来ませんでした。クラスで人気者だった子が転校したのですが、私が転校してきたから転校させられたのだという話になってしまったのと、図書部に入って班の企画でしおりを作ることになり、同じ班の子と教室で相談していたら、同じクラスにしおりという名前の子がいて許可されていないのに呼び捨てにしているという話になってしまったからでした。違うとは言いましたが、信じてはもらえませんでした。 もう友達を作りたいとは思っていませんが、どうしても前の学校に戻りたいと思ってしまいます。しかし親の仕事の都合で大学生になるまでは前に住んでいたところには戻れません。 他の転校生の方々は馴染めているのを見て3年もたって未だに前の学校、友達が恋しいというのはおかしいのかなと思い始めました。転校したことがある方、そうでない方もどう思われるか知りたいです。話が飛び飛びになってしまっていましたが、お願い致します。

  • セッションの意味

    カテ違いならすみませんm(。。m 韓国の友達から久しぶりにメールが来ました。 韓国の学校で合格してバンクーバーでセッションが始まったとか何とか。。。今バンクーバーにいるそうです。 セッションってどういう意味なのですか?留学とか? 辞書で調べてもよく分かりませんでした。

  • 支えとなっていた人が消えてしまった

    どのジャンルに書いていいのか解りませんでした、ごめんなさい 中3です。 僕にはこの人さえ居てくれれば学校生活が楽しい。という人がいました。中3になって初めて絡み、女の子でよく絡んでくれて、恋愛相談などもしていてとてもお世話になっていました。 一度、5月に本気でその人の事が好きになってしまいましたが、彼氏が居たそうなので諦めました。 そして二学期に入ってからその女の子と同じ班になり、楽しい生活を送っていたのですが。 その子と実は両思いだったらしく、付き合わせて貰いました。しかし、僕がすぐには好きになりきれず、会話も出来ずに一週間で別れてしまいました。(友達の方が楽だった。友達でいよう、とのことでした) それから彼女とほとんど喋らなくなってしまい、どうしたものかと…… 友達には、もう一度頑張る!等と言っていますが、現実を受け入れていないだけなのも薄々気付いています。 どうすればよいのでしょうか。毎日憂鬱で仕方ありません。