• ベストアンサー

永世中立国は自国に軍隊もってないんですか?

スイスのような永世中立国は自国に軍隊もってないんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100682
noname#100682
回答No.14

「永世」に「中立」ってことは、「永久」に「誰とも組まない」、つまり、永久に誰と組まなくても独立を保ている、すなわち、「永久に一人で最強」でいるってことですよ。 例えば、あなたはボブ・サップとケンカしようと思いますか? つまり、強い人は自ら動かなければずっと平和でいられるんです。 では、あなたに仲間が10人いたら、あるいは、あなたが銃を持っていたら?今度はボブ・サップの方がケンカしようとは思いませんね。 ですから、永世中立国とは永久に一人で誰よりも強くならなければなりません。 ただ、何も国防には軍事だけでもないんです。例えば、スイスは税金が安いです。そして有名なスイス銀行がありますよね。こうすることで、世界中の金持ちがスイスに財産を移します。そのスイスが侵略されて銀行などが凍結したら、世界中の金持ちが困ります。そこで、世界中の金持ちがスイスとは戦争しないように圧力をかけるかもしれません。 では、日本もそうすればいいと思うかもしれませんが、なかなか単純にそうはいかないようです。

その他の回答 (18)

回答No.19

皆さんが書いておられますが、、、 中立と言うのは通過も居座りも許さないと言う事です。 仮に東京と大阪がプロ野球の判定をめぐり戦闘状態になったとします。 名古屋(愛知)は中立を宣言しました。 東京から西へ向かう巨人軍部隊が東海道新幹線で100万人通過しようとしても名古屋はこれを断固阻止しなければなりません。 飛行機で上空を通過するのもダメですから全て撃墜します。 攻撃のルートを提供したことで大阪から攻撃されても文句は言えませんから、、 逆に、大阪から東に向かう猛虎軍に対しても同様です。 中立を守ると言うのはかなりの腕力を伴うことになります。

• aozola
回答No.18

いやスイスは軍事国家です、ただしスイスが永世中立なのは彼らが小国であり、周辺諸国の影響に翻弄された歴史があるからです、 スイスは昔傭兵として有名で、周辺諸国同士の戦争では借り出され、結果周辺諸国の抗争によってスイス人同士が殺しあるようなことがあったようです、 そしてそれを避けるために永世中立になったわけです、平和のためといえば平和のためなのですが、非軍事化のためなのではないのですね、まあ日本も軍隊はあるのでよく似てはいますが、

• ikazuti
回答No.17

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%82%92%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 スイスに関しては、かなり出てきているので参考までに軍隊を保有していない国家の一覧、というのがあります。日本以外、殆どが人口も国土も小さなミニ国家です。 軍隊を保有していない国も、殆どは他国に防衛を依頼する形で防衛力を維持しています。アイスランドも、NATOには加盟してます。サン・マリノは周囲が全てイタリアに囲まれているので、実質イタリアが護ってるようなものです。

• komimasaH
回答No.16

CIAのFactbookによれば: https://www.odci.gov/cia/publications/factbook/print/sz.html 軍備の話は一番後に書いてあります。徴兵は19歳の男子で最低260日。学生にも訓練が施される。女子は志願ベース。なお、戦闘適格人口は男女あわせて270万人(19-49歳、全人口は750万人)と書いてあります。年寄りと子供を除いて、戦闘に駆り出す計算に入ってます。

• gootttt
回答No.15

皆さん仰るとおり、スイスの永世中立とは超右翼的な防衛戦略です。 非武装中立などという戦略は現実的にはありえない戦略です。現在の日本は軽武装属米という超左翼的な防衛戦略です。 ですので一方で在日米軍を批判しながら、一方で自衛隊の縮小を唱える人たちは論理矛盾しているのです。

• hiroki0527
回答No.13

永世中立国=侵略されないという軽薄な考えが何とも。 中立国は侵略にさらされても誰も助けてくれない(軍事同盟も結べない)から極端な武装国家です。 「自分の身は自分で守る」を地でいってます。 スイスの成人男性は皆軍事訓練を年2週間受けており(国民の義務)、武器を自宅で保管しています(その武器を使った自殺や犯罪が多いんだそうな) 職業軍人こそ多くないですが、有事には24時間後には数十万人動員できます。 なお、第二次世界大戦でここが侵略されなかったのは「ナチスドイツのマネーロータリング等ドイツの為になることを行っていた」事と「侵略時には山岳トンネル等爆破で侵略する意味をなくす覚悟をしていた」の2点です。 スイスはよく調べると「戦時中はユダヤ人差別も平気で行っており」たいがいイメージから受ける印象とはほど遠いダークな面も多いです。 なお、永世中立をうたっていても侵略されるときは侵略されます。 第二次世界大戦時のヨーロッパで実際に行われていますb。

• United_93
回答No.12

スイスもオーストリアも お笑いのトルクメニスタンも 軍隊を有している。 少し調べようとすれば、すぐに分かる。

• Sasakik
回答No.11

いつも思うんですが、どうして「永世中立国=非武装中立」という発想がでてくるのか判らないんですが・・・一般に永世中立国は「ちょっかいを出したらただでは済まないぞ」という力(他国を侵略する能力は無い)の裏付けで独立を保ってきました。 例えば、フィンランドは独力でソビエトの侵略を跳ね返すために数万の兵士の犠牲を出し、中立を守ったことをご存じですか? また、スイスを例に出すと国民皆兵で、兵役義務が課せられています。 一般家庭に、軍用自動小銃が置かれています。また、(いわば)町内会単位で対戦車火器、対空火器がありますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B8%96%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E5%9B%BD
  • myeyesonly
回答No.10

こんにちは。 スイスの中立政策の考え方は「うちを侵略すれば、メリットより大きな損害が出る」という状況を作る事で侵略されるのを防いでいます。 その為に非常に強力な軍隊と、ゲリラ戦の準備が常に出来てるような体制を持っています。 厳密に非武装、とはいえませんが、事実上軍隊を持ってないに等しい中立国はアイスランド共和国くらいでしょう。 #非常に小規模な軍隊があります。 この国の考え方は面白く、「こんな小さい国が侵略されたら例え相手がどこでも勝ち目が無いので、そんな準備は無意味だ」という事で、「そんな物(軍隊の事)を維持するお金があるなら、その予算などを国民の為に使った方がいい」というものです。

• Tacosan
回答No.9

スイスばっかりが話に出ますが, そのお隣りのオーストリアもちゃんと軍隊を持っています.