• ベストアンサー

日本が永世中立になるためには

日本が永世中立になるためには何が必要でしょう。

noname#37528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekusuoy
回答No.13

一億人の団体が、真の「永世中立」になったら、考える脳を失ったことになると思います。 つまり足すことよりも引くことの方が永世中立には必要です。

質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。 回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#76764
noname#76764
回答No.17

No.4です。 >充実した軍事力、というのは今では不足という意味ですか? 日本は兵器をアメリカから買っています。 つまりアメリカに頼っている上に武器の情報まで握られているわけです。 考え方によっては今のでも不足かもしれません。 日本の海上自衛隊はおそらくロシアには勝ち、アメリカとは互角だそうです。 しかし、陸、空軍も充実させなければならないと思います。 ちなみにスイスの家には核シェルターまで完備されています。

noname#74145
noname#74145
回答No.16

永世中立とはどこの国とも軍事同盟を結ばないと言う意味とどこの国の侵略も断固はねつけると言う意味ですから当然国民の強い意志は不可欠です。 1、他国の侵略を絶対に許さない強力な軍事力は不可欠・・スイスは常備軍の他に侵略を受けた場合の国民皆兵というシステムがあります。それと山岳が多い国ですから侵略しにくいですね、日本とは条件が違います。その結果あのヒトラーでさえ侵攻できませんでした。 2、それには石油を含むあらゆる資源が有事の場合でも安定して確保出来なければ絵に描いた餅、当然軍事力は不可欠です。 3、2を実現する為には実際問題多くの資源算出国と仲良くしなければなりません。A国からは石油を、B国からはウランを輸入しているとしてこのAB両国が隣同士で戦争状態である場合日本はどうするか?不可能では無いが困難が多いでしょうね。 結局日本が永世中立を保つには極めて複雑な多元連立方程式を解いて見事に解を見出すしかないでしょう。 しかもこの方程式には必ずしも解が有るとは限りません、中学数学の問題とは違うのです。そのような何の保証もない状況で永世中立を保つ事は非常に難しいでしょうね。

回答No.15

今の国連じゃなく ちゃんと機能する国連を創れば良いと思いますが 日本の周りだけでも ロシア 中国 北朝鮮 韓国・・・ 日本が世界一の軍事力を持っても どうなるか分からないと思います

• yakyutuku
回答No.14

世界一の軍事力でしょう。 そのために必要なのは金、徴兵制(戦中ではなく戦前のように、実際にはほとんど徴兵される必要のない徴兵制だと思います)、世界一の軍事兵器を作るための技術となると思います。それが全て揃っても、エネルギー問題が残ります。  そもそも永世中立の何が良いのでしょうか?永世中立に最も近い状態が鎖国とか孤立だと思うのですが。

noname#131426
noname#131426
回答No.12

スイスが中立国であるためにやっていること。 何処の国にでもスイスで作った武器を売りさばくこと。 冷戦時代でも、西側・東側かまわず売りさばいています。 どちらにも付かないんじゃなくて、どちらにもすり寄ってるわけです。 第1次大戦中は、スイス国民が出稼ぎとして、傭兵になり戦っています。 戦線によっては、スイス国民同士が敵味方に分かれて戦っています。 のほほーんと「中立!」と行っているわけではありません。 そして、思いっきり強固な秘密主義のスイス銀行(スイス銀行という名前の銀行じゃないよ) ヒトラーでも屈服させられなかった。 世界の大物がその銀行に口座を持ち、秘密に資産を蓄えているので、お互いが攻め込めない。 その銀行を護るための、国民皆兵制度なんですけどね。 あなたの思う中立って言うのが幻だって判ったかな。

• rin00003
回答No.11

他国に負けないような、性能の高い兵器と国民の規律が必要です。 そのためには、子供の教育からやりなおさらければ、いけなくなり、 徹底した教育が必要となるでしょう。 [敵が攻めてきたら、命をかけて国を守る]とうことを1人1人徹底して教え込まなければいけないと思います。 中立国になっても、それができなければ、侵略されるだけですから。

noname#60617
noname#60617
回答No.10

スイスの強さは「国民皆戦闘力」です。 兵器と物量で軍事施設を制圧することはできたとしても、そこに住む全員が自分を殺せる力を持っているんです。 いつ殺されるかわからない恐怖。誰も攻め込もうとは思いませんよ。 というわけで、日本が永世中立国になるために必要なのは、最低限徴兵制、可能ならば銃器の配布です。

質問者

お礼

そうですね。参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.9

アンケートカテゴリなので勝手な意見を書けば、まず国民の意志と規律が必要ですね。  永世中立になるには、国民による防衛が必要ですが、国民の自身による国を守るといった意志が必要だと思います。  国民だけで国を守るといった場合、自衛隊のような組織では装備の点から言っても守れるとは思いません。(米軍の補完的装備ですから) ですので国民皆兵が必要でしょう。そのためには非常事態発生時にいつでも国民が銃などの武器をとり戦うための準備が必要ですが、現時点でそんなことすれば「きちがいに刃物」といった状況になりかねません。  次に、経済的/食料的困窮への順応です。今、日本はアメリカの庇護や国連の活動がなければ経済活動が停滞しかねない状況で、そうなると食料自給率の低い現状では厳しくなることが予想されます。あるいは、他国から経済活動を干渉されないだけの軍事力を手に入れいるかです。いわゆるシーレーンを独自に守るには米軍並みの軍事力が必要になるでしょう。

質問者

補足

「きちがいに刃物」とは? 日本人は少なくとも今の豊かなうちは世界と比べても平和な穏やかな人間だと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

スイスを見習うならば・・・ 徴兵制度 一家に一丁の鉄砲の支給(たしか自動小銃のはず) >強力な軍隊というのは永世中立の先輩であるスイスは日本と比較してたいした装備持ってませんから・・・ スイスの陸戦部隊を甘く見ていますね。 人口当たりの戦車数や重火器の数は多いです。

質問者

補足

自動小銃はなんとなくわかりますが、島国の日本で戦車の出番はありますか?

回答No.7

外交力と軍事力と経済力。 まあその前に、国のために死ねる事が出来るかを問わなければなりませんが。 私はまっぴらごめんだ…。

質問者

お礼

有り難うございます