• ベストアンサー

主人との生活が辛い。

結婚してもうすぐ一年半過ぎるのですが、人付き合いが苦手で、嫌なことがあると布団に隠れたりしてその後、話しても解決できず何日も同じ話が続いて一緒に生活してても楽しくない感じです。 離婚も考えてますが、すごくやさしい人なので離婚はちょっとできない。 皆さんどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komotin
回答No.8

No,5 komotinです。 ご主人は色々と会社等で嫌なことが続いたりしていたのでしょうか? 何かをきっかけに「もう無理だ」と思いこんでしまった可能性もありますね。 私は妻と交際し始めた時に、「なんでも話し合おう、何かがあっても乗り越えていこう」と宣言しました。 年月を重ね、結婚し、順調に子供まで授かりましたが、私には自分でも気づかない病気がありました。 それは鬱病です。"ソウ"と"ウツ"は自分で気づかない間に頻繁に出てきていたと妻に後ほど言われました。 私がウツだと気づく前に、妻がウツになり、妻がウツになったことによって始めて私のウツが表面に出てきました。 思い返せば、私は高校生の時にすでにウツにかかっていたことが判明され、約10年以上もほったらかしの状態のままだったのです。 私と妻のウツの原因は、私の両親。私は付き合いを重ねていくうちに、私の家庭環境を全て話しました。誰にも言ったことのない小さい時からいじめを受けていたこと、それがずっと続いて苦しんだこと、隠しておきたいことも全て。 そんな私に妻も包み隠さず自分の家庭環境等色々と話してくれました。 お互いの事を理解し、私に初めて信頼できる人が現れたのです。 それまではどこか人間不信なところがありました。 話し合うことの大切さ、本心を曝け出す勇気を学び、妻が苦しんだ時は私が、私が苦しんだ時は妻が、お互いを支えあってウツも小康状態までもっていけました。 もちろん回りの協力もありましたが、病気で酷いことを言った私を見捨てず、きちんと真正面から話し合ってくれた妻がいるからこそだと思っております。 ご主人はもしかしたら精神的に疲労を蓄積していませんか? なかなか言えないことも多いと思いますが、ご主人との会話を大事にしてあげてください。 別れるのは簡単です、何度もお互い歩み寄ってみて、それでも合わないのであれば、初めて離婚を考えたほうがよろしいのではないかというのが私の個人的な意見です。

その他の回答 (7)

noname#228732
noname#228732
回答No.7

なんだか子供のような事をするご主人ですね。確かにそれでは楽しくないだろうなとお察しします。 もしかして質問者さんはとてもしっかりとされた方ではないですか?それならご主人は質問者さんにとても甘えているんじゃないでしょうか。自分がしっかりしていなくても家の事やいろんな事は全部奥さんがやってくれると思っているんじゃないでしょうか。 こういう人は褒めたりおだてたりしながら、自信をつけさせてあげることが必要じゃないですか?(まるで子育てですが・・・)あまり「だからダメなのよ」的なことを言うと余計に自信を無くしてしまいます。 ご主人にわざと頼ってみるのもいいかもしれませんね。それとお子さんはいないんでしょうか?お子さんができれば父親として家族を守らなければいけないという自覚ができてかわるかもしれませんね。 以上質問者さんがしっかりした方という推測で答えてみました。

• C25
回答No.6

貴方を深くなやませている時点で優しくないのでは? 自分が傷付きたくないから他人から嫌われないような行動をする=優しく見える=ただ弱くて人の望みどおりに動いていて それができない時は逃げる 本当の優しさって何でしょうか?

• komotin
回答No.5

どういった感じのご主人なのでしょう? 結婚する前には見えなかったものが、今見えてきて幻滅をしてしまっているのでしょうか? 話し合いで解決されず、とありますがご結婚前にはこういったことはなかったのでしょうか? 好きだから結婚されたのではないですか? 楽しくないだけなのですか?精神的苦痛を伴う等相手の事を嫌いになるのですか? 大変申し訳ありませんが、文章が短い為にご質問者様の質問の意図が理解できません。 まだ2年も経たずして、楽しくない感じだから離婚を考えてしまうのであれば、それほど深い思いではないのかと思われます。 赤の他人同士が、夫婦という深い繋がりを持つわけです。 衝突してしまうのはしかたのない事です。 しかし二人だから乗り越えられるものも現実多いですよ、私もそれを大きく感じています。 真正面向き合い、ただご主人様の話を聞いてあげるだけでも、ご主人様の気持ちは安らいでいくのではないでしょうか? 私も人付き合いは苦手です。ですが、妻には何でも話し、心を開いてぶつかりあっています。そこで初めて「こう考えてるんだ」「一人よがりな考えだった」等理解することができました。 失礼な文章も多々ありましたが、 ご質問者様方も心を開きあえるようなご関係になられることを切に願っております。

ayutomu
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 うちの主人は、奥さんにはわりと心を開いていて、他人には、心を開かない感じです。 結婚する前は、友人も多く、私も一緒に遊びました。 なぜこんな人と結婚したのかわからなくなってきたのは、ここ最近、今まで仲良かった友人とは付き合わなくなり、「俺は、人嫌いだあ~!」などと私に言うようになったからです。 もちろん好きだから結婚しました。 もっと心が開き合える夫婦になるにはどうしたら良いのでしょうか?

• ganogano
回答No.4

あー、厄介ですね(笑) きっと、色々な話法も試してみたのだろうと思います。 自信のない人に自信をつけさせる という課題に似たものでしょうか。 離婚なんてお話も出ていますが、 したとしても気になってほっとけないんでしょうね。 男性を男性らしくさせるために、女性の存在は大きいです。 反面、甘えん坊にさせてしまったり、内弁慶にさせたりもします。 悪い方に効果が出るのは、多くの場合、 その男性よりも、女性のほうがパワーが強いときです。 ですので、時にはパワーダウンして接する事が重要です。 あなたが病気の時、旦那はグッと優しくなったりしませんか? 男らしくなったりしませんか? わかりませんが、これに似た場面が過去にあったりしたならば、 それを再現するべく一芝居打ってみるのも一手です。 人付き合いを上手にさせる方法論を提示するより、 まずは夫として自信を持たせる事が近道かと思いました。 的外れな意見でしたら、申し訳ない。

• lux60
回答No.3

自分を振り返り思う事は、一緒に生活をしてきて必ずある難問に二人だから対処できたって言う思いです。一人では難しい事も夫婦で協力したり励まし合ったり、その都度前向きに話し合いが、なされ解決をしてきたから今があると思うのです。時に我慢と妥協も必要です。全く考え方も違いますので当然のように意見の食い違いはでます。でも、冷静に話し合う事で、何が一番良いのか?二人にとっての利益はリスクはどうなのか?を考える事はできます。夫婦とは、いろんな意味で支え合って初めて夫婦と言えるのではないでしょうか? そういう意味では、質問者様は夫婦?になれてないような気がします。 ごめんなさい!厳しい言い方ですが・・・。 ただ、布団に・・・。その後話・・・とあります。話ができるのであれば救われます。一切を拒絶してないのですから(逃げてない)質問者さんが教育をしてください。 「やさしさ」は貴重です。特に今の時代はね。ただ強さもほしい! その部分を今から質問者さんが教育をして間に合うのではないでしょうか?結婚を継続する為に今のままではいけない!と言う事を相手の方が しっかりと認識出来ればの話です。変わろうとするなら・・望みは捨てない!変えてあげる強さと受け入れる事のやさしさが、必要かもしれません。

• dfghjkl
回答No.2

あなたが趣味を探してみてはいかがでしょうか? ご主人に「今日は○○をしたんだよ」みたいな会話も出来るでしょうし。 趣味以外だと・・・・ 「24」や「LOST」などの海外ドラマなどをご主人と一緒にみたりすると良いかも知れないですよ。 あとはご主人との共通の趣味・特技を探してみる事が善策だと思います。

• sunutto
回答No.1

治る要素があるなら、子どもを育てるように ちょっとずつ教育しましょう。 無理矢理楽しいことに連れ出すとか… それが難しそうなら、 そういう時はほっといて、 自分の時間を楽しんだ方がいいです。 付き合いきれませんから。 子どもができたら少しは変わるかもしれませんが、 まだ自分のことしか考えられないのだと思います。 私だったら 「一緒にいる私の気持を考えたことある?」って言います。 腹が立ったら「何日そうしてたら気が済むの?」って 言っちゃうとも思います。 それでもすねてるなら あとはほっときます。 付き合うから疲れるんです。 でもそれじゃ、長い付き合いなのに、気力が持ちませんよ。