• ベストアンサー

姑と主人

結婚して10年になりますが姑が原因で今だに夫とは壁が一枚あるかんじです。 私が姑になつけば うまくいくのが見えますが 苦手なタイプです。 苦手な人と いい距離をとるにはどうしたらいいでしょうか? 友達なら付き合いを辞めればとも思うのですが そうもいかないので 困ってます。 皆さんは どうしてますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166161
noname#166161
回答No.5

>姑が原因で今だに夫とは壁が一枚あるかんじです。 >私が姑になつけばうまくいくのが見えますが・・ 例えどんな問題が起ころうとも、夫婦関係が上手くいっている夫婦はそれを乗り越えることができます。 借金を抱えることになっても・・親戚が揉めても・・子供が不登校になっても・・です。 「基本は夫婦仲が良いこと」です。 質問者様も「姑が原因」とありますが、元をたどれば「夫婦関係」に原因があると思いますよ。 「夫と壁が一枚あるから、姑と上手くいかない」のです。 まずはご主人様と何でも話し合える関係を築き(毎日少しずつ)、もし嫁姑関係で揉めたとしてもご主人様が質問者様のことを味方してくれるような仲の良い夫婦になることです。そうすることで、何かあった時にご主人様にフォローしてもらえますよね! >苦手なタイプです どこの嫁姑も同じだと思いますよ。苦手じゃない人の方が珍しいのでは??・・私は頑固な舅の方が苦手ですけど(笑)いつも旦那にフォローしてもらっているおかげで、義両親とは仲良し?上手くいってますよ。

sfrower
質問者

お礼

有難うございました 納得できました。 夫婦って難しいですね 今さらですが 恋愛と結婚って違いますね 毎日少しずつですね。頑張ります。自分と子供のために… 少しずつ努力した先には幸せが見えそうです。過去が気にならなくなりそうです。 頑張ります。ありがとう。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

40代の嫁です。 あくまで「夫の親」としての線引をしています。 私の母親では無いことは常に夫にアピールし続けています。 「貴方のお母さんに」を主語にしています。 逆に「私の母」も区別して夫と私の母親も一線を引いて居ます。 冠婚葬祭は出来る限り関わって居ます「夫の母親だから」が理由です、自分の母親ならパス出来ることも夫の母親だから「他人だからこうしておいた方が良いでしょう?」と夫を立てる為に関わります。 義母に気に入って欲しいからやることは一つもないです。 その方が夫が喜ぶでしょう?という姿勢です、もちろん私の母親にも夫が気に入って欲しいからアクションを起こす事はありません、妻が喜ぶことだけやってもらいます。 あくまで「他人」であることを重視しながら線引しながら「貴方のお母さんだから」で良いかと思います。

sfrower
質問者

お礼

良い距離をとってる感じですね。羨ましいです。 私は色々あったので嫌われいて意地悪されます。 夫は味方にはなってくれないので冠婚葬祭など行事が怖いです まずは夫と仲良くすることを心がけてみます。 有難うございました

• flower-p
回答No.3

私も嫁の立場ですが、私も2年くらいは、いちいち 姑と旦那の関係に腹を立てたり、やきもちを焼いたり 大変でした。でもある時考えを変えました。 逆に、姑と息子が仲良くするように、仕向けています。 私はいつも遠慮して、関わらないようにしています。 お姑さんからしたら息子が一番かわいいに決まってます。 嫁の事なんて可愛いはずがありません。 だから、私は二人で会ってもらうようにしています。 私は年に1回か2回会う程度です。会ってもしおらしく 大人しくしています。

sfrower
質問者

お礼

そうなんですよね 姑は息子が可愛いですよね 可愛いのはわかるけど 姑も自分の時間を大事にして うち家族から少し距離を置いてくれませんか?って感じです。 ありがとうございました。参考になりました。

• 777oichan
回答No.2

貴方とご主人だけの生活なら支障もないのに、姑のせいでどうもご主人との意思疎通や行動がギクシャクしてしまうし、無理してまで姑との付き合いはしたくないし、私たちに詮索したりしないで欲しい。ご主人にも優先順位として私のことを考えて思いやりが欲しい。とても難しく厄介な事です。家々の生活観、性格的なことが違うのは当たり前で、実の親子でさえ上手くいかないことが多く、ましてや嫁の立場と言うのも微妙でもあります。親離れ、子離れができていない。共依存。余計なお世話や口出し、、、物言い。他人だったら喧嘩してハイ其れまでの付き合いもできますが、そうもいきませんから、まずはご主人の思いや考えを「本音」の部分で聞くこと、貴方もです。母が子の幸せを願ってお世話したいとか口出しするのはレベルの差はあっても普通のこととして受け止めて、みんなが幸せになるには、、、、、そのベクトルあわせをされて見ては如何でしょうか。つまり「同士」の感覚です。 またこれからの付き合いはまだまだ続いていくのですから、お互いがある程度の意見交換などは、壁を作る前に、高くならない前にされることです。変に黙っていたり我慢している事はありません。あなたは家族の最重要人物なのですから遠慮は無用です。私の母が、妻に言った言葉です。「私を実の母と思ってください。貴方を実の娘と思います」

sfrower
質問者

お礼

厄介 実の親子でも上手くいかないことが多い… ほんと そうですね あなたは家族の最重要人物… 有難うございました 自信持ちます

• kiyo7041
回答No.1

私は他人と同じように付き合います 身内と思うから腹が立ちます 姑さんは同居ですか? 冷たいように感じるかも知れませんが心の中で「順番からしたらこの人の方が先に逝くから今だけ我慢だわ」と思うようにする 私自身仮面をかぶって口先では姑さんを慕い心の中では舌を出すようにしています うまく立ち回ってください いずれご主人も姑さんも貴女がいなければ…頼ってきます 辛抱も後少し ふぁいとです 応援してます

sfrower
質問者

お礼

同居していました。うまくいかなくて別居しました。 辛かったです。 アドバイス参考になりました 頑張ります