• ベストアンサー

PCでテレビの番組を見たり録画するには

過去の質問でこれ系統の質問がけっこうあるのですが、 どうも解決しそうにないので一度質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、PCでテレビを録画して見たいと 思っています。何が必要になってくるでしょうか? 条件は以下の通りです。 ・他に作業をしながらテレビは別ウィンドウで見れる ・もし外付けのハードウェアが必要ならUSBで繋げれるタイプ ・画質はまったく気にしない ・できるだけ細かい録画作業ができる ・できるだけ費用はかからない様なセッティングで ・見れる番組は地上波のみでもOK ちなみにPCにはチューナー等は入っていません。 OSはWINDOWSXPproでグラフィックカードはNVIDIA GeForce7300 GT。 ご存知の方、見当のつくかたいらっしゃりましたら 教えていただけたら幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avocad
回答No.4

ワンセグチュナーはどうですか 1万円以内で買えるし、

その他の回答 (3)

• mat39
回答No.3

「TVキャプチャーボードが必要」で解決なんだけど、質問内容を満たすにはPCのスペックもある程度必要なので、補足として何点か回答。 (1)TVキャプチャーボードも増設タイプが「内蔵」「外付け」と二種類あるので、環境に合わせて選択。 (2)エンコードタイプも「ソフトウェアエンコード」「ハードウェアエンコード」タイプと二種類あります。違いは録画(エンコード)処理を「CPU」に依存(ソフトタイプ)するか、「キャプチャーボードのチップ」に依存(ハードタイプ)するかです。 ソフトタイプではCPUパワーを全快に録画するので、録画中は殆ど他の作業は出来ません。ハードタイプは其の逆です。 但し、御使用PCのスペックにより多少の違いはあります。 当機(PenD820・メモリ2GB・ハードウェアエンコードタイプPCI・Dモニタ)では、IEを3~4画面・他のアプリを2~3個立ち上げた状態でもTV視聴・録画は可能です。 又、VHSビデオ等からの取り込みは、ソフトタイプでは他の動画編集ソフトを使用して直接キャプチャ可能です。ハードタイプではキャプチャーボード付属ソフトで取り込み→編集ソフトへ引き渡しとなります。 (3)TVアンテナ(ケーブル)はPCまで引き伸ばし可能か否か。 画質は拘らないようですが、既存ケーブルを分配して引き込む場合にはかなり画質が劣化します。耐え難い画質ならば、ブースターを噛ませる事で多少は改善できます。又、室内アンテナを利用する方法もあります。 其々の場合によって価格が変わりますので要確認。

• jointdry
回答No.2

ご質問の答え: TVキャプチャーボードです。PC用品屋で売っています。 http://nek-muteking.hp.infoseek.co.jp/Personal/My_PC/img/GV-MVP_GX2.JPG 以下は質問の答えの私なりの補足です。 ----------------------------------------------------- まずPC用品屋でTVキャプチャーボードというものを買ってきます。 http://nek-muteking.hp.infoseek.co.jp/Personal/My_PC/img/GV-MVP_GX2.JPG こういう箱のものです。箱の大きさの割りには入っているものが 少なく、すごく軽いものです。この箱の中には、基盤とCDが入っています。 http://www.phileweb.com/news/photo/200501/GV-MVP-RX2E_big.jpg 基盤です。テレビケーブル線をつなぐ突起物が見えます。(左の銀色) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:CD-RW_bottom.jpg CD PCの箱をドライバーなどで開くと基盤を差し込むところが あるのでそこにその基盤を差し込みます。 http://flat.sppd.ne.jp/image/jisaku8.jpg 左下に差しこんである緑のやつがそうですね。 こういう風に差し込みます。 差し込んだら開いたPC本体を元通りに閉めます。 次にテレビケーブル線を、PC本体の背面に(基盤から)露出した 突起につなぎます。 次にCDを入れるとTVソフトがインストールされ使えるようになります。 これで質問者さんの挙げた6つの条件のことは全てできるようになります。 ---------------------------------------------------------- お答えしたのはあくまで私が導入したもののことだけです。 他にも色々あると思います。色々参考にしてご自分で選んでみてください。

回答No.1

TVチューナー付きビデオキャプチャーが必要になります。 タイプとしてはPCの中のPCIバスに取り付ける内蔵タイプとUSBで接続する外付けタイプに分かれると思います。 カノープスかアイ・オー・データがお勧めです。 録画の細かい設定は各社が提供する専用のソフトウェアの出来にかかっています。 その点で上記2社の製品をお勧めします。ただしカノープスはこの分野から撤退するようなので在庫限りでサポートも長くないと思います。 基本的に内蔵タイプの方が安いですが、PCを開けて取り付けする必要がありますし、ノート型は無理です。(ノート型は別途PCカードタイプもあります) 画質については問題視されていないようなので、どこのメーカーを買われても問題ないと思います。 最近は少なくなりましたが動画のエンコード方法がハードウェアとソフトウェアに分かれます。大体ハードウェアエンコードですが ソフトウェアエンコードタイプを購入されると安くなりますが、PCの性能がある程度要求されます。あまりお勧めではありません。