• 締切済み

PCで録画したテレビ番組をテレビでみたいのですが(PC入門者)

おそらく恥ずかしい質問なのだと思いますが教えて下さい。PCの買い替えを考えているのですが、今店頭で売られているPCはほとんどがテレビ録画機能つきです。しかしテレビ番組を見るにしては、PCのディスプレイの大きさに限度を感じます。特に家族で番組を見る時には十分ではないです。そこで素人考えですが、PCで録画したテレビ番組を何らかの方法でテレビに送って見られないものでしょうか。今あるテレビは通常の29インチ型ですが、ちょっと古いので、これもそろそろ買い替えが必要かと思っている実情もあります。全くありえないことを考えているのか、簡単に解決することなのかの見当が全くつかない初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yspec
回答No.2

外部出力をして見る方法がありますが、正直期待するほどの画質をテレビに出すことはできません。 しかし、それなりに見ることはできます。 その方法としては、グラフィックカードなどから直接テレビに繋ぐ方法と、マルチメディアプレーヤーと呼ばれるものを中継させて出力する方法です。 後者の方法は確実ではありますが、常にPCを立ち上げた状態でなくては駄目なので手軽とは言い難いです。前者も同じ。 解決方法として、LAN経由で対応HDDに映像を撮り貯めておく方法もありますが、これも今から買い足すとなると出費としてバカになりません。 前者を一度試してみると良いかと思われますが、それで満足がいかない場合は、素直にDVDレコーダーを購入されることをお勧めします。所詮PCの録画機能はPCで見ることを前提として開発されているため、それ以外の用途には弱いです。 DVDレコーダーは現在3万円台から売ってますので、下手に他の機器を買うより断然手軽で使い勝手もよくそして綺麗に見れます。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/tv_1.htm
yukakei
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLはとても勉強になりました。

回答No.1

以下の方法があります。 1、DVDに書き込んで観る。 これにはPCにDVDレコーダーとテレビにDVDプレーヤーが必要です。 2、パソコンとテレビを繋ぐ機器があります。 これはURLを参照してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pctvconvertor.html
yukakei
質問者

お礼

細かい周辺機器があるのに驚きました。ありがとうございました。