• 締切済み

テレビ番組を録画したいです

ただ、テレビを録画したいのですが、疎くてさっぱり分かりません。 使用しているテレビはMITSUBISHIのLCD-H32MX5という機種で6年前ぐらいのものです。 何をどうしたらいいのかさっぱり分からないのですが、さっぱりわからないまま電気屋に行くと、いつも必要以上の機能のものなどを勧められたりするので悩んでいます。 ただテレビの録画がしたいだけです。 二つの番組を同時に録画できなくてもいいのですが、 録画中に別の番組を見たりできるといいなーと思います。 相場もさっぱり分からないのですが、最低限の機能でいいので 出来るだけ低価格の物を探しています。 以下は関係無いかもしれませんが・・・ ひかりテレビなので、入力切替のビデオ1に設定して地上波を見てます。 DVDの再生はプレステでしてます。ブルーレイのプレイヤーは持っていません。 何を買えば良いのでしょう??オススメのものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします><

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

>ビデオ1で見てる地上波とBSはどちらも画質が良くないのですが、入力切替を変えていくと、 >綺麗なBSが映るんです。 >アンテナが無いのになぜビデオ1以外でBSが映るのか、しかも高画質で。意味が分かりません。 具体的に何を選択するときれいなBSが映るのでしょう? たとえば赤白黄とHDMIを接続しているなら映るものは同じですがHDMIのほうが高画質です またアンテナ線をつないでいる場合は自分でアンテナ設置していなくても共同アンテナ等からの信号で映る場合もあり得ます

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「1チューナーのレコーダー」というのは、「屋根等の屋外に設置した地上波(BSやCS等の衛星放送のアンテナもある場合はそれらも)のアンテナから伸びているアンテナケーブル(直接)又は部屋と部屋の壁にアンテナ線があり、壁にテレビや録画機器を接続するアンテナケーブル用の接続端子を介して電波を受信・視聴出来る全てのチャンネル分」という事ですよ。 つまり「地上波が6チャンネルならば6チャンネル分、衛星放送はBSだけのアンテナならばBS全チャンネル分、CSだけのアンテナならCSの全チャンネル分(まあ両対応のものしか今は無いと思いますが)」なのです。 もちろん「衛星放送の有料チャンネルは契約するか『お試し無料期間』でなければ受信及び視聴は出来ない」ですが。 「1チューナーだと『ほぼ同じ時間帯に放送される番組』や『僅かに放送される時間が重なっている番組』は録画出来ない」ので、「1つのチャンネルの番組しか録画出来ない」という解釈は合っています。 私は普通に「屋外アンテナ」を介しているので「ひかりテレビ」については良く分からないですが、「何らかの回線端末的な機器」を介して「お持ちのテレビに出力されている」のだと思われます。 「ひかりテレビの契約をしたプロバイダー」とかに「問い合わせてみるべき」ではないかとも思いますよ。 「市販されている機器(と言ってもHDDかブルーレイレコーダーの2択しかないですが)で録画したい」という点と「どうすれば良いのか」を。 「市販の機器は基本的に『屋外アンテナを設置している事が前提のもの』であり、『CATVやひかりテレビ等だと少し特殊な場合になる』」ので・・・。 それから「市販の録画機器は再生機器をも兼ねている」し、「確かに1チューナーモデルが最も安い」のですが「いざ見たいけれど見られず録画するしかない時」の為に「複数チューナー内蔵モデルにするのがベターな選択」ですから。 それと「私はダブル(2)チューナーレコーダー」ですが、「夜7時から7時半までの番組」「夜7時半から夜8時までの番組」「夜8時から夜9時までの番組」等といった「放送時間が連続している番組」だと、「1つ目と3つ目が表録画」「2つ目が裏録画」という様になる「仕様」です。

• OKWavex
回答No.4

>裏番組録画というのは、例えば8チャンネルを見ながら10チャンネルを録画するという意味でしょうか? その通りです チューナーが複数ある場合は、たとえば地デジパススルーサービスが提供されているならテレビチューナーでの受信が可能なのでテレビで8チャンネルをみながらレコーダーで10チャンネルを録画するといったことが可能ですが、あなたの環境で受信可能なのはひかりテレビのチューナーひとつだけなので、録画できるのはチューナーで選択している視聴中のチャンネルのみになります 複数チューナー搭載のものに契約変更すれば、視聴中のチャンネルとは別のチューナーで異なるチャンネルをえらんで録画可能でしょう なお、ビデオデッキがデジタル放送に対応しないのはチューナーが搭載されていないためにチャンネル受信ができないからであり、チューナーを外付けにして外部入力録画することはビデオデッキでも可能です また、過去の録画済みビデオテープの映像も問題なく再生可能です

• OKWavex
回答No.3

>ひかりテレビなので、入力切替のビデオ1に設定して地上波を見てます。 ひかりテレビの契約を裏番組録画可能な複数チューナーのものに変更すれば裏番組録画が可能でしょう さもなければ、録画するには録画機器を用意して(録画機器はデジタル放送用レコーダーでもアナログ時代のビデオデッキでも使用可能)、入力切替のビデオ1のかわりに録画機器の外部入力につないで録画機器の出力から入力切替のビデオ1につなぐことでテレビ接続の途中に録画機器を通せば外部入力録画可能ですが、パススルー送信がないならアンテナ線接続でレコーダーのチャンネルを選んでの録画はできないでしょうから裏番組録画は無理でしょう

ruchiru
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にこういうのに疎くて、AV機器?の仕組みというか意味が全く分からないのですが、 >テレビ接続の途中に録画機器を通せば  で、少し意味が分かった気がしました。 ビデオでも録れるんですか?地デジになるともうビデオでは録れないと聞きましたが・・・ どのみちビデオも持っていないしどう使えばいいのかも分からないんですけどね>< 裏番組録画というのは、例えば8チャンネルを見ながら10チャンネルを録画するという意味でしょうか?

回答No.2

ちょっと読むと、すぐ、アレ? と首をかしげる。まあ、ステマに近い投稿であることは間違いない。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93+%E9%8C%B2%E7%94%BB+BD+HDD&oq=%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%80%80BD+HDD&aqs=chrome..69i57.24333j0j7&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8 この手の探れば、よくわかる。この辺を語ってもらいたいのかも?????

ruchiru
質問者

お礼

すみません!なんか怪しい書きかただったでしょうか?? ステマではないです^^; 普通の主婦が、とあるタレントに興味を持って、出演番組を録画したい一心で質問してます。 光のことを書いたのも、録画機器の選び方に関係するのかもしれないと思い一応環境をお伝えしただけです。 リフォーム時にネットと電話とテレビをeo光に変えて、屋根の上にあったテレビのアンテナを撤去しちゃったんです。 携帯もauだしそのほうがいいとかで・・・。 でも私には意味が良く分からなくて。 今現在アンテナが無いのにテレビが見れてることも不思議で・・・。 ビデオ1で見てる地上波とBSはどちらも画質が良くないのですが、入力切替を変えていくと、綺麗なBSが映るんです。 アンテナが無いのになぜビデオ1以外でBSが映るのか、しかも高画質で。意味が分かりません。 ヨソの家で見る地上波の画質の良さにビックリしたので、うちのテレビは地デジじゃないんだなって思うのですが、 全部地デジになったはずだから地デジじゃないっていうのはありえないのか、光テレビは地デジとは別物なのか、ほんと良く分からなくて。 光はそもそも録画できないんじゃないかとか・・・色々考えていました^^; 本当にAV機器音痴なんです。 リンク先見てみます。ありがとうございます。

• kakibesuto
回答No.1

安くて1チューナーのレコーダーをくれと、店員にあなたの希望する条件を言えばおkですよ。 何でもいいのでBDレコーダーと名の付くものを購入すれば簡単に録画できます。 接続方法や、そのやり方は説明書に記載されています。

ruchiru
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます! 安くて1チューナーのBDレコーダーが欲しいと言えば良いのですね? ちなみに1チューナーとは、一個のチャンネルしか録画できないという意味であってますか?