• ベストアンサー

フルタイドの処方がされたら喘息ですか?

j-boy-drの回答

• ベストアンサー
  • j-boy-dr
回答No.4

内科医です。 「喘息」の場合以外にも、「治り難くて長く続く咳」に対して 喘息への進行の予防の意味も含めて、「フルタイド」の処方を 行います。 専門の医師ほど、「喘息」と確定しなくても、早めに「予防的吸入」 を、指示する事が多いです。 喘息と確定されたわけではありませんので、保険に関しては問題は無いと思います。

Dune45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.1 china_hime様へのお礼にも書きましたとおり、 当時咳はかなりひどい状態でした。 j-boy-dr様のおっしゃる、まさに「治り難くて長く続く咳」でした。 なので、「予防的吸入」のために処方された可能性大ですね。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。