フルタイド使用の必要性は一生続くのか?

このQ&Aのポイント
  • 5年近く前に突然、咳の症状が出始め、喘息と診断されてフルタイドを使用しましたが、効果はなく、他の治療法も試しました。
  • 半年後、別の病院で再び喘息と診断され、再度フルタイドを使用して咳の症状が改善しましたが、現在は咳が全く出なくなっています。
  • 医師からは「フルタイドは一生使わないといけない」と言われたため、現在も使用し続けていますが、自己責任でやめても咳は出ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルタイドは一生使用し続けないといけない?

5年近く前に突然、咳の症状が出始めました。 時間は関係なく四六時中小さな咳が出ていて、1日に1、2回激しい咳が出てそうなると1時間ほど発作のような状態になりひどい時は食べてものを全て吐き出していました。 1番最初に、総合病院で「喘息」と診断されフルタイドを使用したのですが、2ヶ月経っても何ら効果はなく、別の病院に行った所、喘息じゃないと言われ、フルタイドを止めるように言われ投薬治療になりました。それも効果はなく、漢方薬や市販の咳止めも試しましたがダメで途方にくれていました。 咳が出始めてから半年ほど経ち、今までなかった喉がヒューヒュー鳴る症状が出したのでまた別の病院に行った所、喘息との事。再びフルタイドを使用することになったのですが、1週間ほどで咳が治まりました。それ以来徐々に咳の回数は減り、ついに全くでなくなりました。 すでにフルタイドを使用し2年経っていたので、「症状はもうないのですが、まだ必要ですか?」と尋ねたら「フルタイドは一生使わないといけない」と言われたのでその後も使い続けました。 そして4年が経ったのですが、先日その病院で別件で先生と言い合いになり(先生がミスを認めない)、私はもう行くのをやめようと思いました。 その時に、一切咳が出ないのにフルタイド使いたくないと思って勝手にやめてしまいました。 もちろん、ぶり返してしまったら自己責任です。 しかし、やめてから半年以上経ちますが咳1つ出ません。 このまま、フルタイドやめてしまってかまわないのでしょうか?

noname#128246
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minickey
回答No.1

こんにちは。 ウチは子供2人が小児喘息にかかり、フルタイドを使用してました。 お兄ちゃんは2歳半、弟は3歳半のときにかかり、それから発作をなんども繰り返していたので(とくにお兄ちゃんの方)飲み薬と一緒に使ってました。 が、小児喘息は、大きくなるにつれて、また体力がつくにつれて良くなることが多いみたいで、実際ウチの子供達も小学校に行くころには発作を起こす回数もだいぶ減りました。 正直、2人分の薬代はけっこう家計にひびき、また、元気がいいときの薬の服用がちょっと嫌で、途中から私の判断で薬を止めてしまいました(してはいけないことですが) それとウチには、薬を入れて使う吸入器があったので、たまに危ないかなと思うときに使ってました。 のちに別の病院で事情を話したところ、落ち着いてきているのなら、薬を止めても大丈夫ですよと言われました。 今は発作を起こすこともたまにありますが、薬も、フルタイドも使用していません。 子供と大人では違うかもしれないので、参考にならないかもしれませんがm(_ _)m

質問者

お礼

とんでもないです!参考になりました^^ とりあえず一安心です。 病気によると思いますがここまで無症状がなら別に良いと思うんです。 この先また症状が出たときには、その時にまたきちんと病院にいくということに決めました。お金も意外とかかるんですよね・・^^; お子さんがお二人とも症状が落ち着いていて良かったですね。 そういえば友人にも小児喘息だった子がいたことを思い出しました。 今はすごく元気ですよ。 回答ありがとうございました。