• ベストアンサー

フルタイドの処方がされたら喘息ですか?

2年前に風邪のため近医を受診し、フルタイドロタディスクその他抗生物質などを処方されました。 4日分を処方され、指示どおり吸引し症状は改善しました。 その後スキーに行きまた咳が出るようになったため、再度(初診日の約10日後)に同じ病院へ行きまた4日分を処方され、症状が改善したため、その冬は病院へ行ってません。 病名は医師から聞いておりませんが、フルタイドが処方されたということは喘息だったのでしょうか? 生命保険の加入を検討しており、5年以内の喘息治療があればその旨告知をしなければならないのですが、 先日告知をした時点ではフルタイドが喘息の薬とは知らず、医師にも喘息だと言われなかったため、 無、と告知してしまいました。 とりあえず、喘息以外のばあいでも、フルタイドが処方されることが 有りうるのか否か、教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-boy-dr
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

内科医です。 「喘息」の場合以外にも、「治り難くて長く続く咳」に対して 喘息への進行の予防の意味も含めて、「フルタイド」の処方を 行います。 専門の医師ほど、「喘息」と確定しなくても、早めに「予防的吸入」 を、指示する事が多いです。 喘息と確定されたわけではありませんので、保険に関しては問題は無いと思います。

Dune45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.1 china_hime様へのお礼にも書きましたとおり、 当時咳はかなりひどい状態でした。 j-boy-dr様のおっしゃる、まさに「治り難くて長く続く咳」でした。 なので、「予防的吸入」のために処方された可能性大ですね。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pugpugstm
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.3

薬剤師です。 適応外処方ですがフルタイドは声枯れ・声帯炎などに使われる場合があります。4日間という短期処方で医師にも喘息だと言われていないのでしたら、まず問題ないと思いますよ。

Dune45
質問者

お礼

深夜にご回答いただき、ありがとうございます。 薬剤師の方から、フルタイドが喘息以外にも処方されると教えていただけて、 本当にうれしいです。 素人の自分が調べた範囲では、フルタイドの効能は「喘息」としか記載がなく、 喘息以外でどのような病気に処方されるのか、全くわかりませんでしたので… 本当にありがとうございました。

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.2

確かにフルタイドは気管支喘息にも適応の薬です。 しかし喘息といっても種類が色々ありますので、 主治医にお聞きになられた方が良いかと思います。(保険云々ならば) http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/340278_2290700G4025_1_08.pdf

Dune45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >気管支喘息にも適応の薬です。 ということ及び記載のURL参照した内容からすると、 フルタイドは喘息以外にも処方される可能性が有る、ということは フルタイドを処方されたからといって、喘息とは限らない、 と判断できそうですね。 現在多忙なため、主治医にすぐに聞きに行くことは難しいのですが、 可能であれば、主治医の意見も確認してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

喘息と言っても、気管支喘息や慢性や最近は咳喘息ってのも あります。 一般的に喘息は常に薬を使用しなきゃいけないのが 多いですね。 私も5年ほど前に風邪から軽い肺炎になり、咳が激しかったので 呼吸器科に行くと、フルタイドなどを処方されました。 先生には喘息だねって言われたけど、普段の生活には支障が ないし、2ヶ月間咳が止まらず喘息の薬を使用したけど、 ここ数年は大丈夫でした。 今年2度ほど咳がひどい時期が あり、違う病院にかかりましたが、そこでは気管支炎の薬でした。 (一応数年前に喘息って言われたとは伝えましたが) 咳があまりにひどかったので処方されたんじゃないんですかね? 生命保険の件はいいのでは? 数日間の処方なら関係ないと 思います。 本当の喘息はそんなものじゃないですから。

Dune45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当時咳がかなりひどかったので、おっしゃるように、そのためにフルタイドを 処方された可能性は高いですね。 とはいえ、china_himeさんのように2ヶ月間も咳がとまらないほどではなかったし、喘息と診断されてはおりませんし、 >一般的に喘息は常に薬を使用しなきゃいけない にも該当してませんので、少し安心できました。 重ねてになりますが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息と医師から聞いていない場合の生保加入時の告知について

    先日医療保険および家族収入保障の加入を申し込みし、保険会社の社医の受診を受け、告知もすませて、審査結果待ちです。 過去5年以内に下記の病気の診察などをうけましたかという項目すべてに該当無、で告知をしました。 しかし、喘息の知人と本日世間話をしていたところ、その知人が吸入薬を処方されていると聞きました。 自分も2年前に風邪をこじらせたため近医を受診した際、吸入剤を処方されたことがあったため、調べてみたら、「フルタイドロタディスク」という吸入剤および抗生物質などを処方されてました。 4日分を処方され、指示どおり吸引し症状は改善しました。 その後スキーに行きまた咳が出るようになったため、再度(初診日の約10日後)に同じ病院へ行きまた4日分を処方され、症状が改善したため、その冬は病院へ行ってません。 フルタイドロタディスクについて先ほどネットで調べてたところ、喘息に効果がある薬のようです。 過去5年以内に…で告知しなければならない病気の中には喘息があります。 しかし、自分は喘息だと医師に告げられておりません。 この場合でも保険会社に受診歴有りと告知をしなければならないのでしょうか? または、2年前に受診した医師に自分は喘息かどうかを確認して、保険会社に伝えなくてはならないのでしょうか? 自分の場合すでに”無”で告知をしてしまっております。 いかようにしたらよろしいかアドバイスをお願いいたします。 (1)告知時点でしらなかったことなので、放っておく? (2)保険会社の社医に相談する? (3)2年前の受診医師にカルテの開示を求め、喘息かどうかを確認する? →もし喘息であれば、 ⅰ保険会社の審査にとおる可能性がないと考え、保険会社に知らせず早期解約する?でも早期解約にはペナルティがあるか? (保険会社の社医の診察を受けたため、クーリングオフは適用できません。) ⅱ保険会社に告知の訂正をもとめ、審査を待つ? →審査の結果医療保険の加入が断られた場合、フルタイド処方時から、5年経過以降に再度加入申し込みをしても、今回の告知のために保険会社から断られる可能性は大か? なお、1年前、3年前、4年前にも一度ずつ風邪で同じ病院にかかりましたが、抗生剤などを3日分処方されたのみでフルタイドの処方はありませんでした。 その後1年3ヶ月以上、どこの病院にもかかっておりません。 また、5年以内に7日以上の診察、についても、間をおいて4日×2回だったため、無で告知しております。 長文で申し訳ありませんが、以上につきアドバイスをお願いいたします。

  • 喘息、1日1回のフルタイドを誤って2回吸引してしまいました

    すみません質問させてください 僕は喘息でフルタイド(100g)を処方されています 1日1回朝吸引なのですが、さきほど「朝やるの忘れてたかな?」と勘違いして 2回目の吸引を行ってしまいました 吸い込んだ後にすでにやったことを思い出しました 危険でしょうか?医者へ行くべきでしょうか?

  • 喘息薬・フルタイドについて

    小学4年生の息子は喘息で、今年4月よりフルタイド100・オノンを使用しています。フルタイドの身体への影響について伺いたいたく、特に成長への影響についてです。小学1年生の頃より伸びていた身長が今年4月からはあまり伸びていません。4ヶ月で平均3~4cmは伸びていましたが、今年の4月から9月では1cmしか伸びていないのです。たまたま伸びない時期と薬を使用し始めた時期が重なったということもあるかもしれません。現在は症状が落ち着いているので、先月からフルタイド50を1日2回使用しています。フルタイドの影響についてわかる方、ご回答願います。

  • フルタイド

    フルタイドの副作用かわからないのですが喉の異物感(詰まった感じ)違和感、声嗄れ、喉の痛み、乾燥感以前から医師には言っているのですがそのうち治るから…と毎回言われ私もあまりしつこく聞くのもと思い2ヶ月くらいこのままです。はっきり言って辛いです。2日くらいフルタイドを忘れてしまった時があって喉は調子が良くただ首だか喉の辺りが腫れてるのかな?みたいな症状はあったのですが、声も出てひっかかる感じもなく良かったのですが、やっぱり心配で医師に相談したら1日1吸入(夜)だけして。といわれまたフルタイドを再開したのですがまたまた同じ症状が…咳はまったく出ません。喉の違和感のみです。逆に喉の違和感のせいで咳が出るのかなって感じです。もともと喘息といってもそんなに酷くありませんでした。今は喉、気管の周りが腫れているような感じがしてフルタイドを使う前は普通の空咳でしたが、今はなんか咳をしても引っかかるのです。 もしフルタイドの副作用だったらこのまま使っていても問題はないのでしょうか? それとも問題があるから咽喉頭に違和感がでているのでしょうか?肝臓などにも良くないのでしょうか? フルタイドで副作用の出た方っていらっしゃいますか? あとアレジオンも飲んでいますが、喉がおかしくなるのはアレジオンかフルタイドが原因だと思うのですが(素人考え)どうなのでしょうか? 喘息になって今までとは生活が変わりそこでまたストレスになっています。 喘息患者の心得、注意、これは大丈夫と言ったことがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • フルタイド200は中国でも処方してもらえるでしょうか?

    タイトル通りの内容ですが、旦那が中国に出張(3~5年)と長期出張の可能性があるのですが、私は喘息もちで約2ヶ月に1回程度、かかりつけの病院で、フルタイド200を処方してもらってます。長期の出張のため、付いていこうと考えていますが、薬を処方してもらえるのか心配です。海外は行ったことがないのでとても不安です。発作は毎日薬を服用しているおかげなのか最近は出ていません。 宜しくお願いします。

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

  • フルタイドと感染症

     喘息でフルタイド(アルデシンでもいいですが)を使っている方で、突然咳がでだした(発作とまでは行かない咳)場合って感染症を疑いますよね。  その場合ってレントゲンだけでは分からないですよね。菌の検査もすぐに出ないですよね。熱があれば明らかに感染症ですが、熱がなかった場合は分からないですよね。あ、喉で分かるかな?でも分かる時には熱が出てますね。熱が出てないならまだ喉もきれいかもしれません。  検査結果は1週間後とか言っても感染症でそこまで待たせるのはどうかと思うのですが。感染症ならフルタイドは駄目ですよねえ。  患者としては咳は喘息のものと考えるべきなのでしょうか?熱が出たら初めて感染症だったんだと病院に行くってことでしょうか?  また医師はどう対応しますか?もし喘息ならフルタイドは止められないし、薬とかも出したくないですよね。でも感染症ならフルタイドは中止しなきゃだし薬を出さないとまた患者は病院に足を運ぶことになりますよね。二度手間ですよね。

  • 喘息の治療/「セレベント」と「治療期間」について。

    一昨年の10月から原因不明の激しい咳に悩まされていて、 先月、ようやく成人の気管支喘息だと診断されました。 フルタイドとセレベントを処方されて以来、 1年以上悩まされたのは何だったの?っていう位 ピタッと咳は収まりました。 今は朝晩にフルタイド2吸引、セレベント1吸引しています。 ただ、通っている所が地元の個人の医院なのですが 先生がやたらと検査をしたり、薬をたくさん処方する先生なのです。 (それは友人何人かも通っていて皆言っています。ほとんどが病院を変えました) 喘息の診断をされた時にも、喘息はこれから一生薬を 使わないといけないと言われてしまい、不安になっています。 母の友人が喘息で1年間だけフルタイドを吸って治ったと聞いたことがあるのですが。。。 そこで、今回お聞きしたいのは (1)フルタイドだけではなくセレベントも合わせて使用したほうがいいのでしょうか? (2)喘息だと診断されたら、一生フルタイドとセレベントは手放せないのでしょうか? 私は様子を見ながらいずれ止めれると思ったのですが、 今の先生にかかっている限り、様子を見ることなくずっと使用しないといけないような気がしています。 回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • フルタイドは一生使用し続けないといけない?

    5年近く前に突然、咳の症状が出始めました。 時間は関係なく四六時中小さな咳が出ていて、1日に1、2回激しい咳が出てそうなると1時間ほど発作のような状態になりひどい時は食べてものを全て吐き出していました。 1番最初に、総合病院で「喘息」と診断されフルタイドを使用したのですが、2ヶ月経っても何ら効果はなく、別の病院に行った所、喘息じゃないと言われ、フルタイドを止めるように言われ投薬治療になりました。それも効果はなく、漢方薬や市販の咳止めも試しましたがダメで途方にくれていました。 咳が出始めてから半年ほど経ち、今までなかった喉がヒューヒュー鳴る症状が出したのでまた別の病院に行った所、喘息との事。再びフルタイドを使用することになったのですが、1週間ほどで咳が治まりました。それ以来徐々に咳の回数は減り、ついに全くでなくなりました。 すでにフルタイドを使用し2年経っていたので、「症状はもうないのですが、まだ必要ですか?」と尋ねたら「フルタイドは一生使わないといけない」と言われたのでその後も使い続けました。 そして4年が経ったのですが、先日その病院で別件で先生と言い合いになり(先生がミスを認めない)、私はもう行くのをやめようと思いました。 その時に、一切咳が出ないのにフルタイド使いたくないと思って勝手にやめてしまいました。 もちろん、ぶり返してしまったら自己責任です。 しかし、やめてから半年以上経ちますが咳1つ出ません。 このまま、フルタイドやめてしまってかまわないのでしょうか?

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

専門家に質問してみよう