• 締切済み

フルタイド200は中国でも処方してもらえるでしょうか?

タイトル通りの内容ですが、旦那が中国に出張(3~5年)と長期出張の可能性があるのですが、私は喘息もちで約2ヶ月に1回程度、かかりつけの病院で、フルタイド200を処方してもらってます。長期の出張のため、付いていこうと考えていますが、薬を処方してもらえるのか心配です。海外は行ったことがないのでとても不安です。発作は毎日薬を服用しているおかげなのか最近は出ていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

以前、中国へ旅行中に喘息発作を起こし入院していた方が帰国・転院してきたことがあります。 いくつか中国語で書かれた吸入薬を持っていて、たしかフルタイドも持っていたと思います。

tippimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルタイドを持っていたと言うことは、処方してもらえる可能性がありそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

フルタイドは世界130カ国で承認されている薬ですが、中国で認可されているかどうかは検索ではわかりませんでした。 中国で認可されていれば、現地の病院で処方できます。 この薬を販売しているのはグラクソスミスクラインという会社です。 この会社に電話して聞けば、確実なことがわかります。 http://glaxosmithkline.co.jp/contact.html (↓上記URLから引用) 医療関係、患者・ご家族のみなさま専用 ○医療用医薬品(病医院で処方されたくすりなど)に関するお問い合せは 電話(フリーダイヤル) 0120-561-007※間違い電話にご注意ください 9:00-18:00 土日祝日および当社休業日を除く ファックス 0120-561-047

tippimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売会社で聞くって方法もあるんですね。 早速聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

質問が特殊なので、直接現地の病院に聞くしかないと思いますよ。 北京なら、日本のODAで建設された中日友好医院が有名ですが。。。 http://www.zryhyy.com.cn/ (中国語) 他の地域や国は、参考URLを参照ください。

参考URL:
http://diving.air-nifty.com/hospital/
tippimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、現地の病院に聞くのが良いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルタイドの処方がされたら喘息ですか?

    2年前に風邪のため近医を受診し、フルタイドロタディスクその他抗生物質などを処方されました。 4日分を処方され、指示どおり吸引し症状は改善しました。 その後スキーに行きまた咳が出るようになったため、再度(初診日の約10日後)に同じ病院へ行きまた4日分を処方され、症状が改善したため、その冬は病院へ行ってません。 病名は医師から聞いておりませんが、フルタイドが処方されたということは喘息だったのでしょうか? 生命保険の加入を検討しており、5年以内の喘息治療があればその旨告知をしなければならないのですが、 先日告知をした時点ではフルタイドが喘息の薬とは知らず、医師にも喘息だと言われなかったため、 無、と告知してしまいました。 とりあえず、喘息以外のばあいでも、フルタイドが処方されることが 有りうるのか否か、教えていただけないでしょうか?

  • フルタイドと感染症

     喘息でフルタイド(アルデシンでもいいですが)を使っている方で、突然咳がでだした(発作とまでは行かない咳)場合って感染症を疑いますよね。  その場合ってレントゲンだけでは分からないですよね。菌の検査もすぐに出ないですよね。熱があれば明らかに感染症ですが、熱がなかった場合は分からないですよね。あ、喉で分かるかな?でも分かる時には熱が出てますね。熱が出てないならまだ喉もきれいかもしれません。  検査結果は1週間後とか言っても感染症でそこまで待たせるのはどうかと思うのですが。感染症ならフルタイドは駄目ですよねえ。  患者としては咳は喘息のものと考えるべきなのでしょうか?熱が出たら初めて感染症だったんだと病院に行くってことでしょうか?  また医師はどう対応しますか?もし喘息ならフルタイドは止められないし、薬とかも出したくないですよね。でも感染症ならフルタイドは中止しなきゃだし薬を出さないとまた患者は病院に足を運ぶことになりますよね。二度手間ですよね。

  • フルタイドを中止した方がいいでしょうか?

    声帯炎がなかなか治らなくて1週間ほど前からフルタイドを処方してもらっています。しかし3日くらいしても一向に良くならないので別の病院でノイチーム90mg錠を処方してもらいました。これは軽い抗炎症剤のようです。これも3日くらいフルタイドと一緒に使用していますが、全くよくなってません。 以前ノイチームを服用したときは1週間程度で良くなりましたから、ノイチームは少なからず効き目はあると思うのですが、フルタイドは1週間近く服用しているのにも関わらず全く良くならないのです。逆にフルタイドが声帯の炎症を悪くしてるんじゃないかって思います。 調べてみるとフルタイドは声帯炎にもつかえるようですが、自分はもう服用を中止した方がいいでしょうか? フルタイドは優秀な薬のようで、説明書に服用を中止するという文字はないし、フルタイドで症状が悪化した人は見つけられませんでした。 フルタイドとの相性が悪いのか、声帯の炎症が慢性化していてフルタイドが効かないのか分からなくて困ってます。助けてください。。

  • フルタイドは一生使用し続けないといけない?

    5年近く前に突然、咳の症状が出始めました。 時間は関係なく四六時中小さな咳が出ていて、1日に1、2回激しい咳が出てそうなると1時間ほど発作のような状態になりひどい時は食べてものを全て吐き出していました。 1番最初に、総合病院で「喘息」と診断されフルタイドを使用したのですが、2ヶ月経っても何ら効果はなく、別の病院に行った所、喘息じゃないと言われ、フルタイドを止めるように言われ投薬治療になりました。それも効果はなく、漢方薬や市販の咳止めも試しましたがダメで途方にくれていました。 咳が出始めてから半年ほど経ち、今までなかった喉がヒューヒュー鳴る症状が出したのでまた別の病院に行った所、喘息との事。再びフルタイドを使用することになったのですが、1週間ほどで咳が治まりました。それ以来徐々に咳の回数は減り、ついに全くでなくなりました。 すでにフルタイドを使用し2年経っていたので、「症状はもうないのですが、まだ必要ですか?」と尋ねたら「フルタイドは一生使わないといけない」と言われたのでその後も使い続けました。 そして4年が経ったのですが、先日その病院で別件で先生と言い合いになり(先生がミスを認めない)、私はもう行くのをやめようと思いました。 その時に、一切咳が出ないのにフルタイド使いたくないと思って勝手にやめてしまいました。 もちろん、ぶり返してしまったら自己責任です。 しかし、やめてから半年以上経ちますが咳1つ出ません。 このまま、フルタイドやめてしまってかまわないのでしょうか?

  • 旦那さんが喘息の方 セレベント フルタイド

    教えてください。 1歳になるアレルギーの子の母です。 30半ばということもあり、そろそろ2人目をと考えてます。 旦那の喘息が原因なのかわからないのですが1人目がアトピー持ちでした。 旦那は私が妊娠してからセレベント フルタイドのお薬を使い始めました。 調べるとセレベント フルタイドはステロイドが入ってるようで・・・ ネットで見ると妊娠中にも使ってる方がいるとか・・・なので大丈夫だとは思うのですがやっぱり不安です。 またアレルギーっ子にならないかと言うより、薬が原因で・・・と。。。 旦那の喘息は軽度で寝れないほどでもないです。 そして今のような乾燥する季節になるとコホコホしてます。 妊娠前半年ぐらいから妊娠するまで旦那にお薬をストップしてもらった方いいのではと思ってしまいます。(私が勝手に・・・) 旦那がセレベント フルタイドをつかってても大丈夫なんだ!!という確信がほしいんです。 もし今妊娠しても、きっと妊娠中不安で不安で逆に体調くずしそうです。 よろしくお願いします。

  • 喘息の吸入薬について

    はじめまして。 私は小学生のころから喘息を患っており、 今でもフルタイド100ディスカスという吸入薬と、 頓服薬としてテオロング100を服用しています。 今私はインターンシップで海外にいるのですが、 人口密度も高く、空気もとても綺麗とは言い難い場所なので 喘息の発作が頻繁に起こるようになり先日病院にかかった際に、 今服用しているものとしてフルタイド100ディスカスを見せたところ、 私の喘息は軽いものではないはずだといわれました。 というのも、そのお医者様いわく、喘息の吸入薬にもレベルがあって、 青、オレンジ、紫(青の前にも他の色をおっしゃってた気がしますが忘れました) というように、患者の喘息レベルによって違う色の吸入薬を処方すると伺い、 その上にまだ紫のものがあるとはいえオレンジを出すなんて よっぽどのことだと言われました。 しかし、私は今までずっとそんなに重度であるとは感じたことはなかったので 私の喘息はそんなに重度だったんだろうか?と不安に感じています。 また、テオロングに関しても、日本では症状が出た際に1錠服用するように 言われておりましたが、私の身長と体重を考えると(154cm・45kg) 1回2錠服用するべきだと言われ、また1回発作が起きたら 3日間は服用し続けるべきだと言われました。 日本ではこのような指示を受けたことがなかったので今とても戸惑っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

  • 今気分が悪いですが、副作用?

    はじめまして。 今日喘息で病院にかかってお薬を処方してもらい、二時ごろに服用しました。 先ほどから急に気分が悪くなりだしたのですが、これは副作用でしょうか? ちなみに、服用した薬は キプレス錠 テオドール錠 フルタイド セレベント ツロブテロールテープ サワイ です。 ちょっと種類が多い!と思いましたが、飲みました。 こんなに時間がたって副作用がでるというのはありえることでしょうか?

  • サルタノールとメプチンについて

    フルタイド吸入と、症状のひどい時にはユニフィルを服用 しています。 喘息になってから引越しで3度、病院を変えているのです が、1度めの病院ではメプチンを発作止めとして処方され ました。2度めはサルタノールで、現在はまたメプチンで す。 以前、メプチンを使用していた時もそうだったのですが、 使用すると手の震えがひどいです。サルタノールはそんな ことはなかったのですが・・・。この2つのお薬の違い、 副作用多少はどうなのでしょうか?また、サルタノールを 扱っていない病院でサルタノールを処方してもらうのはや はり無理なのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう