• ベストアンサー

私は生きている価値なし?どうでしょうか?

mabuhaybayaniの回答

回答No.3

なぜ いけないの? ダメダメ人間で いぃーーーじゃない! もし 何か 変えたいのなら 自分が変わらないと 何も 変わりはしないよ! エラソーに 言っちゃいました・・・

noname#163144
質問者

お礼

なぜいけないんでしょう?排除されちゃうからかな? 排除されて、偏見の目で見られ、キチガイ扱いされてても、 ヘイキで生きていくか。 これから変われるのかなーーーー??? でも医者からは社会に適応しにくい障害があるかもしれない、と言われました。 障害だったら一生治らないからまた考え変えないとって感じですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が内面化している社会的価値とは?

    「人間は、自ら掲げる目標の達成や自身の欲求の充足に向かって、自己の責任において行為する。しかし、また人間の行為を統御し方向づけているのは、自分が内面化している社会的価値である。」 この内面化している社会的価値とは何なのでしょうか?自分なりの具体例を考えようとするのですが、ますます分からなくなってしまいました。具体的に教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • 自信喪失と存在価値がわからない

    仕事ができないとひたすら認識だけさせられて、極度の自信喪失しています。 何をやっても、普通にこなせても、あそこがダメだった、普通にこなせたのは客から突っ込まれなかっただけで元は出来ていない。結局、何も出来ていないに行き着かせられる。 毎日毎日、できないことを自覚しろ、そこから出来るようにならなくてはダメだ、という名のもとにひたすらダメだ、出来ていないばかり言われて、 完全に自信喪失して仕事がうまく回っていない、客からのちょっとしたクレームも自分の至らないところがあったからだ。仕事の詰めが甘いからだ、全ては自分の責任と考えてしまいます。 (確かに、対お客に対しては自分の責任となるでしょう。本当は他者からの連絡不備だったとしても、確認催促を怠った自分の責任です) 責任感を持てとも考えられますが、全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。 自分自身の存在価値がわからない。どうすればよいかもわからない。 ただ、このまま今の会社では心身おかしくなる。いや、なりかけているかもしれない。 自分が何かに怯えているだけかも、何かを変えようとして、まだ不完全なのにひたすらツッコミ受けることに? 自分自身が甘いだけでどうしようもないのでしょうか? いろんな角度から見ればどれも正論で、考慮しあうこともないし どうしたらよいのでしょう? もう40です。

  • クラスにいる価値がない

    こんにちは。私は、学校にいることが辛く不登校になろうか考えています。どうして学校にいることが辛くなったかというと必要とされていないと感じたからと人を信じることが出来なくなったからです。まず必要とされていないと感じたことについて書くと私は、一人も友達がいなくて声が小さかったりと迷惑をかけることが多くノリも悪く特技がないし誰の力になることも出来ないからです。こんな私がクラスにいない方がだれかのためになれると思いますし嫌っている人からしたら凄く嬉しいことだと思うからです。話は変わりますが、私のクラスには陰口といじめっ子が多く本当に仲良く見える人でも陰口を言っていたり頭のいい人をねたんだりいいことをしている人を嫉妬したり人の汚い部分が詰まっているようでしんどいです。仲良くしようとしてくれている人でも陰口を言われるかと心配になり上手く喋れません。信頼している人に陰口を言われたこともあり気遣ってもらった時に本当は、利用しているのでは、ないかと疑ってしまう自分が嫌いです。これから良くなる見込みが見えなく時々消えたくなるようなくらい辛くなります。こういうことがあり学校に行かないことを考えていますが行きたい学校があるし親が否定派で悩んでいます。どうすれば少しでも状況がよくなると思いますか?

  • イケメンはつまらないクソ人間ばかりですよね?

    イケメンは内面が乏しくてつまらない人間が多いです。(というかほとんどw) かっこつけてばっかりで、ナルシストだから恥をかきたくないような器の小さい馬鹿みたいな人間が多いです。 周りが盛り上がってるのに、ノリが悪かったりとか、女の前だと急にかっこつけだしたりとか、はっきり言って屑ですよね。 イケメンなんて、観賞用に飼育するぐらいが丁度いいと思います。 だって、中身空っぽで、コミュニケーション能力も劣化した人間として何の役にも立たないゴミしかいないから・・・ どうすれば、こういう役に立たない人間を日本から排除できるでしょうか?

  • 自分は価値のない最低な人間です。

    私は子供の頃から勉強も運動もダメで鈍臭く要領も悪いのでみんなから馬鹿にされていじめられてきました。 先生に相談しても『おまえが弱いからいけないんだ』などと言われ、さらに小学4年生の時の担任は私を目の敵にし、同級生に私を無視するように指示をしたり、朝のホームルームの時間に『○○君(私の事)を皆でいじめて自殺させましょう』と言ったり・・・ ある日私がその先生に『なぜこんなひどい事を言うんですか?』と尋ねたらこう言われました。 『私はお前みたいな役立たずのクズが死ぬほど大嫌いだ。お前は世界中の誰にも愛されない。死ね。学校に来るな』 親に心配をかけたくなかったので親に言えませんでした。そして私は半年間、登校拒否になってしまいました。 それと同時に心に致命的な傷がついてしまいました。 あれから15年、中学でも、高校でも、社会に出ても私の事を傷付ける人間が次々と現れ、もう私の心はボロボロになってしまいました。 そして私は自分が大嫌いになりました。 『自分は傷付けられるために生まれたんだ』 『自分は誰からも愛されない一生一人ぼっち』 『自分は価値のない人間』 という自責の念が心に渦巻いています。 私みたいに最低でゴミのような人間は自殺をするのが世の中のためなんでしょうか?

  • 自分を変えたい!(中1女です)

    自分を変えたくて変えたくてしょうがないです。 自分の特徴や性格はというと、 ・勉強ができない、バカ・運動が全くできない ・要領が悪い・口下手 ・反射神経が鈍い、とろい・使えない ・おどおどしてる・人をイライラさせる ・男子から嫌われるタイプ(…らしい いいとこなしです。自分を卑下してるとかそんなんじゃなく本当にあんなん。 はたからみてもそうなことは確認済み。自分でも自覚してます;; 小学校の頃でも思ってて、自分を変えようとしたつもりです。 外見はそこそこ良くはなれたんですが… 内面がダメダメなんです…; 自分は今、好きな人がいるのでその人に少しでも近づきたい。 クラスの人たちには自分が嫌われてたり。それかからかいの対象が主。 好きな人にも嫌われてる可能性があります;; あんなんじゃ仕方ないって自分でも思う…。 どうしたら自分を変えられることができますか?? 2年にあがるのでそのときまでに本気で自分を磨きたいんです!教えてください!

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 自分って人としておかしいのかなって思ってしまう

    大学生です。 最近成人を迎えたのですが 全く友達というのができなくて悩まされています。 不登校経験者で人付き合いとかは知らぬ間に苦手になっていました。 大学では全く知り合いもいない状況で 一人暮らししているのでものすごく苦しいです。 元々友達らしき人はいたのですが 悪くない人たちだったのですが良くもない人たちで 自分からフェードアウトしました。 今はネットというのがあるので SNSで昔の友人とどんどん承認していったのですが 全く話が合わずまるで蚊帳の外でした。 バイト先でも孤立していて 話しかけたり努力したのですが ウェーイっていうノリについていけず辞めました。 なんか人間としておかしいのかって思っちゃって この先真っ暗だろうなと思っちゃうんです。

  • 私の価値とは何でしょうか(長文です)

    私は中高一貫の女子校に属す中3です。 中二の時から、「うつ」と診断され不登校です。薬ももらっています。 でも、すこしずつ、自分の足で学校に行けるようにはなったのです。まだ新しいクラスメイトと顔を合わせることは怖くてしていませんが。 だから自分も、この分ならば高校に行ける!いや、高校に行きたい!と思えるようになりました。週に一度、学校の先生に会うのも楽しみになっていました。 昨日、父と二人きりになった時です。(両親は小学校教師です) 「お父さんはね、心配でしょうがない。あなたたぶん、高校にはいけないよ。だからお父さんの心は晴れない。お母さんはね、別に高校に行かなくてもいいと思ってるんだけど。そんなこと絶対ないんだって。もう(母と)喋りたくもねえよ。ここだけの話。絶対学校は行かなくちゃいけないんだって。そりゃお父さんが勉強させすぎちゃったのも悪いんだけど。お父さん達はね、社会に役立つ人を育てる職業だからさ、家にいたら何もできないじゃない。」 と言われました。私は相当ショックでした。 家に帰ってから、食事の時も、父は沈痛な面持ちで考え込んでいました。言葉少なな父の態度を心配して、母が「ねえ、大丈夫?」「悩みがあるなら相談してあげるよ?」と問いかけているのを見て心が痛みました。絶望的です。 もうこの家には居られない、家出したい、死にたい。 せっかくいい方向に向かっていたのに。高校いけないなど。最悪だ。意味がない。 しかも家庭内の不和を私が生み出している。私はこの家に居ないほうがいい。 前々から父の元気がないのを見て、私がカウンセラーに「自分のせいのようで仕方がありません」と言ったとき、「それはあなたのせいじゃない、自分ひとりのせいにしないで」と言われました。 でもやはりそうだった。自分は何のためにここにいるのだろう。希望がない。 もうずたずたです。薬飲んでも眠れませんでした。

  • 助けて。人を不運にするしかない人間は生きる価値が?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが・・・。 私自身のことですが、他者に幸せとか喜んでもらえたという経験がありません。 一時的には、助かるわ~とか言ってもらえることはありますが、すぐに「(私が)来たから全てがめちゃくちゃになった」とか、余計なことを言ったとか、色々色々。 私自身、特に何をしているわけではありません。 家電の配線を頼まれたからした、とか、勉強を見てほしいからと見てあげた。 行ったことがないから、と私の地元を案内した。 生まれてから、一人だけずっと仲良くしている子もいた(今まではずっとメールや電話)。 でも、私がじかに逢ったりすると、みんな最終的には私を原因として何らかの不運を叫びます。 仲良くしてる子も、私と実際に会ってから、一気に運気が下降したようです(その子とは話せてないので本人の言葉は聞けないのですが)。 私の家族も、次々と私が家にいるときに限って蒸発していきました。 私が就職をして地方にいるときは、そんなことはなかったのに・・・。 ですが、就職先では今度、就職先で次々と不運が訪れました。 同期が相次いで死んだり、仲良くしていた人が事故死したり、どれもこれも、揃って言われたのは『おまえが来てからだ』です。 これを書いてること自体がすごく辛いですが、最後に残った身内にもついに言われました。 生きててどうするの?って。 今まで、何も良いこと無かったじゃない。 この先もあるわけがない、と。 私だけが不幸ではない他にもいっぱいいるよという言葉は分かります。 でも。 私がいると誰かに不幸が行く。 疫病神でしかありません。 生きててどうするのでしょうか。 せめて、仲良くできていた子とは再会したいです。 でも、逢ったときに私のせいだと言われたら、絶対に生きてはいけないでしょうね。 たまたま、が二十年以上も続くのでしょうか。 正直、きついし悔しいし辛いし悲しいし。 笑った記憶が、最近ありません。 厄落とししたら私自身が消えるかも知れないですね、私が疫病神だけに。 誰かに聞いて欲しいです。 助けて欲しいです。 先日も、わたしは何もしていないのに人を傷つけたと言われて告訴されそうになりました。 その場には居なかったのに。 薬を飲まされて寝かされたあげく、財布を奪われそうになったとも言われたことがあります。 絶対に、私ではないのに。 警察で、法廷で戦っても良いと言ったのに、唯一残った身内は『また・・・?もう示談金で済ませればいいじゃない』と示談書に印鑑を押していました(私の知らないところで)。 本当に、私は何もしていないのに!! 誰も信じてくれません。 お金は働けば返せるけど、失った信用は簡単には返ってきません。 ましてや、親戚中から疫病神と言われた人間です。 今までだって、前科があるわけではありません。 万引きとかだってしたことはありません。 人の役に立ちたいからと看護師になりました。 でも、私が担当した患者さんは、高確率で亡くなる。 もう、何を目標にして生きていけばいいのか分かりません。 具体的に何をどうして欲しいとかは言えませんが(自分自身でも分からないので)。 助けて欲しいです。