• ベストアンサー

私の価値とは何でしょうか(長文です)

私は中高一貫の女子校に属す中3です。 中二の時から、「うつ」と診断され不登校です。薬ももらっています。 でも、すこしずつ、自分の足で学校に行けるようにはなったのです。まだ新しいクラスメイトと顔を合わせることは怖くてしていませんが。 だから自分も、この分ならば高校に行ける!いや、高校に行きたい!と思えるようになりました。週に一度、学校の先生に会うのも楽しみになっていました。 昨日、父と二人きりになった時です。(両親は小学校教師です) 「お父さんはね、心配でしょうがない。あなたたぶん、高校にはいけないよ。だからお父さんの心は晴れない。お母さんはね、別に高校に行かなくてもいいと思ってるんだけど。そんなこと絶対ないんだって。もう(母と)喋りたくもねえよ。ここだけの話。絶対学校は行かなくちゃいけないんだって。そりゃお父さんが勉強させすぎちゃったのも悪いんだけど。お父さん達はね、社会に役立つ人を育てる職業だからさ、家にいたら何もできないじゃない。」 と言われました。私は相当ショックでした。 家に帰ってから、食事の時も、父は沈痛な面持ちで考え込んでいました。言葉少なな父の態度を心配して、母が「ねえ、大丈夫?」「悩みがあるなら相談してあげるよ?」と問いかけているのを見て心が痛みました。絶望的です。 もうこの家には居られない、家出したい、死にたい。 せっかくいい方向に向かっていたのに。高校いけないなど。最悪だ。意味がない。 しかも家庭内の不和を私が生み出している。私はこの家に居ないほうがいい。 前々から父の元気がないのを見て、私がカウンセラーに「自分のせいのようで仕方がありません」と言ったとき、「それはあなたのせいじゃない、自分ひとりのせいにしないで」と言われました。 でもやはりそうだった。自分は何のためにここにいるのだろう。希望がない。 もうずたずたです。薬飲んでも眠れませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

まず、家庭内不和は貴方の責任ではありません。責任の所在は分かりませんが、これは断言できます。 一つは貴方は子供だから。 家庭環境を整備するのは大人の役割です。例えばお金、食事、育児、その他諸々。そういったものに頭を悩ませ仕事をするのは、大人の役割で、それに対する協力を「強いられる」子供は、もはや子供とは言えないでしょう。(つまり、まともに育児が出来ているとは言えない) 二つ目は貴方と両親それぞれの境界。 貴方は高校に行けやしないと『勝手に』悩んでいるのは誰でしょう?貴方のお父さんですね。貴方の将来の事で『勝手に』争ってるのはどの人達でしょう?家にいたら何も出来ないと『勝手に』思い込んでいるのは誰ですか?貴方の両親ですよね。貴方自身ではないですよね。 この二つの事柄から、家庭内不和の責任を貴方に問う事は出来ないのです。だから貴方には何の責任も無いと思いますよ。 いつだって、状況を改善するのに効果的なのは『自分自身の希望、感情、考えを表明する事』です。その事によって、貴方の両親は改善へのチャンスをつかむ事も可能だと思います。 ただ、貴方にとってそれはとても難しい事かもしれない、というのもなんとなく分かります。なので、カウンセラーに『両親に気持ちを伝える事』について相談してみてはいかがでしょうか?その時は貴方の味方になってくれるように頼むのがいいと思います。それは卑怯でもなんでもなくて、自己実現のための努力と言えると思います。まあでも、急がずゆっくりで大丈夫だと思いますよ。受験まで何ヶ月か余裕がありますしね。ゆっくりゆっくり無理なくが基本です。 最後に、僕が思うに人間の価値なんて物は、考えるに値しないくだらない物だと思いますよ。 どうしようもない奴だって好きに生きていいし、頭が悪くても、顔が悪くても(これは完全に好みですしね)誰かに愛されたって良い。つまり、価値なんて無くったって幸せになって良いんです。 自分には価値が無いから・・・とか思っていても、それは誰にも何も言っちゃいけない愛されちゃいけない、という事を意味してるわけじゃない。価値なんて誰かが勝手につけるものです。自分で勝手に付けたって良い、その程度のものです。 自分に価値が無いと感じてしまうなら・・・、誰か貴方に価値を見出してくれる人を探すのも良いのでは?ただ、僕が言いたいのは、そんな『価値』なんていい加減なものはどっかに放り投げてしまえよ、って事です。

その他の回答 (7)

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.8

 お父さんはきっと心配しすぎて、前方の景色がぼやけて見えてしまっておられるのでしょう。どっちを向いたらあなたが居るのかが分からなくなってしまったのでしょうね。でもそれもあなたが可愛いからですよ。    人生で取り返しのつかないことは一つしかないのです。『命』です。それ以外のことはどんなことでもやり直しができるのです。  kogitunesakichiさんが少しずつ学校に足が向いて、行きたいと思っていらっしゃるなら大丈夫。もしも今の学校での進学が万が一難しい状況になったとしても高校はたくさんあるし、人生は長いのですから焦らずにご自分に向いた高校を捜されると良いと思います。  幸い書かれた家庭の状況を見るとお母さんは聞く耳をもっていて下さるご様子ですから、今のkogitunesakichiさんの気持ちを伝えてみてはどうでしょう。いずれにしても自分の気持ちをしっかり見つめて、少しずつ自分の考えを相手に伝えるように心がけてみてはどうでしょう。自分の足でしっかり立つ練習を始めてみるといいですね。初めはできなくても良いのです。近くの方に手をとってもらって自分で立つ感覚を覚えていけばイイのです。お母さんと話しながら練習していたら、きっとお父さんもkogitunesakichiさんの方を向いて手を差し出してくれると思いますよ。  その先の人生で「寄り道」や「回り道」をした経験は必ずあなたを豊かにしてくれていると思いますヨ。そしてそれを評価してくれる人も沢山居ますよ。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.7

こんにちは。 辛いでしょうね… でも、まず、家庭内の不和は質問者様が原因ではないと思います。 原因は、ご両親の考え方の違い、コミュニケーションの不足。 質問者様のせいじゃありません。 高校は、行きたいなら是非行ってください。 行けない理由がありません。 一貫校ということですが、エスカレーターで高校に進学するのはもしかしたら、学校の方針によっては無理かも知れませんが、外部なら絶対大丈夫。 私も中3の時、不登校でした。 小学校から中学には何もしなくても上がれるかも知れない。でもこの先は違うんだ。このまま家にいるだけじゃ、誰も私を高校には入れてくれない。 それに気付いて、12月頃からやっと受験勉強を始めました。 普通に通っていた時に狙っていた学校よりランクはかなり落としましたが、ちゃんと合格できました。 外部受験でしかも学校のランクが落ちるなんて、ご両親は許してくれませんか? でもね、質問者様の人生は、質問者様だけのもの。 ご両親の理想のレールを走って、理想通りの大人になる義務なんて、どこにもないんです。 人間の価値はそんなところで量るものではないよ。 お母さんは解りませんが、お父さんに質問者様の気持ちを理解してもらうのは、もしかしたら難しいかも知れません。 うつ病についてももしかしたらあんまり理解がないんじゃないでしょうか。 お父さんの悪口を言うようで申し訳ないのだけれど、自分の理想と体裁を娘に押し付けようとしているようにすら感じます。 悲しいけれど、親子っていったって違う人間なのだから、考え方が違うのは仕方がないんですけどね… 今からでも、全然遅くない。是非、高校に行ってください。 質問者様がエスカレーターで上の高校に行きたいのか、外部受験も考えているのかは解りませんが、高校に行けるかどうかは、質問者様の気持ちひとつです。 行きたいなら絶対行けるよ。 私の場合は、同じ中学だった子がひとりもいない高校に行きました。誰も私が不登校だったことを知らなかったから、気楽でした。友達も沢山出来ました。 もし高校がダメでも、高認って資格もあります。 通信の高校もあります。 学校の先生と相談して、とりあえず次の自分の進路を明確にしてみましょう。 希望が出てくると思います。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.5

辛かったでしょうね。 ご両親の意見の違いはカウンセラーさんの言われるようにあなたのせいではありません。 これはご夫婦の問題ですし、そもそも不和になってません。 傷つきながらもご両親の仲を心配し、思いやれる心を持った優しさはあなたの価値です。 お父さんは自分の価値観に縛られていて愛する娘をそのまま受け入れ難いのでしょう。 親も弱い人間です、否定的な見方で口にしたことを後悔しているかもしれません。 お母さんはちゃんと家族を包んでます。 あなたを理解して見守ってくれています。 あなたはご両親の宝物です。 以前自分はカウンセラーさんに「自分は変われるでしょうか?」と聞きました。そうしたら「変わろうと思えば必ず変わります」といわれて希望を持ちました。 不登校は恥ずかしいことではありません。 お父さんはニートになるのではと心配してるのかもしれませんが、自分の知る不登校だった人たちは、それぞれ自分の道を見つけて進学したり仕事に就いています。 我慢しすぎないでくださいね。 完璧でなくても頑張らなくてもあなたにはあなたにしかない価値があります。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.4

貴方のプレッシャー、やはり辛いですよね。 学校の先生をやっている両親、の、子供=勉強もできる、何でも優れているのが当たり前 と世間は見てしまっているし、また、自然と家の中も、そう見せてしまっていると思います。 だけどね、本当にそれで良いのでしょうか。 貴方は、貴方なのですよ! この世に貴方は、貴方しかいないのです! 親は、貴方を産んでくれた、けどね、貴方と親は、すでに生まれたときから、別の人生があり、別の人格を持っているのですよ。 親に育ててもらっていることは確かです。だけどね、だからって、親のために生きるってことはないのですよ!貴方らしく生きなくちゃだめですよ。 貴方は貴方なのだから。貴方が、親の言葉で、左右されるなんて駄目なのですよ。いいえ、確かに貴方が受けて心地よいしつけ、愛情ならば、それはあなた自身も向上するでしょうが、そうではなくて、貴方をどん底に落とすような考え方は、聞き入れることをしなくてもいいのではないかって思うのです。 私は私、誰にどう思われようと、私は、私の生き方で道を進んでいくのだ! こう思わなくてはいけません。 駄目ですよ、一つ一つ親の言葉をすべて飲み込もうとしたら!貴方は、優しいお子さんなのでしょう。だから、親を悲しませたくないっていう思いも強いのだと思います。だけどね、貴方を不幸に突き落とすような言葉を受け入れちゃ駄目です。例え、親でも!いいえ、親だから、自分は自分っていう気持ちをもって生きていかなければ、この先、一生後悔しますよ。 まだ中3、って考えたら駄目。 もう中3なんだ、大人になってきているのだ、私は、私なんだ!! そう考えて、自分の思ったとおりの道を進むべきです。もし、今回のことで、貴方が進むべき道を自分で行き止まりにしてしまったとしたら、それは、貴方が悪くなりますよ!親のせいだって、考えている事態、貴方が、まだ親に甘えている証拠です。 親と私は別の人間なんだって考えて、1歩大人になってほしいです。大人は、何でも自分のことは自分で行動するものです。さあ、立ち上がりましょうよ。頑張って進みましょうよ。 勇気が今こそ必要です。足を引っ張っているなんて考えないで、親が私の足を引っ張っているって思って、遠慮なく歩き出してください。レールは自分で探す、これが今一番必要なことだと私は思います。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

15歳という複雑な年齢で大変ですね 心身ともに代わる年齢なので 自分でもコントロールが出来ないんだと思います お父さん・お母さんも仕事で きっと心に余裕がないんだと思います あなたの家族は三人とも 今こころがいっぱいなんだと思います だから 今は自分のことだけ考えて いってみよう・・ 世の中にはいろんな考えの人がいます その一つ一つの考えを気にしていたら 誰でも心が参ってしまいます だからいまは自分一番でいいんですよ! 本来ならばご両親があなたの気持ちを 聞いてあげて欲しい時ですが 人間は誰でも自分でどうしようもなく 苦しい時があるものです それは大人も子供も同じです だからご両親もきっとそんな時なんだなぁ・・ と思って 自分は自分だからいいもん 位の気持ちを持っていってみよう この世にいる人はみんな同じく心を持った人間なんです あなたも一人の人間として生きてみてください 苦しい時間はいつまでもいつまでも 続くものではありませんよ まずはご両親の子供としてではなく 一人の人間として学校の先生や 友達に逢いにいってみてくださいね

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

貴方のお父様は、とても立派な人です。自分の過ちを素直に認め、娘の貴方の人生を考えて苦悩しているのですから。 方向性は違えども貴方のお母様も同じでしょう。 親御さんも人間ですから、間違えることがありますし、両親の意見が違うのは当たり前です。 お母様は、自分の娘が苦しんでいるのを見て、ありのままの貴方を受け入れてくれるでしょう。ですから世間体を気にせず、高校に行かなくていいといってくれるのです。 お父様は、社会の厳しさを知っていますから、貴方の行く末を案じて、高校生活の厳しさを看過できないのだと思います。 どちらにせよ、親御さんが貴方を守り、貴方を大人として生活できるように、必死になっているのだと思います。 そのような、家庭から貴方が逃げてはいけません。親が育て方を少し間違えたとしても、自分自身のこれからは自分の足で決めていかなければなりません。 今逃げたら、この先ずっと逃げ続けなければなりませんよ。 幸い、貴方にはどんなことも受け止めてくれるご両親がいるのです。ここに書かれている内容を、ご両親にショックだったと話して、それから最善の一歩を踏み出しましょう。 大丈夫、30歳の貴方は自分の足で人生を楽しんでいますよ。 それと親御さんも悩むんだ、と理解してあげてくださいね。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

15歳ですか、色々要らん事で必要以上にあれこれ悩んで答えのない迷路に入り込んでしまう年頃です。 私も裕福な家庭ではありましたが、毎日暴力を受けて育っていますので貴女のような悩みを思春期にずーっと持っていましたよ。 けれど貴女の価値を推し量るのは後20年待ちましょう。 人生80年中のたったの15年しか経っていない段階で自分の価値を見出せる人なぞありはしません。 貴女が二十歳頃に回復していてそこからお父さんへ親孝行すればチャラですよ? 30歳からでも良いでしょう、40歳からでもまだ間に合う。 君はまだ答えを出す資格は持ってません、これからその価値を作れば良い。 それにねこの世に価値のない人ってのはいないんです、けれど貴女がこの世からいなくなったらお父さんも生きて行けないかもしれないですよ。 それこそ最大の親不孝ってもんだ。 じゃ今日はお父さんの肩を揉んでやりなさい、少し元気が出るかもよ。

関連するQ&A

  • 生きる価値(長文です..)

    高校3年です。自分の生きている価値がわかりません。来月センター試験を受けるのでこんなことを考えている場合ではないのですが生きる意味がわからないので勉強もなかなか本気で手につかず、そんな自分にも嫌気がさします。自分が誰なのか自分のことがよくわかりません。 最近になって、自分が逃げの人生を歩んできたのを思い知りました。変わりたいという思いが一番強いです。 中学生までは人と話すことが普通に出来てました、友達もいました。ですが高校に入学してから人と話すことがよく分からなくなりました。今でもそうですが、会話が続かず、みんな私と話すときに居づらそうになります。今まではっきりとイジメなど受けたことがないので(裏ではわかりませんが)確信はないですがイジメではないです。原因が分からなくて辛くてでも自分はみんなと何か違うと分かっていて自分の存在価値はないと思い自殺をしようとしました、がやはりそんな勇気はありませんでした。そして出口の見えない日々を送ってきました。私の友達は私が話しにくい相手でもはぶいたりしなかったことがそれでも救いでした。 そして最近になって自分を客観視することが出来るようになり私の愚かさに気付きました。私は話にくい人間なんだと思います。色々考えてくうちに小学生の時、もっと前からこういう人間だったんだと、17年間生きてきた人生は最初からおかしかったんだと、今の私が無価値なものでしか見れなくなりました。よくよく考えると昔からみんなと何か違ったなあと。 話が変わりますが私の母が少なからず影響を及ぼしていると思います。父とよく喧嘩して私は小さい時から暴力を受けてました。一度本気で父を私の前で殺そうとして、それからおかしくなっていったんだと思います。母も幼い時から末っ子で「いらない子」として育てられたそうです。母のそういう状況を理解したいのですが、死ねばいい、とか言われると本当に私はいない方がいいんだ、と思ってしまいます。私の兄と比べダメ人間だと言われ育ちました。最近なって私は嫌なことから逃げてばっかだったと気付きました。母が悪いわけではなかったんです。 最初は精神的な病気だと思ったんですが今は変わりたいって前を向こうと思っているので違うんでしょう。まずはすぐ逃げようとするダメなところを変えていこうと思っています。ですが、友達作りたいのに上手く話せないんです。恐らく自分に自信がないから。分かっててもなかなか変われません。こんな私でもいつか心から大切だと思う友達ができて変われるんでしょうか?長文すみませんでした。

  • 母親の浮気(長文です)

    母親の浮気(長文です) こんにちは。初めて投稿します。 27の♀です。私が高校の時も一度ありました。 その時は親の携帯を借りてメールを偶然見てしまい知ってしまいました。 若かったためすぐに問い詰め,言い合いになりましたが別れてくれました。 父とあまり口を利かなくなったころ。。3年ほど前から様子があやしいと思うようになりました。 なぜかホテルのアメニティーを見かけるようになり 下着も変わり 携帯は肌身離さず しょっちゅう出て行くのです。 知らない人の車にのるところも見てしまいました。 極めつけは去年のお泊り。 仕事から帰ると父に「今日静岡の友達のとこに泊まりにいくんだと」と聞きました。 私は二人姉妹ですが(姉もすべて知っています)、父とは血が繋がっていません。 母の浮気で本当のお父さんと離婚し、4歳の時から一緒に暮らしています。 血の繋がっていない私たちを今日まで育ててくれたことに、深く感謝しています。 その優しい父を裏切る母がどうしても許せません。 父にも原因はあると思いますし、我が家で不満もたくさんあるのだと思います。 高校の時の浮気が許せず心に深く残り 自分が社会に出て、いろんな方の体験やお話を聞いて 母もさみしかったのかと私もいけなかったな。。と反省し 大恩ある母を大事にしよう。 自分が笑顔で母を大切にしよう。 と思い感謝してきました。 母も少しづつかわり、別れてくれたのかな、と思っていた矢先 おとついまた黙って、たくさんのご飯を作って泊まりにいきました。 父は全部食べないと作ってくれなくなるぞ とそのご飯を一生懸命食べていました。 悲しくて涙が出てきました。 心の底から怒れてきて なぜ家族にどこ行くか言えないような外泊なのか そんなに嫌なら帰ってこなくていいよ 父をあまり馬鹿にしないでほしい とメールを送ってしまいました。 返信はなく、次の日黙って帰ってきて誰とも口を利かず私たちを避けています。 こんなこと誰にもはなせなくて、胸が苦しくてどこかに逃げ出したい気持ちです。 でも父と母の事を思うと出れません。 心配な気持ちと軽蔑の気持ちが入り交ざって心がおれそうです。 私はどうしたらいいんでしょうか。悩む私に原因があるんでしょうか。 辛いです。

  • 家に居場所がありません<長文>

    私の家族は 私と母と父の3人家族です。 父は仕事IYで 家に帰ることなど あまりありません。 本題に入ります。 私は、わけがあり 学校に行っていません。 自分で言うのも難ですが、 いい加減な理由で 不登校になったわけでは ないつもりです。 自分なりに行くのが 辛くなってしまいました。 ですが母は、 ¢どうせ勉強が嫌だから サボってるんでしょ? いつまで甘たっれてんだよ£ など言って来ます。 朝起きてリビングに行けば ¢ゴミ捨てて来な。 学校も行かないくせに 家のこともしないんなら 出てきなよ。£ など言われます。 別にゴミを捨ててくるのが 嫌なわけではありません。 母に言われる一言が とても辛くてたまりません。 目が合えば ¢いつになったら 学校に行くんだよ£ と言われ、 機嫌が悪い時は ご飯を抜かれたりします。 そんな母に 学校でのことを 打ち明けるなど 絶対にできません。 私が生きていくのに 支えになってくれたのが ネットで知り合った 友達とメールしたり、 昼間、母から逃げる様に 1人で買い物に行ったり するこの2つです。 衣服や携帯代は全て 父が払ってくれていて、 おこずかいも結構 もらっていました。 ですが最近、母が父に ¢〇〇最近、 めんどくさがって 学校サボってるのよ 何とか言ってやって£ と言いました。 父は私が理由もなく 休んでいるんだと思い 家に帰って来た時に ひどく怒られました。 ¢このまま行かないなら おこづかいもやらんし、 携帯も取り上げるぞ。£ と言われました。 おこづかいは貰えなくて 買い物に行くことができず、 1日中母といることに なってしまい。 もうすぐ母と父は 私からネットの 大切な友達までもを 取り上げようとしています もういやです。 中学生なので 1人で生きてくこともできず 支えてくれる物もなくなり どうすればいいですか?

  • こんにちは

    中3です。 子供が行きたいと言っている高校に賛成してくれない親をどう思いますか。私は元々第1志望の高校が偏差値が70程の高校だったのですが、学校説明会に行ったりしたことで自分にはあまりあっていないように感じて偏差値67程の高校に変えようと思っています。これを母親に言ったところ、「馬鹿じゃないの」と言われました。私の内申点でのランクはAで元々第1志望だった高校の合格率も今のところはかなり高いです。しかし合格率は高い時もあれば低い時もあるしランクも結構ギリギリのAだし、仮に受かったとしても受かってからが大変だと思ったなど色々自分なりに考えて言ったのに否定されて結構悲しかったです。好きな高校に行くといいよという返答を勝手に期待していました。私の家は父が怒ることが多く怒ったら暴言を吐いたり暴れたりするので私が偏差値を低くした高校を第1志望にすることが父に知られて父が怒るのを母は恐れているんだと思います。兄の大学受験のときも母は「兄が落ちたら私の責任になってお父さんに怒られるんだから絶対受かってよね」と言っていました。父が怖いのは私も知っているけど、自分の安全を優先して子供の希望を否定するのはどう思いますか。

  • 鬱の母をどうしたら?(長文です)

    母のことで、こちらや違うカテで時々相談させていただいています。 母は、父の不倫で鬱になりました。 その不倫はもう終わっているのですが、父は相変わらず母には冷たく、鬱が治る気配はありません。 妻が鬱なのが、鬱陶しくて仕方ないんだと思います。 父は、自分がよければそれでいいだけなので 父が普通に家にいるようにするには、母が鬱を治すしかないのですが・・・。 両親での話し合いはできません。 父は、嫌な話は聞きません。答えもしません。嫌な話の後は家を出ていってしまいます。親戚など第3者を交えての話し合いなどをしたら、間違いなく離婚になるでしょう。母は、離婚はしたくないらしいです。 こんな状態なのですが、この前、どうにも理解しかねる内容のメールが来ました。 父が、新しい仕事をするために会社を辞めてきたんです。それを母はメールで知らせてきたのですが、ものすごく嫌そうだったので、詳しく聞いてみたところ、金銭的な物かと思いきや「毎日家にいるんだよ。私が大変じゃない。鬱がひどくなる」でした。 意味が分かりませんでした。父を家に引き留めるために、私は母に協力してきたのではなかったのでしょうか? それとも、悩みは金銭面だったのでしょうか? さらに、今日のメールで訳がわからなくなりました。 「お父さんが出かけていない。ひとりぼっち。あんた(私のことです)の顔が見たい。お父さんは家を出ていくつもりかも知れない」 新しい仕事ために中古の一戸建てを買っていますので、父が住む場所はあるんです。 私は、母とはわざと距離を置いています。愚痴っただけで安心してしまうので、このままだと悪い方へ行くばかりではないかと思うので。 私はどうすればいいのでしょうか? 母は、鬱だから何もできないのでしょうか? いっそのこと、母方の祖母が心配しているように、母を入院させた方がいいのではないかと思ってしまいます。

  • 父の彼に対する態度が最悪・・・

    私は彼の親とも結構仲がいいので、よくご飯を食べたりします。そのせいもあり、父に「いつも彼氏の家でばかりご馳走になって悪いから家につれてきてもいい?」と結構サラっと聞きました。なぜ、母ではなく父に聞いたかは子供の頃から父との方が仲が良かったからです。私は過去数人と付き合いましたが親に言ったのは彼が始めてなので、父は私に彼氏がいたのは結構驚いた様子でしたが、その時は普通でした。後日、父が彼の家柄などを聞いてきまた。親の仕事、彼の進路。しかし、彼の性格・人柄についてはなにも。また後日。母を交えた席で、彼と別れろと言ってきました!どうも父は彼の家柄がイヤらしいのです。母は何も言いませんでした。他にも父は「そのうち同棲でもされたら心配だ」とか「あっちがお前のことをセフレだと思ってたどーするんだ!!」「将来どーゆうつもりで付き合っているんだ!?」と言ってきました。娘を心配する気持ちはわかるけど、ここまで言うことないのでは・・・と思いました。彼も私もまだ学生なので親のおかげで学校に通っているので同棲なんてする気はないし、セフレではなし、大好きだけどまだまだ将来まで考えてません。てか、父は彼に会ってもいないのに大嫌いで困ってます。特に彼の親の仕事とかは家は関係ないのに・・・自分でも自分の親が家柄とかで人を差別するのを知りかなりショックでした。彼も今まで数人付と合ってきたので、「彼女のお父さんにはいつも嫌われるのは仕方ないさ」と言っていたけどここまで嫌われると、「お前のお父さんとは仲良くなれる自信がない・・・」と言われてしまいました。友達の意見では家で遊び、彼の家柄より人としてのいい所をアピールするしかないと言いますが、もし彼を家に連れてきて父が上記の私にした質問をいきなり彼にしないか心配だし!!父と彼がうまくやるのは難しいと思うけど、付き合いを認めてもらうにはどーしたらいいんでしょう??

  • 養育費以外でお金を貰いたいのですが(長文です)

    私の父の会社が倒産寸前で、家族を支えることができなくなりました。母とも大変仲が悪かったので数日前に両親が離婚し、私と弟は母側に籍を移しました。 今月中に祖母の家に引っ越さなければならないのですが、母はこれから私たち兄弟を支えるために一生懸命働かなくてはなりません。 私は私立の中高一貫の中学を卒業し、そのまま高校へ上がるのですが私立はとてもお金がかかるので学費は祖父母が払ってくれることになりました。(父からの養育費はありません) 父は困った事があれば言って欲しい。と言っていたので、学校のレポートを書いたりするのにPCが必要だと分かっていたので一台買ってくれることになりました。 私は今習い事をやっていて、それを何としても続けて、厳しいですが将来それに関わる仕事がしたいのです。 ですが母も祖父母も月謝を払ってくれる気も余裕も無く、私の通う学校はバイト禁止なので自分で月謝を払う事もできません。 ですが私は親のせいで夢を諦めるなんてことは絶対にしたくないのです! 母と祖父母はその習い事に全く理解をしてくれないので、頼れるのは父親だけなのです。 父にはパソコンを一台買ってもらうことになっているので、これ以上は正直頼みづらいのですが、父に月謝を払ってもらう良い方法などあれば教えて欲しいです。御願します。 あとここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 辛くて仕方ないです。(長文です)

    閲覧どうもありがとうございます。 高校2年生女子です。 現在、とても悩んでいる事があります。 それは友達関係です。 上手くまとめられる自信は全くないのですが、よかったらどうかお読みください。 一年生の時から仲よくして、部活も同じの子がいます。(普段は5人グループで行動してます。) その子の性格はわがままで自分のわがままが通らないと、すごく怒ります。酷い時は無視をしたりとかもします。あとは上辺だけで、付き合って、裏ではとにかく酷い事を言うなどです。 そうなる事は嫌だし、どうしたらそうなる事も知っていたので、私なりに頑張ってその子と一緒にいました。 そのつもりでしたが、なぜか夏休みが明けてから、無視をされるようになりました。 (でも、自分の都合のいい時は何もない様な顔をして話しかけてきます。) 多分、自分では気遣ったつもりですが、どこかでぼろを出してしまったのかな?? と思い、必死に考えてみたりはしましたが、全く見当がつかないのです。 その子一人のせいで、学校に行くのも、教室に入るのも、手が震えてどうしても怖いです。 甘い考えだという事は分かっていますが、本当につらいです。 その子一人のために、悩んで、悩んで、としているのですが、答えも何も出てきません。 学校の先生は相談は昨日しました。(親にはもう話してあります。) 真剣に相談に乗ってくれたりはして午後になったら少し気が紛れたかなと思っていました。 (授業も手が震えて仕方なかったけど午後の授業は全部でる事が出来ました。) でも、今日の朝になってやっぱりどうしても怖くて怖くて行く事が出来ず、叫んで喉が潰れるくらい叫びました。 そして母親から「高校を止めてくれ。」と言われました。 母親は、朝、私が首を吊って死んでいないかとか、自殺の心配をものすごく心配しています。 母は、離婚した相手がうつ病だったので、とても怖がって、心配をしてくれました。 今日の朝「あんたはうつ病の症状に近い。怖いからもう止めなさい。」とも言われました。 だけど私には夢があってそのために高校を止めたくありません。 ・授業に出なくては単位が取れないから出なきゃいけない。 ・自分の進路の為に高校に行かなきゃいけない。 とか、 ・相手の脳内は子供だからほっとこう ・自分は自分、他人は他人 など そういう事は頭では分かっています。 だけど心と体がついて来てくれません。 一週間かそれくらい前から、食欲がなくて、気分が落ち込みやすくて、夜も深夜の時間にやっと眠れる、という感じです。 多分その子のせいだなと思っています。 解決する方法はないと思います。 だけど、少しでも心を軽くしたいのです。今日はどうしても辛くて休んでしまいましたが、明日には学校にちゃんと行きたいと思っていますが、今のままでは行けれないと思っています。 どうか皆さんの力を貸していただけないでしょうか?? 本当にうまくまとまっていなくてすみません。 そのせいで、よく聞きたい事が分からない場合は回答にて仰ってください。 補足にてご説明したいと思っております。 どうかお願いします。

  • 朝起きるのって(長文です)

    父親について相談させて下さい。 私は今大学4年で、理系のため毎日研究室に通っています。 父親はクリニックを開業して、母親は医師ではないですがそこで一緒に働いていて、2人とも家を8時過ぎにでます。 私は8時に起きれば研究室に間に合うのですが、昨日から7:30にむりやり起こされるようになりました。 「親が働いているのに寝てるなんておかしい」と言われ起こされました。 私は寝付きが悪かったり夜中目がさめてしまうのでたった30分でも私にとってはとても重要なんです。 「妹も高校が始まったのに姉(私)が寝てるなんて」とも言われます。私はそれぞれ自分間に合う時間に起きればいいと思うんです。 研究室から帰ってきて疲れてても、親の負担を減らすため犬の散歩に行ったり洗濯物たたんだり買い出し行ったりしています。食事は祖母が作っているので母は作りません。 それなのに、母にも「お父さんは人を所有物にしたがるとこがあるから。でももっと家のこと手伝って」と言われました。母は朝ご飯しか作らないのに。 私の幼なじみが偶然親の職場で従業員として働いているのですが、「〇〇ちゃんは朝からテキパキ働いてるのに」と言います。彼女は朝は強いけど夜は不機嫌だし、彼女の親とも不仲でワガママです。それに、何より彼女は仕事です。私だってバイトのときはテキパキ働きます。何故家にいてまで仕事を求められなくてはいけないのかわかりません。 機嫌悪くなって2階にいたら父に「怒る方がおかしい。もし周りの友達も皆8時過ぎまで寝てるなら、あなたの周りは皆おかしい」と言われました。 朝から何度も何度も「おかしい」と言われました。今日だけではありません。昔から私も兄も妹も、父の思い通りでないと「おかしい」「異常だ」と言われました。(兄はうつ病になり、家を出ました。今は薬の服用なしで、一人暮らしし会社員をしています。) 長くなり余計なことまで書いてしまいましたが、私が不機嫌になったのは起こされたからではなく、起こされた意味に不満かつ朝からおかしいと言われまくったからです。 妹が高校行って親が働いてるんだからお前も起きろっておかしくないですか?30分後にはどうせ起きるのに。私にとって30分の意味は大きくても父にはたったの30分だろうに。

  • 長文です。 怒りっぽい父から解放されたい

    今年社会人3年目の女です。 父が苦手で、ここ数年まともに会話していません。 父は昔から怒りっぽい性格で、お酒が入ると更に口や態度が悪くなり、大声で怒り、物に当たる人です。(小さい時は泣き止まないと倉庫に閉じ込められたり、中学生の時に酔った勢いで冗談で胸を触ろうとしてきたので、セクハラだと言ったら1度だけ殴られた事があります。) もう社会人ですし、1人暮らしをすればいいじゃないかと周りにはよく言われます。 しかし実家は小さいですがお寺で、家族で回している事もあり、家を出ると母1人に仕事や雑用等のシワ寄せが全て行くことになります。また、父からの暴言やストレスの矛先が全て母に行くと思います。そのため、家を出る勇気が出ません。 母は父と結婚する為に高校卒業後から勤めていた会社を退職し、家の仕事を手伝ってきました。その為、何十年とお給料なし、お小遣いなしの生活で父の渡した生活費と働いていた時の貯金を切り崩して、今は父の理不尽な怒りを黙ってやり過ごし、病気の祖母の介護をして結婚生活をしています。私は子供ながらにこの状況にずっと不満で、母に何度も離婚しないのか?と聞きました。しかし母は、「何十年も外で働いてなくて、もう50過ぎのおばさんを雇うところはないだろうし、お給料もなにも出ないからお金がない。父と離婚したら生きて行けない。」と毎回言うだけです。多分、お寺の事や祖母のことも心配なんだと思います。 しかし、私はもう母を父から解放させてあげたいです。私も父から、この家から解放されたいです。 貯金は高校生の時からバイト代を貯めて少しはあります。1人暮らしは可能です。 しかし母を置いてく事を考えると胸が張り裂ける思いなのと同様に、安月給の私でもし母を連れて家を出た場合養えるかが心配です。 行動に移したいのに出来ない、ずっと心がモヤモヤして息苦しいです。 どのようにするのが1番いい方法なんでしょうか? 長文失礼しました。