• 締切済み

養育費以外でお金を貰いたいのですが(長文です)

私の父の会社が倒産寸前で、家族を支えることができなくなりました。母とも大変仲が悪かったので数日前に両親が離婚し、私と弟は母側に籍を移しました。 今月中に祖母の家に引っ越さなければならないのですが、母はこれから私たち兄弟を支えるために一生懸命働かなくてはなりません。 私は私立の中高一貫の中学を卒業し、そのまま高校へ上がるのですが私立はとてもお金がかかるので学費は祖父母が払ってくれることになりました。(父からの養育費はありません) 父は困った事があれば言って欲しい。と言っていたので、学校のレポートを書いたりするのにPCが必要だと分かっていたので一台買ってくれることになりました。 私は今習い事をやっていて、それを何としても続けて、厳しいですが将来それに関わる仕事がしたいのです。 ですが母も祖父母も月謝を払ってくれる気も余裕も無く、私の通う学校はバイト禁止なので自分で月謝を払う事もできません。 ですが私は親のせいで夢を諦めるなんてことは絶対にしたくないのです! 母と祖父母はその習い事に全く理解をしてくれないので、頼れるのは父親だけなのです。 父にはパソコンを一台買ってもらうことになっているので、これ以上は正直頼みづらいのですが、父に月謝を払ってもらう良い方法などあれば教えて欲しいです。御願します。 あとここまで読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.16

#10です >PCは父が見つけた激安サイトで5万円を分割して買うそうです 5万円を分割ではお父さんの生活が忍ばれます そのPCを購入するのさえかなり無理をされているのでしょう それ以上を求めるのは酷な気がします...。

monokuroSK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の状況なのですが、PCは多分今は買ってもらえないと思います。 あとPCは私が求めたわけではなく、父が自分で言ったのです。 少し口先だけで言ってしまうところがあるのですが、私が買ってもらえると思い込んでしまったようです;

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.15

#14さんの補足をします 簡単に言えば出世払いということです。 考えたくもないことでしょうが、例え夢が叶おうが叶うまいが 奨学金の学費を自身で払う(返済)する度胸、気持ちはありますか? もしあるならば、全てを包み隠さず伝えてください。 もしも反対されたらその旨をここで相談してください。 厳しいことを言う回答者さんもおりますが 回答しているということは、皆貴女を応援しているんだろうと勝手に解釈しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2848318で質問した者です。と正直に書き 質問すれば解決策も見つかるかもしれません。 きっと貴女の味方になり、適切のアドバイスをしてくれる人がいるでしょう もしも再度貴女の質問を見かけ、回答出来そうなら是非させて頂きます。 本当に頑張ってください。 諦めないでください

monokuroSK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奨学金の学費って高校の学費のことですよね!?習い事のお金なら高校卒業すれば私でも払えるのですが、高校の学費だと私だけの力ではとてもじゃないですけど5年以内に返すなんて無理だと思います。普通の私立より高いらしいですし… あと、習い事は多分続けさせてもらえそうです。まだ分かりませんが、先日父と話した時、頑張ってみると言っていたので…

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.14

またまた登場です。たぶん最後です。 祖母が借金を嫌って・・・ということですが、それはただの勘違いですよ。昔の人(って言っても、60代前後でしょうか)は、借金=悪いことと思ってる人も少なくありません。娘婿がそのようであれば、なおさらでしょう。しかし、借金は悪いことばかりではありません。たとえば、会社経営だと、銀行から借り入れることによって、税制的に有利になったり(借金があれば減税される)します。使い道がギャンブルだったり、借り先がヤミ金だったりするならば、悪い借金なのですが。 で、奨学金は、いわゆる弱者救済みたいなもので、利用している若者はたくさんいます。あなたのように、将来の夢に向け、国から前借りしてるようなものです。こそこそする必要はまったくありません。

monokuroSK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引っ越しなどでお礼が遅くなりました(^_^;) 私も最初は奨学金を使うものだと思っていましたし、bouhan_kunさんがおっしゃることもよく納得できるのですが、これは母と祖父母の判断なので私が言ってもどうしようもないのです…

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.13

私立の高校の学費を何とか出してもらえること、 PCを買ってもらえること、などから 「まだまだ余裕じゃん」と貧乏人としては思ってしまうのですが、 急激な状況の変化で今まで思い描いていた未来が 変わってしまう焦りは分かるような気もします。 「そうは言ってもお金がいるのよ」的わがままならスルーしましたが、 意外ときちんとご回答者の方々のお返事を受け止めてらっしゃるようですし、 役に立つかどうかは別として書き込んでみます。 まず、残念ですが今迄のように贅沢 (中高一貫私立の時点で裕福の部類に入りますので…) は出来ませんので、考え方を変えることでしょうか。 専門学校系ならともかく、学校のレポートを書く程度なら お父さんのお友達とか、どこかから中古を安く譲っていただくとか、 そうでなくても中古ショップで安いのを買う。 数年したらバイトできますから、その時自分で買い直す。 お父さんに 「PCは中古でいいから、そのぶん、月謝にあててもいいかな」と頼む。 というのはどうでしょう。 最初からそのおつもりだったらすみません。 あとはやはり貯金があるなら使うべきでしょう。 バイトしていない、ということは お年玉、お小遣い、など親や親戚から頂いたお金なわけですし、 大学生になればまたバイトできますから、 この場合「今が使い時」かと思います。 貯金してるのは非常に賢明でした。 それから、家庭の事情、学費と生活費のため、ということで (習い事のためといったら難しいでしょうから) 学校にバイトの特別許可がもらえないか聞いてみる。 こっそりやるという予定がないのなら、 堂々と聞いて、ダメなら「諦めます」でよいのではないでしょうか。 確かに、どうにか私立の学費を出しているのに、 それで停学でもくらったら、おうちの方が気の毒ですし。 本来は、 「出世払い可能ならお父さんに借りる」か (お父さんに余裕が有る場合) 「バイトで稼ぎ出す」が不可能なら「諦めるしかない」のです。 でも仮に習い事が「バレエ」で未来の夢が「ダンサー」だったら、 ここで休んだら水の泡だよね、とか思いまして。 可能なら頑張って頂きたいと思いました。 先送りできる習い事ならいいのですが、そうでないものも確かにあるかと。 子供思いのお父様の場合、下手にねだると 借金してでも援助しようとするかもしれません。 特に男性は、見栄をはろうとついつい無理を。 できればそれは回避して下さい。 お父様の余裕を伺う、というのも理解されてるようですから 大丈夫とは思いますが(^^)。 それから、弟さんが控えていることも考えてあげて下さいね。 「お姉ちゃんが私立でお金かかるからガマンしてね」と言われたら可哀想です。 姉だからガマン、ではなく、平等に、でいいかと。 私も、ありがたく大学まで出してもらいましたが(高校までは公立) 比較的お金のかかる系統だったため、 4年行くのはムリだな、贅沢すぎるし弟の分がキビシイかも、 と思って短大で手をうちました。 エラそうに言ってるのではなく、 そういう考え方(節約…ちょっと違うか)が すでに身に染み付いちゃってるんですね(笑)。 普通の人からすると「私立高校」「習い事」というのは 「贅沢」の部類に入るので、どうしても回答が厳しくなりますが、 将来のことまで考えて習い事を続ける中学生、という時点で かなり素晴らしいです。 叶うことを祈ってます。 頑張って下さい。

monokuroSK
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがどうございます やっぱり私立高校に通うは贅沢なんですよね…matineeさんのおっしゃる通り、これから今迄の考えを変えてみようと思いました PCは父が見つけた激安サイトで5万円を分割して買うそうです。その分を月謝にするという話はありませんでしたが、新品は最初から買うつもりがなかったようなので… 貯金は以前使ってしまったのもあって、8万円程しかありません。(最近はお小遣いを殆ど貯金してますが)全て使って1年間だけ通えるお金になります。 バイトの特別許可がもらえなくて、父からの援助がなければ1年だけでも通うつもりです。こっそりとバレずにやっている方も沢山いると聞いたので、先輩に詳しく聞いてみるつもりもありますが…。 弟には、本当に可哀想だと思っています。今年から中1なのですが、本来は弟も私立中学を受けるつもりで、勉強をしてきました。ですがだんだん厳しくなって来たので国立に変えたのです。幸い国立は合格したので、自分だけ知り合いのいない公立に通うことは無いのですが…。 弟には大学に行って欲しいと思っているので、仮にもし私の考えが変わって大学に行く事になっても、親に頼って通うことはしません。母もそんな余裕は無いと思いますし…。 なんとか、頑張ってみようと思います

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.12

私も奨学金が最後の手段という意味が判りません 恥かしいことでも何でもなく、将来返済するお金なのです。 堂々と借りれば宜しいのではないでしょうか? 月7000円程度の金額であれば お父さんの会社のツテ等を探し、名目上は親戚のお手伝いで 実質のアルバイトということは不可能ではないのではないでしょうか? 今で無ければダメ、今から始めなければダメということ色々あると思います。 仮に夢で終わろうがチェレンジしてみてくだだい。 思いたたっ時がチャンスでありますし たった1年でも出遅れればそれが大きなハンディキャップになることもあるでしょう だからと言ってお父さんに無理をさせてはなりません 現実を家族のせいにしてはいけません 現実を現実と受止めた上で活路を探しましょう 実際には難しい話ですが そのくらいの金貸したるわ!その代わり夢達成できんかったら10倍だぞと言いたい気分です 夢があることは素晴らしいことです 私には何もしてあげられませんが、色々な意味で頑張ってくだださい

monokuroSK
質問者

お礼

御丁寧な回答をありがとうございます 奨学金を払わないことにしたのは母と祖父母の判断なので私は分かりませんが、祖母が借金をすることをとても嫌っているのだそうです 親戚などのツテを探すのも良いですね!身内にも聞いてみようと思います。そういう風にバイトをしている人もいるそうなので… 現実を理解して、チャレンジできればしてみようと思います。父に無理をさせることは絶対したくありませんので

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.11

再登場です。 まあ、高校生なりたてですから、まだ世間の厳しさとか自立とかといってもわからないでしょうが・・・ 頼めば出してくれるのはありえますが、それがどのように過酷な状況の上のものかわかりませんよね。そりゃ、娘が将来のためにと頼めば、出してあげたくもなるでしょう。そのためにお父さんがどんな生活を送る必要があるのか、考えられますか? 借金の取立て、滞納した貸付先や支払い先への平謝り、あげくは倒産、自己破産・・・・その辛酸を全て一人で受けるためもあって、離婚したんではないでしょうか? で、普通の学校であれば、そのような家庭の事情を押してまでバイト禁止とはしてないと思いますよ。許可できないかどうか聞いてみては?許可が出ないとなれば、世間一般から見て火急でないと思われるということではないでしょうか? で、奨学金が最後の切り札というのが、意味がわかりません。将来返す必要があるというだけで、もらうことによってなんらペナルティがあるわけでないでしょう。花より男子みたいに、校内で差別されるわけでもないでしょうし。それをもらって、祖父母からの援助は急ぎで必要なPCの購入代金等に当てるのが普通では? で、何がしたいか言わないみたいですが、今しかできないことなんてありません。それは、今しかできないではなくて、今したいだけでは? また、今できなきゃあきらめるということですが、そんな程度なら、今の経済事情から見て、早急にあきらめたらいかがでしょう。 まあ、辛口になりましたが、中学生のあなたが思ってるほど、世の中はきゅうきゅうではありません。今思ってることでなくても、将来やりたいことがでてくる可能性もあります。それだけ将来性がある年代なんですよ。あまり自分を型にはめず、また、やりたいことは自活できるようになってからでもぐらいに、気楽に考えてもいいんじゃないでしょうか。まあ、今から将来のことを具体的に考えてる人は多くはないと思うので、そういう意味ではあなたはとてもすばらしい目標の持ち主だと思います。道筋は多少曲がっても、ほんとにやりたいのであれば、必ず実現できますし、絶対今でなければダメだということはありません。断言します。(年齢制限があるものであればその限りではないですが)

monokuroSK
質問者

お礼

御丁寧なアドバイスを本当ありがとうございます。 もちろん父をそこまで過酷な状況にするなら、お金をもらうつもりはありません。 今は借金はしていないそうですし、私たち兄弟を育てていく自信があると自分で言っていたので少しは助けてくれるのではないかと思って頼んでみようと思っています。 バイトは禁止ですが、もしかしたらbouhan_kunさんのおっしゃるように許可はもらえるかもしれないので、高校に行ったら聞いてみることにします。 奨学金を貰わないことにしたのは母と祖父母の判断なので、私はよく分かりません。ですが祖母が借金をすることをとても嫌っているそうです。あとPCは激安サイトで分割で買うと父が言っていたので5万とかで済むそうです。 確かに今しかできない、ということはあまりないと思います。 それに、今したいというのもあります。ですが私の将来やりたいことは、年齢制限(23歳迄)があるので高校を卒業した段階ではもう手遅れになってしまうのです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.10

貴方のお父さんに出せるお金が有ればむりをしてでも援助してくれるでしょう お願いする事は構いません ただし、経済的にむりなら出せないでしょうが恨んではいけませんよ お父さんもバクチに狂って生活が破綻した訳では有りません おそらく離婚もお母さんやあなた方に今以上の迷惑が及ばないようにとの思いも有って離婚されたのでしょう 世の中複雑です 貴方のお父さんで有る事に代わりは有りません 出したくても出せないときも有ります 相談されるのは構わないでしょう >親のせいで夢を諦めるなんてことは これは間違い...「家庭の経済的な理由で」なら正解でしょう 子供だから「子供の思ったようにさせるのが親の義務」では有りません 母親・祖父母が理解してくれない習い事に問題があるのかも知れませんし、費用を出してやりたくても出せないのかもしれません 会社倒産などの家庭では公立学校へ転入するのが普通です しかも義務教育は中学校まで その中学すら満足に通えない方も居られます 貴方が当たり前のように考えている「私立高校」は廻りのみんなの精一杯の愛情の結果です 貴方のご両親や祖父母が貴方に惨めな思いをさせたくないので精一杯の事をしようと頑張っている気持ちが判って本当に涙が滲みます 「親の心子知らず」 「子の思い親知らず」 お互いになかなか判って貰えないことも有りますが人生では貧しさに耐える必要が有る時も有ります 「なんで自分だけが・・・」 こんな気持ちだけは持たないで夢も大切にして生活して下さい >父に月謝を払ってもらう良い方法 お金は無いところからは出てきません お父様の今後の努力に望みを掛けましょう

monokuroSK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経済的に無理なら諦めるつもりです。月謝が7000円なので会社が少しでも上手くいけば払ってもらえる時期はあるとは思うのですが… 母や祖父母は本当に私の為に頑張ってくれています。これ以上は迷惑かけられません

回答No.9

こんにちは。 貴女がしたい習い事が何かは判りませんが、貴女が真剣に夢を諦めたく ないと言うのであれば「今現在」に拘る必要はないと思います。 経済的な事情と言うのは貴女が考えている以上にシビアなモノです。 会社が倒産寸前で離婚という事なら余裕は殆ど無いでしょう。 貴女に仕送りする為にお父さんがご飯を食べない生活をする可能性すら ありますよ? 一度習い事を辞めて、高校卒業後バイトなり就職なりして自力で習い事 を続けたらどうですか? 高校卒業の時点でも貴女はまだ18歳。 まだまだ過去よりも未来の方がずっと多い年齢です。 本当に一生の仕事だと思っているのなら、何歳からでもチャンレンジ出来ます。 頑張ってくださいね。

monokuroSK
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが高校を卒業してからでは手遅れになっていますので 今続けるのが絶対不可能でしたらもう諦めるつもりです。そうならないために色々考えなくてはなりませんが…

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

将来の夢が何で、何の習い事をしてるのか知りませんが、世の中のほとんどのことはお金出して習わなくても、自力や他人からの協力で、習得することが可能です。専門学校などは、その努力をしたくない、もしくは仕組みがわからない方が、手っ取り早く代価を払って依存するものです。私も、月謝を払わず、逆に月給?をもらって、今の技術を会得しました。具体的に何がしたいか教えてもらえれば、ただで習得する方法を教えてあげます。

monokuroSK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそういう道もありますが、 私は自分の努力+今やっているところでそのままやっていきたいのです。

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.7

親父さんに話すのは良いんだ。 だが、親父さんの会社は倒産寸前なんだろ? 会社は潰れ、妻とも別れ、娘とも別居 妄想かもしれんが、そんな状態で娘が金に困ってる、どうしても夢のために習い事をしたい言ったら、自暴自棄になってるなら保険金目当てで親父さん首くくるかもよ? 習い事は月いくらかかるの? 奨学金は貰えないの? バイト禁止と言うが、それのペナルティは何なの? 謹慎程度ならバイトしたら?  夢を叶えたいなら、親父さんに甘えるんじゃなくて自分で努力しなきゃダメでしょ。 私の学校も中高一貫でバイト禁止だったけど、小遣い貰えなかったからバイトしてたよ。 バイトって言ったって、接客系は簡単にバレるが、人づてを沢山持ってればバレにくいバイトって沢山あるし。 親のせいで夢を諦めるなんて戯言言うのは限界まで努力した後に言いましょう まぁ、叩かれる回答なんだろうけど、うちの従兄弟の爺さんはバブルの時に会社潰して子供のためにと首括ったんだよね。 うちの親は何も言わなかったが、子供心にその事は触れちゃいけないと思ったよ。

monokuroSK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父に無理があるまで月謝をもらうつもりはありません。もちろん払えるなら払って欲しいですが… 習い事の月謝は7000円です。 奨学金は母と祖父母に万が一の事があったときの最終手段にしたいそうです。 謹慎(停学)程度といいましても、母と祖父母が一生懸命払ってくれているお金で通っているのにそんなことになったら申し訳ないのです。 もちろん限界迄は自分の力でやりたくて色々考えたり、前にここでバイトのことも相談したりしたことがあるのですが、無理なときは大人に頼ってもいいという回答が多かったのでこうしてみようと思いました。

関連するQ&A

  • バイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

    私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

  • <私立学校>小中一貫と中高一貫どちらが良いと思いますか?

    <私立学校>小中一貫と中高一貫どちらが良いと思いますか?

  • 母親

    こんにちは。 大学1年女です。 私は小3の頃、学校で起こった出来事にかなり嘘を交えて母に話していました。 そして私の母と友達の母が話すとうまくかみ合わず、私の嘘がばれ、すごく怒られました。 それから10年たった今もそのことを時々責められます。 私はあんたに騙された、 嘘つき女、 などと家族の前で言われます。 また、中高一貫の私立の進学校に通っていたのですが、落ちこぼれでけっきょく大学は偏差値50もない私立女子大です。 そのことに関しても こいつは中高私立に行かさなくてもよかった、 お金の無駄だった、 けっきょく馬鹿な女子大なんだから、 とまた家族の前で責められます。 たしかに嘘をついたのは悪いし、勉強もできなかったけど、 ここまで責められてもういやです。 父は東京のけっこう賢い大学出身ですが、(私が言うのもなんですが) 「でも中高私立じゃなかったらもっとだめだったかもしれないよ、私立で良かったよ(笑)」 と冗談混じりに言ってくれます。 私が母から受けていることは当たり前ですか? これからどう接していけばいいですか? 時々自分が嫌になって涙がとまらなくなります。

  • 推薦

    今、私立中高一貫校に通っている中学生ですが もし違う私立中高一貫の高校に受験したい時って基準値たっしてても私の学校は推薦出してくれない(私立だから)と友達から聞いたのですが本当ですか?

  • 公立か私立か

    上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。 しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできません。一方、夫の言いたい事もよく分かります。義務教育費も削減されるという昨今ですから。どうしたら子供のためなのか考えれば考えるほど自分でも矛盾して混乱してきました。 ・近所が99%以上公立小に行くので放課後が困る(私立の月謝+習い事の月謝を払うのも難しい) ・毎日車で送迎をしなければならない(道草したり友達の家に寄ったりも大切だと思うので) ・公立小には公立園からの入学者が9割以上(この町では私立園に通っていても小学校で友達がいないことを考えて年長から公立園に転園が当たり前。うちはそれをする気はない)なので入学時に友達がいない。 ・小学校や中学からその学園に編入するのはレベル的にかなり難しいが、幼稚園から上がっていけば間違いなく入れる(因みに幼稚園は何の苦もなく入れる) ・学園小の幅広く興味深い授業内容はとても魅力的。でも良い大学へ、とは思わないので、学園の中高一貫校のハードな勉強には疑問を感じる。 ・幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらないよりは進学するたびメンツが入れ替わる方が人間的に幅ができるのではないか? など。親としてどう選んだら良いのか悩んでいます。 些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 養育費は貰えるのでしょうか?

    私は母子家庭で育っていて、父から養育費は一切貰っていません。 しかし母の収入も少なく、高校も私立へ奨学金を借りて行き、私立大学へ今も奨学金を借りて行っています。高校の時に借りた奨学金は今アルバイト代で返済しています。私は19歳の大学生です。 そこで質問なんですが、離婚原因は父が私の育児に協力的でなかったり、母への暴力らしいのですが、離婚の際、私の親権を母へという事で養育費はいらないということで決着したらしいのですが私は納得がいきません。 テレビで見た気がするのですが、このような例の場合、私が父に対して訴えれば養育費はもらえると言ってたと思います。 私立大学まで行っといて私のわがままだとは思いますが何とか父から養育費の一部でも受け取りたいです。 このような場合養育費は受け取れるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 中高一貫校から転校するには?

    中高一貫校に通っている、中3女子です。 大分前から学校でいじめなどがあり、最近ようやく落ち着いてきたかな、と思った矢先、また面倒なことが起こってしまいました。 今回の件に関しては、百%私は悪くなかったのに、先生たちは私を加害者に仕立て上げ、どうも丸くおさめたいようなのです。 心底この学校が嫌になりました。 母に話してみたら「学校変える?」と言われ、少し考えました。 それで、変えたいと思ってしまいました。 無謀な挑戦だと承知の上で質問させてもらいます。 中高一貫校から、違う高校(私立、公立共に含む)に転校するのにはまず何をしたら良いのですか? まだ何も知らない状態なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします;

  • 中高一貫の生徒

    こんにちわ 質問です 私の通っている私立高校には中学校が併設されており、中高一貫のクラスがあります。私は、高校から入学したのですが、中高一貫のクラスの生徒は何か違います。お小遣いが月に一万円ももらっていたり、一回遊びに行っただけで5、6万使っていたり、高級外車で学校に来たりと同じ学校の生徒とは、思えません。やっぱり中学校から私立の学校に通っているのは、良いところの子なんでしょうか?

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう