• ベストアンサー

クラスにいる価値がない

こんにちは。私は、学校にいることが辛く不登校になろうか考えています。どうして学校にいることが辛くなったかというと必要とされていないと感じたからと人を信じることが出来なくなったからです。まず必要とされていないと感じたことについて書くと私は、一人も友達がいなくて声が小さかったりと迷惑をかけることが多くノリも悪く特技がないし誰の力になることも出来ないからです。こんな私がクラスにいない方がだれかのためになれると思いますし嫌っている人からしたら凄く嬉しいことだと思うからです。話は変わりますが、私のクラスには陰口といじめっ子が多く本当に仲良く見える人でも陰口を言っていたり頭のいい人をねたんだりいいことをしている人を嫉妬したり人の汚い部分が詰まっているようでしんどいです。仲良くしようとしてくれている人でも陰口を言われるかと心配になり上手く喋れません。信頼している人に陰口を言われたこともあり気遣ってもらった時に本当は、利用しているのでは、ないかと疑ってしまう自分が嫌いです。これから良くなる見込みが見えなく時々消えたくなるようなくらい辛くなります。こういうことがあり学校に行かないことを考えていますが行きたい学校があるし親が否定派で悩んでいます。どうすれば少しでも状況がよくなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様が感じられていることは私も学生時代に思い悩んだことがありますので、お気持ちは大変理解できます。以下の内容は文章を読ませて頂く中、知っておくと良いのではと感じた事になります。宜しければご覧になって見て下さい。 ① 特技や個性がある人なんて一握り 誰かに言えるレベルの個性や特技を持った人なんてクラスで一人か二人いればよい方ですし、殆どの方は「自分は特技も個性もない」と裏で悩まれています。また、特技や個性は正直申し上げますと将来にあまり影響しませんし、なくてもそんなに困らない事が多いです。 ② 学校のノリに無理に付き合う必要はない 中学校のノリはかなり幼稚であることも多いですし、生徒によっては面白くないと感じてもおかしくないと思います。それ故、無理に付き合う必要はないですし、合わせなくても大丈夫です。 ③ 人助けはたいそうな事をしなくて良い 質問者様は「自分は人助けできない」と感じられているのかもしれませんが、人助けは些細な事で全く問題ないです。例えばですが、 ・ 忘れ物をした子に貸してあげる ・ 困っている人がいれば、協力してあげる 等の小さなことから始めて頂いて構いません。それらの積み重ねが重要なります。 ④ 相手の気持ちに対して意識と理解の姿勢を向けるのが大切 ・ 自分が嫌われていると錯覚してしまう ・ 他者に対して強い嫌悪感を持ってしまう といった内容はなぜ生じてしまうのかというと、心理学的には「相手を理解できていない事による恐怖心」が大きいとされています。実際、相手の言動にある心理やそれを行った背景などが解れば自分で納得がいって何も感じ無くなったり、不安が消えて自身が付くといった事は本当によくあります。質問者様も普段クラスメイトの方と接せられる時、 「この人は何を考えているのだろうか」 「この人の言動の裏にある心理・背景は何なんだろう」 と考える癖をつけてみると、必要以上の不安に苛まれることは減ると思います。 直、余裕があれば心理学のネット記事や本なんかを読んでみても良いと思います。ご自身の理解力がさらに上がる上、対人関係のコツも磨かれます。 ⑤ 感謝の気持ちを伝えることと、協力する気持ちが重要 好かれる方の大きな特徴として 「何か嬉しい事をされた時に積極的に感謝の気持ちを言える」 「相手に対して協力しようとする気持ちがあり、実際それを行動に移せる」 という2つの大きな特徴があります。質問者様も③・④の内容と同時に、この2点を意識して行動に移されて見ると性格の悪い人以外から嫌われることは無くなりますし、いざという時に助け船が出る可能性を大幅に上げられます。 クラスメイトが難しそうでしたら、まずはご両親から始められると良いのではないかと思います。 ⑥ 学校の人間関係は本当に適当でいい 学校の人間関係はクラス替え 又は 卒業 と同時に8割以上消滅するのが普通ですし、 「本当は誰とも仲良くなれないけど、一人は嫌だから仕方がなく合わせている」 「本当は悪口を言いたくないけど、仲間外れにされるのが嫌だから周りに合わせて一緒に言う」 の様なパターンも本当に多いです。その為、質問者様の周囲の方達に無理に会わせる必要はないですし、「仲良くなれたらラッキー」位の気持ちでいるのが一番良いと思います。 また、教室にいるのがしんだいのでしたら、休み時間中に図書館・中庭等に行かれてみると気持ちが楽になりますのでオススメです。 ⑦ 高校になれば全然変わる 公立の中学校は物凄く頭が良い生徒から、素行が極めて悪い人まで本当に幅広い方々が同じ教室に詰め込まれて授業を受けるという異例のスタイルとなっています。その為、 「クラスの人間と全然相性が合わない」 「クラスメイトの民度が低すぎて嫌になる」 の様な事が本当に良く起こります。ですが、高校になると学力レベルや生徒の目標進路等によって進学する高校がそれぞれ分けられますので、自分と似た生徒が自然と集まりやすくなります。中学校の時に全然学校に馴染めなかったとしても、高校になるとまた環境は一変しますので後1年~2年の辛抱だと思います。 直、学校の欠席日数ですがある程度レベルのある公立高校を受験するのであれば出席数が重視されることが多いですので、極力学校に行くのがベストです。 長々と申し訳ございませんが、①~⑦の内容は高校進学後も活きてきますので是非今の内から可能な範囲からでよいので意識されて見てはどうでしょうか。色々考えてしまうのは無理ありませんが、どうかご自身を責められず、一歩一歩確実に進まれて見て下さい。 質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

minana2567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.5

不登校一択では無く、行きたい学校に行く事を目標にしてみては マイナスな事ばかりを考えていると、どんどんマイナス思考になっていきます

minana2567
質問者

お礼

• runi_NGR
回答No.4

個人的意見です。 存在に意味を見出すべきではない 社会に出ても人の集まる組織であれば状況は同じ 社会人になっても不登校になるのか しゃべるから、好き嫌いが生じる 要するに しゃべるな 悪口を言うな 他人がやること、自分がしなければならないことに、意味はない 人とかかわりをもつな 同じ土俵に立つから、嫌いになるし蹴落としたくなるし やっかみや嫉妬が生まれる 一人で黙っていればいい 消えたくなる 不登校になる って、幼い拙いかまってちゃん。 かまってほしいのか? 誰も構ってくれないぞ 君にかまうメリットがない 一人でも強く楽しく 君だけじゃない みんな同じだ

minana2567
質問者

お礼

• blazin
回答No.3

価値は作っていくもの。あなたがクラスで必要とされていないように感じるのは、あなた自身が他の誰かを心から必要としていないから。むしろあなたからは、必要としないで欲しいオーラが出ている。そんなあなたに気を遣って、周りはあなたを必要としていない。言い換えればあなたが本気で誰かを必要とした時···周りはあなたの事も必要としてくれる。そういう意味では本当にあなた次第。悪口を言っている人が多いように見えるのは、みんなガラスの心を持っているから。悪口を言う=自分が言われる対象から外れる。実は誰かを本気で貶めたくて言っている悪口は少ない。むしろ誰かに悪口をの矛先を向ける事で、自分が悪口の対象にならないようにと消極的に選んでいる対応でもある。あなたの周りの人たちは、あなたと変わらない位弱い。相手から必要とされる待ち、信じてもらう待ちを選ぶのか?あなたの方から半歩でも先に進み出て、相手を必要としていこう、信じていこうと思うのか?それも本当にあなた次第。裏切られるのが怖い気持ちは良く分かる。でもあなたは、たとえ誰かに裏切られても、自分は相手を裏切らない。そのスタイルで差別化を図っていけば良い。あなたの心は今でも誠実。誰かに裏切られた心の傷を誰かを、裏切る事で癒そうとは思っていないから。学校に行く行かないはあなたの自己責任。自分を賄賂に追い込むまで踏ん張る必要は無いのかもしれない。あなたの命より大事なものは無いから。ただ、一旦不登校の脱輪を選ぶと、復帰は難しくなる。一旦途中下車したところから再び乗車するのは何倍も険しい道のりになるから。だったら悩みながらでも、皆と同じ各駅停車の電車に揺られながらゴトンゴトンと乗っていた方が、あなたの将来は描きやすい。今の辛いという状態の「駅」も、いずれは過ぎていくから。焦って飛び降りてしまった事で、後になって自分が乗っていた鈍行列車の乗り心地に気づく場合もある。ゆっくりと深呼吸を。誰もあなたにハイパフォーマンスは求めていない。あなたなりに心を開いて、あなたなりに向き合ってくれればそれが全て。あなたは劣等感を背負い過ぎている。こんな自分じゃダメだという前提で向き合っているからこそ、背中も丸まって声も小さくなる。誰もそんな事言っていないのに。周りの目線という名を借りた、自分自身の厳しい評価。もっともっと肩の力を抜いてみる。自分から周りの人たちを必要としてみる。そんな些細な心がけ一つで、案外世界は変わる。それでも現状が変わらなければ休んでも構わない。上手くいくかどうかは別にして、やるだけやってみる価値はあるんだと思うからね☆

• merrysun
回答No.2

行きたい学校とは通信制高校ですか? 不登校になるぐらいなら親に今の状態を理解してもらう努力をするしかないですね。

minana2567
質問者

補足

返信ありがとうございます。そうですよね。私が行きたいと思っている高校は、市内平均より少しだけ高くて学校に休んでいると結構不便になります。元々勉強をすることが好きなのと夢があるから必ず行きたいと思っています。そのためには、なかなか休めないということです。文章下手で申し訳ありません。

• togurin
回答No.1

親が否定派ということは親には相談できているのではないでしょうか。 あなたが陰口を言われたことをあなたが認識しているのであればクラスでもある程度は人と接する機会があるのではないでしょうか。(直接悪口を言われたなら別ですが) 私が言いたいのはあなたはある程度行動力がある気がすると言うことです。 親に理解されないなら先生なり、身近な大人なり、相談窓口を探すなり今のコミュニティを脱して相談すべきです。あなたはそれが出来るのではないかと感じるのです。 少しは状況が変わる可能性があるのではないでしょうか? よくある回答ですが。。。

minana2567
質問者

お礼