• ベストアンサー

船酔いって・・・・*?

こんばんわ 修学旅行で 船に乗るのですが 船酔いにならない方法ってありますか? もしくわ船酔いを克服する方法ありますか?

• 12z-7
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qertyuiop
回答No.4

今は船も大きくなり揺れも防ぐようになっておりますので 心配はないと思います。 修学旅行であれば友達とおしゃべりしていると船酔いの事など忘れてしまいますよ。 本を読んだり字など書いたりするとやはりまずいですね 要するにあまり近くのものを見ると揺れているのがわかるので 遠くのものを見るようにします。 酔ってきたと思ったら窓から遠くの方を見ていることです。 それでもだめならデッキに出て外の空気を吸いながら遠くを見て下さい なるだけ乗っている船が視界に入らないように遠くを見る事です。 もどした時のために紙袋(防水)用意しておくといいですね 酔うときは自分の意思とは関係なく酔った人のもどした匂いで誘発されたりしますので注意して下さいね。 また船酔いは陸に上がってしまううそみたいに治ってしまいますので心配いりませんよ。 思い切り修学旅行楽しんできて下さい。

12z-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 遠くを見るのですね 分かりましたッ 修学旅行 がんばって行きますッ(>.<)

その他の回答 (4)

• Hotcurry
回答No.5

質問者さんは、薬を飲むのは嫌いですか? 乗り物の酔い止め薬が、薬局で売ってます。メーカーにもよると思いますが、乗車1時間前から服用すればいいと思いますが。

12z-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あまり薬は好きではありません  ですが 最終的には 薬にたよってしまいがちですが。。。 薬買ってきます

• hiroki0527
回答No.3

>もしくわ船酔いを克服する方法ありますか? あれははっきり言って「慣れ」だと思いますね」。 僕も学生時代フェリーで1月半バイトしていましたが、最初の数日軽い船酔いになりましたが、慣れてしまえば台風での高波下でも平気でした。 (お客はほとんどグロッキーでしたけど) なお、船員でも陸に1月とか上がった後船に乗るとやっぱり酔うとか。

12z-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 学生時代にフェリーでバイトって すごいですねぇ 最終的に「慣れ」ですかぁ・・・・・がんばってみますッ   

noname#245843
noname#245843
回答No.2

船つりでアネロンを飲んでいます。よくききました。(私は飲んでからは船酔いした事無いです。)

12z-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり 「アネロン」 なんですねぇ 私も いろいろ調べたら だいたいのブログにアネロンの文字がありましたッ

• mat983
回答No.1

下記に船酔い対策があります。 ご参考に。 船酔い対策 http://www.wakaba-f.com/wakaba/w06.html 船酔いと闘う! http://www.otomiya.com/fishing/sea/12-funayoi.html

12z-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 船酔いって キツいんですよねぇ・・・  いい参考資料ありがとうございます