• ベストアンサー

船酔い

私自身は見たことないのですが、先日人に聞いたのですが乗り合いで船酔いの人が出てその人が依頼すると船は途中でも引き返してくれるというのは本当?その場合他人に迷惑となると思います。同乗者にはどのような対処をしたらいいですか。  前回の船で我慢できないくらいの船酔いに見舞われたもので・・・。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 船に乗り,酔ってしまった後の対処法。  自分一人船酔いしたため,SOSを出して早上がりすると,他の人に申し訳ない。そこで,定刻まで自分が我慢するしかない。その我慢の仕方。  仰向けに寝て,背中,頭をべったり床に付けていれば,けっこう気持ち悪さが軽減され,上がりの時間まで我慢できます。一度試してみてください。  あくまでもその状態を続けている間は船酔いが治った気になりますが,起きあがるとすぐにまた船酔い状態になりますから,その姿勢を保つことが秘訣です。  さらに,どうしても1匹釣りたい場合は,釣り座付近で同様の姿勢でべったり寝た状態のまま,餌付けや釣れたときの取り込みを隣の人に頼めば,1匹くらいは釣れるでしょう。  私も過去には船酔いに苦しみましたが,他の人が回答しているように,(1)乗船前には十分な睡眠と,(2)空腹のまま乗船しない,(3)酔い止め薬を飲むことである程度改善され,それでも酔った場合は,上記「船の中で上を向いてべったり寝た状態を保つ」方法で,他の人に迷惑をかけず上がりの時間まで過ごすことができました。  

shoya0501
質問者

お礼

ありがとうございます。格好を想像しただけで、釣りに対する執念と言うか愛着を感じました。釣り人はこうでなくてはいけませんね。明日、小浜で乗りますので必要なとき試して見ます。多分台風は大丈夫みたい・・。

その他の回答 (6)

noname#13890
noname#13890
回答No.6

 まあ、よく聞く話だとは思いますが前夜の睡眠を充分に取ること、軽く食事をしておくことと、乗船前に小さな握り飯に、これでもかーってぐらい塩を掛けて食べるのと、水分補給はこまめに定期的に、竿先をじっと見ていると酔いが周りやすいので水平線の先を見て、視界の中で竿の動きを捕らえるようにすることでしょうか  がんばってくださいねー

shoya0501
質問者

お礼

塩をたくさん取る方法は初めて聞きました。24に船に乗るので試してみます。ありがとうございました。

  • fox_7e
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.5

こんにちは 船酔いキツいですよね~ 私も船酔いがかなりひどくて・・・ これは船長さんの判断と同船者の意思によると思います 私はヒドいときは近くの瀬に下ろしてもらったこともありますよ 我慢出来ないくらいひどいとき、もしくは病気のときは戻ってくれるみたいですよ 同船者にはこちらから声を掛けるよりも船長さんから掛けて頂いた方がスムーズだと思います 同船者がいい人ばかりだと良いのですが・・・ 冷たい言い方かも知れませんが船が苦手なら船釣りは避けるかとことん行ってなれるかしかないと思います 私も船酔いが酷いので極力避けてます どうしても行く機会がある場合は前日の睡眠、食事、当日の食事、酔い止め薬で対策してます 船釣りは釣れるから楽しいのでいいんですけどね~

shoya0501
質問者

お礼

ここ3回続けて船酔いしています。それまでは船酔いしたことなかったのですが。今月あと2回船釣り、そして青物釣り。楽しいのやら、辛いのやら。 取り合えず、聞いた話は間違いだったようです。お世話かけました。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 全員の出船料の返金やお詫び料を負担するのであれば、途中で引き返してくれるでしょう、世の中銭次第ですから(^^;

shoya0501
質問者

お礼

すごい金額になりますね。やはり我慢、我慢。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

戻るかどうかは船頭さんの判断次第です。 それなりに大きな船なら「船室」も有るので、そこで寝て下さい。 大抵の場合、寝不足・食べ過ぎ。体調不良(風邪なそ)が原因です。 吐いてしまった方が楽になるケースも少なく有りません。 気分悪くなったら我慢しないで休みましょう!

shoya0501
質問者

お礼

ありがとうございます。でも釣りの前の日って興奮していつも寝れないので、最近半夜便に乗っています。後は食べすぎに注意します。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

そんなことしないと思います。 盲腸だとかの急病で無い限りは。 仕立てだってやりませんから。

shoya0501
質問者

お礼

仕立てでもないですか。そう言えば、3人仕立てで2人船酔い、私一人で釣っていました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

伊豆、千葉方面でよく釣り船に乗りますが、乗合船ではそんなのは経験したことが無いです。 沖が荒れて船中で半分以上の人が船酔いで冷凍マグロのようになってたら、少し早上がりすることはありましたが。しかし大半の人が酔ってたって、一人でも酔わずに釣りをしてる人がいれば、原則として釣りをしている人を優先しなければいけません。 船酔いは我慢するしかないと諦めた方がいいと思います。

shoya0501
質問者

お礼

やはりそうですか、諦めるしかないですね。我慢します。

関連するQ&A

  • 旅行後も船酔いの感じが・・・

    此方、先日5日間旅行して1日目と5日目にフェリーで移動したのですが、自宅に帰っても船酔いの感じが抜けないのです。 座っていてもフェリーで傾いたように前後に傾く感じがして、たって歩くときでも少しフラフラしそうになります。 勉強してるときにも前後に傾く感じがして集中できない、というより気持ち悪くなりそうです。 (フェリーのせいだけでなく途中の峠でクネクネ曲がったことなどもあると思います) 自宅に帰っても船酔い気分が抜けないなんてもうウンザリです。何か対処法ありませんでしょうか?些細なことでもいいのでありましたらご回答お願いいたします。 ちなみに、1日目の移動のときは結構酔って吐こうと思えば吐けるという状態になりましたがなんとか吐かずに移動完了、5日目は少し酔いましたが吐きそうとまでは思わないくらいでした。 よろしくお願いします。

  • ハンディGPS

    友人が船を購入して船釣りに行こうと考えています。だけど、ポイントが分からないので、まず乗り合い船に乗って釣りをして、その時に、こっそり迷惑がかからないようにハンディGPSでポイントをマークしようと考えています。これはいけない行為でしょうか?もし、そうであればやめておこうと考えています。人によれば、こっそりハンディGPSを持ち込んでも何かの機会でばれてしまうと言っている人もいました。よろしくお願いします。

  • 電車(バス含む)で隣が居眠り「船を漕ぐ」

    途中駅からでしたが座れて(ロングシート)ホッとしたつかの間、先客の若い女性が船を漕ぎ始めました。 最初は小さな揺れだった為、しばらく様子をみていたのですが。。。 そのうち左右に激揺れ!そして、寄りかかってきます! 大変不愉快だし迷惑でした。 !我慢も限界!立っていようかと決意したところ、次駅で乗換客があり空いた席に移ることができました。 皆さんは電車やバスで船を漕ぐ人には、どの様な「対処」「対応」をしているか、教えてください。 追記※終点まで彼女の両側には誰も座る人はいませんでした※

  • ヒラメの乗合船でのこと2

    知人が言っていたことですが。 ヒラメの乗合船でタチの悪い人は隣が釣れたときにわざと自分の仕掛を絡ませて「自分が釣った」と主張し、船長にヒラメを半分にさせるそうです。何でも仕掛を絡ませると最終的にはそのハリがヒラメに掛かりどちらが最初に掛けたのかわからなくなると。 1.本当にそんな人がいるのでしょうか? 2.わざと絡ませてそのハリがヒラメにかかるものでしょうか? 3.本当なら防止することはできませんか? 船には大抵1人で乗るので本当ならイヤだなあ・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 恋愛で・・・

    恋愛で他人に迷惑をかけるのは仕方のないこと、かけられたほうが我慢するしかないと言われたのですが本当に仕方のないことなんでしょうか?かけられた側は我慢するべきなのでしょうか? 物事が恋愛にしろ何にしろ迷惑をかけないようにするのが基本のような気がするのですが・・・。

  • 心配性、怖がり

    自分が心配性、怖がりすぎて自分で嫌になります。 23歳女です。既婚です 旦那は釣りが趣味で船で釣りに行くんですが、 私も最近行ってないなと思いついていきました。 以前旦那と船釣りしたときも怖くて引き返してもらったりと迷惑をかけたのですが、何ヵ月もたち絶対大丈夫と自分に言い聞かせ船で釣りにでかけました。 ちなみに旦那所有の船なので他人に迷惑をかけたりとかは無いです。 天気も良く風も全くなく波も全く無いというほど 絶好の釣りびよりでしたが、 やはり船が動きだしスピードが15キロほどで 私号泣…。 手足の震えがとまらず腰が抜け情けない姿です。 旦那もそんな私を見たので船を止めて陸まで泳いで行けそうなところで諦めて釣りをしました。 旦那は無理に私を連れていくわけではなく ただ一緒に行きたいなあ~慣れてほしいなあという気持ちで誘ってはきます。私も船酔いなどはしないので、慣れたいのですが怖がりが半端なく自分で嫌になります。 他には、毎晩地震がきたらどうしよう、恥ずかしい話、夜トイレに行くのも物凄く怖いです。夜といってもまだ10時とかです。 ちなみに絶叫マシーン等一切乗れません。 小学生の頃父親に無理やりバイキングに乗せられ気絶した経験があります。 れからこコーヒーカップ、空中ブランコ等も一切乗れません。 怖がりや心配性を少しでも直したいというか和らぎたいというか抑えたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 私の気持ちの問題なのですが、どんなに自分に言い聞かせても最後にはやはり怖くて不安でとなります。

  • HAWAIIIIIIIII!!!!!!!!

    今回二度目のハワイに旅行に行きます。 前回(二年前)に行った時は、四泊六日で、自由時間も少なく、自分たちで海にも入らず買い物に時間ばかりとられてしまいました。 オプショナルツアーで、体験スキューバと船に紐で引っ張られて空を飛ぶやつ・・・(名前忘れた・・・)を申し込んだのですが、その会社のミスで時間の割りに人がたくさんいすぎて、スキューバしかできなくなり、スキューバを待っている間もギュウギュウの船に一時間以上も乗ったまままたされて、船酔いした苦い経験があります・・・。 もちろん、苦情をいってお金を半額返してもらいましたが。 今回は、七泊九日で、ゆっくりしたいと思っています。 そこで、お勧めのスポット、オプショナルツアー、等教えて頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 私は、水産学部に進学希望の現在高校3年生です。

    私は、水産学部に進学希望の現在高校3年生です。 もともと水族館で働くのが夢で、それならば水産学部に進学しようとおもっていたのですが、 私は、とても船酔いがひどいんです。 宮崎大学の海洋環境学科か東京海洋大学への受験を考えていますが、オープンキャンパスへいったところ、船に乗る実習が多くあるとのことでした。 私は小さいときから、ひどい乗り物酔いに悩まされ続け、バスや車でのちょっとした移動でも すぐに気分が悪くなり、もどしてしまうこともあります。 船には1度だけ乗ったことがあるのですが、私の経験した中でも、1番ひどくよってしまいました。 酔い止めは、病院で出してもらった薬もほとんど効果がありません。 本当なら、水産学部にいきたいのですが、このことが少し不安です。 船の実習ばかりではないということも知っていますが、今までの経験を思い出すと、実習で、先生方やほかの生徒に迷惑をかけるんじゃないかと考えてしまいます。 こんなに酔う私が、水産学部に行ってもだいじょうぶでしょうか?

  • クラスメートがしつこくて困っています。。。。

    最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。