• ベストアンサー

酷い船酔いについて

私はかなり船酔いが酷く、どうしても旅先で船にのらなければなりません。 通常の飛行をしてる飛行機は問題ありません。 10分以上揺れるとダメです。 船酔いがあるため、旅先も変更することがあります。 特に、これから出発する 停泊中の船に足を一歩 いれただけで ダメな状態です。 市販の薬でもよくなるものなのでしょうか? 乗り物酔いの酷い方は 薬でききますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 ●絶対に酔う、ダメだ~と思い込んでいる ●薬を飲んだことがない 勝手にまとめさせていただきましたが、こんな感じではありませんか?乗り物酔いには精神的なことも影響します。『これを飲んだら絶対に大丈夫』と信じて、薬を飲んでみてください。個人的にお勧めの薬はアネロンのニスキャップです。このまま薬局で言えば分かります。 他にも数日前から体調管理に気をつけ、睡眠不足や暴飲暴食をしない、脂っぽい食べ物は控える、当日はゆったりした服装にする、乗船前にリフレッシュのために歯磨きをする、など気休め程度にしかならないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。もちろん信じてやってみてくださいね。 それから、同じ船内でも揺れが少ない場所があるはずです。出来れば揺れない席を確保するようにしてはいかがでしょうか? あと↓は以前私がした質問です。いただいたご回答を参考にし、実際に前日の夜と当日の乗船1時間前くらいに薬を飲み、サングラスをかけて、なるべく揺れない席を確保したところ、効き目はバッチリでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636116

その他の回答 (5)

• noto_602
回答No.6

船酔いは、頭の中にある「三半規管」が自分のペースというかリズムに合わない不規則な周期で揺すられ麻痺するためおこるのですから、極端な話、自分のリズムで頭を揺らせるか、首から下で不規則な揺れを吸収すればよいのです。 スキーヤーが滑降しているときや、サーファーが波に乗っているとき、足元の不規則な上下動をそのまま頭に伝えていたらきっと酔ってしまうはずです。(もっともその前に転倒してしまいますが…。)そうならないのは、足腰でその不規則な揺れを吸収し、頭は進行方向への軸に乗ってブレないからです。 通勤電車に乗って、吊り手につかまり、上半身は動かないで下半身だけが電車の揺れに合わせて動いているというイメージができれば、薬に頼らず乗り物酔いを克服できると思います。

noname#15689
noname#15689
回答No.4

私自身は船や飛行機だけでなく、バスや電車などのあらゆる乗り物に酔います。 公園のブランコもダメです。 乗り物酔いを完全に防ぐのは難しいと思います。 しかし、仕方ないとか気分の問題とかで片付けず、出来る限りの対策をすべきだと思います。 私の場合、手首のバンドは全く効き目が無いですが、塩酸メクリジンを含む薬が比較的効きます。 (このあたりは個人差が大きいと思いますが、ご参考までに) 旅行には必ず薬を準備してのぞんでいます。 少々の副作用にはかえられませんから。 しかし薬が効いて飛行機内で酔わずに熟睡していても、服用後一定時間がたつと吐き気で目覚めたりと、苦労は絶えません。 私も基本的に船は避けています。 しかしどうしても乗らなくてはならない場合には、飲みなれた薬の中では強そうなものを多めに用意しています。 薬は一日に何度も飲めるわけではありませんが、体内に吸収される前にエチケット袋の中に入っていく可能性もあるので、多めに必要なんです・・・。 座る場所や見る場所も重要ですが、トイレやゴミ箱の場所も、かなり重要です。 酔ってからでは、探すのも大変ですから・・・。 などと完璧に準備しておけば、大丈夫かも・・・。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

貿易に従事していますので船会社の人と交流もあり、また岸壁での船積作業に立ち会う事もありますので、船員さんたちとよく話をする機会があります。 その中で船酔いに関する話題も出たのですが、たとえ商船学校を卒業した生徒でもどうしても体質的に船酔いを克服できない人は結構いるそうです。 帆船で有名な 「日本丸」や 「海王丸」 に一応全員卒業前に乗船実習する事になっているのですが、乗船したその日からひどい船酔いのため医務室で寝たっきりになった生徒もいるようです。 従って、私自身の経験も含めて、薬品などで船酔いを完全に克服するのは非常に困難だと思います。 残念ですが乗船する事を何とか避けるか、それもだめなら下船するまで室内に入らず、ずっとデッキで外の空気を吸う事をおすすめします。  寒くても我慢して下さい。  船酔いしやすい人が客室内に入れば、ものの数分でダウンする事、間違いないです。 ただ船に限らず乗物酔いは結構精神的なものに左右されますので、たとえば薬を飲んだからこれで安心と感じたり、あるいは客船などでギャンブルに熱中している時などは船酔いにかかりにくくなるのは事実でしょうね。

回答No.2

船は大型のフェリーのような船でしょうか?それとも小型の釣り船のような船でしょうか?どちらにせよ私も以前は船酔いがひどく、釣りが好きなのですが船釣りを断念していました。 私の場合、飲み薬はあまり効きませんでした。効いたと思えるのは手首にするバンドのようなもので手首の内側のツボを刺激するようなものでした。商品名はわかりませんが確か2つ(両手首分)で2980円程だった気がします。 よく聞くのは遠くを見る、迷信では船のヘリを舐めるなど聞きますね。梅干やレモンを食べるのも効果的のようです。 なるべく揺れの少ない船の中央部分に乗り、細かい事をせず(本を読んだり、携帯の操作をしない)ゆとり?を持って遠くを眺めていれば若干マシでは? 船酔いを克服される事をお祈りします。

• micchan32
回答No.1

私は酔いませんが、友人がよく船酔いになるのですが、その時に全く関係ない胃薬を「船酔いが治るよ」と言って飲ませると、なおります。 ですから、船酔いは精神面の問題が大きいでしょうね。 船の場合は、水平線を見ていれば楽です。