• ベストアンサー

酷い船酔いについて

私はかなり船酔いが酷く、どうしても旅先で船にのらなければなりません。 通常の飛行をしてる飛行機は問題ありません。 10分以上揺れるとダメです。 船酔いがあるため、旅先も変更することがあります。 特に、これから出発する 停泊中の船に足を一歩 いれただけで ダメな状態です。 市販の薬でもよくなるものなのでしょうか? 乗り物酔いの酷い方は 薬でききますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 ●絶対に酔う、ダメだ~と思い込んでいる ●薬を飲んだことがない 勝手にまとめさせていただきましたが、こんな感じではありませんか?乗り物酔いには精神的なことも影響します。『これを飲んだら絶対に大丈夫』と信じて、薬を飲んでみてください。個人的にお勧めの薬はアネロンのニスキャップです。このまま薬局で言えば分かります。 他にも数日前から体調管理に気をつけ、睡眠不足や暴飲暴食をしない、脂っぽい食べ物は控える、当日はゆったりした服装にする、乗船前にリフレッシュのために歯磨きをする、など気休め程度にしかならないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。もちろん信じてやってみてくださいね。 それから、同じ船内でも揺れが少ない場所があるはずです。出来れば揺れない席を確保するようにしてはいかがでしょうか? あと↓は以前私がした質問です。いただいたご回答を参考にし、実際に前日の夜と当日の乗船1時間前くらいに薬を飲み、サングラスをかけて、なるべく揺れない席を確保したところ、効き目はバッチリでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636116

その他の回答 (5)

  • noto_602
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.6

船酔いは、頭の中にある「三半規管」が自分のペースというかリズムに合わない不規則な周期で揺すられ麻痺するためおこるのですから、極端な話、自分のリズムで頭を揺らせるか、首から下で不規則な揺れを吸収すればよいのです。 スキーヤーが滑降しているときや、サーファーが波に乗っているとき、足元の不規則な上下動をそのまま頭に伝えていたらきっと酔ってしまうはずです。(もっともその前に転倒してしまいますが…。)そうならないのは、足腰でその不規則な揺れを吸収し、頭は進行方向への軸に乗ってブレないからです。 通勤電車に乗って、吊り手につかまり、上半身は動かないで下半身だけが電車の揺れに合わせて動いているというイメージができれば、薬に頼らず乗り物酔いを克服できると思います。

noname#15689
noname#15689
回答No.4

私自身は船や飛行機だけでなく、バスや電車などのあらゆる乗り物に酔います。 公園のブランコもダメです。 乗り物酔いを完全に防ぐのは難しいと思います。 しかし、仕方ないとか気分の問題とかで片付けず、出来る限りの対策をすべきだと思います。 私の場合、手首のバンドは全く効き目が無いですが、塩酸メクリジンを含む薬が比較的効きます。 (このあたりは個人差が大きいと思いますが、ご参考までに) 旅行には必ず薬を準備してのぞんでいます。 少々の副作用にはかえられませんから。 しかし薬が効いて飛行機内で酔わずに熟睡していても、服用後一定時間がたつと吐き気で目覚めたりと、苦労は絶えません。 私も基本的に船は避けています。 しかしどうしても乗らなくてはならない場合には、飲みなれた薬の中では強そうなものを多めに用意しています。 薬は一日に何度も飲めるわけではありませんが、体内に吸収される前にエチケット袋の中に入っていく可能性もあるので、多めに必要なんです・・・。 座る場所や見る場所も重要ですが、トイレやゴミ箱の場所も、かなり重要です。 酔ってからでは、探すのも大変ですから・・・。 などと完璧に準備しておけば、大丈夫かも・・・。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

貿易に従事していますので船会社の人と交流もあり、また岸壁での船積作業に立ち会う事もありますので、船員さんたちとよく話をする機会があります。 その中で船酔いに関する話題も出たのですが、たとえ商船学校を卒業した生徒でもどうしても体質的に船酔いを克服できない人は結構いるそうです。 帆船で有名な 「日本丸」や 「海王丸」 に一応全員卒業前に乗船実習する事になっているのですが、乗船したその日からひどい船酔いのため医務室で寝たっきりになった生徒もいるようです。 従って、私自身の経験も含めて、薬品などで船酔いを完全に克服するのは非常に困難だと思います。 残念ですが乗船する事を何とか避けるか、それもだめなら下船するまで室内に入らず、ずっとデッキで外の空気を吸う事をおすすめします。  寒くても我慢して下さい。  船酔いしやすい人が客室内に入れば、ものの数分でダウンする事、間違いないです。 ただ船に限らず乗物酔いは結構精神的なものに左右されますので、たとえば薬を飲んだからこれで安心と感じたり、あるいは客船などでギャンブルに熱中している時などは船酔いにかかりにくくなるのは事実でしょうね。

回答No.2

船は大型のフェリーのような船でしょうか?それとも小型の釣り船のような船でしょうか?どちらにせよ私も以前は船酔いがひどく、釣りが好きなのですが船釣りを断念していました。 私の場合、飲み薬はあまり効きませんでした。効いたと思えるのは手首にするバンドのようなもので手首の内側のツボを刺激するようなものでした。商品名はわかりませんが確か2つ(両手首分)で2980円程だった気がします。 よく聞くのは遠くを見る、迷信では船のヘリを舐めるなど聞きますね。梅干やレモンを食べるのも効果的のようです。 なるべく揺れの少ない船の中央部分に乗り、細かい事をせず(本を読んだり、携帯の操作をしない)ゆとり?を持って遠くを眺めていれば若干マシでは? 船酔いを克服される事をお祈りします。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

私は酔いませんが、友人がよく船酔いになるのですが、その時に全く関係ない胃薬を「船酔いが治るよ」と言って飲ませると、なおります。 ですから、船酔いは精神面の問題が大きいでしょうね。 船の場合は、水平線を見ていれば楽です。

関連するQ&A

  • 船酔いの防ぎ方・治し方

    初めて質問させていただきます。20代後半・女性です。 子供のころから乗り物酔いがひどく、車や電車はだいぶ改善されたのですが船だけはどうしてもだめです。デートや友達との旅行などでも、船は極力避けてきました。 ところが、いまお付き合いしている彼がそれを知らずに、サプライズで某豪華客船での一泊二日のクルージングをプレゼントしてくれました!  気持ちはもちろん本当にうれしく、行きたいのですが、パンフレットを見ただけで、若干酔ってしまいました・・・(涙) 船上で酔って醜態をさらすのはいやですし、彼に、悪い誘いをしてしまったと思わせるのもとても嫌です。 以前酔い止めは飲んだときは確かに酔わなかったのですが、移動中の記憶がいっさいないほど眠ってしまったためで、今回クルージング中ずっと眠っているわけにはいかないので薬には頼れないと思います。 そもそも船酔いって体質改善でなおるのでしょうか?また、もしかしたら大きな客船であればそんなに酔わなかったりするのでしょうか? 効果のあった治療法や眠くならない薬の情報、「小さい船は酔うけど客船なら酔わないよ!」のような情報などありましたら、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • グリーン島&ポンツーン 船酔い

    こんにちは 今月末から新婚旅行でケアンズに行きます。 せっかくなので、グリーン島だけではなくて アフターリーフまで足をのばしたいと思っています。 が、過去ログとかを参考にさせてもらっていたのですが 船酔いが激しいという情報が・・・ そこで、教えてほしいのですが 酔い止めを飲んでも酔うくらいなのでしょうか? あと、船のどの辺りに乗れば酔わないとか どんな情報でもいいのでアドバイス下さい

  • 知床観光船 船酔いしますか?

    今週末から北海道に行ってきます。 知床で観光船に乗る予定(1時間半くらいの大型観光船)ですが、 船酔いが心配です・・・。 冬にケアンズからグリーン島に行ったのですが、 大型船だったのにもかかわらず、 結構揺れたので、 船酔いになり、2時間くらいの島での滞在時間中、 ほとんどベンチで寝てました。 (酔い止め飲んだのにダメでした・・・。) 知床観光船は、どのくらい揺れますでしょうか? 実際にこの船で船酔いした方などいっらいますでしょうか?

  • 絶対に船酔いしない方法(薬剤師・お医者さんに質問)

    こんにちは。 今度、彼と2回目のデートで、船で沖釣りに行くのですが、乗り物に弱い為、船酔いしないかが心配です。 彼は、睡眠を十分取って、朝食をきちんと取ってくれば、酔い止め薬が効くので大丈夫だと言っているのですが・・・心配です。 友達などで、酔い止め薬が効かない子が居るのですが、効く効かないの違いはなんなのでしょうか? 後は、気合の問題でしょうか? 付き合い始めたばかりなので、なるべく彼に迷惑をかけずに、楽しみたいので、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 幼児用の船酔いの薬の処方・購入

    4歳児をフェリー(東京ー四国)に乗せます。「幼児向け」の船酔いの薬の入手方法について、おしらせ下さい。  ・小児科で事前処方してもらえるのか?  ・薬局で売っているか? どれがお勧めか?  ・船内で売っている酔い止めは、子供に与えて問題ないか? 他「子供の乗り物酔い」についてのご示唆でもwelcomeです。

  • 小型船舶の免許を取りたいのですが、船酔いが心配

    小型船舶の免許を取ってクルーザーの操縦をしてみたいと以前から考えていました。 夏なんて気持ち良いと思います。 ここで心配なのが、たとえば免許を取得して実際にボートの運転をするとなった場合、船酔いが酷くて 「二度とゴメンだ!」 とならないかなと心配しています。 昔、地方の連絡船に乗って酷い船酔いになり、それからトラウマになっているのですが、考えれば生まれつき船酔いに強い人って、そんなに多くはないはずです。 教習所での訓練の途中で1~2度は経験するけれどすぐに慣れてしまうもの? それとも何回船に乗ってもダメなものはダメで免許取得は諦めた方が良い? それとも? 実際に小型船舶を操縦されている人にとって船酔いはどんなものなのでしょうか? どうやれば克服 (もし可能なら) できるものなのでしょうか? 乗物酔いの薬なんて実際には精神的な効果しかないと聞きますが ・・・ また、人によっては操縦中はOKだけど、停船して釣りを始めた途端、オエッ! となる人もいると聞きますが ・・・

  • 宮島に行きたいのですが船が・・・

    こんにちは。 4月に一人旅で、広島観光に行こうと思っています。 やっぱり厳島神社に行きたいのですが、 宮島にいくのに、3種類ほど船が出ているんですよね? 正直、船酔い(というか乗り物酔い)がひどいので、 船が心配です。 3路線のうち、一番乗り物酔いが楽なものってありますか? その日の天候にもよってしまうかと思いますが… ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 苦手な乗り物は?

    乗り物酔いしないとい人はこのアンケはお見送りください。 乗り物酔いする人に質問です。どの乗り物が苦手ですか? (1)船・・・・一般に一番酔いやすいと言われていますね。 (2)飛行機・・・・特に離発着時に大きな重力がかかりますね。また、気圧の変化もあるし、乱気流に 呑まれると船よりも揺れるときがありますね。 (3)車・バス・・・・臭いでやられる人も多いですね。また、急カーブの多い道路も酔いやすいですね。 (4)その他

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

専門家に質問してみよう