• ベストアンサー

船酔いが治らない!?

3日前に船釣りに行きました。もともと、車酔いや、船酔いをしやすい体質なのですが、今回はちょっとひどく、釣り後もずっと吐き気がおさまりません。もちろん寝ている時は別ですが、テレビをしばらく見ていても、パソコンをしていても、車に乗ったら最後、船酔いと同じような胃のむかつきが襲ってきます。目も疲れていて肩凝りもあるので、眼鏡をかけたり、色々していますが、気持ちが悪くて仕方がありません。食事もあまり欲しくない感じで、空腹を感じて物を食べると、いつもの半分くらいの量で気分が悪くなってとれなくなります。どうしたら治るんでしょうか?このまま治らなかったら何科を受診したら良いのでしょうか、教えて下さい。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

耳の奥の平衡感覚を司る三半規管の過敏性が問題であることがあると言われています。 薬としてはスコポラミンがあります。抗ヒスタミン剤や7%重曹水(メイロン)の静脈注射も効果があるようです。 耳鼻科や針灸での診察となると思います。 耳鼻科でも、大病院でないとあまり相手にしてくれないかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7447/funayoi/yoi.html
sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、蕁麻疹の時にもらった抗ヒスタミン薬を今さらながら飲んでみました。これでだめなら、耳鼻科に行ってみます。

その他の回答 (3)

  • myway_man
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.4

多分、「丘揺れ(おかゆれ)」ではないでしょうか。 「丘揺れ」とは、船から降りても地面が揺れているように感じるものです。 私も船に乗った後は確実になります。 長いときで一週間ぐらいずっと揺れてます。 病気ではありません、自然と治りますがひどいときは病院に行かれるとよいでしょう。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。丘揺れですか。初めて聞きました。でも、揺れる感じはないんですよね、ただ気持ちが悪いというか。。。とりあえず、長い時で1週間という目安ができたので、様子を見てみます。それでもだめなら病院へ行こうと思います。

回答No.3

医学的な部分を除くと、精神的な部分が全てです。 船酔いする人は1本千円以上するドリンク剤や酔い止め薬を使っていますが、現実的に多少の効き目がありますが、他のビタミン剤を「酔い止めに最も効果がある薬」と言って飲ませても同様の効果があります。 私は以前酔いがひどくバスや船に乗れませんでしたが、修学旅行の時、薬をいっぱい持っていき、他の人が酔ってしまったので薬を渡したりしていたら、なぜか酔いませんでした。それ以来不思議と酔わなくなってしまいました。 それから船の場合は下を見たりすると気分が悪くなりますので、ちょっとでもいやな雰囲気があったら、すぐに遠くを見ていると直りますよ。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、船からは降りましたし、しばらくは船に乗る事はしないようにします。(船に乗る前に薬は飲んだのですが、効きませんでした。)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

あなたは女性でしょうか? 船酔いというものは、陸に上がって1~2時間で収まるものです。 自立神経関係が一番疑われます。女性ならメニエルも疑われます。病院での診察をお勧めします。 男性なら、自律神経と内耳の病気が疑われます。これも病院での診察をお勧めします。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。私は女性です。メニエルは目眩がないので違うような気がします。治らなければ病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 目の筋力トレーニングの仕方

    以前から軽い近視で眼鏡を運転中のみ使用していましたが、最近仕事で小さな文字の書類を見ることが多くなり、 夕方になると肩こり、頭痛、胸のムカツキと車酔いした 時みたいな状態になります。眼鏡屋さんの検査で加齢に よる目の筋力が衰えているとの事でそれようの眼鏡を作りましたが、確かに文字は良く見えますが、疲れは取れません。筋力トレーニングの仕方を教えて頂けませんか。

  • 気分不良

    毎朝仕事行く前にはきけがとまりません。あさおきるといつも、気分が悪いです。消化器内科に受診し、三種類の胃薬をのんでいますが、朝はとてもごはんがはいらず、空腹時でのむのでさらに気分が悪いです、 同じような方いますか?またどう対処していますか?

  • 立ち仕事の吐き気

    最近、長時間立っていると気分が悪くなります。 それも症状はすぐでは無く立って何かしてたりした後で体調が悪くなってきます。主に吐き気や胃のむかつき、ゲップが出そうなような胃もたれで動悸も少しあります。 何の病気でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面に酔います

    わたしは、パソコンを長くしていると、頭がクラクラしたり、 軽くめまいがしたりして、ちょうど車酔いみたいになります。 3Dのゲームなどにも弱く、バイクや車のレースゲームなどでは、 吐き気がしてきます。  これは、何か目の病気でしょうか? それとも、単に体質でしょうか? また、克服法や矯正の眼鏡などあるのでしょうか? 仕事でつらくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 車酔い

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 30代女性です。いままではジェット機などにのると酔いましたが、バスなどは大丈夫でした。 このところ車酔いがひどく、中距離(10キロくらい)でもむかつきがきます。ひどいときは、車のにおいでむかついたり、自分の運転のときでも気分が悪いことがあります。 そういう時は大概目の奥が重い感じになります。 あまりにひどくなるようなら受診を考えていますが、何科に行けばよいのでしょう?どんな病気なんでしょう。 まだ妊娠も考えているので、酔い止めはなるべく控えたいとおもっています。

  • 頭痛・左目の痛み・船酔いのような吐き気

    二ヶ月ほど前、急に左目の上瞼の裏辺りに異物感を覚え しばらくして気持ち悪さに耐えられなくなったので、かかりつけの 眼科で一通りの検眼をしましたが、原因は不明とのこと。 強いて言えばコンタクトによる眼の疲れという診断だったため、眼鏡だけの生活にしました。 数日後、更なる左目の痛みと高熱が出たため、かかりつけの内科で解熱剤を服用し、 翌日、総合病院の眼科と耳鼻科を受診しましたが、どこでも原因はわかりませんでした。 心配だったドライアイと緑内障も、それらしい症状は見られないとのことでした。 結局、解熱剤と抗生物質、それから数種の目薬の処方を受け、3日大人しくしていたら、すっかり治りました。 眼科医からも「きれいな目になっている」と太鼓判を押されたほどでした。 しかし、それから1ヶ月経った今、また左目が痛みます。 ズキズキでもなくガンガンでもなく・・・ジワッとした痛みです。 目の表面が乾いているようなかんじで、相変わらずゴロゴロとした異物感があります。 頭痛も主に左側の後頭部から首筋にかけてと、耳たぶの裏あたりが傷みます。 だいぶ前から偏頭痛を患っていますが、その痛みとは少し違っていて 鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかなりません。 油断せず眼鏡生活を続け、サボりがちだった運動も再開し、 できる限り規則正しい生活を心がけてきたのですが・・・。 気分の悪さに昨夜はなかなか寝付けませんでした。 クラクラと船酔いしているような鈍い吐き気が続きます。髪の毛を結うのも辛い感じです。 私は学生なのですが、まとまった論文を書く時期にさしかかっているにも関わらず 度々体調を崩してしまい、歯痒い気持ちでいっぱいです。 明日もう一度眼科へ行ってみようと思うのですが、また原因不明と言われるのではと不安です。 以前、自律神経失調症を患った時期がありましたが、 今回もまた精神的なものが原因という可能性はありますか? 同じような症状の方、このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しくお話をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 車酔いのような症状

    最近車に乗ると車酔いが酷くて、車からおりても、休んでも続きます。 もともと酔いやすいんですが、車に乗ってすぐとか今までなかったですし、最近では今までなかった、電車やバスなどでもあります。 家にいても、たまに車酔いのような吐き気に襲われて、気分が悪く寝ています。 宿題もはかどらないし、なんとかしたいです。 これは、何なのでしょうか? 生活では今まで通りですし、変わったことはありません。 食事の量も、学校生活も。

  • 胃の不調(空腹でも少ししか食べられない)

    今までこんな症状は無かったのですが、 ここ5日程、胃がが張ってるように感じていて、 「すごくお腹がすいた」、という空腹感はあるのですが、 いざ食事となると、今までの量の半分しか食べられません。 胃の痛みは無いです。 25歳、男で、今まで大きな病歴はありません。 お願いします。

  • 症状から受診する科について

    1ヶ月ほど前から1日中、胃の膨満感が酷く息苦しかったりするため深呼吸ばかりしています(大きく呼吸すると若干楽な為)。 吐き気も1日中続く時もあり実際に吐いてしまう事も多々あります。膨満感や吐き気は空腹時や食後、関係なく常にありますが空腹時の方が強いかもしれません。 食欲も減りました。一応、お腹も空くし食べる事は食べてますが食べる量もあきらかに減りました。胃が膨満してるので少しで満腹になってしまうので。 胃やその他に痛みなどは一切なく膨満感と吐き気だけだったので胃腸と消化器の方も診て貰える内科を受診しようと思ってたのですが昨日の昼間から急に喉の下辺りに何かが詰まってるような違和感も出始めました。こちらは何もしてない時に少しツンツンするような痛みがあります。そこまで気にならないほどの痛みではあり、違和感の方が辛いです。余計吐きそう度が増しました。 明日 受診するのですが、結局 内科と耳鼻科どちらを受診したらよいのでしょうか? 市内に両方の科がある総合病院もあるのですが信頼出来る先生がいらっしゃらないので内科と耳鼻科と別々な病院になってしまいます。 医師の方や経験者の方などお分かりになる方に回答を頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ライブハウスで気分が悪くなってしまいます。対策はないですか?

    小さなライブハウスで 歌って飛び跳ねての激しいライブなのですが いつも気分が悪くなってしまいます。 胃か腸か胸か分からないのですが とにかくムカムカして吐き気があるんだけど出せなくて 歩いたり立っているのもツライ状態です。 しゃがんだら少しはよくなるのですが 完全には治りません。 体力もないので全然激しい動きはしていないのですが。 時間の関係で食事がずれて 消化中にライブで動くので胃の中がぐるぐる(?) してしまうのがいけないのかと思ったのですが。 もともと胃腸が弱く、空腹時には胃酸のですぎか何かで また気分悪くなってしまうので。 ちょうど空腹の時間とライブ時間が重なってしまうし。 あとは、人が密集してる狭い会場内での (特に、前の方にいるので人工密度が高くて。 みんな、ステージに近づこうとして ぎゅうぎゅう状態です) 空気の薄さ・熱気やライブの緊張感・高揚感・ 興奮なども関係あるかと思ったのですが。 ホールなどの大きな会場でのライブは ずっと立ちっぱなしでも 気分が悪くなったことはありません。 薬局でも症状を話したのですが イマイチいい答えをもらえませんでした。 ライブハウスでの環境が原因なようでしたら 離れた所で新鮮な空気を吸って休むのが 一番なのでしょうか? これ以外にも原因がありそうだったり このような状況で他によい方法があれば ご意見頂きたいです。 ちなみにこういう時に飲む物で いいものってありますでしょうか? お茶がいいとかスポーツドリンクがいいとか。 スッとしてムカツキや吐き気がおさまるものなど。 気にしないのがいいんだろうけど 気にしなくてもいつも体調悪くなってしまうので。 長文&分かりづらくて申し訳ないですが ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう