• ベストアンサー

車酔いのような症状

最近車に乗ると車酔いが酷くて、車からおりても、休んでも続きます。 もともと酔いやすいんですが、車に乗ってすぐとか今までなかったですし、最近では今までなかった、電車やバスなどでもあります。 家にいても、たまに車酔いのような吐き気に襲われて、気分が悪く寝ています。 宿題もはかどらないし、なんとかしたいです。 これは、何なのでしょうか? 生活では今まで通りですし、変わったことはありません。 食事の量も、学校生活も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

的外れだったら、申し訳ありません・・。 とても、辛い想いをされいるんですね?。大丈夫ですか?。 簡単に、ご説明するとすれば・・。 一般的に、「車酔い」の症状とは。 耳の奥の※「内耳」部分にある、「カタツムリ」の形をした部分。(蝸牛管) その器官の中には、びっしりと、うぶ毛状の「細い毛」が生えています。 そして、その器官の中は、「液体」で満たされています。    ※耳の構造 = 外耳 → 中耳 → 内耳(頭蓋骨の中) その、「カタツムリ」の形をした器官が。 人間の「平衡感覚」を司っています。 それが、神経への伝達情報が過敏になると、「平衡感覚」がおかしくなって。 人間は、「気分」が悪くなってしまうのです。 一度、ご両親に相談されて「耳鼻咽喉科」で診察してみては?。 後は、メニエール病の可能性も有るかも知れません。 どちらにしても、勇気を出して・・。 「耳鼻咽喉科」のDrに、ご相談してみて下さい。

Sayu7love
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科に母と行ってみます!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 熱中症になっているという事は考えにくいですか?

関連するQ&A

  • 車酔いのような症状

    車酔いのような症状がずっと続いてます。 吐き気はないんですが 体が常にだるく頭がクラクラして気持ち悪いです。 車酔いのよう、というのが近い表現だと思います。 あと、目が回ったときの感じの症状も近く感じます。 最初にだるく感じたのが、テスト勉強をしてるときで だるく、横になるといくらか楽になるので 寝ていて勉強になりませんでした。 そっからたびたび車酔いのような気分になることが多くなってきて 今に至ります。 最近では、学校でもたびたびそういう症状になります。 夏休みに入ってからも続いてます。 何が原因でしょうか? ちなみに中3女子です。 また、病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか? その場合、今の説明で症状は伝わるでしょうか? 回答お願いします。

  • 車酔いをしないようにするには

    3歳9ヶ月の子が車酔いをしまう。 そのときは地道だったので、ゆれ方も多かったかも知れませんが、20分乗っただけで、顔色が青くなり、吐き気をもよおしてしまいまいた。 今度、車で45分くらい乗って旅行に行こうと思いますが、 車酔いを軽減させるにはどうしたら良いでしょうか? この子は、電車でも酔ってしまうらしのです 薬を飲むと、下痢をするそうです。 自宅には車はなく、車には乗りなれていません お願いします。

  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?

  • 車酔いの症状

    我が家の犬(5ヶ月♀)は車に乗るのをいやがります。 最初の頃はキャリーに入れていたのですが、中で暴れるので 最近では抱っこして乗るようになりました。 車に乗るとクゥ~ンクゥ~ンやキャンキャンと鳴き出し落ち着いて抱っこしていません。元から落ち着きのあるほうではないのですが、いつも以上に動き回ります。 車が止まっているときは割りと平気みたいなのですが、動き出すと犬も落ち着きなく動き回ります。 気分悪かったりするのでしょうか? それともまだ慣れていないだけなのでしょうか? 車にはまだ10回位しか乗ったことがありません。 車酔いが犬の場合だとどういった症状になるのかわからないので もしかするとこれがそうなのかな?と最近思っています。 キャリーに入れて乗ったほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 運転中の車酔い

    最近車を運転してると気分が悪くなることが多いです、今まで自分の運転や他人の運転(車、バス全般)で車酔いなどしたことはなかったのですが何が原因なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?他人の運転ならそのまま休んでれば良いですが運転手をしている時はそういうわけにいかず困っています、病院で診察してもらった方が確実なような気もしますが何科を受診すれば良いでしょうか?

  • こういう症状の治し方

    バスや車の匂いに「うっ」となったり、タクシーに乗って車内の芳香剤?の匂いに気分を悪くして吐き気を伴ったり、高層エレベーターに乗って気分を悪くして倒れそうになったり、人ゴミに入って気分が悪くなって倒れそうなったり・・・。 もともと車酔いもするし小さい頃から鉄不足の貧血気味で倒れたりしてますが、年を重ねるにつれて体が弱いというか、些細なことで気分を悪くして吐きそうになったり、倒れそうになったりするようになってる気がします。 こういうのを治すのに効果的なことってあるんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? ちなみに、こういうことで体調を崩してしまうのが嫌で、用事がないのにわざわざ人の多いところには行かないようになったし、高校の時は車で送り迎えしてもらったり、大学の時は電車で倒れたことがあるのでタクシーで行っていたし、買い物の途中はよくカフェに入って休憩してたり、楽して生活してたのが原因なのかなとも思います。そして、高校までは激しい運動を毎日していたのですが、それ以降ほとんど運動しなくなって体が弱くなってしまったのかなとも思います。関係ないかもしれませんが。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 車酔い

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 30代女性です。いままではジェット機などにのると酔いましたが、バスなどは大丈夫でした。 このところ車酔いがひどく、中距離(10キロくらい)でもむかつきがきます。ひどいときは、車のにおいでむかついたり、自分の運転のときでも気分が悪いことがあります。 そういう時は大概目の奥が重い感じになります。 あまりにひどくなるようなら受診を考えていますが、何科に行けばよいのでしょう?どんな病気なんでしょう。 まだ妊娠も考えているので、酔い止めはなるべく控えたいとおもっています。

  • 車酔いするようになってしまった

    以前は車酔いなんてほとんどしなかったのですが 先日友達の車を片道数時間運転してからおかしくなってしまいました。 その車は香水のビンをふたを開けておいてあって、 頭ががんがんしてきて吐き気がしてきました。 もちろん袋に入れてふたをしたのですがにおいは染み付いていたので 帰りは途中で戻してしまいました。 それからというもの自分の車に乗っただけでも もう乗った瞬間くらいに頭が痛くなり始めます。 少し走っただけでがんがんで気分が悪くなります 乗車中の酔いを収めるような器具や匂いのもの、 またはコツなどありましたら教えてください。 匂いといってもあまりこうすいけいのものは苦手です

  • 子供の車酔いについて・・

    子供の車酔いについて教えて下さい。 個人差とその日の体調にもあるとおもいますが、幼少時に酔わないのであれば心配ないでしょうか? ちなみに今度娘(幼稚園児・年長・5歳)の幼稚園で春遠足があります。 もちろんバス遠足です。今回は集合場所から30分から40分ぐらい(車の混みようですが)の場所だそうですが・・・(年中時は春遠足は親同伴でした。秋遠足は親同伴ではなく車で集合場所から20分ぐらいの所でした。酔いませんでしたが・・・) うちは車はありません。主人の実家にたまにしか行かないのですが、車で田舎道(30分ぐらい走るくねくね道?農道?というか)を通り主人の実家にいくのですがそれでも酔った事がありません。たまに農道ではないと船で行ったりとか、バスやタクシーでも酔ったことがなく。 娘は酔った事、吐いてしまった事とかないので予想できず担任の先生には「酔った事ありません」としか言えず・・・ 私が幼少時代、車酔いが酷く酔わなかった事がないくらい酔っていました。今でも疲れていたりすると吐き気がしてしまうほど車酔いに悩まされています。こればっかりは子供なので予想外な事もありますが、これから先バスで遠足が多くなると思うので酔わないでくれると本当に助かりますよね・・・私の経験上遠足で酔っていたので楽しい思い出はありませんでした。もしも娘が私のようになってしまったら・・・と思い心配で心配で・・・ご意見宜しくお願いします。

  • 本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いする

    本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いしてしまいます。 5分くらい経つと、ほぼ100%、気持ち悪くなり始めます。 読むのをやめると、だんだん治っていきます。 しかし、電車ではいくら読んでも、一切酔わないですし、何かを読まなければ、バスや車もまったく酔いません。 バスや車で何かを読んでも、絶対酔わない方法を教えてください。

専門家に質問してみよう