• ベストアンサー

目の筋力トレーニングの仕方

以前から軽い近視で眼鏡を運転中のみ使用していましたが、最近仕事で小さな文字の書類を見ることが多くなり、 夕方になると肩こり、頭痛、胸のムカツキと車酔いした 時みたいな状態になります。眼鏡屋さんの検査で加齢に よる目の筋力が衰えているとの事でそれようの眼鏡を作りましたが、確かに文字は良く見えますが、疲れは取れません。筋力トレーニングの仕方を教えて頂けませんか。

  • ot28
  • お礼率77% (138/178)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうか分かりませんがテレビ番組で 疲れ目等の特集をしていた時のサイトを紹介しておきますので 一度ご覧になってみてはどうでしょうか。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970305.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030402.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031203.html 又こちらのサイトでは目が疲れた時の食事についてが書かれています。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/130/k1595/index.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970305.html,http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030402.html

関連するQ&A

  • 左右の目で大きさの差が

    左右の目で見え方に大きさの差があることに昨夜、気付きました。 両目で見ている分には気になりませんが 左目で見た方が多少大きく見えます。 また、右目で見た方が小さく見える為か左目で見たよりも左上に見えます。 右目の近視と乱視に気付き30代半ばでメガネを使い始めました。 当時左目は視力1.5ありましたがも徐々に悪くなりました。 50代に入り近いところが見えにくくなり遠近両用メガネを利用し始めました。 車の運転、映画鑑賞、細かい物見るなどと言った場合以外はメガネは必要ないレベルです。 頭痛、肩こりなどはありません現在53才です。 眼科に行く必要はありますか?

  • 偏頭痛とレーシック

    0.1以下の近視です。 私は偏頭痛を持っています。 気圧やアルコール疲れ肩こり等から偏頭痛があるのだと思います。 一ヶ月に一度か二度はでます。 仕事をしていますがパソコンをよく使います。 眼科の勧めで視力が余りよくならないメガネを仕事の時はしています。 あまり見えすぎないほうがいいと聞きました。 レーシックを考えているのですが見えすぎると偏頭痛が悪化するのではないかと心配しています。 皆さんの御意見や経験談ありましたら宜しく御願いします。

  • 筋力トレーニングにおける悩み

    37歳男性、168cm、71kgです。 東京都内の某ジムに平日18時以降のみの会員として通っています。 水曜日はジムが定休日で、水曜日は60分走のみをしています。 金曜日だけは定時で仕事を切り上げ、自宅に帰る必要性があるので、 最大で週に3回、ジムで筋力トレーニングをしています。 私は以前から3分割法を取り入れてトレーニングしています。 1 胸・三頭筋+補助運動 2 肩・広背筋+補助運動 3 足・二頭筋+補助運動 しかし、出張等で月・火・木のいずれかの日がトレーニングできない時は、 まともに3分割法をやっていたのでは間隔があきすぎてしまうので、 何とか2日で3分割法をこなすようにしています。 今週を例に挙げると、木曜日はトレーニングできなかったので、 月曜日は足・二頭筋+補助運動(+広背筋)をしました。 そして今日(火曜日)は、胸・三頭筋+補助運動(+肩)をやりました。 私の場合、どうしても頭の中でベンチプレスに重要度が行ってしまい、 MAXで8セットを最初の種目でやってしまいました。 この時点で胸筋はパンパンでヘロヘロです。 そうしたら次からの種目のダンベルベンチプレス、プルオーバー、 バタフライでベンチプレスの疲れが出てしまい、 思うようなトレーニングが出来ないでガクッとしました。 それぞれ4セットが目標ですが、思ったウェイトだと10回出来ず、 少しウェイトを下げて何とか4セットをこなしました。 ベンチプレスの疲労は大きく影響し、三頭筋の種目である フレンチプレスもガタガタで、その次にやった肩の種目である バックプレスにもかなりの影響がありました。 何とか次のラットマシンプレスダウン(後)は出来ましたが、 非常に疑問の残るトレーニング内容でした。 しかし、こうしてキー入力をしていても、とてもしんどいぐらいに 筋肉は疲労しています。 私にはどうしても負けたくないライバルがいるのですが、 そのライバルは、最近子どもが生まれたのでトレーニングには けっこうなブランクがあり、1ヶ月前までは私の方がベンチプレスの MAXは上回っていました。 でも、この2週間で私のMAXを抜かれてしまいました。 私は最初のセットで10回が限界の重量で挙げ、 次のセットで9回、次のセットで8回と歯を食いしばってやっと挙がる重量でやって、 それを6回目がラックにやっと掛かるように調整して、 だいたいベンチプレスは7~8セットやっています。 その他の種目も同じような感じで組んでいます。 ザッと私のトレーニング内容を書きましたが、何か私のトレーニング方法では マズいところがあるのでしょうか? まだまだ壁にぶち当たったとは思えませんが、何かアドバイスを いただけたらと思い質問させていただきました。 私は単身赴任のため、週末(土・日)は地元でランニング(50分)と 腕立て伏せと腹筋(各50回)が時間的に精一杯です。

  • 目の疲れ、頭痛、肩こりの関係

    以前、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 そのせいかわかりませんが、目の奥やまゆのあたりが痛むことが多いです。 そのときには、たいてい締め付けられるような嫌な感じの頭痛も伴います。 眼鏡が合わないので、使っていないのですが、コンタクトを入れると楽になるという話もききます。ですが、目の中に入れるという行為に抵抗があり、使えません。視力が良くなるようなトレーニングや薬などがありませんか?

  • 近視で乱視なんですが、みなさん運転はどうされてますか?

    こんにちは。0.02位の近視なのですが 仕事柄、殆んど1日中パソコンに向かっています。 最近画面の字がすごく見えにくくて(特に夕方)、 眼鏡店に行って簡単な検眼をしてもらったところ 乱視がひどい様でコンタクトを作り変えた方がいいと言われました。 でも、毎日車の運転もするので遠くも見えなくてはいけないのです。 店員の方は乱視のコンタクトの上からメガネ(近視用)をかければ?と 言うのですが、眼鏡で運転をするのはちょとコワイです。 近視+乱視の方は車の運転はどうされてますか?

  • 視力が片目がすごく悪く、片目がいいのです

    40代です。 先日の健康診断で片目が0.2、片目が0.9とわかりました。 1年ほど前まで悪いほうの目が0.6でしたので 急激に近視が進んできたようです。 しかも、最近、いいほうの目が老眼になってきたらしく 暗いところで細かい字をすぐに判別出来なくなってきました。 肩こりもこのところひどく、頭痛まで引き起こすようになって来ました。 現在は近視は矯正(めがね・コンタクト)していません。 片目だけでも近視を矯正(コンタクト)すれば 少しは見やすかったり、肩こりが少しはよくなったりするのでしょうか。 それとも老眼と近視、 このままがまんするしかないんでしょうか・・・ 教えてください。

  • 近視の人にアンケートです ご回答下さい

    近視についてのアンケートです。お気軽に回答ください。 Q1 左右の視力はいくつですか? Q2 メガネ/コンタクトなどの矯正器具は、用途別に度数違いを使い分けていますか? Q3 Q2で、はいの方は、どのような使い分けで、いくつありますか? (遠方用、読書用、家庭用で3つなど)  Q4 矯正した状態での視力はいくつですか?  複数使い分けている方は、それぞれお書きください。  わからなければ、パソコンの文字が見える程度、など例をおかきください。 Q5 頭痛、肩こり、目の疲れなどはありますか? どれぐらいですか? Q6 遠くを見られるメガネ/コンタクトで、 デスクワークなど、手元を見る作業が多いですか? 一日何時間ぐらいですか? Q7 その他  近視や矯正、 それに伴う健康症状などについて、ご意見がありましたらお願いします。 ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • レーシックについて質問です(品川近視クリニック)

    近いうちにレーシックを受けたいと思っています。 まだ歴史が浅いので、情報が少なく、失敗することはないのか、年月がたった時にどんな状態になるのか色々な不安があります。 まだ1歳3歳5歳の子どもがいるので目が不自由になるわけにはいかないんです・・・。 でももう30年以上メガネとコンタクトの生活が続いて目の疲れ、肩こりや頭痛などに悩まされています。 子どもと遊ぶ時もメガネやコンタクトでは不便です…。 家族も心配から、なかなか賛成してくれません。 レーシックを受けたことがある方、詳しい方 どんな情報でもいいので 教えていただけると嬉しいです。 福岡の品川近視クリニックで受けようと思っています。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 目の見え方について

    40歳男です。3歳ごろから強度の乱視と近視で牛乳瓶の底メガネをかけており、現在は運転免許取得に伴いハードコンタクト使用し生活してきました。乱視が強くメガネも見えるものがうまく出来ずほとんどハードレンズを2年毎に交換し使ってきました。レンズも度数が-12と-11で特注なんですが、今まで少し汚れて見えなくても付き合いが長いので苦にはならなかったのですが、最近見え方が極端に悪くなり、困っています。裸眼で両目0.05と0.06で矯正すると両目1.2が見ます。眼科で検査したら0.1しか見なく、レンズの汚れもひどくないし、眼底検査も異常もありませんでした。先生もよく見てくれましたがよく分らない、様子を見ましょうとのことでしたが、どんどん見え方が悪くなっている見たいに感じます。右目が効き目の為、余計に負担を感じています。右目を閉じればよく見ますが。検査受けた時分ったのですが、病院内の壁の色がシロとグレーと違って見え、新聞紙やコピー用紙も右と左では違う色にみえます。ほかのカラーは大丈夫ですが何か原因ありますでしょうか? あと、糖尿病予備軍で7.2ぐらいです。加齢に伴い片目が近視か乱視が進んだだけでしょうか、裸眼では見え方が分らない為すごく不安になって心配です。 小さい時から悪いのですが腫瘍なんかとかが関係しているとか想像してしまいます。 少し分ること事があればお願いします。

専門家に質問してみよう