• 締切済み

筋力トレーニングにおける悩み

37歳男性、168cm、71kgです。 東京都内の某ジムに平日18時以降のみの会員として通っています。 水曜日はジムが定休日で、水曜日は60分走のみをしています。 金曜日だけは定時で仕事を切り上げ、自宅に帰る必要性があるので、 最大で週に3回、ジムで筋力トレーニングをしています。 私は以前から3分割法を取り入れてトレーニングしています。 1 胸・三頭筋+補助運動 2 肩・広背筋+補助運動 3 足・二頭筋+補助運動 しかし、出張等で月・火・木のいずれかの日がトレーニングできない時は、 まともに3分割法をやっていたのでは間隔があきすぎてしまうので、 何とか2日で3分割法をこなすようにしています。 今週を例に挙げると、木曜日はトレーニングできなかったので、 月曜日は足・二頭筋+補助運動(+広背筋)をしました。 そして今日(火曜日)は、胸・三頭筋+補助運動(+肩)をやりました。 私の場合、どうしても頭の中でベンチプレスに重要度が行ってしまい、 MAXで8セットを最初の種目でやってしまいました。 この時点で胸筋はパンパンでヘロヘロです。 そうしたら次からの種目のダンベルベンチプレス、プルオーバー、 バタフライでベンチプレスの疲れが出てしまい、 思うようなトレーニングが出来ないでガクッとしました。 それぞれ4セットが目標ですが、思ったウェイトだと10回出来ず、 少しウェイトを下げて何とか4セットをこなしました。 ベンチプレスの疲労は大きく影響し、三頭筋の種目である フレンチプレスもガタガタで、その次にやった肩の種目である バックプレスにもかなりの影響がありました。 何とか次のラットマシンプレスダウン(後)は出来ましたが、 非常に疑問の残るトレーニング内容でした。 しかし、こうしてキー入力をしていても、とてもしんどいぐらいに 筋肉は疲労しています。 私にはどうしても負けたくないライバルがいるのですが、 そのライバルは、最近子どもが生まれたのでトレーニングには けっこうなブランクがあり、1ヶ月前までは私の方がベンチプレスの MAXは上回っていました。 でも、この2週間で私のMAXを抜かれてしまいました。 私は最初のセットで10回が限界の重量で挙げ、 次のセットで9回、次のセットで8回と歯を食いしばってやっと挙がる重量でやって、 それを6回目がラックにやっと掛かるように調整して、 だいたいベンチプレスは7~8セットやっています。 その他の種目も同じような感じで組んでいます。 ザッと私のトレーニング内容を書きましたが、何か私のトレーニング方法では マズいところがあるのでしょうか? まだまだ壁にぶち当たったとは思えませんが、何かアドバイスを いただけたらと思い質問させていただきました。 私は単身赴任のため、週末(土・日)は地元でランニング(50分)と 腕立て伏せと腹筋(各50回)が時間的に精一杯です。

みんなの回答

• Anaerobic
回答No.5

以前、9月2日ぐらいに立てられたご質問に何回かアドバイスさせていただいた ものです。 そのときと体重が変わってませんが、一度減量されたんでしょうか? そうでないなら食べまくって3kg~5kg体重を増やしてみてください。

zundoko777
質問者

お礼

特に気にして有酸素運動はしていませんが、 なるべく体重は増えないように気は使っています。 なるべくなら65kgぐらいにしたいと考えています。 そうすれば見た目にも筋肉が目立って来ますからね。 たぶん、食べまくって3~5kg増やすとしたら、 3~4週間でイケるとは思いますが…。

• gale2435
回答No.4

あくまで個人的な経験からくるものですけど・・・ 私も伸びなかった時があり、その時には10日間前後、完全にトレーニングを休止しました。 完全に疲労が抜けて、痛めていた腱なども全て回復。 (元来の鈍さのせいなのか、徐々に痛みが蓄積してきたからなのか、肘付近を痛めている事が、トレーニングを休止して2日後に発覚(苦笑)) その後、トレーニングに望むと、REP数が伸び、次回のトレで重量を上げたところ、これもあっさりクリアしました。 質問者様にこれが当てはまるかどうかは全く自信がありませんが、あくまでも私の経験上の話という事で・・・

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 私にとって、10日間もトレーニングを休止するのは、 かなり難しいことです。 休止している間、ずっと悩みそうです。

noname#101234
回答No.3

すみません、 > 壁にぶち当たったとは思えません なのですね、伸びてる限りは変えなくて良いです…

回答No.2

万年ハイボリュームなトレと 本当のトレを知ってる人のハイボリュームトレはまったく違うものです。 ボリュームに頼ったトレ続けてると体が勝手にペース配分するので 最初のフレッシュな部位のセットでも本当の10RMではなくなります。

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/article/heavydutyqa/heavy3.html
zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと意味深い回答ですが、何度も読んでいるうちに 何となく分かりました。 私がやってるトレーニングは、万年ハイボリュームなんですね。

• hanjikenji
回答No.1

・・・・・やりすぎじゃないですかね。最大限週3回ジムに行くとして週末は50分走と腕立て腹筋?すごいですねえ・・・すごいと思うけどオーバーワークじゃないですかね。最初に筋トレやり始めたころから重量もセット数も上がってるでしょ?私も覚えがあります。最初のころは筋トレが楽しくてなんとしても週4回、それ以外の日は腹筋だけでもやろうと頑張っていたんですが、だんだんと扱う重量があがってきたりセット数が増えてきたりすると疲れがたまってきてとてもじゃないけど週4回なんてできないから週三回に落しました。それからまた重量があがってきて自分なりに知識も得て追い込めるようになってくると、週三回だと疲れがとれない。仕事にも支障が出るってんで今の週2回に落ち着いてます。私の場合46歳で年のせいもあるんですけど。 ということで、あまり義務感に駆られずにもうちょっとアバウトでいいと思いますよ。たとえば仕事で一週間筋トレできなかった。そしたら、次の週はちょっとウエイト落として軽めにやり、その次の週からまたもとのペースに戻すとか。筋トレは何と言っても休養と栄養とが不可欠ですから、ちょっと休養のほうにも目を向けられてはどうでしょうか。

zundoko777
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 本当にやりすぎなんでしょうか?私は。 私は28歳から筋力トレーニングを始め、途中3年のブランクがありましたが、 トータルで6年間、仕事が終わっては筋力トレーニングという生活をしています。 それでも一向にベンチプレスで3ケタに乗ったとか、そんな事がないんです。 生まれつきの体質のせいにしたくないのですが、周りの人からも 「こんなに一生懸命にやっているのに」 「生まれつき、筋肉繊維が細い気もするねぇ」 「本当は筋肉ムキムキになるプログラムなんだけど」 とか言われます。 体型的にも絞りきった事もないので、マッチョにはほど遠く、 「少しトレーニングしている人?」みたいな感じに見えます。 それでも「いつかはきっと!」と思ってやっています。 私も仕事等で週に1回しかトレーニング出来なかった時もありますが、 その次にトレーニングして、今まで挙がった重量が挙がらない時の 悔しさ、ツラさが嫌でたまりません。 空白の2倍以上に、戻すための時間が掛かってしまいます。 休養の事も考えますが、完全回復してしまうと嫌なので、 出来れば筋肉痛も90%回復して来た時期には、 またトレーニングしたいと言うのが私の目標です。