• 締切済み

筋力トレーニングにおける悩み

37歳男性、168cm、71kgです。 東京都内の某ジムに平日18時以降のみの会員として通っています。 水曜日はジムが定休日で、水曜日は60分走のみをしています。 金曜日だけは定時で仕事を切り上げ、自宅に帰る必要性があるので、 最大で週に3回、ジムで筋力トレーニングをしています。 私は以前から3分割法を取り入れてトレーニングしています。 1 胸・三頭筋+補助運動 2 肩・広背筋+補助運動 3 足・二頭筋+補助運動 しかし、出張等で月・火・木のいずれかの日がトレーニングできない時は、 まともに3分割法をやっていたのでは間隔があきすぎてしまうので、 何とか2日で3分割法をこなすようにしています。 今週を例に挙げると、木曜日はトレーニングできなかったので、 月曜日は足・二頭筋+補助運動(+広背筋)をしました。 そして今日(火曜日)は、胸・三頭筋+補助運動(+肩)をやりました。 私の場合、どうしても頭の中でベンチプレスに重要度が行ってしまい、 MAXで8セットを最初の種目でやってしまいました。 この時点で胸筋はパンパンでヘロヘロです。 そうしたら次からの種目のダンベルベンチプレス、プルオーバー、 バタフライでベンチプレスの疲れが出てしまい、 思うようなトレーニングが出来ないでガクッとしました。 それぞれ4セットが目標ですが、思ったウェイトだと10回出来ず、 少しウェイトを下げて何とか4セットをこなしました。 ベンチプレスの疲労は大きく影響し、三頭筋の種目である フレンチプレスもガタガタで、その次にやった肩の種目である バックプレスにもかなりの影響がありました。 何とか次のラットマシンプレスダウン(後)は出来ましたが、 非常に疑問の残るトレーニング内容でした。 しかし、こうしてキー入力をしていても、とてもしんどいぐらいに 筋肉は疲労しています。 私にはどうしても負けたくないライバルがいるのですが、 そのライバルは、最近子どもが生まれたのでトレーニングには けっこうなブランクがあり、1ヶ月前までは私の方がベンチプレスの MAXは上回っていました。 でも、この2週間で私のMAXを抜かれてしまいました。 私は最初のセットで10回が限界の重量で挙げ、 次のセットで9回、次のセットで8回と歯を食いしばってやっと挙がる重量でやって、 それを6回目がラックにやっと掛かるように調整して、 だいたいベンチプレスは7~8セットやっています。 その他の種目も同じような感じで組んでいます。 ザッと私のトレーニング内容を書きましたが、何か私のトレーニング方法では マズいところがあるのでしょうか? まだまだ壁にぶち当たったとは思えませんが、何かアドバイスを いただけたらと思い質問させていただきました。 私は単身赴任のため、週末(土・日)は地元でランニング(50分)と 腕立て伏せと腹筋(各50回)が時間的に精一杯です。

みんなの回答

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

以前、9月2日ぐらいに立てられたご質問に何回かアドバイスさせていただいた ものです。 そのときと体重が変わってませんが、一度減量されたんでしょうか? そうでないなら食べまくって3kg~5kg体重を増やしてみてください。

zundoko777
質問者

お礼

特に気にして有酸素運動はしていませんが、 なるべく体重は増えないように気は使っています。 なるべくなら65kgぐらいにしたいと考えています。 そうすれば見た目にも筋肉が目立って来ますからね。 たぶん、食べまくって3~5kg増やすとしたら、 3~4週間でイケるとは思いますが…。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

あくまで個人的な経験からくるものですけど・・・ 私も伸びなかった時があり、その時には10日間前後、完全にトレーニングを休止しました。 完全に疲労が抜けて、痛めていた腱なども全て回復。 (元来の鈍さのせいなのか、徐々に痛みが蓄積してきたからなのか、肘付近を痛めている事が、トレーニングを休止して2日後に発覚(苦笑)) その後、トレーニングに望むと、REP数が伸び、次回のトレで重量を上げたところ、これもあっさりクリアしました。 質問者様にこれが当てはまるかどうかは全く自信がありませんが、あくまでも私の経験上の話という事で・・・

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 私にとって、10日間もトレーニングを休止するのは、 かなり難しいことです。 休止している間、ずっと悩みそうです。

noname#101234
noname#101234
回答No.3

すみません、 > 壁にぶち当たったとは思えません なのですね、伸びてる限りは変えなくて良いです…

noname#101234
noname#101234
回答No.2

万年ハイボリュームなトレと 本当のトレを知ってる人のハイボリュームトレはまったく違うものです。 ボリュームに頼ったトレ続けてると体が勝手にペース配分するので 最初のフレッシュな部位のセットでも本当の10RMではなくなります。

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/article/heavydutyqa/heavy3.html
zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと意味深い回答ですが、何度も読んでいるうちに 何となく分かりました。 私がやってるトレーニングは、万年ハイボリュームなんですね。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

・・・・・やりすぎじゃないですかね。最大限週3回ジムに行くとして週末は50分走と腕立て腹筋?すごいですねえ・・・すごいと思うけどオーバーワークじゃないですかね。最初に筋トレやり始めたころから重量もセット数も上がってるでしょ?私も覚えがあります。最初のころは筋トレが楽しくてなんとしても週4回、それ以外の日は腹筋だけでもやろうと頑張っていたんですが、だんだんと扱う重量があがってきたりセット数が増えてきたりすると疲れがたまってきてとてもじゃないけど週4回なんてできないから週三回に落しました。それからまた重量があがってきて自分なりに知識も得て追い込めるようになってくると、週三回だと疲れがとれない。仕事にも支障が出るってんで今の週2回に落ち着いてます。私の場合46歳で年のせいもあるんですけど。 ということで、あまり義務感に駆られずにもうちょっとアバウトでいいと思いますよ。たとえば仕事で一週間筋トレできなかった。そしたら、次の週はちょっとウエイト落として軽めにやり、その次の週からまたもとのペースに戻すとか。筋トレは何と言っても休養と栄養とが不可欠ですから、ちょっと休養のほうにも目を向けられてはどうでしょうか。

zundoko777
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 本当にやりすぎなんでしょうか?私は。 私は28歳から筋力トレーニングを始め、途中3年のブランクがありましたが、 トータルで6年間、仕事が終わっては筋力トレーニングという生活をしています。 それでも一向にベンチプレスで3ケタに乗ったとか、そんな事がないんです。 生まれつきの体質のせいにしたくないのですが、周りの人からも 「こんなに一生懸命にやっているのに」 「生まれつき、筋肉繊維が細い気もするねぇ」 「本当は筋肉ムキムキになるプログラムなんだけど」 とか言われます。 体型的にも絞りきった事もないので、マッチョにはほど遠く、 「少しトレーニングしている人?」みたいな感じに見えます。 それでも「いつかはきっと!」と思ってやっています。 私も仕事等で週に1回しかトレーニング出来なかった時もありますが、 その次にトレーニングして、今まで挙がった重量が挙がらない時の 悔しさ、ツラさが嫌でたまりません。 空白の2倍以上に、戻すための時間が掛かってしまいます。 休養の事も考えますが、完全回復してしまうと嫌なので、 出来れば筋肉痛も90%回復して来た時期には、 またトレーニングしたいと言うのが私の目標です。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニングにおける悩み 2

    私は前に通っていたジムの会長にアドバイスを受け、 以下の種目で筋力トレーニングをしていました。 1 胸  ・ベンチプレス、または、チェストプレス(マシーン)  ・ダンベルベンチプレス  ・バタフライ(マシーン)、または、ラタラルレイズ  ・プルオーバー 2 上腕三頭筋  ・フレンチプレス  ・キックバック  ・ラットマシンプレスダウン(マシーン) 3 肩  ・バックプレス、または、ショルダープレス(マシーン)  ・アップライトローイング  ・フロントレイズ  ・サイドレイズ  ・ラットプルダウン(後)(マシーン) 4 広背筋  ・ラットプルダウン(前)(マシーン)  ・プリーロー(マシーン)  ・ワンハンドローイング 5 足  ・スクワット(バーベル、または、マシーン)  ・カーフレイズ(マシーン)  ・レッグカール(マシーン)  ・レッグエクステンション(マシーン)  ・ケーブルレッグレイズ  ・ランニング 6 上腕二頭筋  ・バーベルカール  ・ダンベルカール  ・ラットバーカル 7 補助運動  ・シットアップ  ・レッグレイズ  ・クランチ  ・バックエクステンション  ・サイドベンド 以上、週に3~4回のペースで3分割法で実施していました。 内容的にはこうです。 1 胸・上腕三頭筋+腹筋 2 肩・広背筋+横腹筋 3 足・上腕二頭筋+背筋 しかし、1回あたりのトレーニング時間が2時間半~3時間なので、 時間的に長すぎて、種目も多すぎると、当サイトでアドバイスをいただき、 それぞれの主要部位をメインに絞り、新しいジムでトレーニングするようになりました。 確かに胸のトレーニングのベンチプレスなどは、MAXが上がって来ました。 最近、鏡に映った体型を見て「以前と少し違う」と感じました。 胸には厚みが出て来ましたが、何かこう、細かい部位の筋肉を トレーニングしていないせいか、悪くいうと大ざっぱな筋肉の付き方なんです。 そこで久々に細かい部位のトレーニングをしたら、 パワーアップは図れたはずなのに、今まで扱えたウェイトが挙がらないんです。 「こんなはずはない」と思い、ダンベルベンチプレスをしましたが、 最初のセットから10回が挙がらず、更に2.0kg落としても MAXで8回しか挙がりませんでした。 2セット目以降は7回、6回、5回と落ちて行きました。 私は今、何を信じてトレーニングすれば良いのか、少し疑問を抱いています。 皆さんはどんな工夫をされていますでしょうか? 私は37歳男性、168cm、71kgです。

  • こんな時もありますか?

    週に3日ほど筋力トレーニングをしています。 1日目:胸・上腕三頭筋+腹筋 2日目:肩・広背筋+背筋 3日目:足・上腕二頭筋+腹筋 上記の3ローテーションです。 このサイトでアドバイスいただいたように、 最後のセットはギリギリ6回上がる重量のMAXで トレーニングした結果、少しづつ扱えるウェイトは伸びて来ました。 今週は17日(月)に胸・上腕三頭筋+腹筋で追い込み、 18日(火)に肩・広背筋+背筋で追い込み、 19日(水)はジムが休みのため、5kmのランニングをしました。 本来であれば20日(木)は、足・上腕二頭筋+腹筋の日ですが、 来週の木曜日まで筋力トレーニングが出来ないため、 どうしても実際にウェイトを使用したベンチプレスがやりたくて 変則的に、なか2日で【胸・上腕三頭筋+腹筋】をやりました。 意識的に感じる疲労感は無かったのですが、 実際にトレーニングを始めたら、3日前の月曜日に扱えたウェイトが ベンチプレスで、まるで最初の1セット目から1回しか挙がらず、 気合いを入れ直しても2セット目で1回しか挙がらず、 上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋に痛みを感じました。 かなりウェイトトを下げ、仕方なく5セットやりました。 かなり精神的にヘコ垂れましたが、 けっこう3日前に追い込んで、なか2日で同じような胸の トレーニングをする事が無謀だったのでしょうか?

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【肩】と【広背筋】のトレーニングでの悩み

    私は3分割法によりウェイトトレーニングをしています。 1 胸+上腕三頭筋+補助運動 2 肩+広背筋+補助運動 3 足+上腕二頭筋+補助運動 上記をローテーションで行っており、出来る限り1週間で 全ローテーションが消化できるようにしていますが、 最低でも3日必要です、週に2日しか出来ないとき週は ムリに2ローテーションに1ロー手ションを組み込んでみたりします。 そうしないと、最初にトレーニングした部位が回復し過ぎてしまうからです。 今日は【肩】と【広背筋】のトレーニングだったのですが、内容は 1 バックプレス 2 アップライトローイング 3 シュラッグ 4 ラットマシンプルダウン(後) 5 ラットマシンプルダウン(前) 6 ミッドロウ 7 腹筋 です。 扱えるダンベルの重さも上がって来たのは良いのですが、 「3 シュラッグ」ではかなりの握力を費やしてしまうため、 「4 ラットマシン」以降は、肩や広背筋にはまだ余力があるのに、 握力の余力が残っていなく、握っているシャフトを滑らせてしまい、 危ないところでした。 握力は左右ともに50kgぐらいで、握力をメインに鍛える プログラムは実施しておりません。 「そろそろリストストラップが必要かなぁ…」と考えています。 以前、ゴールドジム社のリストストラップ(布製)を使用していましたが、 布製なので糸のほつれが妙に気になり、破棄してしまいました。 このような場合、やはりリストストラップが必要だと思われますか? また、オススメなリストストラップがありましたら教えてください。

  • 腕のトレーニング

    ちょっと、気になったんですが。 分割で大胸筋と上腕三等筋、広背筋と上腕二頭筋などでメニューを組むことについでですが、 大胸筋のコンパウンド種目で補助的に上腕三等筋が使われたり、広背筋では上腕二頭筋が使われたりしますが(ベンチプレスで上腕三等筋や三角筋が使われる等)、そのような疲労が溜まった状態で、バーベルカールやトライセプスエクステンション等の種目を行っても、パンプはしますが、十分な力が発揮出来ないし、使用重量も落ちると思います。 フレッシュな状態でトレーニングするよりも効果は落ちますか? また、補助的に使って疲労した状態でトレーニングしても、筋量はちゃんと増えていきますか。 めちゃくちゃ、使用重量が落ちるんです。

  • 大胸筋の肥大、48時間きっかり必ずトレーニング

    失礼します! 177センチ、78キロ増量中です。 胸の肥大がメインなので48時間きっかりで必ず胸のトレーニングをしています。 筋肉痛などはほとんどないのですが、若干の張りを感じたままトレーニングするのは問題あるでしょうか? 近隣にジムがない地域に田舎に住んでいるのでもっぱら自宅トレーニングです。 3年前まで2年ほどジムに通い、当時体重70キロでバーベルベンチプレスはマックス90キロでした。 まだまだトレーニング初級~中級くらいのレベルです。 3ヶ月前から約3年のブランクを経て再開しています。 肩や背中はある程度肥大しており、当時よりも太ったのでそこそこガタイはよくなっているのですが、いかんせん胸が貧弱です。 現在、できる限り胸を意識するフォームでダンベルベンチプレス16キロ×2で8~10レップこなせる程度の筋力しかありません。 ちなみに、巻き肩が影響しているのかベンチプレスで胸に効かせるのがかなり下手なので脚をあげてアーチを少なくしています。 諸説あるそうですが自分にはこれが現状一番効率がよいようです。 そこでメニューの組み方にご意見いただきたいです。 1日目 胸 2日目 肩、上腕二頭筋 3日目 胸 4日目 広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋 5日目 胸 6日目 肩、上腕二頭筋 7日目 胸 8日目 広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋 9日目 胸 : : : ※スクワット、腹筋、前腕も疲労に併せて取り入れています。 こういった具合で胸のトレーニング頻度をなるべく多くとれるようにしています。 48時間休養をとっても若干の張りを感じている場合、これではオーバートレーニングになって逆効果でしょうか? 張りといっても痛みはなく、むしろ出力しやすいような感覚もあります。 72時間の休養をとってもよさそうなのですが、なるべく頻度をあげたほうが肥大する(超回復する)回数も増えますよね? みなさんのご意見お待ちしております!

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。

    週3回のウェイトトレーニングメニューについて教えてください。 ウェイトトレーニングを初めて1ヶ月ほどたちました。今までマシンを使って行っていましたが、3箇所のジムを巡っている関係でマシンが統一されていません。管理の面からもフリーウェイトでどこでも同じトレーニングができるようにしたいと思います。 そこで、下記のメニューを考えました。 Aセット ベンチプレス  【大胸筋,上腕三頭筋,三角筋前部】 ワンアーム・ダンベルロウ  【広背筋,上腕二頭筋,三角筋後部,僧帽筋,菱形筋】 ダンベルカール  【上腕二頭筋】 リストカール  【前腕伸筋郡】 リバースリストカール  【前腕屈筋郡】 Bセット スクワット  【大腿四頭筋,下腿三頭筋,大殿筋,中臀筋】 インクラインベンチ・シットアップ  【腹直筋】 ベンチ・サイドベント  【腹斜筋】 バックエクステンション  【脊柱起立筋】 上記のセットを下記のスケジュールで行っていきたい思っています。 月曜日--Aセット 水曜日--Bセット 金曜日--Aセット 月曜日--Bセット : : 目標は逆三角の体型です。 足りない種目や過剰な種目はありますでしょうか。 また、お薦めのメニュー構成なども教えて頂けると幸いです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 筋力アップと筋肥大トレーニング

    ダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ワンハンドダンベルカール、ワンハンドフレンチプレス、ダンベルクランチを仕事ない日は重量ギリギリまであげて5回くらいの負荷で5分のインターバルでやってある日は10回まで出来る負荷で1分のインターバルで筋トレしているんですけど筋力アップと筋肥大のトレーニングが別々にしたほうがいいですか? もしよければトレーニングメニュー案を出して頂けると嬉しいです 足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹のこれらの筋トレを一種類ずつのメニューでやるようにしているのでお願いします

  • 三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー

    三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー  こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。 以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。  今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いているのですが、三頭筋にも少し負荷がかかってしまう気がするため、翌日三頭筋の筋肉痛が残っているとき等にアブローラーを行うと、三頭筋が休息・回復出来ているのかどうかが心配です。  このままトレーニングを行ってもいいのか、間を空けるべきなのか、それとも翌日ではなくベンチプレスとフレンチプレスを行った日にアブローラーもすべきなのか疑問に思っています。  また、それとは少し似た事になるのですが、ベンチプレスのような大胸筋以外にも補助的に別の筋肉を使ってしまうような種目の翌日に、前日補助的に使っていた筋肉をメインに鍛える場合(特に筋肉痛等無い場合)、その補助的に使っていた筋肉は回復を待たないままトレーニングをしている事になってしまうのかということについても疑問に思っています。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。