• ベストアンサー

ライブハウスで気分が悪くなってしまいます。対策はないですか?

小さなライブハウスで 歌って飛び跳ねての激しいライブなのですが いつも気分が悪くなってしまいます。 胃か腸か胸か分からないのですが とにかくムカムカして吐き気があるんだけど出せなくて 歩いたり立っているのもツライ状態です。 しゃがんだら少しはよくなるのですが 完全には治りません。 体力もないので全然激しい動きはしていないのですが。 時間の関係で食事がずれて 消化中にライブで動くので胃の中がぐるぐる(?) してしまうのがいけないのかと思ったのですが。 もともと胃腸が弱く、空腹時には胃酸のですぎか何かで また気分悪くなってしまうので。 ちょうど空腹の時間とライブ時間が重なってしまうし。 あとは、人が密集してる狭い会場内での (特に、前の方にいるので人工密度が高くて。 みんな、ステージに近づこうとして ぎゅうぎゅう状態です) 空気の薄さ・熱気やライブの緊張感・高揚感・ 興奮なども関係あるかと思ったのですが。 ホールなどの大きな会場でのライブは ずっと立ちっぱなしでも 気分が悪くなったことはありません。 薬局でも症状を話したのですが イマイチいい答えをもらえませんでした。 ライブハウスでの環境が原因なようでしたら 離れた所で新鮮な空気を吸って休むのが 一番なのでしょうか? これ以外にも原因がありそうだったり このような状況で他によい方法があれば ご意見頂きたいです。 ちなみにこういう時に飲む物で いいものってありますでしょうか? お茶がいいとかスポーツドリンクがいいとか。 スッとしてムカツキや吐き気がおさまるものなど。 気にしないのがいいんだろうけど 気にしなくてもいつも体調悪くなってしまうので。 長文&分かりづらくて申し訳ないですが ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.4

#1です。補足ありがとうございます。 一時的に 「動揺病」 と呼ばれる状態におなりになったかな、と思いました。ご覧になるステージによりけりと思いますが、ムービングヘッドという動く照明やストロボライト、重低音の刺激が、「知覚と身体の状態の食い違い」を引き起こし、吐き気やめまいを催すケースがあるようです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/mapsnap/cn-030607.htm (冒頭から4分の1ほどの箇所) 思い出されるのは「ポケモン騒動」ですが、( http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/019.html )この場合は暗い部屋でテレビのすぐ近くで見ている、視野全体が動く光になってしまうような状態での事と思いますので、質問者さんのライブ鑑賞の場合は少し違うかもしれません。 もしこれに該当するなら、試しに、あらかじめ乗り物酔いの薬を飲んでみることが考えられますが、活動を抑えて気分を落ち着かせる成分が入っているので、せっかくのライブが「ビンビン!」の気分でなくなってしまうかも知れませんね(~_~;) お腹のほうに原因があるとして、もし消化器系があまりお強くないのであれば、早めに軽い食事か間食をなさって、2時間くらい経ってからライブに入るようにしてはいかがでしょうか。ちゃんと食べた直後から長時間体を動かし続けると胃の血流が減ってなかなか消化できず、吐き気を催すことがあるかも知れません。その場合は、お好みもあるかと思いますが、清涼感のある胃薬を服用されるのが良いと思います。

fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「動揺病」「めまい」「酔い止め」など 思いもよらなかったのですが 教えて頂いたHPの別の項目でも 思い当たる症状が他にもあったので これも原因かもしれないです(>△<) 消化系弱い方だと思うのですが 食事後2時間ぐらいとった方がいいんですね・・。 お店とかで聞いたら1時間ぐらいですかねぇなんて お返事を頂いたので。 動揺病等についてもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

貧血気味とか言われたことないですか? 友達が貧血気味でライブに行っちゃ倒れてました。 20歳を過ぎた頃から後ろの方で見るようになり、 倒れる事はなくなりました。 先ずは体質改善してみては? http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000167.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000467.html
fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貧血は特には言われたことないんですけど 鉄分は積極的に摂ってないし立ちくらみもあるし気になってはいます。 冷え性や肌荒れもあるので、そちらの面からも 改善したいとは思っているのですが なかなか難しいです。 体調を整えて、後ろの方で観るのが一番の方法なんですかね・・(>△<) ありがとうございました。

  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

狭いライブハウスで前の方にいるとかなり辛いですよ。押されるし、酸欠になるし、立ってるだけでも大変だと思います。前の方で見たい気持ちもすごくわかるけど気分が悪くなっちゃったらせっかくのライブも楽しめないと思うので、できるだけ後ろにいた方が良いです。あと食事の時間と量をうまく調節するとか。 私はライブのときはミネラルウォーターを飲みます。スポーツドリンクは甘さが口に残るので好きじゃないです。

fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、空気や密集感など、会場の環境が大きいんですかね・・。 そうなると対策はちょっと離れて、ですよね(>△<) 疲れた時にはちみつレモン(?)みたいに 何かいいものがあるかと思ったのですが 自分が飲んでて気にならないものがいいんですね。 深く考えず飲みやすいものにしてみます。 ありがとうございました。

noname#101556
noname#101556
回答No.1

・ステージで演じられる側ですか。観客の側ですか。 ・ライブハウスは暗くて光の動きが激しい感じですか。大きな会場のライブは多少違った感じですか。同様に音に関して差はありますか。

fufumilmil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでした。 観客側です。 光は、ライブハウスはそうでもないけど ステージと近いので感じ方は激しいかも。 音はかなり大音響です。身体の奥に響く感じ。 ホールは光の演出は凝ってるけど ステージとはかなり離れてるので 眩しいとかはあまりないです。 音も普通に聴いているのと変わりません。 (ちなみに、ライブハウスとホールでは 別のアーティストさんのライブです)

関連するQ&A

  • ライブハウスについて

    目黒鹿鳴館にて、バンド予約をしたいと思うのですが ライブハウスに行ったことがなくよく分かりません。 ライブはホールなど広いキャパだけです。 バンド予約はホームページに詳細 があるので分かるのですが、 チケットが確保出来たあと 当日何時間前に会場に着けばいいのでしょうか? 手元にチケットが届かないので ライブが始まる1時間前には会場に行き、 受付に名前と枚数を言えばもらえるのですか? 私が行こうと思ってるバンドの 開場、開演時間は18:30開場19:00開演です。 この場合、何時間前にチケットを貰い 何分前に列に並べばいいのでしょう? 物販はメンバーが来てくれるライブ後に買う予定です。 鹿鳴館に関わらず他のライブハウス に行ってる方で何時間前に並ぶか教えてくださいm(_ _)m あと、1ドリンクはどういう入れ物ですか? 缶?ペットボトル? よかったら教えてください…!

  • ライブハウス

    今日初めてライブハウスに行ったのですが、 そこに6時間にて、タバコを吸ってる人もいたりして空気が悪かったらしく 今頭が痛いです。(頭の血管が詰まったような感じ?) 目も少し充血した感じです。(あとリンパ腺も痛い) 友達はそんな風にはなってなかったっぽいのですが、 自分みたいにそういうのに弱い体質の人もいるのですかね・・。 何か煙を吸ってしまった後や、ライブハウスに行く際に、 対処法などがあれば知りたいです。

  • ライブハウスでのライブについて

    今度ライブハウス(名古屋Ell)でのライブに参加してみたいのですが、初めてなので分からないことがいくつかいくつかあります。 ・女子高生(一応18歳です)一人での参加はさけたほうがよいのでしょうか? ・会場にはどれぐらい前にいくといいのでしょうか? ・貴重品はどのようにもっていればいいでしょうか? (盗難などあるという話を聞きましたが、どうなのでしょうか?) ・夜7時から始まるのですが何時間ぐらいのものなのでしょうか? ・どのような雰囲気なのでしょうか? ・気をつけるべきことやマナーはありますか? また実際に一人で行った方は体験談など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 一人でライブハウスへ

    今度、ナイトメアのライブがライブハウスで行われるので 友達と行こうと思ったら友達が行けなくなってしまって 1人で行く事になりました。 JK1人で行って参ります(∀)/ でもライブハウスなんてお初で判らない事ばかりで。 そこで、いくつか質問があります(><;) ☆一人でライブハウスいてもおかしくないですか? ☆帰りは電車なんですが補導されないでしょうか?(ライブ開始5:30) 会場から自宅まで電車で1時間くらいなんですが親に「補導されるん じゃない?」と言われたので少々不安です。(補導対象になるのは10:00以降ですよね!?) ☆ドリンク代って何ですか? つたない文章ですみません(汗

  • 気分不良

    毎朝仕事行く前にはきけがとまりません。あさおきるといつも、気分が悪いです。消化器内科に受診し、三種類の胃薬をのんでいますが、朝はとてもごはんがはいらず、空腹時でのむのでさらに気分が悪いです、 同じような方いますか?またどう対処していますか?

  • ライブハウスでの開場時間と開演時間…

    ライブハウスでは、整理番号順に会場に入るじゃないですか? それは、開演時間ぎりぎりになって会場に行くとどうなるんでしょうか?もう入場してしまっていたら、どのように入るのですか?

  • ライブ会場でのマナー

    僕はよくオールスタンディングのライブに行きます。でもよく思うのが、ライブの最中に上に乗かかってきたりあたりかまわず殴ってきたり蹴りをいれてきたりする人がいます。初めはライブで気分が高揚しているのかと思って我慢していたのですがライブ会場ではこうゆう「ライブを見に来ているんじゃないのかなぁ?」という人がよくいるんです。ライブ荒らしとかゆうみたいなんですが、ああいった人達が近くにいた場合、どうやってライブを楽しめばいいのでしょうか?僕の運が悪いのかよく近くになります。どなたかよろしければ対処方を教えてください。

  • ライブハウスの空気感がひしひしと伝わってくるジャズ・ソウルのCD

    音楽通ではありませんが、音楽好き、な大学生です。 楽曲や演奏の良さもさることながら、ライブハウスの熱気や緊張感、リラックスしたムードが録音からひしひしと伝わってくるようなジャズ・ソウル・ブルース等のCDを探しています。 ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイの食器の音や、B.B.KINGのライブ・アット・ザ・リーガルの歓声など、ツボですねえ。 おすすめのCDがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • BUMPのライブに行く!

    念願のバンプオブチキンのライブチケットを手に入れました! ホームシック衛星です。 地元ライブハウスでのライブなのですが、 ライブハウスで超有名バンドのライブに参加するのは初めてで少し不安です。 やはり行くのであれば近くで見たいじゃないですか! どうしたら近くで見ることができるんでしょうか? 会場何時間前くらいに並べばいいんでしょうか? 最低何をもっていけばいいんでしょうか? 服装はどんな感じ? 私は24歳の女ですが、ライブに来る人たちはどんな人が多いの? もう分からないことだらけで不安です…。 こんな機会滅多にないので後悔しないライブにしたいのです。 ライブハウス慣れしている方、どうか教えてください。

  • ライブハウスに1人は変ですか?

    ライブハウスに1人で行くと周りから浮くでしょうか?上京する際、1人で行動する時間が出来たので行ってみたいのです。ジャズやロックではなく、しっとりと聞けるソロ演奏です。地元で行ったコンサートは、1人の人も多く違和感なく聴けました。都会はどうなのか。。1人で行くのは変ですか??

専門家に質問してみよう