• ベストアンサー

カンバン方式の可能性について

aconの回答

• ベストアンサー
  • acon
回答No.6

カンバン方式に否定的なご意見が多いのですが、マイナス面が出たことも事実です。 しかし、売れるかどうかわからないものを作るといのではなく、売れるものだけを滞留なく作る、というジャストインタイムの考え方は不変の論理です。 申すまでもなく、問題はこの論理のシステム化にあり、そこには各社の戦略や製品事情、コストなどからいろいろな方法が考えられます。 導入失敗の大きな理由の一つに、発注者が持つ市場・販売情報が直ちに納入者と共有できていないということがあります。発注者はこの情報を基に社内を整えることができますが納入者はついていけず、コスト負担を増大させるなどの問題となります。 肝心な情報の共有の仕組みなく導入しても失敗ははっきりしています。 時間的にどの段階で、発注者情報を入手でき、納入者はその情報を基に、どの程度の対応ができるかを明確にしながら、システムを構築或いは進化させていくという方法が良いと思います。 なお、最も有効な方法は、交通予約システムの応用で、しかも双方でビジュアルに、いわば共同作業で行うという方法が考えられます。 IT時代を迎えて、カンバン方式も進化させることが考えられるというものです。

kurodai
質問者

お礼

とても、的を得たご意見ありがとうございました。情報の共有のご意見は納得性があり、これから参考になります。