• ベストアンサー

「はちみつのお湯割り」はダメ!?

妊娠2ヶ月めの妊婦です。 ずっと紅茶を飲んでいたのですが、妊娠中はカフェインの取り過ぎはよくないらしいので、会社で「はちみつレモン」を買ってきて、お湯で割って飲むようにしました。 つわりもあるので、今の私には飲みやすいのです。 ところが今日、会社の男性(40代)に、 「はちみつって、お湯で割ると良くないって言わへん?水にしたら?」 と言われてびっくりしてしまいました。 なぜお湯割りがダメなのかは、その男性自身も知らないようでしたが、そんな話しを聞いたことがある方はいませんか? お湯で割ると、はちみつの成分がおかしくなる…? 妊婦だからダメなの…? レモン入っててもダメ…? などなど、頭の中は「?」だらけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハチミツ+レモン+お湯 は、民間療法として世界各地で飲まれているので、悪いという話は聞いたことがありません・・・ ハチミツは加熱しても栄養素は変わりにくいそうです。しいて言うなら落ちるのは風味程度だとか。 ちなみにご存知と思いますが、赤ちゃんにはちみつを与えるのはよくありません。 蜂は虫、蜜は花から、つまり完全滅菌できない食品です。ボツリヌス菌が入っている可能性があるそうです。 そのため抗体の弱い赤ちゃんが口にしては危険と言われ、育つまで控えることになっているのですが、 妊婦さんの場合摂取しても胎盤で菌はせき止められ、胎児への影響はないそうですので、妊婦さんにダメということはないと思います。 ただ、摂取しすぎで太ると胎児によくないので、ほどほどにという話です。

tavel_rose
質問者

お礼

私も今まで「ダメ」だなんて聞いたことがありませんでした。 あかちゃんに、はちみつがダメというのは知りませんでした!!!!ビックリしています…。 菌があるんですか。あとで調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

疑問ですね。聞いたことがありません。飲みすぎとかあるわけじゃないでしょうし あるとしたら添加剤を使った安物の蜂蜜ということでしょうかね? それともその男性が他の物の聞き間違いをしたのでは? http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/eat/1/01.html http://www.umuze-baby.net/static/ninshin/eating-habits/passive.html

tavel_rose
質問者

お礼

URL参考になりました。 聞いたこと無いですよね?私も聞いたときはビックリしました。 >それともその男性が他の物の聞き間違いをしたのでは? そんな気がします。 でもその方は善意で言ってくれたと思うので、もって帰って家で飲むようにします。 回答ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! 「はちみつのお湯割りがダメ!」なんて初めて聞きましたね。 日本養蜂はちみつ協会のサイトでも「ホットハニーレモン」のレシピが紹介 されていますから問題ないと思いますよ。 http://bee.lin.go.jp/hn/recipit/medical/01.html ご参考まで

tavel_rose
質問者

お礼

はちみつ協会なんてあるんですね。こんなことでもないと知らなかった存在です(笑) 男性の記憶違いのような気がしてきました。 回答ありがとうございました。

noname#153660
noname#153660
回答No.3

蜂蜜を1歳未満の幼児には与えないでください。 (蜂蜜に対する十分な抵抗力がありません) 1歳以上のお子様から高齢者まで、妊娠中、授乳中のお母さんでも問題ありません。 ご参考になるか分かりませんが…簡単な文面で申し訳ありません。

tavel_rose
質問者

お礼

ん…?妊婦はいいのですか??? 今度の検診のときにちゃんと先生に聞いてみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

1歳未満の乳児にはハチミツはXですけどね(妊婦も) http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200208-013.html でも はちみつレモンなら…?

tavel_rose
質問者

お礼

URL参考になりました。 妊婦もダメなんですね。レモネードにしようかと思います。 回答ありがとうございました。