• ベストアンサー

妊娠中または妊娠予定のひとがハチミツ摂取

まだ妊娠はしていないのですが、妊娠を予定しています。よく乳児にはハチミツはいけないときくのですが、妊婦や妊娠予定者がハチミツを摂取するのは、問題ないのでしょうか?わたしは紅茶などにハチミツをいれて飲んだり、グレープフルーツにハチミツをかけて食べたりするので、大丈夫かなと思って・・・ アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乳児にハチミツはいけないというのは、現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないはちみつには、ごくまれにボツリヌス菌が入り込むことがあります。1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。しかし、腸内細菌の少ない乳児ではこの菌が入ると、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。このため、乳児には食べさせないよう指導されています。 大人が食べる分には問題ありませんよ

参考URL:
http://group.lin.go.jp/bee/q&a.htm
benio
質問者

お礼

早速サイトを見てみました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5068
noname#5068
回答No.2

妊娠中よく食べていました。子どもは無事生まれました。私は大丈夫でした。というか妊娠中恥ずかしながら、乳児に蜂蜜がよくないことを知らなかったんです・・・

benio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。