• ベストアンサー

×1彼との結婚、財産の相続について

知識のない私に教えて下さい。 私の彼は×1で高校生になる子供が前の奥さんとの間にいます。親権は前の奥さんにあります。  今回私との結婚の話が出ている中で、もし彼に何かあった場合彼の財産はどうなるのでしょうか?このような話は彼の財産目当てで結婚するような気がして、なかなか周りには聞けずにおります。  彼と私は一回り以上離れているカップルなので、財産目当てと思われても仕方ありませんが・・・。  率直なお話し、彼と結婚した場合私にはメリットがあるのでしょうか? そしてデメリットはあるのでしょうか?  今現状は下記の通りです。 1.彼は×1で前の奥さんとの間に高校生の子供がいます 2.彼は会社経営をしてます 3.彼名義の不動産が戸建で1件、マンションが1件あります。 4.彼名義の不動産の戸建は前の奥さんと子供が住んでいます。   子供が大学を卒業するまでは無償で住ませるとの取り決めだそうです。   7年後は彼の元に返すそうです 5.前の奥さんに養育費と慰謝料を月20~30万払っています。   子供が大学を卒業するまで7年間の支払いです 6.彼と私は現在マンション住まい、車は1台 7.今現在の貯蓄はわかりません  例えば彼が亡くなった場合はこれらすべて、実の子供にわたるのでしょうか。むしろ、前の奥さんの手元にいくのでは・・・。  長々となってしまいましたが、私もまだ未熟な為、こんな大きな問題が残っている中で好きという感情のままに行動していいものなのでしょうか。  遺言状を書いてもらうべきか、その内容さえ解りません。 皆様からの良きアドバイス・経験談をお聞きできればと思います。  どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.2

最近、多いのですが、結婚するという人生の一大事なのに、相手の年収も何もしらないで結婚する人が多いです。お金のこととなると、聞くのが失礼と思ってますが、聞くべきことです。 特に×1など過去のある人はどうしても養育費だなんだついてまわるのでお金の問題よりも感情的な部分で、かかわりたくないこともあると思います。 お金の話するといやらしいと思いがちですけど、一番話さないといけない相手と話もしないで、もんもんと悩むのはよくないと思います。 結婚前に、整理して考えたいので・・・ということで未来のだんな様に相談して、子供さんへの思いなども結婚前の方がまだ聞きやすいと思います。 具体的に法律がどうなってるかはANo.1のm_inoueさんが書いているようになっていると思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

基本的な法定相続人は ・貴方が50% ・子供が50% でしょうか 何も無ければそうなるでしょう >遺言状を書いてもらうべきか、その内容さえ解りません。 今日書いて貰っても明日別の遺言状を書かれれば今日のは無効になりますのでムダでしょう 最終的には ・旦那さんの気持ちが1番 ・2番は生命保険の受取人を貴方に...相続とは無関係で受け取れます 貴方に子供が出来れば ・貴方に50% ・50%を全部の子供で分ける 「万一の時が心配なので1億円くらいの保険に入っておいてね・・・」 これなら旦那さんもそう抵抗感・違和感が無いでしょう 相続時に相続税なども必要ですので普通以上に財産のある人は保険にはいるのは一般的です 私の保険も1億円...(笑)。 受取人は妻50%子供50%にしています >前の奥さんの手元にいくのでは・・・。 行きませんが結果として子供から元妻へは子供の勝手でしょう 貴方は感情的に引っかかるのでしょうが法的には直接は権利が無いでしょう 相続は権利と言うより関係者の納得で解決した方が比較的スムーズに進みます 元奥さんは無関係者...(笑)。