- ベストアンサー
財産相続についての問題とは?
- 農家の本家の家の主が亡くなり、財産名義の変更がされていない問題が発生しています。
- 相続には兄弟や親戚が関係し、財産の配分が争いの原因となる可能性があります。
- 奥さん側とご主人側の両方が相談に参加しないと、トラブルが発生する恐れがあります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
弁護士さんに相談した方が良いと思います。私の親も祖母が死んだあとの遺産相続で揉めている最中ですが、相続権のない人が口出しをしてくる状態になると、収拾がつかなくなります。また、亡くなったのが農家のご主人ということは、財産の多くは土地だと思うのですが、土地は場所によって値段が違うし、売るにしても時期によって価格の変動があるので、現金みたいに綺麗に割って分けるということが難しいため、揉める原因になります。 法的配分以前に、まずは亡くなった方が正式な遺言書を残していないかを確認する必要があります。法的な相続人は、故人の奥様と娘さん、亡くなった息子さんのお子さんたちで、娘さんのお子さん、息子さんの奥様には相続権はありません。ですが、親より先に亡くなった息子さんの奥様にも何か残したいとか、息子さんのお子さんが相続人になるのなら、同じ孫である娘さんのお子さんにも同じように遺産を渡したいとか、故人にも何か考えがあったかもしれません。正式な遺言書があり、遺留分に配慮された内容であるのなら、相続人全員がそれに納得して従うことが、一番揉めずに済む方法です。 さらに、故人の親から名義変更していないということなので、その相続がどうなっていたかも確認する必要があると思います。故人の奥様側の方々がきて色々と動いているということですが、この方々には相続権はないはずですから、本来は無関係の人間です。そういう方々が奥様に入れ知恵し、旨い汁を吸おうと働きかけているのなら、故人の兄弟の方々も、親の名義のままの財産に対しては口出ししてくると思いますし、本来の相続人である故人の娘さんや息子さんのお子さん方が面倒になり、名義変更をしないまま放置すれば、争いの種が次代に引き継がれます。 すでにトラブルの予感があるのなら、弁護士さんに入ってもらって、きっちりと決着をつけておくのが良いと思います。場合によっては今後の親戚付き合いにも影響が出て、絶縁状態になる可能性もないわけではないですが、故人に子供がいれば兄弟は相続人になりませんし、名義変更もきっちりと行えば、この先の遺産相続は家族内の話し合いで決着をつけられます。奥さん側の人間がいるからと、ご主人側にも声をかけて人数を増やせば、ますます収拾がつかなくなります。相続に無関係の人間を入れるなら専門家の弁護士を入れ、外野を極力排除して話し合いをした方が、当事者は納得しやすいですし、結果としては上手くまとまると思います。
その他の回答 (3)
> 亡くなった主には兄弟とその子供たちや親戚が多くいます。 兄弟親戚が何人何十人いようと関係ありません。お子様がおられればお子様が相続されることになります。 問題があるとすれば、『亡くなった主』の結婚前にお子様がいなかったかどうかですが、そのために『亡くなった主』の誕生から死亡までの全戸籍謄本が必要となります。 > 既に亡くなっている息子さんの元奥さんとその子供たち この方たちにも相続権はあります。全て調べないと相続は終わりません。 > 法的にはどのような配分になりますか。 『主の子供』さんたちに平等に分配され、そのお子様が無くなっているとその方の分だけがそのお子様達に平等に分配されることになります。ただ、お子様でも『亡くなった主』以前に亡くなっていると相続権は消滅していると思います。 > 弁護士さんに相談した方が良いでしょうか。 分散している相続人を追いかけるとなると相当な時間と手続きが必要になります。これは弁護士さんや司法書士にお願いした方が早いでしょう。『家系図』みたいなのを作る必要もあるんです。
お礼
有難うございました。 大変参考になりました。
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
>>農家の本家の家の主が亡くなり、どうも財産名義が既に他界している親から名義変更をしていないところがあるようです。 所有権のある父親が死亡しても、家や土地をきちんと相続手続きしないままにしている家庭って、ときどきあるようですね。 >>この様な時には、財産相続でもめると思いますが、法的にはどのような配分になりますか 通常の相続でも、「前妻の子供」ってのがいきなり登場して、「私の相続分をよこせ!また、生前にあんたらがもらった分は、相続財産の先取りだから、私の取り分は、それを考慮すると、あんたたちが言う金額よりも、ずっと多くなるはずだ!!」と弁護士を通じて訴えてきて、1年以上も争うことになる、なんて話があったりします。(法的には、その言い分が正しいんだけど、それは亡くなった方の遺志に反していることだったりします。) まして、以前の相続発生時に、きちんと名義変更をしていないなら、大きく揉めると予想されます。 相続されるみなさんが、法律について理解されていて、話がつくなら、それが一番です。 でも、素人どうしが何度話しをしても、決着しないなら、弁護士さんに相談するしかないでしょう。 ちなみに、相続問題が弁護士さんによってきちんと解決したとき、弁護士さんに払う報酬が、自分勝手に想像した金額よりも大金になるかもしれませんので、そこの点は十分に考慮しておきましょう。
お礼
そうですか、大変ありがとうございました、 役に立ちました。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
55歳 男性 母方の両親が亡くなった時にも遺産相続が大変だったとか 兄弟が10人で各地にいます 遺産相続する人が一人一人に書類を送ったりもらったりで 時間が必要だったとか 無料相談の弁護士さんもいますので、相談されたら良いと思います
お礼
大変詳しく教えてくださいまして、有難うございます。 大変役員たちました、有難うございます。