• ベストアンサー

セクハラをされ続け、退職寸前です。

私は今、同じ会社の上司から3ヶ月程前まで約1年間セクハラを受け続け、それが原因でうつ病になってしまいました。 会社というよりもできれば本人からの慰謝料もしくは示談金を取りたいと考えているのですが、みなさんのアドバイスをお聞かせ頂ければと思っています。 以下、時系列での出来事です。 ・派遣社員として現在の会社への勤務開始 ・2ヵ月後、本社から加害者である直属ではない上司(以下A)が異動 してくる ・ほとんど毎日、私の服装、髪型のことなどを指摘し(「素敵だ」とい う旨)、私はだんだん不快な思いをしていたが我慢して人間関係を壊 さないように愛想をしていた。 ・会社主催の宴会の場で、Aに「私に容姿についての指摘をすることっ てセクハラですよね」と問うと、「そうだよ、セクハラだよ」と発  言。(その時の代金の社内の伝票のコピーあり。) ・半年後、私に対しての正社員雇用の話が持ち上がる。正社員になる  と、Aが直属になることは分かっていたが、ずっと目標にしていた仕 事だったため、割り切って頑張ろうと思っていた。 ・このころからAのセクハラが悪化。「研修」という名目で、社内の会 議室や外出等で二人っきりになる機会を増やし、勤務時間中にもかか わらず執拗に「今度○○案内してよ」「△△へ行こうよ」などと執拗 に迫る。 ・社内の先輩達に、明らかに私と特定できる言い方で(先輩達談)、私 に好意がある旨を言いふらす。私にくる仕事についてはAが自分を通 さないと今後一切受け付けないぞ、とふれまわる。これによって、社 内での私に対する仕事量が減った。先輩の見解を伺ったところ、公私 混同だという意見で一致。 ・私が「彼氏と婚約している」というと、それ以降態度が豹変。 ・Aが主催していた「研修」も何の予告もなしに打ち切り、仕事もほと んど与えず、約2ヶ月間程度、勤務時間中に私を放置した。 ・先輩達に、「あいつ(私)と彼氏を別れさせることなんて簡単だ。  『別れさせ屋』を雇うんだよ」と言い回る。これを聞いて非常に恐怖 を感じ、私は精神的に追い詰められてゆく。業務にも支障をきたすよ うになり、現在うつ病と診断されている。(診断書あり) ・約10日前、会社の支店長・部長に全てを打ち明ける。その結果、私  の席を移動(Aの前→別の島へ約2メートル)してもらった。 ・現在やめる意志は伝えてはいるが、辞表は書いておらず、期日も未  定。(後の人材を探しているため) ・証拠としては、彼氏や母に送ったメール、Aから私にだけ贈られた贈 り物、医師の診断書、先輩の証言(今後録音予定) 以上が大まかな流れなのですが、希望としては、裁判を起こす前に会社、もしくはA本人に内容通知をして、裁判になる前に相手側が示談を持ちかけてくれれば・・と淡い期待を抱いております。 この場合、本人はもちろんですが、会社に責任はあるのでしょうか?(10日前まで事実は伝えていなかったのでわからなくて・・)ただ、支店長はうすうす疑問は持っていたと仰っていました。 どのように事を進めればよいのかわからず、辛い毎日です。 みなさんの助言がいただければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.3

男です。大変な思いをされていますね。がんばってください。 ところで退職しかないのでしょうか? 支店長さんは理解のあるお言葉を仰っていますよね。そして先輩達も分かってくれているようですよね。 こう言った場合は半年位してからその上司を移動させることが多いと思います。会社ではe35_34さんを取りあえず部署の移動は考えていないのでしょうか?(会社、支店の規模にも寄りますが) 退職とは何かもったいないような気もします。 ところで、その上司には裁判に出る覚悟を示し、その内容を示し対応を見てからでは手ぬるいでしょうか? 私としては誠意の無い対応の場合はキチンと全て会社に報告し、裁判にしても良いと思います。イヤ、そうすべきです。 しかしこの期に及んでかも知れませんが、誠意のある対応を示すのであれば事を荒げなくともと思います。許せないでしょうが、その上司にも家族、人生があるのですから。 ごめんなさい。ご質問の回答にもなっていません。 しかも辛い日々を過ごされているe35_34さんのお気持ちを無視したようなことを言いました。 只、上手く言えないのですが、支店長さん、先輩達の理解がある。正社員になるためにがんばった。その上司さえ居なければ…。 何か早計なような気もするのです。(もっといろいろなことがあったのでしょうが…) でも、その上司にはキッチリと落とし前をつけましょう。 同じ男として行き過ぎです。多少のことは同じ男ですから分かります。 しかし限度を越えています。 でも、e35_34さんに理解を示している方々もいることを忘れずに行動されることを希望します。 最後にあまり役に立たないことを言いましたが、感情的にならず、冷静に判断されることをお祈りしています。 がんばってください。がんばってください。そして冷静に!冷静に!冷静に!

e35_34
質問者

お礼

あたたかいお気遣い、非常に感謝いたします。 私も今のところ、当の上司に内容を提示し、対応がなければ裁判も考えると告げる(実際に起こすかどうかは別として)方向にしようかと考えています。 男性の立場からのご意見が聞けたことで非常に参考になりました。 残念ながら会社の今の状態、規模などにより、私及び上司の異動は困難な状況です(私の見解ですが)・・。 会社の方々とこの問題について話すときは、できるだけ客観的視点からみた話をするように心がけておりますが、ほんとうに毎日なけてきます。 もしも、もしもその上司が何かしらの対応をしてくださるのであれば、私はもうそれで満足です。めちゃめちゃにしてやろうということも考えていません。  私はまだ社会人経験も浅く、上司や会社に対してこういったことを問題にすることも初めてです。正直くじけそうですが、先輩方や周りの人々の力を貸して頂きながら、慎重に考えたいと思います。 ネット上でですが、100kanさんのような方にも励ましのお言葉をいただけて、感謝しております。 ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (4)

• asahi123
回答No.5

読ませて頂きましたが、少し甘いかなと感じます。 何が甘いかと言うと裁判にはせずに示談してくれればと思って居る所が甘いです。 やるならトコトンやった方が良いです。 そして裁判もやりますの前提で内容証明を送る方が良いです。 セクハラは民法709条不法行為にあたります。 当該行為者を雇用する企業も当該セクハラの発生について過失があると認められた場合、損害賠償責任を負う事があります。 ので会社にも責任はあります。 会社にもセクハラのマニュアルがあるのご存知ですか? それに基にして研修を行い、セクハラの認識を高めより良い職場環境にする事を目指しているものです。 今はセクハラやパワハラに対して会社も敏感になっていると思います。 大きい会社であればあるほどより敏感になってると思います。 貴方の場合はセクハラだけではなくパワハラも受けていると感じます。 立場を利用して貴方を追い詰めているようですので。 始めにする事は人事部に行き話す事が大事です。 上司でも良いと思います。 それと辞表は出さないで下さい。 そこで話し合いをし、自分が納得できれば裁判を起こす事もないと思います。 次に解決できない場合、労基署の男女均等雇用室に電話して相談してください。 労基署でも良いです。 もし、退職に追い込まれる、裁判が良いと思うのであれば法律のプロにお願いしてみるのも良いでしょう。 裁判となった時に辞表を出した方が良いと思います。 証拠集めですが、私が実践した物で良ければ書きます。 まず、なにをされたかを詳しく記す必要があります。 日記が一番なんですが、日記を付けてないならTPOを詳しく書いて下さい。 それとレコーダーを持って録音してました。 後は診断書ですね。 このくらいです。 それと思った事があるんですが、お金を取りたいと思うなら裁判はしないでください。 すごくお金目当てな気がします。 私が弁護士をたて戦うと決めた一番の理由は前に前進したい。 相手を懲らしめてやりたい。 それと戒めると言う理由からです。 お金は考えてませんでした。 辛い立場かと思いますが裁判や内容証明を送るにしても解決まで時間はかかりますので自分の体を考えながら行動して下さい。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

昨今、会社側もセクハラ・パワハラ問題を出されるとムシは出来ない状況にあると思います。 ただ、文面を拝見する限り、かなり酷くなるまであなた自身がその上司の言動を放っておいたように感じられます。 仕事中に2人きりにさせられる…など、明らかにおかしいのですから、もっと早く手を打てたはず。 あなたのされたことは許せないこととは思いますが、 ここまで酷くなってしまったのはあなたの側にも要因があるのではないかという気もします。 勿論、最初からこんなことをすること自体許されないことなんですけどね。 会社の責任を問うことは難しいのではないでしょうか。いろいろハラスメントを受けている最中、あなたは会社側に訴えでたことはないのでしょう??『うすうす疑問は持っていた』とは言っても、その『疑問』の内容にも色々あります。『もしかして不倫か?』という疑問だったかもしれません。 一見、理解のあるようなことを言っていますが、あなたの同僚も支店長も結局はあなたに言われるまで見てみぬ振りだったということです。 私があなたの立場であれば、今すぐの退職という道よりも部署異動を強く願い出ます。 会社を訴えるよりも、環境の改善を願い出た方がいいような気がします。その上司の件は第三者に入ってもらってハラスメントに対する措置を会社側が適正に出来るようであればしてもらう(懲罰)、それが出来ないのなら公的機関に訴えることも考えるという順序では×でしょうか?? それともどうしてもお金が無ければ納得できませんか??

e35_34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在勤めている会社のチームは5名しかおらず、「正社員になるにあたっての研修」と言われてしまうと私しかその対象でないので、私としては何もいえませんでした。実際、その時間の7割程度は本当の研修をしていましたので・・。 増して少ない人数のチームでの人間関係を悪化させると、回りにも迷惑がかかると思ったのです。 さらに状況として、その上司Aは支店にとって、会社にとって技術的に見て重宝されていて、会社側もポジションを動かすということはあまり考えられません(本社に戻すなど)。あくまで私の見解なのですが・・。 すみません、支離滅裂ですね。 ありがとうございました。

• pakuyonha
回答No.2

ん~どうですかね。 上司の問題と言うより、あなたの問題に感じます。 あなたの文面見ていると感じます。 好意に対して、敵意を持ち、相手を一方的に悪者にしています。 その上司、態度がいっぺんするまでは、色々影で優遇してくれたんでしょうね。 敵意はそんなに、立派なモノなのでしょうか? もう一度お考え下さい。 裁判などの争いは、あなたの為にしない方がいいです。

e35_34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方にご意見いただけて、ありがたく思っております。 ただ、私も最初から頭ごなしに敵意をもっていたわけではありません。 こういった問題は主観的になりがちだと思ったので、できるだけ思い込まないように考えながら、先輩の意見も聞きながら行動してきたつもりです。 業務に関してその上司にして頂いたことにも感謝しています。 ただ、それを通り越したことではないかと疑問をもったのです。 敵意をもつことを立派だとは全く思っておりません。 むしろ、円滑に業務を進めることができるのであればそれにこしたことはないと思います。私もそうしたいです。 精神的に限界です。 ご意見を参考にさせていただいて、今後の方針考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• dice889
回答No.1

法律的なことは別の方に譲るとして 社会通念から考えれば会社の責任はありでしょう。 上司Aの上にも上司はいるわけで、監督責任が問われるはずです。 支店長クラスとしっかりした対話を持てば、会社としてもあまり 大騒ぎしたくないネタでしょうから対応してくれると思います。 諸先輩方から見ても上司Aは目に余る言動をされていたようですので 会社が正常な判断を下すなら、Aがクビってのが外野的にはスッキリ なんですけど。(無責任発言ですね。すいません。) 証拠なり他社員の方の援護射撃を仰いでトップクラスに 質問者様の被害状況と上司Aの悪行をつまびらかにすることがひとまずの対応でしょうか。 いくら社内といっても人としてひどいことされてるんです。 思い切り文句言って改善なり、Aの解雇を迫ってもいいと思いますよ。