• ベストアンサー

理解不能です。

Akasawaneの回答

• ベストアンサー
  • Akasawane
回答No.1

なんとなく共感を覚える内容です。 私は人見知りをする性格なので、いつも周囲から持たれる第一印象は悪いです。 それが嫌で、いつの頃からか初めての場では無駄に明るく振舞うようになっていました。 客観的に自分を見て、何だか無理をしているなぁといつも思います。 そのお酌を断った方も、hideiku様の態度になにか不自然なものを感じたのではないでしょうか。 『大人しい風に見られる』『ずっと明るく振舞っていました。』というところから、 おそらくhideiku様は特に大人しいわけでもなく、 かと言って無駄に元気な方ではないと判断してもよろしいでしょうか。 (違っていたらすみません;) 私もそうです。 引っ込み思案ではないですが、飛びぬけて明るいというわけではありません。 そういった人が無理に明るく振舞うと、中には『痛々しい』と思ってしまう方もいるのだと思います。 実際に無理をして明るく振舞っている自分を振り返ってみても なかなか痛々しいときがありますもの^^; 相手の話に過剰に反応してみたり、やたら無駄に笑ってみたり…。 たしかに始めのうちは明るい方の方が場を盛り上げて嫌な静寂をなくすためには有難いと思います。 ですが、人の全てが明るい人を好きなわけではないでしょう。 hideiku様も、無意識のうちに『振舞う自分』に疲れていませんか。 …実際に、振舞った結果返ってきた反応に戸惑われていますよね; 無理をせず、つまり明るく振舞わなくても『大人しい風に見られる』だけで 話していくうちにそうではないhideiku様が皆さんにも伝わっていくでしょう。 無理などしなくても大丈夫。 相手が自分をどう思っているかはわかりませんが、 早合点してさらにストレスをためていけばそれが表情にも出て、 場の空気を悪くしていってしまいますよ。 明るく振舞うのはけして悪いことではないと思いますが、 これを機にご自分を振り返ってみてください。 明るく振舞う自分を止めるのはいつですか? それこそ素に戻ったときに『暗くなった』と思われてしまうのではないでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。

hideiku
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 お酌を断った方ですが、それまでは普通に 話していて『物事はっきり言いそうだね』とか 『怒ったら物投げそう』とか言われ『そんなことないです』 とふざけあっていました。 それが、突然歓迎会のときにあんなことを言われ 1,2日はあまり話せずにいましたが 私の性格的に割り切ることは出来ず今日思い切って話しかけてみました。 そしたら、『○○さん(私のこと)は俺と絡みづらいでしょ』と 言われました。そういうことを言うということはこの間言ったことの罪の意識があるということなんですかね。