• ベストアンサー

失態のお詫び

飲み会で大失態をしました。 泥酔して嘔吐してしまったのですが、 自分の服だけではなく、 介抱して頂いていた方のスーツもかなり汚してしまったようです。 お詫びをしたいのですが、 一万円を渡そうかと思ってるんですが、 クリーニングしても吐かれたスーツなんて着る気がしないでしょうし、、。少ないでしょうか。 どうすればいいのか途方にくれています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

満更知らない仲というわけでもなく、面識のない相手との初対面での飲み会でもなかったようですね? というか介抱すべくしてした場であり、すべき対象であったとも感じます。 精一杯申し訳なさそうな表情と言葉を添えて、その一万円で足りる足りないではなくお渡ししてみてください。 そのときの相手の方の表情と言葉に注目しながら。 きっと温かいものしか返ってこないと思いますよ? ていうか、ちょっとおまじない振りまきましょうか? 「これはひとつの物語の始まりでしかないのかも知れません。」 なんちって!(^^) 懲りずにお仕事頑張って、いろんな面で認めてもらいましょう。

mikamika77
質問者

お礼

温かいご返答ありがとうございます。 一人の方には今先程お会いして、 誠心誠意の謝罪と一緒に渡してきました。 ねばりにねばってなんとか受け取ってもらう事ができました。 まだ体調を気遣って頂いていて、 失態の取り返しができるよう他の面でがんばります。

その他の回答 (4)

• kedamaru
回答No.5

私が吐かれた立場で、後日女性がお詫びに1万円持ってきたら・・・・惚れるなw。 それは冗談にしても、お詫びは気持ちです。失敗したならさっさと謝りに行ったほうがあなたも、相手も楽なんです。 なので、すぐにでも行きましょう。相手は暖かく対応してくれるはずです。

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 思い立ったら即行動ですよね。 先ほど一人の方には会ってお詫びしてきました。 メールではどちらの方ともやりとりしていたのですが、 暖かく対応して頂いて、涙がでそうでした。。 もう一人の方にもすぐにでも会ってお詫びしてきます。

• NAIROBI
回答No.3

私なら当日は困るだろうけど、介抱をした時点でこちらの意思なので、 汚されたこと自体自分のせいとあきらめます(と言うかあなたに対して 怒るという発想がありません)。 スーツはクリーニングして普通に着ます。きれいになれば気にもしませ ん。痕跡さえ残らなければうんこがついても平気かも(笑)。あなたの ことが大嫌いなら別ですが、それなら介抱もしないでしょ? 一万円も貰ったら「ラッキー」と思って受け取るか、タイミングによっ てはびっくりして受け取らないことさえ考えられます。 謝罪と、その態度で十分だと思いますよ。 ただし、私は意地悪なので当分笑い話のネタにしていじめます。 あと、私は男性なので、もしあなたのことが好きだった場合、百年の恋 も冷めます(笑)。

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 誠心誠意謝罪をしてきます。 笑えませんが、実は介抱して頂いた方の一人に恋していました、、。 もうこの恋は終わったなと。。。

• nabe710
回答No.2

mikamika77さんがいくつくらいの方で、男性?女性?、またその飲み会は仲間同士?職場?。 またその介抱してくれた人は男性、女性?mikamika77さんとは普段はどういう関係のどういうお付き合いの方なのか、あたりでアドバイスも回答も違ってくるように思います。 その辺もう少し詳しく教えていただけますか? いずれにしてもどの程度の額が適当かは別として、お詫びの気持ちは示した方が良いのは間違いないですよね?

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は女(28)です。 介抱して頂いたのは、職場の上司で、男性2名(30代前半)の方です。 一人は私の仕事を直接見ていただいている方で、 もう一人はとなりのグループの方です。 プライベートで遊びに行ったりというつきあいではありません。 ただ家が近くなので仕事の帰りは一緒に帰ったりしています。

回答No.1

気持ちの問題なので、1万でも十分でしょう。 相手が「いや!あのスーツは着れない!弁償しろ!」とまで言ってきたら弁償かなぁ そんな性格の曲がった人間だったら、授業料って割り切って弁償かな。 飲み会での介抱なので、相手は普通そこまで言ってこないと思いますよ。 誠心誠意詫びれば金額の問題じゃないと思います。

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。 相手の方はそんな事一言もいいません。 むしろ私の体調をきづかった言葉を頂き、後悔の嵐です。