• ベストアンサー

失態のお詫び

飲み会で大失態をしました。 泥酔して嘔吐してしまったのですが、 自分の服だけではなく、 介抱して頂いていた方のスーツもかなり汚してしまったようです。 お詫びをしたいのですが、 一万円を渡そうかと思ってるんですが、 クリーニングしても吐かれたスーツなんて着る気がしないでしょうし、、。少ないでしょうか。 どうすればいいのか途方にくれています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

満更知らない仲というわけでもなく、面識のない相手との初対面での飲み会でもなかったようですね? というか介抱すべくしてした場であり、すべき対象であったとも感じます。 精一杯申し訳なさそうな表情と言葉を添えて、その一万円で足りる足りないではなくお渡ししてみてください。 そのときの相手の方の表情と言葉に注目しながら。 きっと温かいものしか返ってこないと思いますよ? ていうか、ちょっとおまじない振りまきましょうか? 「これはひとつの物語の始まりでしかないのかも知れません。」 なんちって!(^^) 懲りずにお仕事頑張って、いろんな面で認めてもらいましょう。

mikamika77
質問者

お礼

温かいご返答ありがとうございます。 一人の方には今先程お会いして、 誠心誠意の謝罪と一緒に渡してきました。 ねばりにねばってなんとか受け取ってもらう事ができました。 まだ体調を気遣って頂いていて、 失態の取り返しができるよう他の面でがんばります。

その他の回答 (4)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.5

私が吐かれた立場で、後日女性がお詫びに1万円持ってきたら・・・・惚れるなw。 それは冗談にしても、お詫びは気持ちです。失敗したならさっさと謝りに行ったほうがあなたも、相手も楽なんです。 なので、すぐにでも行きましょう。相手は暖かく対応してくれるはずです。

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 思い立ったら即行動ですよね。 先ほど一人の方には会ってお詫びしてきました。 メールではどちらの方ともやりとりしていたのですが、 暖かく対応して頂いて、涙がでそうでした。。 もう一人の方にもすぐにでも会ってお詫びしてきます。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

私なら当日は困るだろうけど、介抱をした時点でこちらの意思なので、 汚されたこと自体自分のせいとあきらめます(と言うかあなたに対して 怒るという発想がありません)。 スーツはクリーニングして普通に着ます。きれいになれば気にもしませ ん。痕跡さえ残らなければうんこがついても平気かも(笑)。あなたの ことが大嫌いなら別ですが、それなら介抱もしないでしょ? 一万円も貰ったら「ラッキー」と思って受け取るか、タイミングによっ てはびっくりして受け取らないことさえ考えられます。 謝罪と、その態度で十分だと思いますよ。 ただし、私は意地悪なので当分笑い話のネタにしていじめます。 あと、私は男性なので、もしあなたのことが好きだった場合、百年の恋 も冷めます(笑)。

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 誠心誠意謝罪をしてきます。 笑えませんが、実は介抱して頂いた方の一人に恋していました、、。 もうこの恋は終わったなと。。。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

mikamika77さんがいくつくらいの方で、男性?女性?、またその飲み会は仲間同士?職場?。 またその介抱してくれた人は男性、女性?mikamika77さんとは普段はどういう関係のどういうお付き合いの方なのか、あたりでアドバイスも回答も違ってくるように思います。 その辺もう少し詳しく教えていただけますか? いずれにしてもどの程度の額が適当かは別として、お詫びの気持ちは示した方が良いのは間違いないですよね?

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は女(28)です。 介抱して頂いたのは、職場の上司で、男性2名(30代前半)の方です。 一人は私の仕事を直接見ていただいている方で、 もう一人はとなりのグループの方です。 プライベートで遊びに行ったりというつきあいではありません。 ただ家が近くなので仕事の帰りは一緒に帰ったりしています。

回答No.1

気持ちの問題なので、1万でも十分でしょう。 相手が「いや!あのスーツは着れない!弁償しろ!」とまで言ってきたら弁償かなぁ そんな性格の曲がった人間だったら、授業料って割り切って弁償かな。 飲み会での介抱なので、相手は普通そこまで言ってこないと思いますよ。 誠心誠意詫びれば金額の問題じゃないと思います。

mikamika77
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。 相手の方はそんな事一言もいいません。 むしろ私の体調をきづかった言葉を頂き、後悔の嵐です。

関連するQ&A

  • 飲み会での失態のお詫び

    【至急】 飲み会で大失敗をしてしまいました… 20代の新入社員です。普段お酒は強い(と自分では思っていた)方で、自分が酔いそうになったらやめていたので大学時代はお酒の失敗をした事がありませんでした。 先日職場の先輩がご飯を奢ってくださり、その後複数人で先輩の自宅で飲んでいたのですが、気がついたら朝先輩の家のソファで寝かされていて皆が帰った状態でした。 服と髪が汚れていたのでおそらく寝落ちして吐いてしまったんだと思います。 今までこんな事は初めてで、気持ち悪いとも酔ったとも感じていなかったので自分でも驚いていますし、とても恥ずかしくて先輩や同期に申し訳ないです… 先輩や同期には謝罪しましたが、「こちらこそ飲ませすぎてごめん」と気を使わせてしまいました… 先輩には出社後に改めて謝罪し、菓子折とクリーニング代の現金2万円をお渡しするのと、 同期にはお菓子を渡して謝罪しようと思っているのですが、なにぶん初めての事で正しい謝罪の方法がわかりません。 お恥ずかしい話ですが、このやり方で合っているのかどうか、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大失態のお詫びについて

    今週水曜日、夫(39歳)が会社内での新年会でお酒を飲みすぎ、同僚一人が会社からタクシーで自宅の最寄り駅まで送ってくれました。夫が下りた時、ガードレールに頭をぶつけ、救急で近くの病院に搬送された、という電話を同僚の方からもらい、病院に駆けつけましたが大事には至らず、同僚にはまもなく帰って頂きました。 病院のベッドが空いていないこともあり、点滴が終わっても泥酔している夫を無理やり起こして真夜中にタクシーでやっとのこと自宅に連れ帰りました。 翌日はお昼過ぎに出勤しましたが、体裁が悪いので今日のところは帰れ!と上司に言われ、夫はとりあえず同様にタクシー代3,000円を渡してくれるよう上司に頼んだとの事でした。 次の日の今日、出勤して同僚にタクシー代はそれで足りたとのことでしたが、簡単なお詫びの手紙を差した菓子折り(3,000円のチョコ)を渡しました。そしてその同僚に、事のあらましをざっと聞いたところ、夫は会社を出たところで皆の前で既に吐いてしまい、タクシーから下りる前から意識がなく、頭をぶつけて倒れて動けなくなり、周りは人だかりになってしまったとのことでした。そこまで酷い話とは知りませんでした。 今になって3,000円のチョコごときでは済まされなかった気がします。でも、来週になって更に商品券などを渡すのも「もういいから」などど言われそうな気がします。 このままで良いものかどうか、アドバイス頂けると助かります。 (醜い話で気分を悪くされた方申し訳ございません。)

  • 酒席で失敗した後のお詫びの仕方

    先日 会社でのお酒の席で大失態をしてしまいました 普段はおとなしいほうなので 余計にギャップが目立ち 私が酒乱の気があるのを知らない人には本当に驚かれました 泣いたり わめいたり 親切に介抱してくれる人にビンタしたり 会社に行くのが恥ずかしくなります 常日頃から飲酒の習慣はあるのですが こんなにまでなるのは 滅多にありませんでした 自分でも少し理由はわかっていて、大好きな人のことを忘れるために飲んでいるといつも酔い潰れてしまいます。 こんな飲み方では 落ち込んだ気持ちが増幅するばかりなので 今度こそ禁酒しようと思います。 その場にいた人達にどういうお詫びをしたらよいものか 飲み会のあとはいつもこういう鬱々とした気持ちに苛まれています。 アドバイスをお願いします

  • お詫びの品の相場はいくらでしょうか・・・?

    先日、飲み会の帰りに送って頂いた主婦の方の車で嘔吐してしまいました。 泥酔していたのでどのくらい車内を汚してしまったのかはよく覚えていませんが、シートや扉を汚してしまったのは定かです。(特に扉がひどかったような気がします) 翌日に謝罪の電話を入れ、『掃除(クリーニング)などするようでしたらお金を出します』と言ったのですが、『(お金は)いいよ。体調は大丈夫?』と言われました。かなりお優しい方で心が痛みました。 嘔吐物の臭いはキツい上に取れにくいと聞いたことがあるので、本当は清掃代を出したかったのですが、『出さなくていい』と言われてしまったので、他の形で、せめて何かできたら・・・と思っています。 自分なりに考えたところでは、商品券やガソリンスタンドのプリペイドカートなどをお渡ししたいと思ったのですが、それらの場合の相場はいくらくらいでしょうか? また、他にも何かありましたらご意見頂けると大変有難いです。 『これはやめたほうがいい』というようなご意見もありましたら、是非お願いします。

  • お詫びとしての出金について

    飲食店で働いています。 先日、アルバイトが飲み物をこぼしてお客様の服にかけてしまいました。 急いでお詫びし、染み抜きをしてご飲食代もサービスしたのですが、お客様のお怒りがおさまらず、お帰りの際にクリーニング代として現金5000円をお渡ししました。 この5000円を出金伝票で処理をしようと思ったのですが、お客様のお名前をうかがうような雰囲気ではなく、お客様のお名前はわかりません。 仕訳がわからず困っています。 支払先がわからない場合、お詫びとして現金を渡した場合、出金伝票にはどのように記入したらいいのでしょうか? 教えてください!

  • 彼女と行った旅先での失態

    彼女と行った旅先での失態 付き合いだして4ヶ月で友達以上恋人未満の彼女がいます。 年齢はともに30代でこの1ヶ月でお互いを意識し始めたところでした。 そこで自分のほうから彼女を旅行に誘い、先日二人で旅行に行ったのですが、そこでとんでもない大失態をやってしまいました。 自分は酒があまり強いほうではないのですが、バーに二人で行き、あろうことか泥酔してしまいました。周囲にからんだり、床に寝たりしてしまったそうです。 彼女は自分を介護したり、そこにいた人に謝ったりしてくれたのですが、翌日から彼女の態度がかわってしまいました。 自分は彼女に謝り、何とかもう一度やり直したいとお願いしました。 彼女には、そうしたいけど少し時間がほしい、彼女の中に自分への良い印象と悪い印象ができてしまい、今までと同じように付き合うことが今はできない、と言われました。 その後もメールのやり取りはしていて、メールでは「前のように付き合いたい」とは言ってくれますが、電話には出てもらえません。最近はメールしても返事が来ないことがよくあります。彼女に会った友人の話では、とても機嫌が悪そうだったそうです。 自分の悪い印象を取り除くにはどうすればよいのでしょうか? しばらく連絡をとらないでそっとしておくほうが良いでしょうか? 自分に落ち度があったので、このまま彼女との関係が終わってしまってもそれを受け入れるしかないと覚悟はしています。

  • バイトの飲み会で嘔吐。お詫びはどうすれば?

    先日、アルバイト先の飲み会の席で嘔吐をしてしまいました。 そのあとは二人がかりでバイト先の人の家に泊めさせてもらい、 他の人には嘔吐物の処理をしてもらったりなど、 たくさんの迷惑をかけてしまいました。 そこで、迷惑をかけた人にお詫びをしたいのですが、 何をしたらいいのかわかりません。 とりあえず、メールは送ろうと思うのですが、 それだけでは申し訳なくて・・。 お菓子をひと箱買って、休憩室に置いて 皆さんでつまんでください、といった感じにするか、 個別で買ってきてご迷惑をかけた方だけに お渡ししようかなと考えています。 ちなみに飲み会に参加していたのはアルバイト全員ではありません。 (7割くらいです) この場合、どういった対処が一番いいのでしょうか? また、買うにしてもどういったものを買うべきかわかりません。 会社の職場だとすれば菓子折りや商品券などが妥当かと思いますが、 アルバイトなので、商品券などを渡すのも重すぎかな・・と考えたりもします。 アルバイトは全員大学生の男女です。 このうちの一人は泊らせてもらって、二人は服が汚れてしまったかと思います。 とにかく申し訳なくて。 できるだけ早くて、たくさんの回答をお待ちしています。

  • 失態

     今、好きな子がいるのですが、その子と飲み会で会って、周りが職場の同僚でしたし、自分の送別会だったので、特にべったりと仲良くすることはせず、ただ、帰りは一緒に帰ろう、とだけ話してて、その通りになりました。誰の目も気にせず、二人だけで話したかったのです。  しかし、帰りのタクシーで、お金が足りないことに気づき、僕は彼女を彼女の家の近くまで乗せていき、じゃあまたね、といい、またタクシーへ。そのまま自宅へ帰りました。お金が足りないことは隠したままです。また会いたかったので。  次に会えるとしたら、彼女の電話番号も聞かなかったので、僕が職場に会いにいって直接ごはんでもどう?と聞くしかってなのですが、あの状況で彼女だけをタクシーから降ろしてしまったことを後悔しています。  そこで、僕は過去に一人としか付き合ったことはありません。この状況って僕はまずいことをしたのではないかと不安です。誘っておいて、ただ送っていっただけなんて。  一般的にはこれって失態でしょうか。それがしりたいです。また会いにいったら失礼でしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • 失態ながら、「笑える」話し。

    「駅」で目撃してしまいました。 私が時刻表を見ていると、近くでペチャクチャおしゃべりしていた学生ふうの女の子二人が急に話をストップ。 片方の女の子が声を落とし、 「ヤダァ・・・、あのオジサン、【社会の窓】が全開・・・(忍び笑)」 と相手の子に伝えました。 その声が耳に入った私は、思わず「その方角」を凝視。 視線の先には、大柄の体で縞模様スーツを着込み、顔には髭を蓄えた、やや強面の中年紳士が歩いて来るのが見えました。 スーツは「紺系」の色だった為に、全開のチャックの隙間からは、「白い下着」がハッキリと・・・。 (^^; 『うわあ・・・』 私は、「声をかけて教えて上げるべきか?」と考えましたが、出来ませんでした。 その後、自分の服の「社会の窓」を確認した後は、もう笑いが込み上げて来て大変でした。 「人の失態を笑いモノにしては、イカン!」と、自分を叱責。 でも「可笑しい」。 {≧∀≦*}: ★このような「お話」、こっそり「教えて goo」で御座います。 尚、 ★個人特定が可能、他人様の誹謗・中傷と思わしき投稿は、ご遠慮願います。

  • スーツのにおい

    スーツのにおい 主人は営業職なので毎日スーツ着用です。 タバコは吸いませんが、周りの方が吸っています。 飲み会も多いです。 主人は臭くないのですが、主人のスーツがにおいます。 タバコとお酒と油が混じったようなにおいです。 毎日帰ってくるとハンガーにかけてクローゼットに しまっています。次の日は違うスーツを着ていきます。 ただ、かなり服が多いのでクローゼットの中は ぎっしりです。入れたが最後服と服が密着していて 自然ににおいがとれるということはなさそうです。 「クリーニングに出して」といわれれば出す。位のことは しますが、それ以外はしたことはありませんでした。 皆様はスーツをどのように管理されていますか? クリーニングもどれくらいの頻度でだされているかも 気になります。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう