• 締切済み

ひねくれた性格

僕は最近、「自分は何てひねくれた奴なんだ」と思い始めました。前々からうすうす感じてはいたんですが・・・。例えば自分も当たり前のようにやっていることなのに、他人が同じ事をしていると「なんでそんなことするんだ!」と怒りが込み上げてきたり・・・。具体的に言うと、人が自分の悪口を言ってるのをきくとものすごく腹が立って、でもそうゆう自分も人の悪口を言いまくることがよくあって・・・、結局人のこと言えないじゃないかと自分が嫌になります。  少し気に食わないこと、例えば約束を破られたり友達が彼女(擬似的な関係らしいですが)とデートしてるのを知らずに「今日あぞびに行こう」とメールをして、「ごめん今日はデートだから無理」と返ってきたりすると悔しくなって、というより疎外感を感じてイヤミなメールを返してしまったり・・・。ようは普段はおとなしくて冷静なほうなのに急に感情的になって頭に血が昇って理性を失ってしまうんですよね。で、たいていその日の夜になると急に冷静になって「自分はなんてひどいことをしたんだ」と恥ずかしくなってしまうんです・・・。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

何を悩んでいるのか、あなたの最大の欠点、改めるべきところはそういう心理状態になることや思考回路を持つことではなく、それが「自分だけ」と思っていることです。 みんなが神様、仏様でゃありませんのでそういうことはいくらでも経験してきています。 自己中心的に、いつまでも自分がかわいく・・・ で、人と対立したり喧嘩をしたり非難されたり・・・ 自己嫌悪に陥ったり、反省したり、改めようと心に命じたり・・・ そういう経験や思いを友と語り合い「あ、おれも!」というやりとりの機会に恵まれていないことです。 「何だ、みんな同じ経験してんだ!」「俺もがんばろう!」「こんな思い、もうしたくない」「俺はそんな失敗できないな」等々、経験と共有の中でみんな成長し人生積み上げているんですよ? 友とのそんな本音を弱い部分や失敗談を共有する機会のない今を悩んでみてください。 語り合う中で全てに安心し、笑い飛ばせる余裕とたくましさを身につけることが出来ます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

shohei0605さんの書いていることを読んで「全然理解できない」という感想を持つ人は少ないんじゃないでしょうか。 実際に行動としてどうするかは別にして、多かれ少なかれ同じような感情を持つ人は珍しくないんじゃないかな。 面白くないとか気に食わないとか。 恥ずかしくなったら、お友達に謝ったらいいのでは? 本当に仲が良い友達ならちょっとぐらいケンカしてもそれで仲が終わりにはならないですよ。 でもメールだけでやり取りすると話が変な深みにはまって泥沼化することがありますので(大人でもそうです)、謝るときはできればメールでなく口頭で述べるのが効果的でしょう。 生身の人間はそうそう立派な人格者なんかにはなれないものです。 ちょっとずつちょっとずつ、反省して学習して、マシになっていけばいいんじゃないでしょうか。 嫌味なメールを返しそうになったら、メールでなくノートに文句を書き綴るといいです。 相手や他人に見せるんでなくて、自分のうさ晴らしに。 書くことって気持ちを解放したり、整理したりする効果もあるそうですよ。 後で読むと自分でうんざりすると思いますけど(苦笑)、相手に言ってない分、被害や後悔は少ないでしょう。 ムカついた相手にメールを返すときは、打ってすぐ送信するのでなく、一旦保存して一呼吸置き、後で読み返してみる。 そのほうが後悔せずに済みます。