• 締切済み

ひねくれた性格

 僕は最近、「自分は何てひねくれた奴なんだ」と思い始めました。前々からうすうす感じてはいたんですが・・・。例えば自分も当たり前のようにやっていることなのに、他人が同じ事をしていると「なんでそんなことするんだ!」と怒りが込み上げてきたり・・・。具体的に言うと、人が自分の悪口を言ってるのをきくとものすごく腹が立って、でもそうゆう自分も人の悪口を言いまくることがよくあって・・・、結局人のこと言えないじゃないかと自分が嫌になります。  少し気に食わないこと、例えば約束を破られたり友達が彼女(擬似的な関係らしいですが)とデートしてるのを知らずに「今日あぞびに行こう」とメールをして、「ごめん今日はデートだから無理」と返ってきたりすると悔しくなって、というより疎外感を感じてイヤミなメールを返してしまったり・・・。ようは普段はおとなしくて冷静なほうなのに急に感情的になって頭に血が昇って理性を失ってしまうんですよね。で、たいていその日の夜になると急に冷静になって「自分はなんてひどいことをしたんだ」と恥ずかしくなってしまうんです・・・。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

何を悩んでいるのか、あなたの最大の欠点、改めるべきところはそういう心理状態になることや思考回路を持つことではなく、それが「自分だけ」と思っていることです。 みんなが神様、仏様でゃありませんのでそういうことはいくらでも経験してきています。 自己中心的に、いつまでも自分がかわいく・・・ で、人と対立したり喧嘩をしたり非難されたり・・・ 自己嫌悪に陥ったり、反省したり、改めようと心に命じたり・・・ そういう経験や思いを友と語り合い「あ、おれも!」というやりとりの機会に恵まれていないことです。 「何だ、みんな同じ経験してんだ!」「俺もがんばろう!」「こんな思い、もうしたくない」「俺はそんな失敗できないな」等々、経験と共有の中でみんな成長し人生積み上げているんですよ? 友とのそんな本音を弱い部分や失敗談を共有する機会のない今を悩んでみてください。 語り合う中で全てに安心し、笑い飛ばせる余裕とたくましさを身につけることが出来ます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

shohei0605さんの書いていることを読んで「全然理解できない」という感想を持つ人は少ないんじゃないでしょうか。 実際に行動としてどうするかは別にして、多かれ少なかれ同じような感情を持つ人は珍しくないんじゃないかな。 面白くないとか気に食わないとか。 恥ずかしくなったら、お友達に謝ったらいいのでは? 本当に仲が良い友達ならちょっとぐらいケンカしてもそれで仲が終わりにはならないですよ。 でもメールだけでやり取りすると話が変な深みにはまって泥沼化することがありますので(大人でもそうです)、謝るときはできればメールでなく口頭で述べるのが効果的でしょう。 生身の人間はそうそう立派な人格者なんかにはなれないものです。 ちょっとずつちょっとずつ、反省して学習して、マシになっていけばいいんじゃないでしょうか。 嫌味なメールを返しそうになったら、メールでなくノートに文句を書き綴るといいです。 相手や他人に見せるんでなくて、自分のうさ晴らしに。 書くことって気持ちを解放したり、整理したりする効果もあるそうですよ。 後で読むと自分でうんざりすると思いますけど(苦笑)、相手に言ってない分、被害や後悔は少ないでしょう。 ムカついた相手にメールを返すときは、打ってすぐ送信するのでなく、一旦保存して一呼吸置き、後で読み返してみる。 そのほうが後悔せずに済みます。

関連するQ&A

  • 僕の性格どうしたら直るでしょうか?

    僕は、普通の中学生です。 僕は今、自分の性格に困り果てています。 なぜか、人と話すと、ものすごく嫌みったらしくなってしまうんです。 それで、今日クラスのやつに「お前って嫌みったらしいよな」 って言われてすごくショックでした。 自分でも嫌みったらしいことはわかっていたので、なおさらショックでした。 今、この言葉は言っちゃだめって分かっているのに、なぜか言っちゃうんです・・・・・ どうしたらこの性格直せるかが、分かりません。 助けてください!!!

  • 性格を変えてみようと思います!

    僕は正直、学校で嫌われています 皆がそんなこと無いって言っても 信じられません!どうしても陰で悪口を言っているように 思ってなりません! そんな性格を直したいです! 今日、新しい自分にしたいです! 難しくても少しずつ変えていきたいです! どんな風にしたら皆さんは良い人だと思うのでしょうか?

  • 友達の性格を変えたい

    中3女子です。 私には小2から学校の登下校を共にしている友達がいます。 昔からの仲なだけあってお互いのこともよく知っていていて、その子のことノリだって合うし楽しいし好きなのですが… 最近悪口が多いのが気になります。 誰かのこと一時的に腹が立つときあるじゃないですか、 そうゆうとき彼女は、自分のブログのリアルタイムに愚痴を書きこんだり、友達などにとことん悪く言いまくるんです。 ブログで名前は出されていませんが、私も これ私のことだな と思うことを書かれたことがあります。 一度書かれて、(見られていることに気づいていないでしょうが)理由もよくわからないし、そっから何をするにも愚痴られるのではないかとその子に合わせまくりでかなり気を使っています。 人の欠点を見つけるのが得意というか…で、周りにいてまぁまぁ関わった友達の中で悪口を言わなかった人はいないんじゃないか?とも思います。 とにかく心が狭いです。 最近疲れてきました。 でも、志望高校も一緒でその子との関わりはきっとこれからもあり続けるので…。 私はその子を変えたいと思いました。 そこで、悩んでいます。 その子の悪口を無くそうと思い、彼女が誰かの悪口を言って 私が 「そうゆうのしょうがないんじゃない?」 とゆう感じで相手の事をかばうとしたら 確実に 「○○(私)に話したって相手の味方しかしいひんねんけど。○○ほんま無理。」という感じで愚痴られるに違いないんです。 でも、なんとかして変えたいです。 心が広い、悪口の少ない人にしたいです。 何か良い方法ありませんか?

  • 性格について

    おっとりした人になりたいのですが・・・。生まれ持った性格といいますか、子供の頃から、皆に、 「活発だね」とか、「ハキハキしてるね」とか「ガチャガチャだね」とか「がさつだね」とか「きついね」と か、「勝気だね」とか言われてました。子供の頃は、体育が得意でいつも「5」。学級委員になりたくっ て、今も、目立ちたがり屋で、ええかっこしいで、自分でも、そうゆう自分がすごく嫌ですが、気づいた ら、もうこの性格が出来上がってしまっていて、もがいても、もがいてもどうしても直せません。 親には「チャキチャキの子だったよ」とか言われました。ちなみに、親も、勝気で、ええかっこしい系です・・・。 私の中には、およそ、「おしとやか」とか、「おとなしい」とか、「静か」「無口」「やさしい」というものが見 当たらず、大人になって、初めて、「おっとりした人」という種類の人が居る・・・と気づきました。 まるで正反対! 何て、素晴らしい性格!なのか・・・と。羨ましいし、なりたいし・・・。生まれて、このかた、一度も「おっと りしてるね」なんて、言われた事もなく、今までその良さが解りませんでした。 が、「おっとりしてる」という事自体が、どうゆう状態なのかすら、解らなくて・・・。今も・・・。 すごく憧れます・・・。 それで、チャレンジしてみるんですが、いつも失敗! 例えば、今日からおっとりした人になろう!!と思って、 「小声で話しをする様にすると、もっと、大きい声、出るでしょ!?」とか 「静かにしてたり、なよなよ~としてると、ど~したの?今日元気ないね?何かあったの?」と人に言わ れたり・・・。(心の中で、違うよ!今日から自分は、おっとりした人に変わるんだ!と思ってるんですが、 そんな事は言えないし・・・。) どうやったら、「おっとりした人」に近づけれるでしょうか? 今さら、全く変えれるわけないと思いますが、近づく事だけは、何とか出来ないものかと・・・。 どなたか教えて頂けませんか? 「おっとりした人」の物の考え方でもいいですし、特徴でもいいですし、なにか、ヒントを教えて頂けないでしょうか? アナタには、アナタの良さがありますよ・・・なんて、言わないでくださいね。(笑) 長年の夢、でもあり、ど~しても、ど~しても、近づきたい!のです・・・。 皆さん、助けて下さい。ちなみに、「せっかちだね」とは、誰からも昔から言われ、身体の中に、染み付 いて居るようです。嫌だぁ~。

  • 性格・考え方を変えたい!

    はじめまして、28歳の独身女性です。 お恥ずかしい事ですが、自分の性格、人間関係などで悩んでます。 私は子供の頃からイジメられ続けてきました。 そう言う事もあって大人になってからも人の顔色を伺ったり人の言動が気になったりして正直疲れます。 メールや電話などの返事も遅くなったりすると気になってソワソワ… かなり極端な考え方で、すぐに返って来ないと「嫌われた」「何か悪い事をしたかな」 ドンドン悪い方へ悪い方へと考えてしまって、そこの状況から脱する事が出来なくなります。 「忙しいから出来ないのかな」とかも分かるんですが、無意識にソワソワして落ち着かなくなり 頭では分かっていても気持ちがついていかない状態なんです。 もうそうなると「人間関係が面倒」「人と付き合わなくてもいいようになりたい」 そんな心にもない事を思ったりもします。 冷静な時に考えたら、こんな考え方しか出来ない自分が本当に情けなくて心底人を信じれたらいいのにと思ったりもします。 人から嫌われるのを極度に恐れ、誰とでも仲良くしたいと言う気持ちが強いのだと思います。 また私は極度な心配性で友達などに何かあると急に心配になったりして何も手に付かなくなったりします。 よく相談なんかもされるんですが、親身になって聞いてるうちに、その状況に自分を置き換えて考えたりして 考えていくうちに友達は普通の状態に戻り、私自身はドンドン深みにはまっていき疲れてしまいます。 それでも私は自分が「疲れてる、不安で仕方ない」などの事を周りには言ったり感付かれたりするのが嫌なんです。 それもこれも全て「嫌われたくない」と言うことが原因だと思います。 子供の頃からどんなにイジメられても親にも相談しないで、ひとりでずっと耐えてました。 自分が辛い思いをするのは自分が我慢すればいいだけ、でも周りに心配を掛けたくはない。 いつしかそんな考えが根付いてしまったようです… 自分勝手な思いで人を心配するのは自己満足の世界だと言う事も重々分かってます。 こんな考え方のままではよくないと思ってます。 この極端な性格を直すいい方法や考え方などはありませんか? 私は友達とは浅く広く付き合うことが出来ず、どうしても狭く深くになってしまいます。 もっと気楽に付き合えたらいいなぁと思う今日この頃です。 こんな性格・考え方をしてるので、集団生活も苦手です…社会性が欠如してるのでしょうか… やっぱり私って変ですか? 長文になりましたが、何かいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分を好きになれない。。。性格を変えたい。

    質問です。。。 自分のことがなかなか好きになれません。受け入れられない。 努力していないわけではないです。 自分なりに努力しているつもりです。。 外見や内面をほめられることもよくあるのですが、、自分が納得できなくて、、、 こんなことをもう何十年も繰り返して、やっぱり自信が持てなくて、自暴自棄になりがち。 親、兄弟とうまくいってないのが、けっこう原因なのかなって思ったりするのですが、、、 兄は1度離婚、妹は14歳で妊娠出産、2度の離婚。母と父は今はまあ昔に比べると仲良くなりましたが、昔はケンカが絶えず、父が母に暴力を振るうことも。 父は子育てにほとんど関わらず、娘の誕生日も最近覚えたほど。 家族ってなに  ってよく思ってきました。 兄が最近子供が生まれ、再婚し、(前妻との子供2人は前妻の親が育てており、前妻はいまごろどこで何してるかもわからない状態、)家を出て行きました。 妹は2人の子供を育てています。いろいろありすぎて私はほぼ縁きっています。 母は、わたしに対する接しかたが兄とはずいぶんちがくて、これまで一緒に住んできて、意味不明、、、とよく思ってきました。 兄は、サーフィンが趣味なので、仕事よりサーフィン優先。だから会社には入らず、自分で内装の仕事をやっています。 兄には毎朝必ず、完璧な朝食が用意され、お弁当も用意され、サーフィン旅行で急に帰ってこなくなってもなんにも言われない。 わたしは、母から嫌味や悪口をよく言われてきました。 どうせ出来ないとか、なんにも出来ないとか、思いやりが足りないとか、、、 家の手伝いや、家にお金をいれることはまったくなく、自分勝手に生きる兄にはなんにも言わないどころか、がんばってるとよくほめていました。 意味不明。。。 家のこともできるかぎり手伝って、お金もたまにいれてきたのは私なのに、 なぜか私がけなされる。なんで?意味がわかりません。 私がごくたまに朝まで遊んだりすると、即単身赴任中の父に連絡。 どこでなにやってんだかと嫌味をいわれ、会話をしようとしません。 兄が何日も帰らなくてもなんにも言わないのに、、、いつにまにか彼女つくって子供つくって 再婚、それでも受け入れてもらえる兄・・・ わたしの性格が悪いのですか?私はそんなに駄目な人間なんですか? 自分を責めてしまう。いつも。。。 明らかに自分が悪くないときも、自分が悪いんだ、、、と 親と話ても、いつも会話にならなくて、 そんなに嫌ならここを出ていけよ!といわれ会話を終わらせられる。 年末にもめて以来、今日まで母とは一切会話なしです。 私は、兄に接したみたいに、甘やかして同じようにしてほしいんじゃないんです。 私は 私のこと認めてほしいだけです。 自由に生きる兄と妹、、、 わたしのことを、あいつとか、誰かさんとか、言わないで欲しい。 兄と妹のことでいろいろ大変だったのはわかる ほんとに、いろんなことあったから、いい加減にしてって思う気持ちもわかる でも兄と妹の問題は、わたしが起こしたことじゃないんだよ。。。 急にわたしの分だけご飯がないとか、そういうことはしてほしくない。 口にだして言ってほしいことを、おおきな物音たててわからせようとしたり、しないでほしい。 ヒトとうまくつきあえない。ヒトを信じることができないでいる。 ほんとは、、、もっと話したい。会話になるなら、、、 やさしい気持ちでいたい。自分らしくいたい。 認めたい。認め合いたい。 笑いたい。笑いあいたい。 心のそこから感謝したい。いろんなことやヒトに。。。

  • 血液型性格判断に関する心理学用語が思い出せません

    血液型性格判断は、全く科学的根拠の無い、いわゆる疑似科学というやつですが、それなのにこの血液型性格判断が広く浸透しているのには2つの心理学的要因があったと思います。 1つは、権威ある者からの情報は信じ込みやすいというもの(バーナム効果でしたっけ?例えば先生やテレビなどいかにも間違えなさそうな人が言ったことは、冷静になればおかしいとわかるようなことでも信じ込んでしまうというもの)があります。 あと、もう1つ何かあったと思うのですが、何かありませんでしたっけ? 確か、誰にでも当てはまるようなものを自分にだけ当てはまると誤認する心理だったような・・・違うような・・・いやそれがバーナム効果でしたっけ。 とにかくわかりません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • いじわるしたくなる異姓について

    23歳男性です。そこそこの女友達で何となく嫌味や欠点を言い合ったりお互い素直になれない関係のひとがいます。 お互い好きではないのですが何となく気になるとゆう感じです。ちなみに彼女には彼氏がおります。私はいません。 特にどうするつもりもありませんが。お互いけなし会い不快になるのですがそれでも何故か友達です。 男性女性両方にお伺いしたいのですが上記のような異姓に嫌味や悪口をいったことがありますか、またどうゆう心理でいいますか。宜しくお願いします。

  • 気が強く性格の悪いおばさん

    職場環境が悪いです。 飲食店ホールのバイトを始めて2ヶ月くらい経ちました。 それで気づいてきたんですが、ここのお店性格の悪いおばさんが数人いて いつも他のバイトの悪口や、店長のことをいない時には呼び捨てで 呼んで悪口を言っています。 ここのお店は店長の入れ替わりがあるようで今の店長は4ヶ月くらいになる みたいです。それで、今日は私と店長がシフトインなんですが、それをみて昨日、 「うわ、明日は最悪な人たちばかりだ」と私の前で平気で言ってきました。 仕事自体は基本的動作はようやく慣れてきた所なんですが、このおばさんたちとこれから 一緒にやっていくかと思うとため息が出てしまいます。 このおばさんたちはここでの勤務が長く4~5年の方たちばかりです。 若いのは私ばかりで、いつも細かいことで嫌みを言われてしまうし、 店長がいない日にはやりたい放題、言いたい放題で、昨日は頭にきました。 自分が言われる分にはまだ良いんですが、店長を呼び捨てしたりとそこは許せなかったです。 今は仕事も少ないですし、辞めたくはありません。ですが、このおばさんたちは私を気にくわないよう なので、いづらさも感じてきましたし、常に一緒のシフトなので辛いです。 辞めるように追い込まれそうなのですが、私は頑張ればいいのでしょうか? 職場ってこんなかんじなのでしょうか?

  • ルーズな性格。。意見沢山ください

    私の彼は、ルーズすぎます。 ・待ち合わせをします。で普通遅刻しそうなら連絡一本いれますよね??今は携帯という便利なものがあるわけだし。。でも彼は連絡一本いれず、私を1時間以上待たせつづけました。その間私が彼の携帯に連絡してもつながらず。。。 ・彼は仕事上、緊急な仕事が入りデートにいけなくなることも多くあります。それは理解できます。前日、明日デートしよう!と彼と決めます。で待ち合わせ場所に当日待ってます。彼来ない。連絡したら今日は仕事で急な用事が大変だから無理と。。なぜ朝仕事場に行って、今日デート行けそうにないとわかった時点で、私に連絡しないのか。。 ・また彼、自分の親に対してもこんな態度で。。彼、兄がいます。お兄ちゃんは遠くに住んでて一年に1回奥さんと一緒に実家に帰ってくるんです。1年に回の大事な日。彼そういうときですら、連絡1本も実家に入れずだらだらして中々実家に帰りません。皆ごちそう作って待ってると思うのに。。 こんな彼と結婚できますか??苦労するの目に見えてますよね?? ・

専門家に質問してみよう